Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

祝、大分トリニータ、ナビスコカップ優勝2008年11月04日 09時35分11秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/30/3856560
シャムスカ魔術、大分トリニータ物語、マルハン韓会長
関連。

===
標題: 祝、大分トリニータ、ナビスコカップ優勝
---
 連休中、世間から離れていたので、軽い麻生太郎、もとい浦島太郎状態です
が、大分トリニータ、とうとう、日本一になりましたね。
 大分、大騒ぎでしょうね。
 地域リーグから出発し、予算も乏しい弱小チームが、九州に初のタイトルを
もたらしんたんですから。
 本当に、おめでとうございます。

 Nara Localさんがおっしゃるように、浦和の3分の1の予算しかないけど、サ
ッカーは金だけではないですね。^^;

小室哲哉、詐欺容疑で逮捕2008年11月04日 09時35分45秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 山ごもりの修行で、世間から離れていたから、そんなことになっているとは
知らなかったが、今朝は新聞もテレビも、今朝は、一世を風靡した天才音楽プ
ロデューサー小室哲哉が詐欺容疑で逮捕されたというネタ大全開ですね。

 サイゾー2008年10月号には、小室哲哉の訴訟のどろどろが出ていたから、な
ぜ?というより、ついにという感じですね。
 話は変わるけど、サイゾーの10月号には、11月号の特集予定は、「さらば、
出版業界」だったんだよね。「続々雑誌が休刊になり、出版不況。インターネ
ットに出版業界は飲み込まれるか」ってな特集になるらしかった。ところが、
実際に2008年11月号が出てみれば、全然違う「人気マンガ ヒットの闇」。
 なにかあったのかな。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001FAG2O2/showshotcorne-22/
サイゾー2008年10月号
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001HBDP44/showshotcorne-22/
サイゾー2008年11月号
http://www.ultracyzo.com/
サイゾー
http://www.cyzo.com/2008/10/post_1070.html
サイゾー2008年11月号の目次など

 それはともかく、我が府中市民にとっては、小室哲哉は、府中出身のスーパ
ースターだし、我が息子にとっては、小学校中学校のスーパースター大先輩で
すから、残念なことです。実家の場所は知ってるんだけど、もうとっくに引っ
越したんだっけ? まだ引っ越してないなら、いまごろ報道陣が群れているの
かな。

 小室さんのことは、ウェブに書いたと思っていたけど、見つからないから書
いてないみたいね。
 市政だよりで、当時の野口市長が対談相手に選んだり、なんかの小冊子? 
子供が中学のとき、なんか送られてきたもの? わからん。とにかく、それに、
中学生時代の話が出てた。
 音楽の先生の話が印象に残っている。栴檀は双葉より芳しで、生徒に曲を作
らせてみたら、一人、桁違いのレベルの曲を作った子がいて、それが小室さん
だったと。ただ、先生は、いろいろと配慮したんでしょうね。名前を挙げずに、
素晴らしい曲があったといって褒めたそうです。たしか、その曲を弾いたのか
な。
 それで小室さんは、自分の曲が褒められたことがわかって、それが自信にな
って音楽の道に進むと決心したなどという話が出ていました。
 先生の一言が彼の人生を決めたわけですが、まさか、こうなるとはね。

 どうなるかしらないけど、刑務所に入るなら、府中刑務所に入るといいよね。
地元の友達とか親とか面会に行きやすいだろうし。あ、実家を引っ越してたら、
関係ないか。小学校や中学校の友達で面会に行ってやる奴っているのかな。
 誰もいないなら、おれが行くかな。こっちはハゲでメタボでかっこよさは全
然違うけど、同い年だから。\(^O^)/
 いや、マジで彼にシンパシーはあるんだよね。時代の寵児になったけれど、
ハイエナ、ハゲタカのような連中に食い物にされまくって、すべてを失ったわ
けですから。
 なにもかも失っても、最後は故郷の府中に戻ってくれば、また、迎えてやれ
ばいいんじゃないの。彼の原風景にあるであろう、多摩川をのんびり歩いてい
れば、世間のしがらみ、いやなことも忘れ、気持ちもすべてリセットできて、
また、やる気が出るかもしれないし。
 故郷、ホームタウンってそういうところでしょ。
 多摩川のほとりに、露天風呂を作ればいいのか。そうしたら、おれが、チン
チン出して関門海峡を眺めるように、チンチン出して多摩川を眺められるよね。
 「チンチン出して」は余計だろ。また、どこかのお母さんから、せっかく中
村先生の素晴らしい文章を子供に読ませようと思っても、こういう言葉がちり
ばめられているので読ませられませんと苦渋が来るぜ。
 ばかー。だから、お前は文学がわからないっていわれるんだよ。「チンチン
出して」が意味しているところがまるでわかってない。お母さんも子供をちゃ
んと育てたいなら、その含意を考えないと。それがないと、勝間和代や弾さん
(小飼弾)レベルの読解力、すなわち、コンピュータに負けるような読解力、知
力しかないってことだよ。人間としての知性がないってことだよ。

 そうか、福武書店や三省堂がおれの文章を採用してくれているんだけど、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/29/3854343
北九州ネタ
に書いた。
--- ここから ---
 一転落語調。
 「ふるさとは遠きにありて思ふもの」ってなことを申しますが、関門海峡を
露天風呂に入って眺める。これをやりますてぇと、考えが変わりますな。
 「ふるさとは近きにありて思ふもの。チンチン出して」\(^O^)/
--- ここまで ---
を採用してほしい。\(^O^)/
 こんな問題。

 作者は、「チンチン出して」という表現で、ふるさとに対してどういう思い
を表現しているか考えてみましょう。

 採用するわけないか。^^:
 わからなかった人へ。
 答、もしくはヒントは、上の多摩川の話のところにもう書いているけどね。

 ということで、話を小室哲哉に戻して、彼の新曲のタイトルは決まったな。
 「チンチン出して」\(^O^)/

 話、戻さんほうが、PTAのウケはよかったね。^^;