Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

元チャゲ&飛鳥(CHAGE and ASKA)のASAKA(アスカ)、薬物で再逮捕でわかる情報省支配2016年11月29日 08時16分33秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 昨日の夕方から今朝は、以前、薬物で捕まった、元チャゲ&飛鳥(CHAGE and ASKA)のASKA(アスカ、飛鳥)が、また薬物で逮捕というニュースで沸騰。
 まんまと情報省の思う壺。
 安倍ちゃん(安倍晋三首相)の政治が問題視されたり、国会でピンチになったりしたら、こうやって、情報操作するのが、情報省の常套手段というのは、これまでも伝えてきたよね。。
 いまは、TPP問題ね。
 以前も書いたように、テレビのワイドショー、スポーツ新聞、女性週刊誌に餌を与えて騒ぎにしてしまえば、政治に目が向かなくなり、難しい法案も通りやすくなるんだよ。
 所詮、その程度の国民、その程度の政治だからな。\(^O^)/

 あ、ASKAが情報省のスパイであることは、知ってるよね?
 あれ? 検索したけど、書いてみたいね。
 おかしいなあ。ASKA(アスカ)は、福岡県の大野城市出身で、情報省のスパイ。\(^O^)/
 もちろん、Chage(チャゲ)も、福岡県北九州市出身で、情報省のスパイ。\(^O^)/

 週末、安倍ちゃんから霊界通信が入って、
「次期アメリカ大統領のトランプのバカが、TPP離脱だって」
「安倍ちゃん、安倍ちゃん」
「はい?」
「あのね。トランプのバカと言っちゃいけないよ。言うなら、バカトランプ」
「なぜですか?」
「バカトランプと言っておけば、おれをバカ呼ばわりするのかと問い詰められたとき、いえいえ、トランプさんのことをバカだなんてとんでもない。アラビアンナイト、千夜一夜物語の「バカとランプ」という物語のことですよ、と言い逃れできるだろう」
「できませんよ、そんなもん」
「そうかな。トランプって便利なんだよね。「嘘つきトランプ」は、「嘘つきとランプ」だし、常に「~とランプ」に置き換え可能だから。ま、「~とランプ」の物語が読みたかったら、http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/02/6590273
千夜一夜物語 バートン版、ボルヘス、ガルシア=マルケス
を読んでね。\(^O^)/」
「正三郎さん、そんなことよりですね。おれが、トランプ当選が決まったときにすぐ会いに行ってやって、TPPには絶対参加してくれと懇願したのに、TPP離脱ですよ。しかもですね。アメリカが離脱したらTPPに意味はないとおれが発言した1時間後に、トランプの野郎、TPPを大統領就任初日に離脱すると正式発表。なめとるやろ、このおれを」
「まあまあ。その手法が、トランプだけにトランプマジック\(^O^)/」
「おかげで、面子丸つぶれで、国会でも追求されてるんですよ。正三郎さん。なんとかしてください」
「しょうがないのぉ。ほんなら、しばらく国会やTPPから大衆の目をそらすようにするから、あとは自分でなんとかせえよ」
「そ、そうですか。ああ、ありがたやありがたや」
ちゅうことで、ASKAに、
「あのね、かくかくしかじかなんで、また、シャブで捕まってくれませんか」
「えっ? せっかく薬物を断つことができて、音楽活動再開の準備も進めているんですよ」
「安倍ちゃんの政権の危機よ。ASKAさんは情報省のスパイなんだから、やってくださいよ。悪いようにはしませんよ。今後の人生は情報省が保証します。希望するなら、顔も戸籍もDNAも別人になって、その後の人生を送ることもできるんだし」
「でも、おれは、また、シャブはやりたくないですよ」
「あ、それは実際にやらなくても大丈夫。尿検査したことにして、陽性反応が出たと警察が発表するから。まずは、「盗聴されている」と110番してちょうだい。あとは、うまくやることなっているから。そうそう、群がるバカマスコミをブログでからかってもいいよ」
「え、そうなんですか」
「それくらいはご褒美がないと、やってられないでしょ、こんな作戦」
「それは楽しみだなあ。わかりました。じゃあ、やります」
と、まあ、こういうやり取りがあって、今回の騒動なんだよ。\(^O^)/

 元々、この作戦は、安倍ちゃん自民党を選挙で勝たせて、第2次安倍内閣を作らせるために、高倉健の死亡を利用したときから、ずっと続いている。
 今年だけでも、今年の初め、大騒ぎになったSMAP解散騒動、ベッキーと「ゲスの極み乙女」の川谷絵音の不倫スキャンダルをはじめ、今度、書くが、大ヒットアニメ映画「君の名は」もバックは情報省だし、今度、情報省のスパイ、岡田准一を起用する「海賊と呼ばれた男」もバックは情報省。なにしろ、いまの北九州市の門司で創業した出光の映画だからね。

 情報省を知らない人は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/08/18/6950045
高倉健 主演映画「あなたへ」でわかる情報省支配
の最後、【コラム「情報省と、その支配とは」】を読んでね。

 情報省支配のすごさについて知りたかったら、上の検索窓に「情報省支配」
と入れて検索してね。
 これで、君も情報省通だぞ。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/07/10/8128831
「安倍ちゃん(安倍晋三首相)、参院選勝利、悲願の憲法改正達成のために情報省がやった情報操作のまとめ」でわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/07/05/8125761
安倍ちゃん(安倍晋三首相)を支える極右組織、日本会議の研究、日本会議の全貌、日本会議の正体、「明治憲法にかえれ」改憲派集会で本当に語られていること、明治維新という過ち―日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/09/14/6573396
原発テロマンガ、チャゲ&飛鳥(CHAGE and ASKA)でわかる福岡県人気質
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/09/01/7765700
老人漂流社会:親子共倒れを防げ。老後破産:長寿という悪夢、下流老人:一億総老後崩壊の衝撃

ほんとかよ、これ。物理法則を無視? 燃料不要の宇宙エンジンが可能とNASAが発表2016年11月28日 21時46分04秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 嘘みたいな話。ほんとかよ、これ。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/112400450/?n_cid=nbpnng_mled_html&xadid=10005
燃料不要の夢の宇宙エンジンは可能、NASAが発表
容器の中で電磁波が壁にぶつかるだけで宇宙船が飛ぶ「EMドライブ」
2016.11.25

 EMドライブのEMというのがなあ。
 EM菌とか、EMなんとかという疑似科学、インチキ商売みたいなのが、けっこう出回っているでしょう。
 NASAも、そうだったりして。\(^O^)/

http://www.sciencecomlabo.jp/health_goods/effective_microorganisms.html
EM菌 | 疑似科学とされるものの科学性評定サイト

 ま、しかし、最近は、EM菌なども、水素水に話題を取って代わられた感がある。
 商売のうさん臭さ、インチキ商売みたいなのが花盛りなのは、いま、水素水がなんといっても、ダントツ1位だろう。
 商売やってるほうからみれば、カモがいっぱいいるんだもんね。引っかけて食わなきゃ、損損ってことだもんね。
 そうそう。水素水は、この前、かわいそうというか、滑稽というか、悲喜劇を、この耳で聞いた。そのうち、書くかも。

日経サイエンス2017年1月号 時空と量子もつれ ホログラフィー原理を解くエンタングルメント・エントロピーと笠・高柳公式2016年11月28日 21時45分21秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 日経サイエンス2017年1月号の特集は、「時空と量子もつれ」。
 とんでもない説が出てるんですね。
 何がってあなた、量子もつれ(量子エンタングルメント)と、ブラックホールをつなぐワームホールは、実は、等価の物理現象ではないかという説。すごいのぉ。
 笠-高柳公式とか、初めて聞いた。
 そりゃ、そうやろ。お前、おとめ座銀河団の小学校で、ブラックホール工学、追試になったくらい、重力やブラックホールのことがわかってなかったんやけ。
 そうなんだけど、でもね。そんなおれでも、正月の餅つきで、あんこ餅用に作ったあんこの余りで、この太陽系くらいは、造れたぞ。
 そこが、おとめ座銀河団の文明、科学技術のすごいところよ。ま、お前は、56億7000万年後に、ちゃんと弥勒菩薩としてここに戻ってきて、滅び去った、この太陽系の後始末することだけは、忘れんようにね。
 はーい。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000K4X6SO/showshotcorne-22/
日経サイエンス2017年1月号 雑誌 – 2016/11/25

日経サイエンス  2017年1月号
http://www.nikkei-science.com/201701_026.html
特集:時空と量子もつれ
ワームホールと量子もつれ 量子時空の謎
J. マルダセナ(プリンストン高等研究所)

http://www.nikkei-science.com/201701_034.html
特集:時空と量子もつれ
ホログラフィー原理を解く
エンタングルメント・エントロピーと笠・高柳公式
中島林彦(編集部) 協力:大栗博司(米カリフォルニア工科大学/東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構) 高柳匡(京都大学基礎物理学研究所)

 大栗博司先生が、言及していますね。
 大栗さんの本は、どれも面白いです。本の紹介は、何回かやっているので、上の検索窓に「大栗」と入れて検索してください。

http://planck.exblog.jp/26134769/
大栗博司のブログ
2016年 11月 11日
笠-高柳公式とその展開
今年度の仁科記念賞
ホログラフィ原理を用いたエンタングルメント・エントロピー公式の発見と展開

 高柳匡先生の解説。さっぱり、わからん。\(^O^)/
http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~ppp.ws/PPP2014/slides/Takayanagi.pdf
量子エンタングルメントと重力理論における時空のダイナミクス
高柳 匡

 ブラックホール、重力波関係は、最近、一般向けの本がいくつも出ていて、どれも、大変、面白かった。
 以下は、ブラックホールや重力波関係が好きな人は、読んでいて損はないと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334038778/showshotcorne-22/
ブラックホール・膨張宇宙・重力波 一般相対性理論の100年と展開 (光文社新書) 新書 – 2015/9/16
真貝 寿明 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B016JPN7YA/showshotcorne-22/
ブラックホール・膨張宇宙・重力波~一般相対性理論の100年と展開~ (光文社新書) Kindle版
真貝 寿明 (著)

 重量波の初観測前に出版されて、著者の真貝寿明先生、悔しかったのではないか。
 しかし、この本は、新書なのに、実に読み応えがある。
 重力波観測が拓く未来を述べるのに、物理学と天文学の100年の驚異的進展、相対性理論、量子論(量子力学)から、重力波観測装置のことからなにか、ぎっしり詰まっている。
 非常に面白かった。この手の本をけっこう読んでいても、まだ、知らないエピソードがいろいろ出てきた。
 エディントンは、大天文学者だけど、ひどい奴だなと思った。
 かわいそうな、チャンドラ・セカール。チャンドラ・セカール限界(質量限界)を示した偉大な業績があったのに、エディントンのせいで、ノーベル賞をずっともらえなかったのね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062579839/showshotcorne-22/
重力波とはなにか 「時空のさざなみ」が拓く新たな宇宙論 (ブルーバックス) 新書 – 2016/9/16
安東 正樹 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01LZXMN1B/showshotcorne-22/
重力波とはなにか 「時空のさざなみ」が拓く新たな宇宙論 (ブルーバックス) Kindle版
安東正樹 (著)

 本書は、重力波について、一般向けでこんなに詳しい話は初めて読んだと思うことがいっぱい。
 ポストニュートン近似とか数値相対論とか。
 言葉の使い方で面白かったのは、
連星中性子星、連星ブラックホール

中性子連星、ブラックホール連星
の違い。違いが何かは、本書を読んでください。

 次は、未読だ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344984269/showshotcorne-22/
重力波とは何か アインシュタインが奏でる宇宙からのメロディー (幻冬舎新書) 新書 – 2016/9/30
川村 静児 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01M03ISCF/showshotcorne-22/
重力波とは何か アインシュタインが奏でる宇宙からのメロディー (幻冬舎新書) Kindle版
川村静児 (著)

 だいぶ前の本だが、次は、物理学、宇宙論、天文学、超弦理論(超ひも理論)、相対性理論、量子論(量子力学)に、新鮮な風を吹き込んだ、すごい戦いだったと思う本。
 昔、日経サイエンスで、ブラックホールのエントロピーが表面積で決まるという話を読んだとき、びっくりこいたけど、そういう話や、ホログラフィック原理まで、ホーキングとの論争、ブラックホール戦争を通じて、いろいろと明らかになった驚異の世界観の話。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822283658/showshotcorne-22/
ブラックホール戦争 スティーヴン・ホーキングとの20年越しの闘い 単行本 – 2009/10/8
レオナルド・サスキンド (著), 林田 陽子 (翻訳)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00HEYWGHU/showshotcorne-22/
ブラックホール戦争 スティーヴン・ホーキングとの20年越しの闘い Kindle版
レオナルド サスキンド (著), 林田 陽子 (翻訳)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/07/01/8122134
乱雑さを決める時間の対称性を発見、ネーターの定理、ブラックホールのエントロピーのことも
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/03/28/8058696
日経サイエンス2016年5月号は、重力波大特集\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/02/17/8020060
アインシュタイン最後の宿題。重力波検出、重力波観測で大発見。おれが\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/09/16/8191299
数学の言葉で世界を見たら 父から娘に贈る数学、大栗先生の超弦理論入門、The Princeton Companion to Mathematics, The Princeton Companion to Applied Mathematics
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/08/03/7405726
量子コンピュータ: トポロジカル量子コンピュータ、ホログラフィック原理、ブラックホールのエントロピー
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/09/25/6992108
NHKスペシャル「神の数式」。もっとも美しい対称性、大栗先生の超弦理論入門ほか、もっと知りたい人向けの本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/03/20/6752071
量子情報科学入門、双対性、量子もつれ(量子エンタングルメント)と超ひも理論(超弦理論)、ブラックホールのエントロピー
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/03/05/6737462
強い力と弱い力 ヒッグス粒子が宇宙にかけた魔法を解く、宇宙になぜ我々が存在するのか、でも、Kindle版、変かもと思った。

下関水族館「海響館」で、ミステリーサークルを作るアマミホシゾラフグを世界初展示\(^O^)/2016年11月25日 08時03分48秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 ぼくが、ふく(関門(下関や門司)では、ふぐといわずに、福を招く「ふく」という)の展示では、世界一だと思っている下関の水族館「海響館」で、ミステリーサークルを作るアマミホシゾラフグを世界初展示しています。
 ミステリーサークルというのは、メスの産卵場所なんですが、これが、実に見事な造形。ずっと、なぜ、こういうものができるのかわからず、ミステリーサークルといわれていましたが、新種の小さなアマミホシゾラフグが作っていたので、世界がびっくりという代物です。
 アマミホシゾラフグは、NHKの「ダーウィンが来た!」が来たで放送されて一躍人気者になりました。
 観に行きたいなあ。
 久々に門司港レトロのところから、関門海峡の連絡船で下関の唐戸、海響館のそばまで渡って、観に行くかな。

 番組公式サイトにある説明。
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?p=p285
ダーウィンが来た!生きもの新伝説 世紀の発見!海底のミステリーサークル

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/5148/589395/
ダーウィンが来た!生きもの新伝説 世紀の発見!海底のミステリーサークル

https://ja.wikipedia.org/wiki/アマミホシゾラフグ

 海響館にある説明。
http://www.kaikyokan.com/amamihosizorahatutennji/
--- ここから ---
アマミホシゾラフグは、海底に直径約2mの産卵床をつくることで知られるフグの仲間で、2014年に新種記載されており、2015年には世界の新種トップ10にも選ばれました。
これまで奄美大島周辺でしか確認されていませんでしたが、2016年に沖縄県で初めて採集され、海響館にやってきました。これまで卵などは採集されたことはありますが、成長した個体が採集されたのは、新種記載のため採集された2個体以来、初めてとなり、世界初展示となります!今回はアマミホシゾラフグの直径2mの産卵床の模型と一緒に展示いたします。是非皆様の眼で貴重なアマミホシゾラフグを直接観察してみてください。

期間
平成28年11月12日(土)~

場所
海響館2階エントランス特設水槽

種類
アマミホシゾラフグ
学名:Torquigener albomaculosus
2014年に新種記載されたフグで、海底に直径2mの産卵床を作る。背中に斑点模様があることから、種名が付けられました。

※生物の状態により展示を中止する場合があります。
2016年11月21日
--- ここまで ---

http://www.kaikyokan.com
下関水族館「海響館」

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/08/6404211
山形 加茂水族館、ギネス認定。下関の水族館「海響館」、下関のギネス
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/04/16/5021066
下関の海響館、水族館記念切手の販売中止
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/05/28/383271
海響館、いいわあ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/08/18/6950045
高倉健 主演映画「あなたへ」でわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/06/30/5934754
スーパーふくはくヒーローズ「ドンタク防衛隊」が門司・下関に
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/05/02/5057307
今日の「ザ!鉄腕!DASH!!」にびっくり。「モヤモヤさまぁ~ず」問題も。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/20/5871484
門司みなと祭で海上自衛隊のミサイル艇も一般公開
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/03/15/4180747
門司港レトロ観光線、門司赤煉瓦プレイス、門司の河童伝説など

VAVA Bluetooth 4.0 スピーカー 2.1チャンネルサラウンドサウンド、Bleutooth 4.1 トランスミッター レシーバー2016年11月25日 08時03分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 なんか、すごそうで、よさげ。
 無線は、コードがなくてすっきりしていいですよね。
 あとは、クラッキングされるかどうか(笑)。

http://amzn.to/2fwBMMM
VAVA Bluetooth 4.0 スピーカー 2.1チャンネルサラウンドサウンド 20W低音強化 10Wサブウーファーと2個のパッシブラジエーター 3つ音楽モード aptX搭載 スマホ対応充電ポート付け
VAVA

 素人評にあったけど、いま、VAVAのウェブに行くと、トップページにアマゾンでの購入が20%オフになるクーポンがもらえるボタンがありますね。
http://jp.vava.com/voom21.html
VAVA

 次は、ジャンルのベストセラー1位ですね。
http://amzn.to/2gluvwO
Bleutooth 4.1 トランスミッター レシーバー 2-イン-1 アダプター 受信機+送信機 3.5mm オーディオデバイスに対応 2台をシームレスに接続 ハイレスポンス 充電しながらでも再生 aptX採用のCDクオリティ 連続転送時間10時間 TaoTronics TT-BA07
TaoTronics

第一線のプロがホンネで教える 超実践的 Webディレクターの教科書2016年11月24日 08時39分58秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 お買い上げありがとうございます。

http://amzn.to/2ghu0DZ
第一線のプロがホンネで教える 超実践的 Webディレクターの教科書 単行本(ソフトカバー) – 2015/8/25
日本ディレクション協会 会長 中村 健太 (著), 株式会社デスクトップワークス 代表取締役 田口 真行 (著), デジタルマーケティングオフィス DCHS 代表 高瀬 康次 (著)

http://amzn.to/2ghu0DZ
第一線のプロがホンネで教える 超実践的 Webディレクターの教科書 Kindle版
中村 健太 (著), 田口 真行 (著), 高瀬 康次 (著)

 恥ずかしながら、そもそも、ウェブディレクターなる職業があるとは、知らなかった。
 目次をみる限り、ウェブサイト制作の現場監督ということですか。
 実際に、仕事が回っていく、プロジェクトが回っていくためには、現場監督の力量が重要ですからね。

 それより、重大な事実を発見。
 著者の一人、日本ディレクション協会会長の中村健太という人。
 中村である以上、どう考えても、情報省のスパイ\(^O^)/
 やっぱり、こういう現場にも、スパイを送り込んでいるんだな。
 情報省、こわいわ。\(^O^)/

ついに、パーソン・オブ・インタレスト、終了2016年11月24日 08時39分20秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 もう2週間くらい前かな。
 最初にAXNで、日本で放映されたときから、毎回、楽しみに観ていた、海外SFドラマ、AIによる人命救助と人類支配のせめぎあいのドラマ「パーソン・オブ・インタレスト」が、ついに終わりました。
 第5シーズンがファイナルシーズンになりましたが、ファイナルシーズンは、初回の冒頭からラストを暗示する、暗い始まりで、毎回、観るたびに、
ああ、あの人は、ああなった。
ああ、この人は、こうなった。
という、始末をつけていく展開で、胸が締め付けられる思いでした。
 そして、最後は、あの人が、ああなった。
 でも、やはり、そういう決着が一番かな、などと思いました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/kaidora/personofinterest/
パーソン・オブ・インタレスト公式サイト

 こうやって終わってみて振り返ると、どの役も、その役者のハマリ役だったと思う。
 特に、フィンチ役のマイケル・エマーソンは、ハマッてたね。

ジョン・リース
  ジム・カヴィーゼル
ハロルド・フィンチ
  マイケル・エマーソン
ライオネル・ファスコ
  コケヴィン・チャップマン
ジョス・カーター
  タラジ・P・ヘンソン
ルート(あるいは、グローブス)
 エイミー・アッカー
サミーン・ショウ
  サラ・シャヒ

 なお、ショウ(サミーン・ショウ)が、サマリタン側にやられて消息不明になったシーズン、時期があったでしょ。あれ、演じた女優のサラ・シャヒさんが、産休になったからだって。双子が生まれたらしいです。
 ってなことは、
https://ja.wikipedia.org/wiki/PERSON_of_INTEREST_犯罪予知ユニット
にも書いてあるが、ネタばれがいっぱいなので、読むなら、注意してください。

 さて、ファイナルシーズン、いやさ、パーソン・オブ・インタレスト全シーズンを通じて、一番、びっくりしたことは、これ。

https://twitter.com/shownakamura/status/795647492914221056
--- ここから ---
@SnakeHole パーソンオブインタレスト、ファイナルシーズン、最終話前を見ていたら、藤本ベさんが、出た。最終話先行試写会があったんだ。ベさん、あれしか終わり方がなかったと思うと言ってた。5年の旅が終わるね。
0:21 - 2016年11月8日
--- ここまで ---

 上のツイートで出てくる、ベさん(藤本さん)は、古くからの筒井康隆ファン、山下洋輔ファンで、Mactintosh, iPhoneなどApple関係の古くからのプログラマーでもあり、ASAHIネットのtti/salon(筒井康隆会議室)の常連でもあります。
 べさんから来た返事によれば、人相が悪いから使われないと思っていたらしいです。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/10/04/6999937
パーソン・オブ・インタレスト、犯罪予知ユニットよりすごいぞ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/06/03/7334249
ネットとAI(人工知能)による監視社会、再びパーソン・オブ・インタレスト、犯罪予知ユニット
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/05/30/7330224
内容を全て解析・分析されるのは、Gmailだけじゃないよ。Googleだけでもない。FacebookもLineもAppleもMicrosoftも全部そうだよ。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/09/08/6975365
「ホームランド(Homeland)」シーズン2終了。「パーソン・オブ・インタレスト犯罪予知ユニット」を見始めた
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/01/14/6690410
進む、情報省支配。ソフトな大量監視社会。あなたを狙う顔認証技術

 以下、DVDやブルーレイのリストだが、第1シーズンとファイナルシーズン、そして全シーズンのまとめセットのみリスト。

http://amzn.to/2fqqfeS
パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]
ジム・カヴィーゼル (出演), マイケル・エマーソン (出演) 形式: Blu-ray

http://amzn.to/2ghyLNP
パーソン・オブ・インタレスト<ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]
ジム・カヴィーゼル (出演), マイケル・エマーソン (出演), J.J.エイブラムス (監督) 形式: DVD

http://amzn.to/2fqoiPf
パーソン・オブ・インタレスト <ファイナル・シーズン> コンプリート・ボックス (7枚組) [DVD]
ジム・カヴィーゼル (出演), マイケル・エマーソン (出演) 形式: DVD

http://amzn.to/2ghy5rL
パーソン・オブ・インタレスト <ファイナル・シーズン> コンプリート・ボックス (3枚組) [Blu-ray]
ジム・カヴィーゼル (出演), マイケル・エマーソン (出演) 形式: Blu-ray

http://amzn.to/2fqhEIP
パーソン・オブ・インタレスト <コンプリート・シリーズ>ブルーレイ・ボックス (19枚組) [Blu-ray]
ジム・カヴィーゼル (出演), マイケル・エマーソン (出演) 形式: Blu-ray

かつての同僚、ピコソフトの宇喜多さんが、ORANGE picoという超低価格、教育用、制御用パソコン開発\(^O^)/2016年11月22日 08時44分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 管理工学研究所時代の同僚、今は独立してピコソフトの社長である宇喜多さんから、久々にメールが来ていた。
 読んでびっくり。
--- ここから ---
ピコソフトの宇喜多です。

またまた、お久しぶりです。
3年もたってしまいましが、急にやる気でましたw
えーと、あいかわらずJavaで金融関係の仕事してます。

実は、仕事の合間にパソコンを開発しました。
ハードもOSも全部オリジナルです。
大昔の8ビットパソコンみたいなのを最新のCPUで再設計したら、
超低価格でできてしまいました。
用途は教育用と制御用です。(現在、4機種あります。)

子供のプログラミング教育用に、はじめての言語がBASICでも悪くないと思って
います。
このたび、入門書ができましたので、お送りしておきます。
紹介してくれるとうれしいです。

教育用に制御用に小さなパソコン
http://www.picosoft.co.jp/orange/

-------------------------------------------------
ピコソフト株式会社
http://www.picosoft.co.jp/
宇喜多 裕一
--- ここまで ---

 ORANGE picoは、
--- ここから ---
ORANGE picoはプログラミングを学ぶためのパーソナルコンピューターです。
電源を入れればBASICが起動して、すぐにプログラミングを始めることができます。
--- ここまで ---

 たまがったわ。\(^O^)/
 さっそく返事した。

--- ここから ---
宇喜多さま
 ご無沙汰しております。
> ハードもOSも全部オリジナルです。
 ということは、ファームもBASICも、書いたんだ。
 宇喜多くん、すごいのぉ。
 それで、完成品(税別) 2,650円だって。びっくり。
 Apple 2が、3000円しないみたいなもんか。
 ウォズ宇喜多だな。\(^O^)/
 元気そうで、なにより。

--- ここまで ---

 ウォズというのは、もちろん、Apple 2を作ったスティーブ・ウォズニアックのこと。

将棋:村山聖(むらやま さとし)九段。命を削って将棋を指した短い生涯を描いた映画「聖の青春」、大ヒット中2016年11月22日 08時43分57秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 将棋の世界で、かつて、「東の羽生、西の村山」「終盤は村山に訊け」と言われた天才棋士、村山聖(むらやまさとし)九段。
 病魔に苦しむ毎日、将棋の盤上の戦いに文字通りに命を削り、燃やす尽くし、駆け抜けて短い生涯が映画化されました。
 すでに原作小説、コミックも大ヒット、ロングセラーでしたが、ついに映画化され、大ヒット中とのこと。ご同慶の至り。
 原作やコミックを読んで、自分の生き方を深く考えたり、村山九段のゆかりの地を訪ねた若い人たちが増えていたそうです。映画化で、命のあり方、人生について、深く考える若い人がもっと増えるでしょう。
 若いときに深く考えたり、悩まないと、年取ってからが、大変よ。自分の経験からしても、そう思う。

 主演の松山ケンイチさんは、村山さんに似せるため、かなり体重を増やして役作りに取り組みました。いまは、もう、減量してますが。
 羽生さん役が、東出昌大さん。よく似てて、はまり役。
 撮影秘話を何かで読んだか、観たけれど、村山さんと生さんが対局するシーンは、3時間ぶっ続けで撮影したそうです。ほんとの対局と同じようにやったということですね。
 森義隆監督、すごいことするなあ。
 監督からは、村山、羽生はライバルだから、松山さん、東出さんには、撮影現場でなれなれしくするなという命令が出ていたそう。それで、松山さん、東出さんの二人は、役以外ではほとんど会話してないそうです。

 村山さんの師匠、森信雄七段の役は、リリー・フランキー。
 すでに何度か書いているが、リリーさんは、北九州出身で、情報省のスパイよ。
 こういう映画にもしっかり情報省が食い込んでいて、おっとろしいわ。\(^O^)/

http://satoshi-movie.jp
「聖の青春」公式サイト

https://matome.naver.jp/odai/2145453932975819501
特報映像公開!松山ケンイチ主演『聖の青春』

https://laughy.jp/1435127608898169865
【聖の青春】難病と闘った将棋棋士・村山聖。羽生善治と並び称された天才の短すぎる人生【映画化】

■原作小説
 村山さんのことを、広く世に知らしめた、大崎善生さんの作品。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062734249/showshotcorne-22/
聖の青春 (講談社文庫) 文庫 – 2002/5/7
大崎 善生 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LP6RWTK/showshotcorne-22/
聖の青春 (講談社文庫) Kindle版
大崎善生 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062100088/showshotcorne-22/
聖の青春 単行本 – 2000/2/18
大崎 善生 (著)

■コミック
 「そばもん」や障碍者のマンガでも有名な山本おさむさんによるコミック版の村山聖。
 全9巻あるが、紙は、まとめ買いがないので、第1巻と第9巻のみリスト。
 Kindle版は、まとめ買いがあるので、それもリスト。
 さらに、紙は、新装版が出ているので、それもリスト。全3巻だから、元の3巻分を1巻にまとめて新装版にしたということか。

■紙の旧版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091856012/showshotcorne-22/
聖―天才・羽生が恐れた男 (1) (ビッグコミックス) コミック – 2000/5
山本 おさむ (著)

 ひぃぃ、第9巻の紙のコミックは、2620円なんて値段になってる。ほかの巻もけっこう言い値段になってるね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091856098/showshotcorne-22/
聖―天才・羽生が恐れた男 (9) (ビッグコミックス) コミック – 2002/9/30
山本 おさむ (著)
コミック
¥ 2,620 より

■新装版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091892795/showshotcorne-22/
聖-天才・羽生が恐れた男- 新装版 1 (ビッグコミックススペシャル) コミック – 2016/10/28
山本 おさむ (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091892809/showshotcorne-22/
聖-天才・羽生が恐れた男-新装版 2 (ビッグコミックススペシャル) コミック – 2016/10/28
山本 おさむ (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091892817/showshotcorne-22/
聖-天才・羽生が恐れた男-新装版 3 (ビッグコミックススペシャル) コミック – 2016/10/28
山本 おさむ (著)

■Kindle版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01MRGPVKN/showshotcorne-22/
聖(さとし)-天才・羽生が恐れた男-(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス) Kindle版
山本おさむ (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00T64RCZM/showshotcorne-22/
聖(さとし)-天才・羽生が恐れた男-(9) (ビッグコミックス) Kindle版
山本おさむ (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B013WGQF84/showshotcorne-22/
[まとめ買い] 聖(さとし)(ビッグコミックス) Kindle版
著者: 山本おさむ

 次は、将棋好きのために。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839959269/showshotcorne-22/
村山聖名局譜 (プレミアムブックス版) 単行本 – 2016/11/22
日本将棋連盟 (編集)

 将棋のネタは、それなりにたくさん書いているので(もっと書きたいことが多いけど、時間がない)、上の検索窓に「将棋」と入れて検索してください。

峠の釜飯と、いかめしが、イタリアンテイストで合体しました\(^O^)/2016年11月16日 08時33分02秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---



   峠のイタめし



#iipatu