Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

下関、火の山ロープウェイが今年で終了。関門海峡ロープウェイ構想、かつて存在した門司ロープウェイ、今後果たして建設されるのか下関北九州道路通称(下北道路、関門海峡道路、第二関門橋)のことも2024年03月31日 12時39分15秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 下関の火の山ロープウェイが今年、2024年11月で終了します。今、絶賛、ラストラン中。
 下関ロープウェイのXから。
https://twitter.com/hinoyamaropeway/status/1764466682247159935
--- ここから ---
今年で『卒業』します❗️

火の山ロープウェイの今年のポスターが完成しました。
運行期間は3月15日(金)から #ラストラン 11月10日(日)までです

開業66周年‼️今年も安全運行で元気にみなさまをお運びします✨ご乗車をお待ちしております
--- ここまで ---

 ぼくの返信。
https://twitter.com/shownakamura/status/1764793186411806734
--- ここから ---
うわあ、懐かしい。関門歩道トンネル通って、火の山ロープウェイ乗って、頂上のレストランで食事した。最後に乗ったのが大学の時?50年くらい前。火の山の麓のラブホの電気工事は、高校の同級生、日高君の門司港の日高電気工事がやった。オープン式典の最中にもうカップルの車が入ってきた。お盛ん。
--- ここまで ---

 火の山ロープウェイ、最後に一度乗りに行きたい気もするが、門司に帰るチャンスがなかなかないもんね。(>_<)

 ロープウェイといえば、かつて存在した門司ロープウェイの話があった。
https://www.8beat.com/ropeway/moji.htm
失われたロープウェイ 門司ロープウェイ

 昔、関門海峡ロープウェイ構想というのを聞いたことがある。
 関門海峡をまたいで、門司と下関をロープウェイでつなぐ構想。
 政治的、経済的な話はさておき、外国船の船員からは、関門リバーと呼ばれるくだい狭い海峡とはいえ、海の上を渡すのって、技術的にもそんなのできるのかなあと思いました。
 あ、Wikipediaにあった。
 「世界でも珍しい、海を渡る海上ロープウェイである」とあるね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/関門海峡ロープウェイ
 現状は、
--- ここから ---
その後、2004年に公営での建設を目指して関係自治体に陳情し、北九州市が中心となって事業化の是非を検討しているが、下関市側は積極的ではないと言われている。
--- ここまで ---

 次の記事では、
 「関門海峡にもロープウエー計画があった」と紹介されています。
 下関北九州道路、関門海峡道路、第二関門橋の話も出ていますね。
https://merkmal-biz.jp/post/6033/2
横浜みなとみらいで大注目も「都市型ロープウエー」計画が遅々として進まない理由
2022.2.16
山本肇(乗り物ライター)

https://ja.wikipedia.org/wiki/下関北九州道路

 下関北九州道路は、下関の安倍ちゃん(安倍晋三首相)が暗殺されて政治的推進力はだいぶ落ちただろうから、どうなるんでしょうね。

■NHKのデタラメな番組、NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」について:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2023/12/30/9647029
NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」は、仮名漢字変換の歴史を改竄・捏造し、先人の功績を無視し、名誉を傷つけたフェイクニュース番組
http://iiyu.asablo.jp/blog/2023/12/30/9647026
仮名漢字変換の歴史改竄・捏造番組、NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」。元東芝の天野真家さんも産経新聞に怒りのインタビュー。NHKの末廣信吾、佐々木麗、篠田洋祐、本間一成は謝罪訂正し、配信も中止せよ
https://iiyu.asablo.jp/blog/2022/05/18/9491639
NHK「ノーナレ」、仮名漢字変換の歴史、浮川夫妻が発明は大嘘。管理工学研究所の我々が先。あのノーナレは歴史を改竄、捏造した歴史修正主義トンデモ悪質番組

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック