Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

村中豊「新宿夜想曲」のこと、緊急に少し2010年02月13日 23時36分56秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もうすぐ筒井康隆さん最後の舞台になるであろう朗読会。
 作家・村中豊に転身した中村満さんもきっと来るから、本を持って行って、
村中豊と中村満、二人のサインをもらおう。
 しかし、それには、書く書くといって書いてない衝撃のデビュー作、長編ピ
カレスクロマンの
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022504684/showshotcorne-22/
紅蓮 (単行本)
村中 豊 (著)
の感想を書かねばの娘。
 そして、第2作
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022506830/showshotcorne-22/
新宿夜想曲 (単行本)
村中 豊 (著)
の感想も書かねばの娘。
 と思いつつ、時間がままならない。
 紅蓮は、書きたいことが多すぎてまとまらない。
 気持ちばかり焦る。
 感想は書けなくても、読んでおかねば満さんに合わせる顔がない。
 そう思って、今週半ばからやっと、新宿夜想曲を読み始めた。
 驚愕した。
 詳しいことは、絶対書くが、この連作短編集は、いい。
 おれはまだ、眉月、月光、金魚鉢までしか読んでいないが、もうしびれてい
る。
 とりわけ、月光には、参った。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/12/4808526
村中豊「新宿夜想曲」
で、
--- ここから ---
 「紅蓮」にも、凄惨なシーンとは対照的な、しっとりしたいいシーンがある
んですよね。その境地をさらに広げたということなんだろうか。
--- ここまで ---
と書いた。
 予想を遙かに超えていた。
 こんないい話にきっちり仕上げてくるんだ。もう、ほんとに作家だ。
 筒井さんが、
--- ここから ---
「紅蓮」の村中豊が、不良っぽい魅力をそのままにして、情感豊かに一歩、文
学へと足を踏み出した。
--- ここまで ---
と評するのも納得。
 読めば、人生を考える。人生の深みがわかる。
 これ、「村中豊でわかる勝間和代がなぜだめか」あるいは「「新宿夜想曲」
でわかる勝間和代がなぜだめか」が書けるね。^^;
 勝間のバカ本を読む時間があるなら、「新宿夜想曲」を読みなさい。人生が
わかるし、成功していくとは何かもよくわかる。
 といっても、ハウツー本しか読めないレベル、勝間本などカモリーマン本を
ありがたがるレベル、多くの本を読んだといいながら貧相な世界観しか持てな
い勝間和代レベルの読解力しかない者、要は文学的読解力がない人には、「新
宿夜想曲」が与えてくれる深みを味わうこともできないけれど。

 あと一言。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/12/4808526
村中豊「新宿夜想曲」
で、「紅蓮」は、おれにとって多摩川小説だと書いた。それは、単に多摩川の
流域が舞台であるということ以上の深い意味がある。
 まだ書いていない「その意味」でいえば、「新宿夜想曲」も多摩川小説だ。
多摩川流域が舞台になっていない作品もあるにもかかわらず。
 「紅蓮」を読んだときに、かすかに感じた何かわからないもの。
 その姿をやっと捉えることができた。
 村中豊は、水なんだよ。水と深い関わりがある作家なのだ。
 「新宿夜想曲」の月光まで読んで、おれの直感がそう告げた。金魚鉢まで読
んで、確信した。
 村中豊のことを、これから「水の村中豊」と呼ぶことにする。
 いや、「水の巨匠、村中豊」とお呼びしたい。
 満さん。すばらしい作品をありがとうございます。
 サイン、くださいね。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/12/4808523
村中豊「新宿夜想曲」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/12/4808526
村中豊「新宿夜想曲」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/31/4788745
自転車、危ないよ。多摩川サイクリング
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/10/4806191
箱根駅伝、多摩川サイクリング
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/10/4424320
平岡正明さん、亡くなる
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/29/4328380
武蔵野タンポポ団

コメント

_ 村上真雄 ― 2010年02月15日 03時36分04秒

中村満様には20年ほど前に、大変にお世話になり迷惑もおかけしました。ビレッジセンターに一時バイトさせてもらい、作りたいソフトがあるという私の夢を聞いてくださり、それに打ち込めと励ましてくれました。いつか再会したい、再会できる自分になりたいというのは、ずっと夢です。作家になられていたとは…。「紅蓮」「新宿夜想曲」読みます。注文して今手元に届きました。

_ 中村(show) ― 2010年02月19日 00時23分32秒

村上さん。先日はどうも。
今日から、筒井康隆朗読会。満さんも来ます。
会ったときに、村上さんのことも話します。

_ 村上真雄 ― 2010年02月19日 01時38分03秒

ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年03月28日 10時37分54秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ちょっと前のことだけど、お買い上げありがとうございます。
http:/

_ ホットコーナー - 2024年03月14日 18時14分27秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 筒井康隆笑劇場2024に行ってきました。
 書いているといろいろと思い出して、