Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

まとこめ2008年07月23日 05時56分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 イチイチ分けてコメントするのが、面倒くさいので、まとめてコメントです。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/05/11/3501299#c3633430
の小島さん。
 メールで連絡くださったんでしょうか。見てないとすると、スパム扱いでこ
っちまで来てないのかも。gmailを含めて、無料メールからのメールは無条件で
捨てられてますし。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/19/3637598#c3640939
のきしもとさん。
 紹介してくださったリンク先をみると、この本のサイトもあるし、いろんな
版が出ているんですね。日本語版もCバージョンは昔出ていたんだ。しかも技
評。\(^O^)/

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/22/3642451#c3642487
のとんこうさん。
>常温核融合は否定されているのでは?
 いや、だからこそ、アレゲなんです。
 あれ? 数ヵ月前のニュースで、阪大(大阪大学)で常温核融合成功なんての
があるね。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1211901606
常温核融合の公開実験に成功、どこでって、阪大で!

http://ja.wikipedia.org/wiki/常温核融合
をみると、阪大よりもっと最近に北大(北海道大学)で成功なんてのもあるんだ。
 ビミョーな世界ですね。

 あ、思い出した。ついでにだいぶ前のもコメントしておきましょう。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/26/2844234
ポストモダン的物語消費、初音ミクのムーブメント
のコメント。
 まず、「自分の言葉で語れ!」のコメント。
 こういうのがダメな典型。この単純な反応が動物化するポストモダンなんで
す。
 ウェブで発言できるんだから、人にそういうなら、まず、自分の言葉で語る
ようにしたほうがいい。単純な反応じゃないことを自分のブログで書けば、リ
ンクしてあげますよ。
 俗物図鑑を読んだかという質問があるけど、当然、読んでます。
 この質問、銀河最強のツツイストコンビの平石さんと尾川さんからの質問だ
ったら、どのバージョンか考えないといけないですね。一般の人は知らないだ
ろうけど、筒井さん、出版社が変わったり、文庫になったりといったタイミン
グで、ちょこちょこ手を入れていることがあるんです。
 俗物図鑑は、映画もあります。大学生のとき、いまはソラリアホテルか福岡
三越になっているあたりにあったと思う天神のセンターシネマで観たような気
がする。あれ? 中洲のほうの映画館だったかな。
 この映画、NHKのプロジェクトXのナレーションで一躍有名になった田口ト
モロヲさんのデビュー作なんですよね。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17263/cast.html
のキャストにはないし、おれも出ていた記憶はないけれど。
 ともかく、映画のパンフレットに、筒井さんが、おれが制作費をケチったか、
出さなかったために内藤監督に苦労をかけてすまんみたいな話が書いてあった
記憶がある。

 mzk、(未記入), poppoのコメント。
 (未記入), poppoのコメントは、あまりにゴミなので、こうやってコメン
トするまで出さないようにしていたんですが、今日、公開。^^;
 これらは、昆虫未満。粉体やボース・アインシュタイン凝縮体レベルでしょ
う。もはや、人間の知性とは関係ない。
 最初のもそうだけど、これらのコメントはもっと、コンピュータで自動生成
できるレベル。批評の批の字も知らない奴が、何か言うというところが、いか
にもコンピュータの自動生成向きでしょ。考えなくていいからね。
 これまで
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/07/16/1658941
高校生のための文章読本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/05/3562782
Re: 自分をグーグル化した情報サイボーグの末路その2
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/18/3633510
ICT業界とアスペルガー障害
などで、何度か言及している(そして感想文を書いてない)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480917055/showshotcorne-22/
梅田卓夫, 清水良典, 服部左右一, 松川由博編「高校生のための批評入門」
あたりから、勉強したほうがいいよ。
 といっても、彼らは、そんなことしないだろうけどね。それじゃ、いつまで
経ってもダメなままなんだけどね。

 それにしても、ほとんど釣りかと疑ってもよさそうなのに、何も考えず、見
事に引っかかって、コメントを衝動的に書いてしまい、魚拓を残してしまう浅
はかさ。笑われてる当人が笑われている通りの反応をしてしまう。実に情報操
作に弱い。
 まさに、「する」じゃなくて「した」という過去形の、動物化したポストモ
ダン、昆虫化したポストモダン、粉体化したポストモダン、ボース・アインシ
ュタイン凝縮体化したポストモダンの世界。
 トラックで群集に突っ込んで、さらに刺し殺した秋葉原の無差別殺人。
 あの事件のいい面があるとしたら、あの犯行予告を真似て、ネットに似たよ
うな犯行予告を書き込んだ奴が、続々捕まって、当人は匿名で姿を隠して書い
たつもりでも、ネット上では常に監視・追跡が行なわれていて匿名性がほとん
どないことが、一般の人にも知られ始めたこと。
 前述のコメントを書いた連中も、匿名だと思って衝動的に書いているけど、
ほんとはそんな匿名性は通用しないんです。
 ネットで何かを書く、あるいは単にウェブをみるでもいいけど、そういうの
は全部追跡・記録されていて、現実世界より容易に特定できるんです。
 そのことが、少しは秋葉原の事件で、世間に知られるようになったかなと。

 あと、まともなSXさんのコメントについて。
 パラダイムシフトは、最近、起こっている気がしないんです。やはり1980年
代のバブル期に経済的にも社会的にも日本社会は変わったという実感がありま
す。おれたちは、そこを潜り抜けてきましたから。
 いま、オタク文化が世界的に話題になり、村上隆の作品が何億円という値段
がついて売買されているのも、史上何度目かの他国による、特に欧米による日
本再発見という文脈で捉えています。別にオタク文化だけじゃなくて、日本食
や他の日本文化も、いま盛んに再発見されてますよね。歴史は繰り返してます。
だから、オタク文化だけが特別にパラダイムシフトが起こってうんぬんという
意見には賛同できません。
 東さんについてはオタクからの反発があるのも知ってますし(当人もそう言
ってますよね)、オタクの世界、全然、知らないわけではないし、Ringにもコ
ミケでがんばってた人もいたし、草野君というおれからみればオタクの巨人も
比較的身近にいますし、\(^O^)/ おれも昔は音楽をやっていたので、初音ミ
クのことは理解はできます。
 それとは別に、マーケティング的な仕掛けが、いかにもオタクに焦点を合わ
せて、見事にハマったところが、仕掛ける側は、うまいなあと。逆に、そんな
に見事にハマっていいのかということです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年02月27日 04時58分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/25/4026151
アップルを創った怪物―もうひ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年08月10日 12時31分44秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ハインラインの傑作タイムトラベルSF、「夏への扉」が新訳で出

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年09月02日 00時03分40秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/08/22/6062736
池田信夫、ネイビー通信の田代、武田

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年03月21日 10時42分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/03/18/6749500
筒井康隆、大人買いと電子書籍。山