ゲームとスクリプト言語、数学・物理学、AI(人工知能) ― 2008年11月05日 04時17分46秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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数日、世間を離れていると、アマゾンでいろんな本が売れていて、中でも、
脳科学や認知心理学の高い本がなぜかいろいろ売れていて、びっくり。
最近、数学、物理学、AI(人工知能)関係、ゲーム関係の本を買ってくださる
人が多くて、おれが書いている程度でも、なんか貢献できていると思うとうれ
しくもあり、ありがたいことです。
数学は、コンピュータサイエンスに関係が深い離散数学系でもいろんな種類
が売れていて、羅列だけでもヘビーだし、AI関係もそう。
で、今回は、ゲーム関係のみ羅列して紹介しようと思います。ゲームのみと
いっても、ゲームは、数学や物理学やAIとも関係が深いので、今後の紹介とだ
ぶるかもしれないけど。
AI関係は、できれば今週中に少しでも紹介します。
あ、その前に、びっくりしたという、脳科学や認知心理学の本の羅列はやる。
AIにもつながるから。
以下に羅列する、売れていた本は、1冊を除き、未購入、未読なので注意。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797348550/showshotcorne-22/
スクリプト言語による効率的ゲーム開発 C/C++へのLua組込み実践 (GAME
DEVELOPER) (大型本)
浜中 誠 (著)
Luaは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/27/2531916
上野豊著「入門Luaプログラミング」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/28/2533081
洋書Lua本あれこれ
と、そのトラックバックを読んでください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873113776/showshotcorne-22/
実例で学ぶゲーム3D数学 (大型本)
Fletcher Dunn (著), Ian Parberry (著), 松田 晃一 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797329076/showshotcorne-22/
ゲーム開発のための数学・物理学入門 Beginning Math and Physics for Game
Programmers (単行本)
Wendy Stahler (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/486246050X/showshotcorne-22/
コンピュータゲームのアルゴリズム&ネットワーキング (大型本)
Jouni Smed/Harri Hakonen (著), 加藤 諒 (編集), 中本 浩 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873113393/showshotcorne-22/
実例で学ぶゲームAIプログラミング (大型本)
Mat Buckland (著), 松田 晃一 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873112168/showshotcorne-22/
ゲーム開発者のためのAI入門 (単行本)
デイビッド・M. ボーグ (著), グレン シーマン (著), David M. Bourg (原著),
Glenn Seemann (原著), クイープ (翻訳)
「ゲーム開発者のためのAI入門」は、以前、買ってざっと読んだことがあり
ます。もう忘れちゃったけど、鳥の群れが編隊を組んで飛ぶでしょ。あの動き
を簡単な規則で再現する話などありましたね。AIだから、もちろん、ニューラ
ルネットや遺伝的アルゴリズム(GA)なども簡単な紹介がありました。
「実例で学ぶゲームAIプログラミング」は、著者は違うけれど、位置づけと
しては、「ゲーム開発者のためのAI入門」の続編で、「ゲーム開発者のための
AI入門」でざっと入門したあとに、実際にどうやるのかを実例で解説した本で
はないかと想像します。
ニューラルネットや遺伝的アルゴリズム(GA)、遺伝的プログラミング(GP)の
ソースコード付きで、実際に動かしながら、いろいろ詳しく解説してある本と
しては、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/17/3581893
気になってるプログラミング本
で、名前だけ出した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893622471/showshotcorne-22/
C++とJavaでつくるニューラルネットワーク (単行本)
平野 廣美 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893622285/showshotcorne-22/
続 遺伝的アルゴリズムと遺伝的プログラミング 使いこなせるGA,GP (単行本)
平野 廣美 (著)
を買って読んでみたんですが、大変よかったです。この2冊は別途もう少し詳
しく紹介します。
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数日、世間を離れていると、アマゾンでいろんな本が売れていて、中でも、
脳科学や認知心理学の高い本がなぜかいろいろ売れていて、びっくり。
最近、数学、物理学、AI(人工知能)関係、ゲーム関係の本を買ってくださる
人が多くて、おれが書いている程度でも、なんか貢献できていると思うとうれ
しくもあり、ありがたいことです。
数学は、コンピュータサイエンスに関係が深い離散数学系でもいろんな種類
が売れていて、羅列だけでもヘビーだし、AI関係もそう。
で、今回は、ゲーム関係のみ羅列して紹介しようと思います。ゲームのみと
いっても、ゲームは、数学や物理学やAIとも関係が深いので、今後の紹介とだ
ぶるかもしれないけど。
AI関係は、できれば今週中に少しでも紹介します。
あ、その前に、びっくりしたという、脳科学や認知心理学の本の羅列はやる。
AIにもつながるから。
以下に羅列する、売れていた本は、1冊を除き、未購入、未読なので注意。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797348550/showshotcorne-22/
スクリプト言語による効率的ゲーム開発 C/C++へのLua組込み実践 (GAME
DEVELOPER) (大型本)
浜中 誠 (著)
Luaは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/27/2531916
上野豊著「入門Luaプログラミング」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/28/2533081
洋書Lua本あれこれ
と、そのトラックバックを読んでください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873113776/showshotcorne-22/
実例で学ぶゲーム3D数学 (大型本)
Fletcher Dunn (著), Ian Parberry (著), 松田 晃一 (翻訳)
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ゲーム開発のための数学・物理学入門 Beginning Math and Physics for Game
Programmers (単行本)
Wendy Stahler (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/486246050X/showshotcorne-22/
コンピュータゲームのアルゴリズム&ネットワーキング (大型本)
Jouni Smed/Harri Hakonen (著), 加藤 諒 (編集), 中本 浩 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873113393/showshotcorne-22/
実例で学ぶゲームAIプログラミング (大型本)
Mat Buckland (著), 松田 晃一 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873112168/showshotcorne-22/
ゲーム開発者のためのAI入門 (単行本)
デイビッド・M. ボーグ (著), グレン シーマン (著), David M. Bourg (原著),
Glenn Seemann (原著), クイープ (翻訳)
「ゲーム開発者のためのAI入門」は、以前、買ってざっと読んだことがあり
ます。もう忘れちゃったけど、鳥の群れが編隊を組んで飛ぶでしょ。あの動き
を簡単な規則で再現する話などありましたね。AIだから、もちろん、ニューラ
ルネットや遺伝的アルゴリズム(GA)なども簡単な紹介がありました。
「実例で学ぶゲームAIプログラミング」は、著者は違うけれど、位置づけと
しては、「ゲーム開発者のためのAI入門」の続編で、「ゲーム開発者のための
AI入門」でざっと入門したあとに、実際にどうやるのかを実例で解説した本で
はないかと想像します。
ニューラルネットや遺伝的アルゴリズム(GA)、遺伝的プログラミング(GP)の
ソースコード付きで、実際に動かしながら、いろいろ詳しく解説してある本と
しては、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/17/3581893
気になってるプログラミング本
で、名前だけ出した
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C++とJavaでつくるニューラルネットワーク (単行本)
平野 廣美 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893622285/showshotcorne-22/
続 遺伝的アルゴリズムと遺伝的プログラミング 使いこなせるGA,GP (単行本)
平野 廣美 (著)
を買って読んでみたんですが、大変よかったです。この2冊は別途もう少し詳
しく紹介します。
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_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年11月05日 04時46分07秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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以下、いずれも未購入、未読。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN
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以下、いずれも未購入、未読。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年11月06日 09時07分39秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/11/05/3879877
ゲームとスクリプト言語、数学
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ゲームとスクリプト言語、数学
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年11月18日 03時11分23秒
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ゲームとスクリプト言語、数学
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ゲームとスクリプト言語、数学
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年03月13日 04時56分30秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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こりゃまた、世の中、すごい人たちのすごい本がありますね。
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こりゃまた、世の中、すごい人たちのすごい本がありますね。
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年10月07日 10時07分51秒
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時間がないので、リストだけ。
物理ベースのリアルなCGをや
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時間がないので、リストだけ。
物理ベースのリアルなCGをや
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年12月31日 22時44分11秒
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http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/17/4760647
やっと出たAIMA(Artificial Intelligen
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やっと出たAIMA(Artificial Intelligen
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年01月07日 04時40分35秒
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昨年、売れていて気づいた。リストだけで失礼。
http://www.amazon
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昨年、売れていて気づいた。リストだけで失礼。
http://www.amazon
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年02月08日 09時06分17秒
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http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00354W56K/showshotcorne-22/
将棋世界 2010
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将棋世界 2010
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年03月13日 06時25分17秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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もう1ヵ月近く経つのか。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/24/4902308
F
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もう1ヵ月近く経つのか。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/24/4902308
F
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年04月21日 02時15分13秒
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http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797359250/showshotcorne-22/
ゲームのア
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http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797359250/showshotcorne-22/
ゲームのア
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年06月11日 05時23分04秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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Ruby1.9のバイブル的な本が出てます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/
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Ruby1.9のバイブル的な本が出てます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年06月21日 09時42分29秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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突然、洋書がいっぱい売れていて、大人買いなのでしょう。ありが
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突然、洋書がいっぱい売れていて、大人買いなのでしょう。ありが
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年10月07日 11時17分36秒
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熊本で12月にMultiphysics 2010という国際会議があるそうです。
なぜ
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熊本で12月にMultiphysics 2010という国際会議があるそうです。
なぜ
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年12月11日 08時11分32秒
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大人買いか。ありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASI
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大人買いか。ありがとうございます。
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_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年01月17日 10時16分23秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774145211/showshotcorne-22/
プロセッサを支え
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http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774145211/showshotcorne-22/
プロセッサを支え
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年08月06日 05時52分11秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4
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お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年10月01日 11時44分55秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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最近、3DゲームエンジンUnityの本が増えてきました。洋書はもっと多
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最近、3DゲームエンジンUnityの本が増えてきました。洋書はもっと多
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年12月22日 10時15分35秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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お買い上げありがとうございます。
だいぶ前にお買い上げだった
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お買い上げありがとうございます。
だいぶ前にお買い上げだった
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年01月24日 10時25分30秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38072
脳を真似たコンピュータ・チップが登
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http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38072
脳を真似たコンピュータ・チップが登
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年09月01日 10時13分48秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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Packt Publishingから、
「お前、ゲーム、作らんのか。Unity、いま、大人
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Packt Publishingから、
「お前、ゲーム、作らんのか。Unity、いま、大人
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年03月31日 10時11分13秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4
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お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年11月13日 10時04分34秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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この前、新宿高島屋のほうにある紀伊國屋書店新宿南口店の理工系
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この前、新宿高島屋のほうにある紀伊國屋書店新宿南口店の理工系
_ ホットコーナー - 2020年07月26日 01時38分09秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
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■ゲームAI技術入門
お買い上げありがとうございます。
こういうのが出てい
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■ゲームAI技術入門
お買い上げありがとうございます。
こういうのが出てい
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