Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ラグビー:東芝対サントリー、プレシーズンマッチ、府中ダービー。俺様は、生まれて初めて、おそらく生涯、ただ一度のゴールキックに挑戦したぞ。\(^O^)/2018年09月15日 12時00分14秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 2018/08/13、東芝府中のグランドであった、東芝対サントリーのプレシーズンマッチ、府中ダービーに行ってきました。
 ツイートだけはしてたけど、早く書こうと思ってなかなか書けず、もう1ヵ月も経っていてすみません。
 ツイートしたものは、最後にリストしてあります。

 東芝とサントリーが、それぞれテントで売店を出しているので、試合前には、いろいろとグッズが買えます。
 東芝の売店前には、日本ラグビー界のレジェンド、最多日本代表出場試合を誇る、東芝のキンちゃんこと、大野均選手がいたので、握手してもらいました。\(^o^)/
 なお、キンちゃんは、名前の均(ひとし)を音読みして、キンちゃんです。
 チームの関係者やラグビー関係者は、キンちゃんと呼んでます。府中の小学生やお母さんたちも、キンちゃんと呼んでます。しかし、おれは、畏れ多いので、ここでは大野選手と書きます。といいつつ、キンちゃんも使おう。\(^O^)/
 ケーブルテレビJ:COM府中には、府中ラグビースピリッツという番組があります。その中に、大野選手と芸人の花満開(はなまんかい)さんが、食事をしながら、ゲストのアスリートやラグビー関係者とトークをするコーナーがあります。収録場所は、府中駅に近い、居酒屋酔竹です。この番組の中で、大野選手が、その日に出されたものを食べて感想を述べる食レポがあります。
 おれ、大野選手に、
「府中ラグビースピリッツの食レポ、観てますよ。一所懸命なのが、素敵」
と言い忘れた。
 握手してもらったとき、大野選手から、
キンちゃん「ユニフォームのレプリカを買ってもらうと、ハーフタイムのゲームに参加できて、賞品がもらえますよ」
おれ「ゲームって、何をやるんですか?」
キンちゃん「ゴールキックを蹴ってもらったり、ボールを投げてカゴに入れてもらったり」
 おー、おれ、ゴールキック、蹴ったことない。
 ラグビーそのものだって、高校時代に体育でやっただけ。でも、ラグビー部の3年生の引退自体に駆り出されて、生涯、ただ一度だけのトライはあるの。
 でもでも、ラグビーボールを蹴ったことない。ボールを持って走り、パスしたことはあっても、ゴールキック、ペナルティキックはおろか、ハイパントもグラバーキックもとにかく、ボールを蹴ったことがない。
 これは、やらねばの娘と思いました。

 なお、おれにラグビーを教えてくださり、生涯、ただ一度のトライを体験させてくださった、福岡県立門司高校(今は統廃合でなくなったけど)の小田守男先生は、昨年お亡くなりになった。そのことは、門司高校の同窓会誌が送られてきて、今年になって知った。
 来年、日本で開催されるワールドカップ。府中は、試合がある味の素スタジアムがすぐそばだし、イングランド代表、フランス代表という世界の強豪のキャンプ地だし、漠然と、小田先生とワールドカップ観戦なんかできたらいいなあなどと思っていた。
 高校卒業してから40年以上も経つし、連絡を取ったこともないし、小田先生は、おれのこと、覚えてらっしゃらないかもしれないし、でも、府中にご招待などしたら、などと夢想していた。
 この辺のことは、また、別に書きます。

 ハーフタイムのゲームは2種類あった。ゴールキックは、成功したら、ミニボールがもらえる。
 もう1つは、ブレイブチェレンジといって、ボールを投げてカゴに入れるんだけど、3メートル、5メートル、10メートルだったかな、段々遠くなっていって、3回全部成功しないといけないの。成功したら数万円相当の賞品がもらえる。
 大人の女性が3人いて、最初はブレイブチャレンジにすると、ゲームの場所に行ったけど、説明を聞いて、「無理」となって、ゴールキックに戻ってきた。
 ゴールキックは、大人の女性と子供は、即席で作った、高さ数10センチの小さなゴールで成功すればOK。1メートルくらい蹴ればいいんだけど、女の子が一人と、大人の女性が一人成功しただけだったかな? ラグビーボールのキックは難しいですよね。
 大人の男は、おれと、もう一人、おれより年配の方の2人。こちらは、本物のゴールに向かって蹴る。
 あんまり近いと、バーを超すためにボールを上げないといけないし、あんまり遠いと届かないと思ったので、7,8メートルくらいのところだったかな、ボールをセットしてもらった。なんと、それも、大野選手に、ボールをセットしてもらった。\(^O^)/
 そして、蹴った。見事成功、と思ったら、ああ、バーの下を、へなちょこライナーで通り抜けて失敗。ボールが上がらなかった。蹴った感触も、楕円球のせいか、サッカーボールと違って、クリーンヒットした感じがしなかった。
 でもでも、とっても楽しかった。\(^O^)/

 試合について。
 サントリーは、日本代表やスーパーラグビーのサンウルブスに行っていた主力はほとんど出ていませんでした。トップリーグ開幕戦に合わせて休ませているのかもと思いました。東芝は、新加入の外国人選手が多いし、コンビネーションを実戦で確かめるためか、リーチ選手など、日本代表やサンウルブスに行っていた選手もけっこう出ていました。
 前半の前半は東芝ペース。前半の後半は、サントリーペース。後半の前半は、サントリーペースで、後半の後半は東芝ペースでした。
 台風の影響で、風がとても強くて、選手はやりにくかったと思います。
 風のいたずらが、すごいプレーを生んだのがあって、東芝がハイパントを蹴ったら、風で東芝側にぐいーんと押し戻されて、結局、誰もダイレクトキャッチできず、ワンバウンドしたところをサントリーの選手がかっさられて、そのまま独走トライ。\(^O^)/
 自然の中でやるスポーツは、こういういたずらがあるし、ラグビーボールは楕円球だし、運不運が出て、面白い。これもラグビー。
 キックといえば、サントリーがキックパスをやったの。観ているおれらの方に、ぐーんとボールが飛んできて、うぉぉと思ったら、サントリーの選手がナイスキャッチして、そのままトライ。\(^O^)/

 スタジアムと違って、練習グランドは、観客がほんとにタッチラインのすぐそば、2,3メートルのところにいる。だから、ほんとにほんとに目の前で、スクラム組んだり、タックルしたり、モールになったり、ラックになったりすると、観ていて、ものすごい迫力。
 肉体と肉体の激突音や選手の声がすごいの。

 そういえば、元サントリーのヘッドコーチ(監督)、そして、ワールドワールドカップ、2015年イングランド大会で、スポーツ史上最大の番狂わせと言われた試合、日本代表が南アフリカ代表を倒し、ブライトンの奇跡と絶賛された試合。あの日本代表、エディ・ジャパンのヘッドコーチだったエディ・ジョーンズさん、現在のイングランド代表ヘッドコーチも、会場に来ていました。
 エディさん、ちょくちょく、日本に帰ってきているんだよね。府中にも来ているし。
 そうそう。あの試合、JSportsの中継で実況を担当し、ラストワンプレーで逆転トライにつながるシーンで、
「スクラム、組もうぜ」
の名文句で、神実況と絶賛された矢野武アナウンサーも、この前、府中ラグビースピリッツのキンちゃんのコーナーにゲストで来ていました。その話は、いずれ。

 何はともあれ、選手に大きなケガがなくてよかった。
 一昨年かな。同じく東芝でやった東芝対サントリーのプレシーズンマッチでは、東芝の湯原選手がケガをして、トップリーグ開幕から5試合くらい出られなかった。
 彼は、フッカーでスクラムの重要人物、ラインアウトのときは、ボールを投げ入れる役目もある。その湯原選手がいないせいもあったと思うんだけど、ラインアウトのマイボールがクリーンキャッチできない、相手に取られるなど、さんざん。だから、ペナルティを得たら、タッチキックを蹴って、ラインアウトからお得意のドライビングモールでトライ、あるいは展開してトライという得点パータンが全然ダメ。
 それで、東芝は開幕から負け続け。それまで負けたことがない下位チームにも負けまくって、あわや降格かという有様。
 責任を取って、冨岡鉄平ヘッドコーチが解任。冨岡さんの選手時代は、トップリーグと日本選手権で勝ちまくったときのキャプテン。
 湯原選手がケガをする前年は、パナソニックとトップリーグ決勝兼日本選手権、ラストワンプレーで逆転かという2位だったので、湯原選手がケガをした年、今年こそ優勝と日本一と意気込んでいたと思うんだけど、残念なことでした。

 以下は、ツイートしたものをリスト。
https://twitter.com/shownakamura/status/1030399307680079872
--- ここから ---
ラグビー、東芝府中であった東芝対サントリーのプレシーズンマッチ、行ってきた。
--- ここまで ---

https://twitter.com/shownakamura/status/1030400876433698817
--- ここから ---
ラグビー、プレシーズンマッチ。日本ラグビーのレジェンド、東芝、キンちゃんこと、大野均選手。握手してもらった。\(^o^)/
--- ここまで ---

https://twitter.com/shownakamura/status/1030400418310803456
--- ここから ---
ラグビー、プレシーズンマッチ、府中のゆるキャラ、ふちゅこまも来てた。
--- ここまで ---

http://www.rugbycity-fuchu.jp/1295.html
府中ダービープレシーズンマッチ2018開催
2018.08.27

https://twitter.com/shownakamura/status/1034370958486720512
--- ここから ---
ラグビー、最後の集合写真、どこかにいるはずだが、老眼で分からん(>_<)
今シーズンのトップリーグ、短期決戦だからスタートダッシュ、大事ね。
https://twitter.com/rugbycity_fuchu/status/1034039480372482048
--- ここから ---
いよいよ今週金曜日からトップリーグが開幕しますね!

大変遅くなりましたが、8月17日に開催された毎年恒例「府中ダービープレシーズンマッチ」(#東芝ブレイブルーパス v #サントリーサンゴリアス)のレポートと写真をアップしましたので、ぜひご覧ください。
http://www.rugbycity-fuchu.jp/1295.html

#Topleague
--- ここまで ---
--- ここまで ---

https://twitter.com/shownakamura/status/1035295242415566848
--- ここから ---
ラグビー、東芝対サントリーのプレシーズンマッチの後、キャプテンのカフィ選手。日本語で、試合に来てくれたサントリーへの感謝、ファンへの感謝、そして今シーズンの決意をのべました。
--- ここまで ---

https://twitter.com/shownakamura/status/1035294426782781440
--- ここから ---
ラグビー、東芝対サントリーのプレシーズンマッチの後、リーチ選手
--- ここまで ---

https://twitter.com/shownakamura/status/1035293938620354560
--- ここから ---
ラグビー、東芝対サントリーのプレシーズンマッチの後、森田選手
--- ここまで ---

https://twitter.com/shownakamura/status/1035293701164040192
--- ここから ---
ラグビー、東芝対サントリー、プレシーズンマッチの後、バンワイク選手
--- ここまで ---

 ラグビーのことは、けっこう書いているので、上の検索窓に「ラグビー」と入れて検索してください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索