Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

「昆虫、魅ようぜ!」。府中のミッテン9階イベントスペース、府中市郷土の森博物館から出張展示2023年12月07日 11時34分32秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 久々に、ミッテンの9階に行ったら、イベントスペースで、「昆虫、魅ようぜ!」と題して、府中市郷土の森博物館から出張展示をやっていた。
 早く書かないから、今度の日曜2023/12/10まで。

https://mitten-foris.jp/event/item_eventnews.jsp?id=506
府中市郷土の森博物館出張展 『昆虫魅ようぜ!』が開催

 府中の郷土の森博物館が持っている、たくさんの昆虫標本から、府中にいる昆虫をメインに展示してある。クイズもあるよ。
 市街地の昆虫、河原の昆虫、雑木林の昆虫と3つのエリアがあった。
 あと、いわゆる世界の珍しい昆虫もあった。カブト虫のヘラクレスとか、蝶のちょーきれいな奴とか。

 その写真、2つ。
https://twitter.com/shownakamura/status/1732601408036470981?s=43&t=pImXPpKoE1vqkUaqpGD57g
「昆虫、魅ようぜ!」。府中のミッテン9階イベントスペース、府中市郷土の森博物館から出張展示。その1、1/2。
https://twitter.com/shownakamura/status/1732601773775601747?s=43&t=pImXPpKoE1vqkUaqpGD57g
「昆虫、魅ようぜ!」。府中のミッテン9階イベントスペース、府中市郷土の森博物館から出張展示。その2、2/2。

 あ、と思ったのは、クマゼミがあったこと。府中にもクマゼミがいるのか。府中には、まだクマゼミはいないと思っていたから、ちょっとびっくり。
 しかも、クマゼミも、ヤエヤマクマゼミ、クマゼミ、スジアカクマゼミ、タイワンクマゼミ、といろいろな種類がいるのね。

 クマゼミのことを、ぼくらは子供の頃から、ワシワシと呼んでいた。鳴き声が、ワシワシに聞こえるから。
 今から、35年くらい前、妻が九州から上京してきたとき、
「東京の夏は静かやね。ワシワシがおらんのやね」
と言ったのを、今でも憶えている。そう言われるまで、ぼーっとしているぼくは、ワシワシの不在に気づいてなかったのだ。
https://iiyu.asablo.jp/blog/2022/01/14/9455992
で書いたが、
--- ここから ---
 妻が北九州から上京してきた最初の夏に言ったことを思い出した。こう言った。
「東京の夏は、静かやね。ワシワシがおらんのやね」
 ぼーっとしているおれは、指摘されるまで、気づかなかった。たしかに、ワシワシがいないから静かだった。とにかく、ワシワシはうるさいもんね。
--- ここまで ---
もそうだし、福岡市の天神でのテレビインタビューが、ワシワシがうるさくて、
--- ここから ---
 福岡のテレビで、メインの繁華街、天神で街頭インタビューしてたら、ワシワシがうるさすぎて、声がよく聞こえないの。あれには、笑った。
--- ここまで ---
も懐かしい。

 ということで、府中にワシワシはいないと思っていたけど、いるのね。
 でも、ワシワシの声、聞いたことないの。
 ワシワシの鳴き声は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/06/1708464
で書いたように、
--- ここから ---
ワーーーーーーーーーーーーーーーーシ
ワーーーーーーーーーーーーーシ
ワーーーーーーーーーーシ
ワーーーーーーーシ
ワーーーーシ
ワーーシ
ワーシ
ワーシ
ワーシ
ワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシワシ
--- ここまで ---
 これ、聞いたことないんだよね。
 浅間山(せんげんやま。府中にある小さな山というか岡というか)に行けば聞けるのかな。

 クマゼミで、書いてないことを思いだした。
 子供の頃、クマゼミは、ウルトラマンのバルタン星人にそっくり(バルタン星人はセミがモデルと大人になって知って、やっぱりと思った)で人気があって、夏はクマゼミを毎日のように捕まえて遊んでいたが、ある日、ワシワシ(クマゼミ)を空中に浮かせて連れ歩き、犬の散歩のように散歩しようということになった。
 それで、みんな家に帰って、家から、お母さんに頼んで、糸をもらってきて集合。
 糸をワシワシの首に巻き付ける。これで、ワシワシを離せば、ワシワシは、空中にホバリングして浮かんで、一緒に散歩ができる。
 と思ったら、ホバリングしないの。飛んで逃げようとして、糸の長さでストップして、下に落ちちゃうの。
 困ったなあ、みんな、頭を抱えた。
 その時、工藤兄弟の弟、漢字は、修二だったかな、しゅうちゃん(しゅうじくん)だったかな、兄の漢字は、信幸か信行の、のぶゆきちゃんだったかな。中地くんか中池くんか漢字がわからんが、なかち兄弟の兄の漢字は淳のじゅんくんか、弟の漢字は誠二か誠次のせいじくんだったか。あるいは、あだ名はゲベンジこと、松島くんだったか。あとは、玉屋旅館の駐車場のすぐ前の子、名字すら思い出せないが、岡村くん?だったかな。
 とにかく、誰かが、ぶんぶん振り回したら、ワシワシを空中に浮かべて散歩できるんじゃないかと思いついて、じゃあ、やってみようということになった。
 ロープに輪を作って、輪投げするときみたいに、ワシワシを結びつけた糸をぶんぶん振り回した。
 1周か2周して、成功と思った瞬間、糸の先から何かが分離して飛んで行って、糸がへなへなと地面に落ちた。
 みんな、何が起きたかわからず、一瞬立ちすくんだが、誰かが何かが飛んで行った先に走りだして、みんなも走っていった。
 そしたら、あなた。ワシワシの首から上が胴体と分離して、2つに分れて落ちてたの。
 頭の部分からは、ストローのように管が伸びていて、胴体のほうは、それがすっぽり入るような穴が空いていたので、あわてて、ストローを突っ込んで、頭部と胴体を合体したけど、もう、生き返らない。
 みんな、がーんと大ショックで、しばらく呆然としていたが、犠牲になったワシワシがかわいそうだから、お墓を作って弔うことになった。
 路地の隅に、土を掘ってワシワシを埋めて、土を盛って、即席のお墓を作った。
 頭を下げ、ナムアミダブツか何か忘れたが、みんな、神妙にワシワシの冥福を祈った。
 ま、神妙なのもその時だけで、すぐ気持ちを切り替えて、別の遊びで遊び始めたし、次の日には、またしてもワシワシを捕まえて遊び始めた。
 ま、子供だからな。\(^O^)/
 懐かしい思い出です。

 あ、また思い出した。東日本大震災で福島原発事故が起きる前、テレビ東京だったと思うけど、土曜日か日曜日か、夕方6時か6時半くらいに、東京電力TEPCO提供の情報番組があった。
 高橋英樹がメインでやってたけど。お笑い芸人のクラバタオハラも出てた。
 あ、あった。トコトンハテナだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/トコトンハテナ
 2012年3月25日までやってたということは、福島の原発事故の後も、1年くらいはやってたのか。割とすぐ止めたと思ったけど、記憶違いだね。
 あ、こういう事情なのね。
--- ここから ---
2011年3月11日に発生した東日本大震災での福島第一原子力発電所事故の影響により、2011年9月一杯で東京電力が提供していた(予定していた)番組をすべて降板。 放送枠が縮小した同年10月以降は各放送局最寄りの電力会社による一社提供番組になったが、テレビ東京のみ東京電力に代わって「株式会社ウイズネット」の一社提供となっていた。
--- ここまで ---
 東電はスポンサーを止めたけど、各地方の電力会社でそれぞれスポンサーになって1年くらい続けたのね。

 本題。この番組で、クマゼミをやったのよ。
 ああ、番組紹介が残っている!えらい!ありがたい!
https://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnumber.html
トコトンハテナ バックナンバー

https://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnum/backnumber_183.html
平成20年8月24日放送分 「セミの種類が変わってる?」
です。平成20年だから、2008年なんだね。
 そこにあるように、
--- ここから ---
■知らないうちにクマゼミが増えてる?
もともと西日本に生息していたクマゼミの分布が徐々に東進北上している。大阪にはクマゼミは昔からいたものの、30年ほど前から数が増え、今や中心部はクマゼミの声しか聞こえない場所もあるという。神奈川県の小田原城址でも、昔は珍しかったクマゼミが今は当たり前に鳴いている。さらに、以前はクマゼミの声が聞かれなかった東京でも、毎年盛大に聞こえるようになった場所が。この変化、地元でも気づいている人は少ないのかもしれない。
--- ここまで ---

 新大阪駅だったかな。タクシー乗り場で、タクシーの運転手にインタビューしていて、その人によれば、自分が子供の頃は、クマゼミはいなかったけど、今は、こんな具合にうるさいくらいいるという話だった。
 この番組の前か後かは忘れたけど、ぼくも箱根湯本か小田原で、クマゼミが鳴いていて、あ、ここにもクマゼミが来ているんだったら、あと10年もせずに府中にも来るかなと思ったのを憶えている。
 あれから15年くらい経っているけど、府中にはクマゼミはいないと思っていたが、やはりもういるんだね。来年、東府中の浅間山(せんげんやま)など、木が多いところに行ってみよう。

 関連にあることで、NHKで放送していた、「香川照之の昆虫すごいぜ」のこと。
 香川照之が、女性に、猥褻行為や暴力行為をして、問題になって、番組が中止、過去の放送分も配信停止になった。
 番組も香川照之のカマキリ先生も、子供たちに大人気だったのに、番組がなくなって、子供たちは、がっかりしてたよ。香川照之のバカ。
 番組の配信停止なら、、後述の、「ノーナレ」の「変かんふうふ」こそ、配信停止をしてほしい。大嘘を事実のようにドキュメンタリーとして放送した、歴史改竄、フェイクニュース番組だもん。

https://ja.wikipedia.org/wiki/香川照之
を読んでください。

関連:
https://iiyu.asablo.jp/blog/2022/01/14/9455992
テレビ情報省汚染:香川照之の昆虫すごいぜ!第1回トノサマバッタの再放送から、仮面ライダー大特集、100分de名著医師の森正太郎への番組編成が恐ろしい。バックは情報省\(^O^)/ クマゼミ、ワシワシのこともあれこれ
https://iiyu.asablo.jp/blog/2021/12/31/9452349
ほんとにひどいテレビの情報省支配、もはやテレビ情報省汚染というべき惨状。主に年末、年始番組からリスト
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/06/1708464
ワシワシ

■NHKのデタラメな番組、NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」について:
 NHKが放送した「ノーナレ」の「変かんふうふ」は、ジャストシステム(当時、現株式会社MetaMoJi)の浮川夫妻が、仮名漢字変換を発明したという大嘘を放送した。
 放送内容は、浮川夫妻以前に仮名漢字変換を研究し、実用化していた先人たちの名誉を傷つけ、業績を無きものとした歴史改竄捏造番組であり、さらにいえば、ある意味、仮名漢字変換に関する特許(東芝が多く持っている)を侵害するような番組。
 NHKの連中、
ディレクター 末廣信吾
プロデューサー 佐々木麗
制作統括: 篠田洋祐、本間一成
は、産経新聞の取材に、発明とは言ってないので内容に問題はないと回答したが、実際の放送内容は、浮川夫妻が発明したと強く印象づけている。「発明」という言葉を使っていないから問題なしという、そんな小学生みたいな言い訳は通用しない。虚偽放送のみならず、産経新聞に虚偽回答するのが、NHKの連中。
 番組内容といい、対応といい、まったく放送人、公共放送の制作者、ドキュメンタリー作家として失格。この番組も、こいつらも、NHKの恥。
 一刻も早く、謝罪、訂正して、悪質な番組の配信を止めるべき。

https://iiyu.asablo.jp/blog/2022/05/18/9491639
NHK「ノーナレ」、仮名漢字変換の歴史、浮川夫妻が発明は大嘘。管理工学研究所の我々が先。あのノーナレは歴史を改竄、捏造した歴史修正主義トンデモ悪質番組
を読んでください。

https://twitter.com/shownakamura/status/1683466728636907521
--- ここから ---
産経新聞2023/07/20に、ジャストシステム(現めたもじ)の浮川夫妻が発明したという大嘘を放送した、NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」について、JW-10を開発した天野真家さんの怒りのインタビューが掲載されました。内容は、
https://twitter.com/shownakamura/status/1674427875037155329
で紹介した主要部分をまとめたものです。
--- ここまで ---
 入手できなかった人は、図書館で読んでみてください。

https://twitter.com/shownakamura/status/1674427875037155329
--- ここから ---
仮名漢字変換の歴史改竄番組、NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」。2023/06/28、産経ウェブに、JW-10を開発した天野真家さんのインタビューが掲載されました。
https://sankei.com/article/20230628-Q6PEHE3T6BPG5FP54RPAAJQCCA/?330736
直言NHK ワープロの歴史をミスリード、番組配信やめて」元東芝技術者、天野真家さん
鵜野 光博
--- ここまで ---

 天野さんは、我々、管理工学研究所の面々より前、もちろん、ジャストシステムの浮川夫妻より前に、日本初の実用的な仮名漢字変換を搭載したJW-10を開発した人です。
 有料会員でないと、全文は読めせんが、管理工学研究所が開発したワープロ「松」のことも、ジャストシステムより先だと言及してくださってます。
 無料で読める範囲でも、天野さん、怒ってらっしゃるのがわかります。「ワープロの歴史をミスリード、番組配信やめて」です。
 歴史を改竄、捏造した、あのノーナレを制作した連中、
ディレクター 末廣信吾
プロデューサー 佐々木麗
制作統括: 篠田洋祐、本間一成
は、視聴率がほしいがために、視聴者に感動を押し売りしたいがために、事実を歪曲、歴史を捏造、改竄する者たち。
 ドキュメンタリー作家としても、国民の共有財産である電波を使う放送人としても、受信料で運営する公共放送NHKの人間としても、失格。この番組も、こいつらも、NHKの恥。
 あの悪質な番組の配信を止めろというのは、当然です。
 一刻も早く、謝罪、訂正して、悪質な番組の配信を止めるべき。

 2023/05/11の産経新聞朝刊、連載「検証・公共放送 ゆがむ巨大メディア」に、仮名漢字変換の歴史改竄番組、NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」のことが採り上げられました。
 入手できなかった人は、図書館で読んでみてください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2024年01月12日 10時42分03秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 この前、府中の郷土の森博物館の昆虫展をやっていた、府中のミッテンの9階。