Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

星降る夜のプラネタリウムソフト2008年08月13日 08時52分16秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
今夜は、「ペルセウス座流星群」なんですよね。

札幌は神様の気まぐれで昨日までの晴天から曇り空になちゃってますけど。

そんな曇り空とか、大都会の真ん中で星空見えないときの
プラネタリウムソフトがフリーで出ています。
しかも、Windows,MacOS,LINUXどれも用意されています。

http://www.stellarium.org/

ちょっと絵がイメージが違うのだけど、なかなか良い感じです。

星降る夜はパソコンでプラネタリウムなどいかがでしょうか?


FAT'N

===
標題: Re: 星降る夜のプラネタリウムソフト
---
 昨年、会社のY君は、奥さんが発作的に、ペルセウス座流星群の流れ星観た
いといって、家族で赤城山のほうに行って、非常に楽しかったそうです。

 おれ、福岡県立門司高校地学部天文班だったとき、流星観測したことがあり
ます。
 二人ひと組で、一人が寝袋に入って真上の夜空をみて、星が流れるのを監視
します。この人は、星が流れたら、北西から南東、3等級、1秒などという。
 もう一人は横の椅子に座って、それを聞いて、簡単なスケッチとメモを取り
ます。
 のはずだったんだけど、おれも、もう一人(誰と組んだか忘れたけど)も、グ
ーグー寝てました。\(^O^)/
 夜中の3時頃、先輩達が来て、お前ら、寝てんじゃねえよと怒られた記憶が
ある。\(^O^)/

中村(show)

CGなのだそうです。あの足跡。2008年08月14日 11時22分53秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

===
標題: CGなのだそうです。あの足跡。
---
いつも楽しい話題を提供してくれるasahi.comから

そこまでやるんかい!

「足跡花火」、実はCGだった 北京五輪開会式
http://www.asahi.com/sports/update/0812/TKY200808120178.html
2008年8月12日15時3分

正直って開会式は人民軍によるマスゲーム、さすが現共産国。
などと思っていたのだけど、
長過ぎて、多民族皆仲良しって嘘ポイ演出は嘘ってわかるだけかわいいし
中国がすべての文化発祥の地的な中華主義も我慢して、途中で寝ちゃったのだ
けど。

>北京の五輪関係者は「生中継する際、失敗しないために合成映像を使うことは普通にあ
ることだ」と話した。

って、普通はしないと思うのだけど、中国では普通なのでしょうね、一部とはい
え生中継のはずの開会式が実は生中継ではなかったのは前代未聞ではないかなあ。
少なくとも生中継のふりをしていたのは前代未聞だとおもう。

そこまでして”テレビ映えする演出”を”ミスなく遂行”しなければならない
ほど切羽詰まっているとは。

餃子の件といい、この足跡の件といい、かの国のことは全部嘘くさく感じてし
まっている私です。

FAT'N

===
標題: Re: CGなのだそうです。あの足跡。
---
 開会式も偽装。\(^O^)/

 光る太鼓から入って、巻物をベースにあれこれ出て、文字がいろいろ出たり、
あの演出、素晴らしかったです。
 久々にすごい開会式と思いました。選手入場が長いのでそこで寝たけど。^^;
 その一部がCGだったのは、残念ですね。^^;

中村(show)

===
標題: さらに口パクが別人だった
---
 北京オリンピック、開会式も偽装だったネタがまた出ましたね。
 あの少女の歌。口パクなのは明らかだったけど、別の少女が歌ったものを流
していたと。
 音楽監督の話では、歌った女の子は声と歌が素晴らしい。開会式に出た女の
子は、かわいいけど、歌がよくない。よって、ああなったそうです。
 もう何でもありですね。

 おれ、会場で花火がどどーんのとき、これ、核爆発だったら、世界の首脳を
一気に殺せるんじゃんと思った。
 ということは、開会式に出た胡錦濤は、影武者だな。
 これで、各国首脳が死んで中国が世界制覇と。\(^O^)/

 と思ったら、それを事前にスパイがキャッチしていた各国は、ちゃんと開会
式に大統領や首相の影武者を送り込んでいて、無問題。\(^O^)/
 でも、日本だけ、スパイやってなくて、さあ大変。

 と思ったら、日本は誰が首相になっても同じなので、結局、これも無問題。\(^O^)/
 これで八方丸くおさまって、人類史上初の核を使った開会式をやった平和の
祭典になったと。\(^O^)/
 平和の祭典に核を使う演出。さすが中国と長く語り継がれたとさ。^^;

中村(show)

===
標題: Re: さらに口パクが別人だった
---

こんなのもありますねぇ

北京オリンピックの開会式にブルースクリーンが登場していた

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080812_olympic_bsod/

英文詳細
http://rivercoolcool.spaces.live.com/blog/cns!D6F05428A2B8CB48!1570.entry?0aaed4f8

windowsなんか使うからだよといいつつ、最近ブルースクリーンは見ること減ったなあ。
・・・たんにwindowsが落ちそうな危険な作業をしていないだけだけどね。

FAT'N

Interfaceも買っちゃった。2008年08月14日 11時23分39秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
イーサネットがどうしたこうした、しばらく缶詰にされて
教え込まれたことがありました。まだ、10BASE-2とかも
現役の時代。トークンリングなんかも教えられちゃうわけ。
秋葉原のジャンク箱で小銭で買えるトークンリングのPC
カードをみて、懐かしく思ったり、それをレジに持って
いくいかにも初心者然としたオジサンを止めるべきか
迷ってみたり。
それがまあ、こんな小さな基板になっちゃって。加速度
センサまでついてる?

ところで、トランジスタ技術の今月号がまだ来ていないの
だが、誤配でよそのうちにいっちゃったのかなあ。それ
ともCQ出版が夏休みで印刷するのを忘れたのかなあ。

当分、オモチャがあるので、催促は来週でいいかなっと。

--
つばめどん

===
標題: Re: Interfaceも買っちゃった。
---
 おぉ、今月号(2008年9月号)は、イーサネット基板付きですか。
 今日、会社に行くので、買ってこようっと。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000O75FCM/showshotcorne-22/
Interface (インターフェース) 2007年05月号
をみると、2007年5月号は、V850のマイコン基板付きなんですね。
 素人評をみると、部品は自分で揃えないといけなくて、部品代が5000円くら
いするといって憤慨している人がいますね。
 岐阜羽島の組込みハード&ソフト研究会というのがあるのか。小学生も年配
の人もいるみたいね。年齢層の広がりがすごいですね。
 つばめどん。今月号のイーサネット基板、自分で部品を揃えて半田付けする
必要ある?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001CMDUUC/showshotcorne-22/
Interface (インターフェース) 2008年09月号
をみても、その辺はわかりませんね。

中村(show)

===
標題: Re: Interfaceも買っちゃった。
---
さすがにね、10BASE-Tの口は自分で付けないと。
あと、電源もね。

トラ技のほうは、さっそく送本してくれました。対応の
早さに驚きです。

--
つばめどん

===
標題: Re: Interfaceも買っちゃった。
---
 雑誌Interface(インターフェース) 2008年9月号、買うてきたばーい、鮎原
さん。\(^O^)/
 鮎原さん、やめなさいってば。\(^O^)/

 たしかに、ネットと電源の口は自分で買ってきて半田付けしないといけない
ね。ほかにもいろいろやるなら、ジャンパー付けたりしないといけない。
 加速度センサーが付いているのにびっくり。\(^O^)/
 この基板の特設ページができています。
http://kumikomi.typepad.jp/interface_coldfire/
Interface 付録ColdFire基板特設ページ
をどうぞ。
 このイーサネット・マイコン基板は、フリースケール(Freescale)社の
ColdFireプロセッサを使ってます。
http://www.freescale.co.jp/products/32bit/ColdFire/EtherMiconB.html
をどうぞ。
 この基板を使ったコンテストをやってますね。
http://www.freescale.co.jp/event/contest/ColdFire2008/index.html
をどうぞ。

 コンテストといえば、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015D5SKI/showshotcorne-22/
Interface (インターフェース) 2008年05月号
の付録、FRマイコン基板のコンテストがまだ募集期間内です。
http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/special0805/contest.htm
FRマイコン基板アプリケーション制作コンテスト
をどうぞ。
 今月号(2008年9月号)には、このFRマイコン基板を使って、デジタル・フォ
ト・フレームを作る話が出てますね。でも、液晶関連の回路の半田付けは、お
れには無理ぽ。^^;
 もっと古い付録を活用する話もあって、1年以上前、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000O75FCM/showshotcorne-22/
Interface (インターフェース) 2007年05月号
の付録V850マイコン基板用に、リアルタイムOS「MicrOS(マイクロス)」を書く
連載をやってますね。

 さらにコンテストといえば、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/05/11/3501299
ちょっと知的好奇心
のコメントに、小島さんが紹介していたEngineer Awardの受賞作が決まってい
ましたね。
http://www.engineeraward.jp/
をどうぞ。

 ところで、トラ技の2008年9月号。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001D6B97I/showshotcorne-22/
トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2008年 09月号

 本屋でみたら、2008年8月号の付録で付いたマイコン基板をマルチテスター
にする別冊付録が付いていました。基板も付いているんだけど、裸。部品は自
分で集めて作らないといけない。
 出来上がりがどうなるかは、
http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2008/09/furoku/p010-011.pdf
をどうぞ。
 ここで部品が買えると書いてあるマルツパーツ館に行くと、基板だけ、部品
だけ、さらに実装済みのものまでありますね。
https://www.marutsu.co.jp/user/nec78k0-kikaku.php
をどうぞ。協賛企画でキャンペーンもやってますね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001BJGM38/showshotcorne-22/
トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2008年 08月号
をみたら、どひー、品切れで中古が2800円から。\(^O^)/

 アマゾンになくても、CQ出版には在庫がある場合があります。
http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/magazine/stocklist/
をどうぞ。
 Interfaceだと、2007年5月号はないけど、アマゾンにない2008年5月号は
まだあるみたいですね。
 ただ、トラ技の2008年8月号はないね。^^;

 パソコンからマイコン基板を操作して組み込みソフト開発の基礎をやるなら、
トラ技やInterfaceの連載もいいけど、以前、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/14/1908375
桑野雅彦著「はじめての78Kマイコン」
紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789837262/showshotcorne-22/
桑野雅彦著「はじめての78Kマイコン―魅惑の開発ツールで楽々マイコン・プ
ログラミング! (マイコン活用シリーズ)」
みたいに、本に基板が付いてくるものもいくつもあるので、それもいいんじゃ
ないか。
 プロセッサの好みがあるかもしれないけど。^^;
 そうね、ColdFireは、モトローラのMC68000(68K)系だというし、イーサネッ
トコントローラも入ってるもんね。
 68Kは、DECの名機PDP-11的な直交性の高いエレガントなアーキテクチャで、
そのファンは、Intelの8086系の電卓向けのプロセッサからツギハギで進化し
たようなアーキテクチャなんかクズ扱いしてたもんね。\(^O^)/

 さらにところで、MetrowerksのCodeWarriorは、Metrowerksがどこかに買収
されたと聞いていたけど、ColdFireのFreescale社だったんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CodeWarrior
http://www.freescale.com/webapp/sps/site/homepage.jsp?nodeId=012726
http://www.freescale.com/webapp/sps/site/prod_summary.jsp?
code=CW-COLDFIRE&nodeId=0127262E703BC3

 CodeWarriorといえば、Power Mac移行期に世界を席巻した開発環境。Apple
がクズな開発環境しか出してなかったから、CodeWarriorがなければ、Power
Macは大失敗するところだったと思う。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/14/3576453
RとCは如何にして決まるか、または、いからし説は正しかったのか
では、Design Waveが、記事のほとんどを全文ではないとはいえ、PDFで無料で
読めるようにしていて、偉い!と書いたけど、トラ技やInterfaceもそうなのね。
 Design Wave同様、全文ではないけど、全文でなくても、どんな記事か知る
には便利だし、Googleなど検索エンジンにも引っかかるようになるから、有益
ですよね。
 トラ技は、バックナンバーの目次をみると、記事のPDFがあります。
 Design Waveには、さぶとん1テラバイト!だったから、トラ技術も1テラ
バイト!\(^O^)/
 Interfaceは、
http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/backnumber.html
をどうぞ。
 驚くのは、日本語だけじゃなくて、英語だけじゃなくて、中文もあること!
 Design Waveには、さぶとん1テラバイト!だったけど、英語も中文もある
なら、さぶとん10テラバイト!\(^O^)/
 と思ったが、英語や中国語になっているのは目次まで。記事そのものは英語
や中国語にはなってない。
 そこまでやるのは、大変だよね。
 でも、その心意気は素晴らしいので、さぶとん3テラバイト!\(^O^)/

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/11/3619794
基盤キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
もどうぞ。

中村(show)

===
標題: Re: Interfaceも買っちゃった。
---
今月のトラ技は、いますぐつかえる回路がいっぱい。
実際に設計するかどうかはともかくとして、そうやって
設計されているのか、ということがわかるだけでもマル。
基板も付録についていますが、完成させるために部品を
買い集めると五千円では足りないかもだ。

--
つばめどん

箱根2008年08月14日 11時25分31秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 先週、箱根に行ったんですよ。
 東京にいる間に行っておこう企画第?弾で。^^;

 久しぶりだったので、いろいろ変わっていた。
 箱根湯本の駅は、いま大改築中で、ごちゃごちゃ。
 でも、登山鉄道は、相変わらずのんびり山を登っていきます。まだ、紫陽花
が咲いていました。
 大涌谷のロープウェーの駅やお店がすっかりきれいになっていた。
 芦ノ湖の桃源台の駅もすっかりきれいになっていた。
 海賊船も新しい船に乗れた。
 彫刻の森美術館は、足湯があって、気持ちよかった。

 小田急の箱根フリーパスだったから、登山電車からケーブルカーからロープ
ウェイからバスから海賊船から、いろんな交通手段を乗れて便利でした。

 今回、最大のヒットは、箱根ラリック美術館。
http://www.lalique-museum.com/
箱根ラリック美術館

 観光地によくあるちょろとした美術館かと思ってて、あまり期待せずに行っ
たら、とんでもない。
 こんなに大量にラリックの作品を観たのは、目黒の東京都庭園美術館でラリ
ック展を観たとき以来。
 調べると、
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/past/j_ex_h12.html
平成13年(2001)の展覧会
ですね。2001年か。もう7年も前なのか。

 いま、
http://www.lalique-museum.com/kikakuten.html
に出ている企画展。「ラリックに咲いたシーボルトの「和の花」」も好企画で
した。
--- ここから ---
実はシーボルトは研究だけでなく、日本の植物をヨーロッパの風土に馴化させ
たのち、当時としては画期的なカタログによる通信販売にまで発展させたので
す。ラリックが作品のモチーフにしたテッポウユリもその一つでした。
--- ここまで ---
 シーボルト、とんでもない奴です。さすが我が情報省のスパイ。\(^O^)/
 歴史の陰に情報省とゴルゴ13あり。\(^O^)/

 ともかく、ここは、女の人が行ったら、1時間じゃ、済みません。
 だって、宝飾品やらガラス作品やらいっぱいあってすごいんだもん。
 余裕をもってスケジュールを組みましょう。
 あと、長時間、中にいると、冷房が効きすぎて寒かったです。

ラグビー新ルール。モールを崩しても反則なし2008年08月18日 09時29分55秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ケーブルテレビのJ:COMでは、地域情報番組があって、府中には、サントリ
ー・サンゴリアス、東芝ブレイブルーパスという、最近、ラグビー日本一を取
っているチームが2つもあるので、この2つのチームを紹介する番組がありま
す。
 それが、
http://tokyo.jcommunity.net/cms_content_view.php?tbid=67
ラグビーキング(RUGBY KING)
です。
 まもなく、ラグビーのトップリーグが開幕しますが、今シーズンから新ルー
ルが適用されます。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/13/3575144
に少し書きましたが、今回のラグビーキングでは、モールの新ルールをサント
リーのコーチ・選手たちが解説してくれました。
 なんと、守備側がモールを故意に引き倒しても反則じゃなくなります。
 いままで、引き倒すのが反則だったので、モールでどんどん前進されていま
したが、これで、モールによる攻撃はほとんどできなくなるでしょうね。
 サントリーのコーチが、これの影響はいろいろありますが、今は言えません
などと言ってましたが、東芝ブレイブルーパスの得意攻撃の1つ、日本一3連
覇の原動力だったのが、ドライビングモールによる攻撃だったので、東芝にと
っては影響が大きいんじゃないかな。
 結局、他の新ルールもそうですが、フォワードでガシガシやるより、バック
スに球を回して華麗なパスワークでトライを取るようなラグビー。ボールがよ
く動いて観ていて楽しいスペクタクルなラグビーになる方向でのルール変更で
すね。
 ま、東芝も展開ラグビーは得意なので、修正してくるとは思いますが、今年
のトップリーグ。新ルールの影響がどれくらい出るか、各チーム、どう修正し
てくるか注目です。

恐るべし、日テレ鈴木健アナウンサー2008年08月18日 09時30分23秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ほんとは、kick/salonのほうがいいかもしれないが、ちょっとズレたネタな
ので。

 北京オリンピック女子サッカー。
 なでしこジャパンが中国を破って、日本女子サッカー史上初のベスト4。男
子を含めても、メキシコオリンピック以来という快挙を達成した試合の中継。
 オリンピックということで、日テレの鈴木健アナウンサーが、NHK総合やNHK
教育での放送でも中継を担当しました。
 そしたら、あなた。鈴木健は隙あらば、日テレベレーザの所属選手がプレイ
するときには、「日テレベレーザ」を連発。
 NHK史上初じゃないか。NHKの放送で、こんなに自局の名前を連発した民放ア
ナウンサーは。
 上から指令があったのか。それとも出世の材料になると思って、自分で勝負
に出たのか。^^;
 なんにせよ、恐るべし、鈴木健。\(^O^)/

成功本はムチャを言う!?2008年08月18日 09時31分10秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 本屋に行ったら、なるほど、こういう本が出ているのかと思う本がありまし
た。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413042093/showshotcorne-22/
成功本はムチャを言う!? (青春新書INTELLIGENCE (PI-209)) (新書)
新田 義治 (著)

 勝間和代の本や「~力」というタイトルに代表される本、すなわち、アホな
ビジネスマン、ビジネスウーマンをカモにしている、おれからみればダイエッ
ト本と同じ作りと売り方の安直なビジネス本を、成功本と定義して、それがな
ぜ役に立たないかを分析した本です。
 便乗本というか、メタな本というか、いずれにせよ、生物の進化をみるよう
な現象ですね。^^;
 この本によれば、成功本を読んでも95%以上が挫折するということですが、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/30/3416616
自分をグーグル化した情報サイボーグの末路
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/22/3589649
おれでも漫画が描けるようになる?
で、書いたように、正規分布の2シグマ(2σ)じゃなくて、3シグマ(3σ)の世
界、せいぜい「千三つ」でしょう。

 週刊SPA!でも、今年、実際に成功本のやり方に挑戦してどうなるかという企
画をやってましたが、役に立っていませんでした。その時は、力がついたよう
に思えても、すぐ元に戻る。
 要は、出来の悪い、テキトーにでっちあげられたダイエットや捏造で番組が
中止になった「あるある」と同じ。
 あんな本に手を出すくらいなら、年月に耐えてきた定評ある古典的な本を、
何度もじっくり読み返すなり、学校教育のカリキュラムに従ったオーソドック
スなものをじっくりやるほうが、時間も金も無駄にならないのにね。
 それに気づかない連中が、一定程度、それもかなりの数、いつもいるから、
あの手の本がなくならないし、ベストセラーにもなる。出版社としては、カモ
がうじゃうじゃいる以上、カモを食うほうがいいってことですね。
 これが、成功本に関する基本的な図式ですね。
 自己啓発本や成功本を何冊も買って試し、買っては試しする人は、自己啓発
本難民、成功本難民ですね。それから抜け出さない限り、成功なんて、ないで
しょうね。

行ってきました。山野ビッグバンドジャズコンテスト2008年08月18日 09時33分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のtti/salon(筒井康隆会議室)からホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/21/2570888
山下洋輔、ニューイヤー・コンサート関連、挟間美帆さん
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/28/2585914
Re: 挟間美帆さんは山野の優秀ソリスト
関連。
 山下洋輔さんから、ぜひ、聴きに行ってくれといわれていた話題。

===
標題: 行ってきました。山野ビッグバンドジャズコンテスト
---
 ヤノピ様から潜入指令が出ていた山野楽器の第39回山野ビッグバンドジャ
ズコンテスト。
 2008/08/16, 17での開催ですが、17日日曜日は用事があるので、16日土曜日
に行きました。それも途中用事を済ませに抜けたので、午前と午後3時から午
後5時まで(この間に、挟間美帆さん率いる国立音楽大学ニュー・タイド・ジ
ャズ・オーケストラが出る)という変則。聴けなかった他の大学のバンドの皆
様、すみません。

 10時開場、10時半開演ということで、10時10分過ぎに会場の府中の森芸術劇
場に行ったら、あなた。噴水のある入り口前の広場に長蛇の列。
 えっ、こんなに人が集まるのかと思いつつ、炎天下、列に並んだら、あなた。
数分後に、係の人が大声で、「当日券は完売しましたぁ」と連呼。
 えっ、入れない!? 演奏がある「どりーむホール」といえば、2000人収容の
大ホール。それが満席!? そんなに人が来てるのか、東京は恐ろしかぁ。
 茫然自失のまま、いてもしょうがないから帰ろうと、列を離れて、とぼとぼ
歩き始めたら、また、係の人の声。
 「チケットをお持ちでない方、当日券がない方は、ふるさとホールのほうで
映像と音声の中継があります。ふるさとホールでご覧になれます。ふるさとホ
ールへは無料で入場できます」
 ということで、また、列に並んで、やっとふるさとホールに入りました。

 ぼくの学生ビッグバンドの常識は、30年前、それも福岡での常識。今回、そ
んな浦島太郎状態の常識が劇的に塗り替えられました。

 まず驚いたのは、聴いたバンドの多くが、ラテン・パーカッションを入れて
いたこと。当然、ラテンの曲もやっていました。本格的にラテン・パーカッシ
ョンを入れたラテン・フュージョンのビッグバンドといえば、30年前、ぼくに
とって、松岡直也&ウイシングがアイドル。それを学生が当たり前のようにや
ってるんですね。
 国立音大も1人入れてましたし、午前で聴いた4バンドのうち、名古屋芸術
大学ジャンパ・スウィング・オーケストラが2人、東京工業大学ロス・ガラチ
ェロスが4人、日本大学リズム・ソサエティ・オーケストラが2人入れてまし
た。
 女子のパーカッション奏者もいたし、女子のティンバレス奏者もいたのに、
びっくり。
 なぜって、パーカッション奏者は、なんか得体のしれないもので得体のしれ
ない音を出すのが好きな人が多い。楽器も変態(形が不思議)なら、音の志向も
変態な(普通の楽器が出せない音を求める)。ペッカーなんて容貌も得体が知れ
なかったもん。
 ペッカー、カルロス菅野、大儀見元、ウィリー長崎(長崎さんは、福岡から
突如松岡直也グループに引っ張られたシンデラボーイです)などを聴いてきた
身からすると、そんな変態の世界に女子が進出。時代は変わったなあ。\(^O^)/
 坂本ぉ(←学生バンドでパーカッションをやっていた友人)、サックスじゃな
くて、パーカッションをやってても女にモテる時代が来たぞぉ。\(^O^)/
 そう、女子の進出に大びっくり。
 各大学のメンバー表を総合すると、ビッグバンドの全楽器に女子がいる。
 ぼくの古い常識は、ピアノに女子は普通、ブラス・セクションなら、アルト・
サックスか、せいぜいテナー・サックス。あと、フルートかな。大体、この辺
にしか女子はいなかった。
 しかーし、時代は変わっていた。リズム隊は、ピアノは当然として、ギター、
ベースも女子がいるし、ドラムにもいる。前述のようにパーカッションにも女
子。
 ブラス・セクションは、サックスは、アルト、テナーはおろか、バリトンにも
いる。そして、トランペットにもいるし、トロンボーンにもいる。それもバス・
トロンボーンにもいる。
 成蹊大学コンパル・サウンズ・ジャズ・オーケストラなんて、ブラス14人
のうち、トランペット、トロンボーン、サックスのそれぞれに男子は1人ずつ。
残り11人は女子ですよ。
 聴けなかったけど、上智大学ニュー・スウィング・ジャズ・オーケストラは、
売り文句が「女子率72%のサウンドをお楽しみ下さい♪」ですもん。
 おっとろしかこつばーい、いまどき。おっとろしかこつばーい、東京。おっ
とろしかこつばーい、女子の活躍。\(^O^)/
 北京オリンピックで、男子は不振でも女子が活躍しているのも、納得ですね。^^;

 国立音大ニュー・タイド・ジャズ・オーケストラは、さすがの演奏でした。
 2曲やったんですが、2曲目は挟間美帆さんのオリジナル。出だしから、大
変な南極3号。難しすぎる。よくこんなの演奏するよなあ。審査員からは、4
ビートになってからの部分への不満が述べられていました。

 いやあ、いいもん、聴かせてもらいました。
 出場バンドのみなさま、お疲れ様でした。

 プログラムをみると、規模が大きくなってきて、府中の森芸術劇場でやるよ
うになったんですね。今年で6回目だそうです。
 プログラムには、府中の野口市長のごあいさつが写真入りで出ています。
 うらやましい。ちくしょー。こんなこんな面白いイベントのプログラムに写
真入りで一席ぶてるなら、おれ、次の府中市長選挙、立候補しようかな。\(^O^)/

http://www.yamano-music.co.jp/docs/ybbjc/index.html
山野ビッグバンドジャズコンテスト
http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/index.html
府中の森芸術劇場

Re: 恐るべし、日テレ鈴木健アナウンサー2008年08月19日 06時18分58秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/18/3697738
恐るべし、日テレ鈴木健アナウンサー
の続き。

===
標題: Re: 恐るべし、日テレ鈴木健アナウンサー
---
>日テレベレーザ

その試合見てました。
男子より面白くて中身の濃い試合でした。

たしかに、違和感感じるぐらい”日テレベレーザ”連呼してましたね。

観戦しながら ”NHKなのに日テレって連呼しているこのアナ勇気があるなあなんて”思っ
ていたのだけれど、日テレさんのアナならしかり、じっちゃんの名に懸けて謎は解けた!
ってとこです。

FAT'N

===
標題: Re: 恐るべし、日テレ鈴木健アナウンサー
---
 前半しか観ずに寝ましたが、2-4でアメリカに負けたんですね。残念。
 前半は、鈴木健アナ、ほとんど日テレベレーザと言わなかったような。。。
 どこからか、圧力がかかったのか。^^;
 kick/salonのNara Localさんのコメントによれば、「湯郷ベル」の名前がけ
っこう出ていたそうです。
 おれも、岡山になでしこリーグのチームがあるとは知りませんでした。^^;

http://www.yunogo-belle.com/
岡山湯郷Belle オフィシャルサイト
ですね。

中村(show)

Re: 成功本はムチャを言う!?2008年08月19日 06時19分49秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/18/3697740
成功本はムチャを言う!?
の続き。

===
標題: Re: 成功本はムチャを言う!?
---
成功本を読むと成功するのではなく、成功した人が成功本を
書いてさらに成功するか、成功してもいない人が成功本を
書いて成功を目指すか、だけのことでは。
テレビなんて、飽きたらポイの世界だから、いつまで使って
もらえるかわかんないしね。若林なんとかいう株のプロとか
自称していた女性は、ブログに記事盗用疑惑が発覚したとか
で、まともなところは使わなくなったみたいですし。

で、何を言いたいかというと、成功とは「まぐれ」だ、と。
「まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか」
ナシーム・ニコラス・タレブ(著) 望月衛(翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478001227/showshotcorne-22/

株はともかく、FXは博打ですぜ。外国為替の将来見通しが
当たるヤツがいたら、政府や中央銀行が放っておきません。

--
つばめどん

===
標題: Re: 成功本はムチャを言う!?
---
 いま出ている週刊ダイヤモンド2008/08/23号の「目利きのお気に入り」とい
う本の紹介コーナーで、丸善丸の内本店一般書籍売場売場長補佐の宮野源太郎
氏が、細谷功の地頭力や勝間和代のフレームワーク力の本とともに、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062724979/showshotcorne-22/
3種類の日本教―日本人が気づいていない自分の属性 (講談社+α新書 393-1C)
(単行本)
島田 裕巳 (著)
を紹介しています。
 島田裕巳は、オウム真理教の件で叩かれて干されていましたが、最近は復活
してますね。去年から今年にかけて続々著書を出しています。
 ちょっと前のものだけど、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410610072X/showshotcorne-22/
創価学会 (新潮新書) (新書)
島田 裕巳 (著)
は、なかなかよかったです。
 で、「3種類の日本教」によれば、日本人は「サラリーマン系」「自営業・
自由業系」「公務員・教員系」に分けられると。
 宮野氏によれば、日本に一番多いサラリーマン系は、特異な存在で、
--- ここから ---
 そういう人たちが、会計士や弁護士、脳科学者など自営業・自由業系に属す
る人たちの手による自己啓発本に夢中になるのはなぜなのか。今、サラリーマ
ン系は、自らのありようについて深い迷いを抱え込んでいるとわかるのです。
--- ここまで ---
だそうです。
 ま、うまくカモられているってことです。サラリーマン系、やっぱ、奴隷で
すね。^^;
 大体さ、自分の生産性や生産効率を上げようなんて考えて、自己啓発本やら
知的なんとか本やらのクズ本に手を出す発想が、そもそも間違い。
 王侯貴族や資本家は、自分の生産性を上げようなんて考えないもん。家来や
部下や労働者や奴隷の生産性を上げることは考えてもね。
 その辺を考えるだけでも、あの手の成功本をいくら読んでも成功しないのは
わかると思うけど。発想の原点や次元が違うもの。
 以前、会計士や弁護士連中は制度によって守られているから、知的生産の必
要はないし、知的生産性ゼロなんて書いたでしょ。公務員・教員系も制度によ
って守られている。
 公務員・教員系や、自営業・自由業系でも制度によって守られている会計士
や弁護士連中の場合、制度によって守られている世界だから、自分の生産性を
上げると出世するメカニズムがあるわけ。そういう制度設計だから。
 勝間和代には利己はあっても利他はないというのも、利己でやっていける世
界だから。そういう制度内で生きているだけのこと。でも、それで行ける世界
は、すごく狭いのね。以前の別のことで、勝間和代は、この人の世界観は貧弱、
ペラペラで、安いドラマのセットの書き割りみたいと思ったことがあったけど、
それでもやっていける世界。制度が守っているから。知的能力はあの程度、知
的生産性ゼロでも十分やっていける世界だから。
 サラリーマン系も昔はそういう制度設計だった。それが、年功序列や終身雇
用のいわゆる日本的な制度。でも、それが崩壊しちゃったから、「今、サラリ
ーマン系は、自らのありようについて深い迷いを抱え込んでいる」わけ。
 利己で行ける制度が崩壊しているのに、利己で行こうとするクズな成功本を
真似て成功する確率はまずない。
 金儲けがうまいのを成功だとする場合なら、王侯貴族や資本家のように、搾
取を念頭に家来や部下や労働者や奴隷の生産性を上げることを考えてもいいけ
ど、もっと穏やか、あるいは偽善的にいえば、利他の精神で、他人に働いても
らって儲けてもらって、自分は働かずにもっと儲けさせてもらう。そういうこ
とを考えないとね。

中村(show)