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コンピュータシミュレーション、ゲーム・CGのための物理シミュレーション、ゲームグラフィックス、3Dグラフィックス技術、ゲーム3Dグラフィックス数学、リアルタイム衝突判定2013年12月22日 10時15分00秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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 お買い上げありがとうございます。
 だいぶ前にお買い上げだったのですが、今回、ゲームの物理シミュレーショ
ンや3Dグラフィックスのお買い上げがあったので、メモから引っ張り出しまし
た。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274202186/showshotcorne-22/
コンピュータシミュレーション [単行本]
伊藤 俊秀 (著), 草薙 信照 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844332821/showshotcorne-22/
ゲーム制作者のための物理シミュレーション 剛体編 [単行本(ソフトカバー)
]
原田 隆宏 (著), 松生 裕史 (著), 西川 善司 (監修)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839933812/showshotcorne-22/
CGのための物理シミュレーションの基礎 [単行本(ソフトカバー)]
藤澤 誠 (著)

 Kindle版がある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00H78RP2Y/showshotcorne-22/
CGのための物理シミュレーションの基礎 [Kindle版]
藤澤 誠 (著)
紙の本の価格: ¥ 3,024
Kindle 価格: ¥ 2,873
OFF: ¥ 151 (5%)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862671535/showshotcorne-22/
ゲームグラフィックス 2013 CGWORLD特別編集版 (Works books) [単行本]
久代 忠史 (著), 高木 貞武 (著), 宮田 悠輔 (著),
オガワコウサク(有限会社グリグリ) (著), CGWORLD編集部 (監修),
ワークスコーポレーション書籍編集部 (編集), 弘田写真事務所 (写真)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844333542/showshotcorne-22/
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 増補改訂版
[単行本(ソフトカバー)]
西川 善司 (著)

 関連書で評判がいいオライリー・ジャパンの本は、以前も紹介している。
 調べたら、2008年とか2009年だ。もう5年も前か。
 これも評判がいい
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798021180/showshotcorne-22/
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 (単行本)
平山 尚(株式会社セガ) (著)
も、2008年に紹介している。
 一昨年くらいと思ったけどなあ。ほんとに時がびゅんびゅん過ぎていく。
 もうすぐ死ぬね。\(^O^)/

 つーことはあれですね。おれのブログやツイッターなど、おれの書くものを
読んでいると、5年先の未来を先取りできるということですね。\(^O^)/
 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873113776/showshotcorne-22/
実例で学ぶゲーム3D数学 [大型本]
Fletcher Dunn (著), Ian Parberry (著), 松田 晃一 (翻訳)

 オライリー・ジャパンにある紹介。
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113777/
実例で学ぶゲーム3D数学

 原書。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1556229119/showshotcorne-22/
3D Math Primer for Graphics and Game Development
(Wordware Game Math Library) [ペーパーバック]
Fletcher Dunn (著), Ian Parberry (著)
参考価格:¥ 5,417
価格:¥ 3,736
OFF:¥ 1,681 (31%)

 原書は第2版がある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1568817231/showshotcorne-22/
3D Math Primer for Graphics and Game Development, 2nd Edition [ハードカバー]
Fletcher Dunn (著), Ian Parberry (著)
参考価格:¥ 7,585
価格:¥ 7,346 通常配送無料 詳細
OFF:¥ 239 (3%)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873113393/showshotcorne-22/
実例で学ぶゲームAIプログラミング [大型本]
Mat Buckland (著), 松田 晃一 (翻訳)

 オライリー・ジャパンにある紹介。
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113395/
実例で学ぶゲームAIプログラミング

 原書。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1556220782/showshotcorne-22/
Programming Game AI By Example [ペーパーバック]
Mat Buckland (著)
参考価格:¥ 5,417
価格:¥ 4,449
OFF:¥ 968 (18%)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873112168/showshotcorne-22/
ゲーム開発者のためのAI入門 [大型本]
David M. Bourg (著), Glenn Seemann (著), 株式会社クイープ (翻訳)

 オライリー・ジャパンにある紹介。
http://www.oreilly.co.jp/books/4873112168/
ゲーム開発者のためのAI入門

 原書。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0596005555/showshotcorne-22/
AI For Game Developers [ペーパーバック]
David M. Bourg (著), Glenn Seemann (著)
参考価格:¥ 4,332
価格:¥ 3,704
OFF:¥ 628 (14%)

 ボーンデジタルは、以前も紹介しているが、やはり、こういう本もある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939007375/showshotcorne-22/
ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学
[単行本(ソフトカバー)]
Eric Lengyel (著), 狩野 智英 (著)
価格:¥ 7,350

 出版年からみて、翻訳は、原書初版だが、いま、原書は第3版が出ている。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1435458869/showshotcorne-22/
Mathematics for 3D Game Programming &and Computer Graphics, 3rd Edition
[ハードカバー]
Eric Lengyel (著)
価格:¥ 6,500

 第2版なら、もう少し安い。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1584502770/showshotcorne-22/
参考価格:¥ 10,229
価格:¥ 4,193
OFF:¥ 6,036 (59%)

 翻訳の元になった初版はもっと安い。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1584500379/showshotcorne-22/
Mathematics for 3d Game Programming and Computer Graphics
(Game Development Series) [ハードカバー]
Eric Lengyel (著)
新品の出品:4¥ 3,557より 中古品の出品:4¥ 1,450より

 同じボーンデジタルの本で、テーマを衝突判定に絞った本がある!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/493900791X/showshotcorne-22/
ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定 [単行本]
Christer Ericson (著), 中村 達也 (翻訳)
価格:¥ 8,400

 これも高い本だ。目次をみただけで、すごいね。知らない言葉がいっぱい。
 2005年に出た本なのに、GPUによる衝突判定という章がある。
 数値的頑健性、幾何学的頑健性に、それぞれ章を割り当ててあるが、素人の
おれも、それが必要なのは、わかる。
 最適化の章も、よだれが出るなあ。

 原書がわかった。2004年12月に出ている。もう10年くらい前から、GPUによ
る衝突判定はやっていたのか。
 紙はハードカバーしかないから高い。日本語版の8000円も、がんばった値段
なんだ。当時の為替レートまでは調べないけど。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1558607323/showshotcorne-22/
Real-Time Collision Detection
(The Morgan Kaufmann Series in Inteacive 3-D Technolagy) [ハードカバー]
Christer Ericson (著)
参考価格:¥ 10,188
価格:¥ 9,050
OFF:¥ 1,138 (11%)
ハードカバー: 632ページ
出版社: CRC Press; Har/Cdr版 (2004/12/22)

 Kindle版もある。もう少し安い。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001086MGM/showshotcorne-22/
Real-Time Collision Detection
(The Morgan Kaufmann Series in Interactive 3-D Technology)
(The Morgan Kaufmann Series in Interactive 3D Technology) [Kindle版]
Christer Ericson (著)
紙の本の価格: ¥ 10,188
Kindle 価格: ¥ 7,086
OFF: ¥ 3,102 (30%)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/07/4798084
ボーンデジタルとワークスコーポレーション
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/03/13/4172395
Excelでゲーム!\(^O^)/ その他ゲームプログラミング本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/28/2670379
ゲームとAI, 実例で学ぶゲームAIプログラミング, ゲーム開発者のためのAI入門
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/11/05/3879877
ゲームとスクリプト言語、数学・物理学、AI(人工知能)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/11/18/3953067
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

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ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/12/04/7509587
HTML5による物理シミュレーション, Ja

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年03月31日 10時11分12秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年11月13日 10時04分33秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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 この前、新宿高島屋のほうにある紀伊國屋書店新宿南口店の理工系

_ ホットコーナー - 2016年03月24日 10時59分17秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
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 お買い上げありがとうございます。
 Unityは、人気がありますね。
 Unrealと、どっちが人気なんだろう。Cocos2DやCocos3Dは、どうなっ
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 例 中村(show) ki4s-nkmr

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