Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

将棋ネタ2008年08月25日 07時37分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 中原誠一六世永世名人が脳出血で倒れたんですね。
 対局を終わって感想戦のときに、おかしくなったそうです。
http://sankei.jp.msn.com/culture/shogi/080813/shg0808131609001-n1.htm
中原誠十六世名人が脳出血で緊急入院
 囲碁・将棋チャンネルの「将棋まるごと90分」では、司会の将棋ジャーナリ
スト山田さんが、命に別条はないが、麻痺が残るかもしれないという話はして
いました。
 銀河戦で、羽生名人を破って決勝トーナメントに進出するほど、いまだ実力
はあるので、早くよくなってほしいですね。

 いわゆる羽生世代で、天才羽生より強い、羽生さんが心底恐れたといわれな
がら、病気で29歳の若さで亡くなった天才棋士、村山聖九段。早くも没後10年
だそうです。囲碁・将棋チャンネルでは、その特別番組があります。
http://tv.starcat.co.jp/channel/tvprogram/0926200808301000.html
村山 聖 没後10年特別番組
 この前も、先崎さんの解説で、かつての羽生・村山の将棋をやっていました。
 羽生さんが全然みえてなかった手を村山さんはとっくにお見通し。羽生さん
が翻弄された将棋でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/村山聖
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062734249/showshotcorne-22/
聖(さとし)の青春 (講談社文庫) (文庫)
 全9巻でマンガもあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091856012/showshotcorne-22/
聖―天才・羽生が恐れた男 (1) (ビッグコミックス) (コミック)
著 山本 おさむ (著), 森 信雄

 TBS系「さんまのスーパーからくりTV」で、門司出身、アマ2段のつるの剛
士さんの将棋企画が来週から始まりますね。今週は、新宿の将棋道場で、格上
の人たち3人と闘って1勝すればコーナーが開始という条件で、2連敗のあと、
最後に買って企画がゴー。よかったですね。
 来週は、どうみてもあれ、芸能界で1,2を争う将棋好き。かつて、囲碁・
将棋チャンネルで番組をもっていた香田晋さんですね。彼も北九州出身。

http://ja.wikipedia.org/wiki/香田晋

 つるのさんが、囲碁・将棋チャンネルでもっていた番組「TSR2005」や「TSR
*最強列伝」のこと。書いたことがあったと思ったけど、ブログじゃ、見つか
らないね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/19/1860040
門司、黒川紀章、将棋、つるの剛士、バレーボール竹下選手ネタ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/04/02/312651
ただいま生存中
にちょろっとあるくらいだ。
 じゃ、改めて、TSR5関連をちょろっと。
http://www.igoshogi.net/topics_igo.cfm?ID=307
「TSR2005将棋列伝」4月2日放送開始!!
http://www.igoshogi.net/topics_igo.cfm?ID=414
「TSR2005将棋列伝」のホームページできました。
http://www.igoshogi.net/tsr2005.html
TSR2005ホームページ
 TSR2005ホームページには、解説と記譜もありますね。

 TSR2005の後は、「つるの剛士のTSR*最強列伝」だったんだけど、それにつ
いては、囲碁・将棋チャンネルには情報がないみたい。残念。
 「TSR*最強列伝」の最終回に、八幡出身の香田晋さんがやってきて、「つ
るのは門司出身だから。門司は田舎だから」などと挑発してました。\(^O^)/
 香田晋さんは、「香田晋の将棋天国」を囲碁・将棋チャンネルでやっていて、
最近まで、たまに再放送をやってました。最終回では、渡辺竜王に指してもら
って、矢倉の組み方は完璧ですなどと褒めてもらい、渡辺竜王が揮毫した色紙
をもらっていたと思う。
 「香田晋の将棋天国」に替わる新しい将棋番組が、「TSR2005」だったんで
すね。

 さんまが、芸能界にそんなに将棋好きがいる?などといってたけど、けっこ
ういるみたいよ。
 これも書いてないかな。欽ちゃんこと、萩本欽一さんは将棋強いよ。
 何年か前のNHKの正月の将棋で、阪神の今岡選手と一緒に出て、強さの片鱗
をみせていたもん。
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20051210/P20051210NHK
[将棋界] NHKの正月特番に萩本欽一と今岡誠が出演
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20070313/P20070313HAGIMOTO
将棋を教えた萩本欽一
に情報がありますね。
 でも、翌日の囲碁のときにもっとびっくり。
 大相撲の普天王が、囲碁が強いこと。あの巨体が碁盤の前に座って、でかい
手で小さな碁石をつまんで置くのが、なんともユーモラスでかわいい。よく、
碁石が持てるなと思って。\(^O^)/
 あのときは、ゴスペラーズの北山さんも出ていて強かった。
 あ、普天王関のブログがあって、あのときのことを書いている。
http://ameblo.jp/futenou/entry-10007027877.html
です。

 これも書いてないのかな。
 阪神タイガースは将棋好きが多いのね。前述、今岡なんか、プロ野球を辞め
たら将棋のプロになるといってるし。ヤンキースに行った井川もブルペンで指
していた。そのせいか、アメリカに渡るとき将棋親善大使になってるもんね。
 阪神は試合中でもベンチ裏に将棋を指しているそうで、岡田監督もやってき
て、野球の試合じゃなくて、将棋にあれこれ言ってるらしい。\(^O^)/

 吉永小百合さんが、将棋好きで強いというのは、知る人ぞ知るなのかな。
 ま、おれがサユリスト(吉永小百合ファン)のタモリから頼まれて教えたんだ
けどな(嘘)。\(^O^)/
 あ、こんなページがある。
http://www.geocities.jp/shogi_zanmai/etc/yumeijin.html

 大橋巨泉は強いけど、オファー出しても、出ないでしょうね。
 石立鉄男は、囲碁・将棋チャンネルでプロに挑戦するほどだったけど、亡く
なったからね。ま、これくらいリストがあるから、しばらくは困らない?

 プロにアマが挑戦する、囲碁・将棋チャンネルのお好み道場で、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/14/3626100
将棋脳の解明へ1歩
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4180385155/showshotcorne-22/
子どもが激変する将棋メソッド (単行本)
安次嶺 隆幸 (著)
の著者、安次嶺さんが挑戦していましたね。

 やっと、プロの将棋の話。
 羽生名人が深浦王位に挑んでいる王位戦は、地元佐世保で深浦王位が勝って
3勝1敗で初防衛に王手をかけました。出身地に凱旋帰国した上での勝利だか
ら、気分は最高でしょう。羽生さんはもう1勝は返すだろうから、その先が勝
負ですね。
http://event.nishinippon.co.jp/shogi/oui/49oui/
第49期王位戦

 2度目の7冠に向かって驀進中?の羽生さん。下位に沈んで一度はあきらめ
ざるを得ないと思われた竜王戦。糸谷、深浦、丸山という強豪を連破して、と
うとう、木村一基八段との挑戦者決定三番勝負にまでこぎつけました。
 羽生、恐るべし。\(^O^)/

http://live.shogi.or.jp/ryuou/
竜王戦中継サイト

 もし、羽生さんが来ると、渡辺竜王、最高レベルの戦闘態勢を築かないとい
けませんね。渡辺竜王は今回防衛すれば竜王5連覇という偉業で、永世竜王資
格を獲得しますからね。そこに、羽生さん、最強の挑戦者となれば、話題性も
十分だし、渡辺、羽生が最高レベルのタイトル戦で超本気で激突するのをみた
いファンも多いでしょう。
 最強の挑戦者といわれた佐藤2冠(当時)との一昨年の竜王戦は、すさまじい
激闘で歴史に残る名勝負。あれに匹敵、あるいは超える熱戦になるかも。
 みんな羽生さん勝てだと木村一基八段も、頭に来て、挑戦者3番勝負、勝つ
んじゃないか。
 木村一基八段も、以前、渡辺竜王に挑戦したときは、割とあっさり負けちゃ
ったけど、今回、挑戦者になれば、リベンジに燃えてすごい戦いになるかも。

 それにしても羽生さん。
 2008/08/26, 27と徳島で王位戦を戦って、29日には、東京で竜王戦挑戦者決
定三番勝負だもんね。よく体力・知力がもつよね。超人ですね。
 倒れないようにお願いします。

http://www.shogi.or.jp/~doujou/event/index.html#a-class-first
をみると、将棋会館で王位戦第5局の大盤解説会がありますね。
 行く時間、作れるかなあ。無理っぽいけど。^^;

ジャコ・パストリアスの教則DVD、Jaco Pastorius: Modern Electric Bass2008年08月25日 07時51分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 渋谷にCD漁りに行ったのは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/24/3708406
赤塚不二夫と全日本満足問題研究会「ライヴ・イン・ハトヤ」
で書いたけど、タワーレコードのDVDコーナーをふらふらしていて、見つけた
のが、ジャコのベース教則DVD。
Jaco Pastorius: Modern Electric Bass

 これ、アマゾンだと、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007D5JQ/showshotcorne-22/
Jaco Pastorius: Modern Electric Bass (1985)
に思えるけど、買ってきたブックレットをみると、Copyrightは、1985, 2003,
2006だし、REVISED EDITIONとなっているので、1985版を改訂したのが2003年
版。それが、アマゾンにある奴でしょう、おそらく。それをさらに少し改訂し
たもの(どこが改訂されたからわからないけど)が、この2006年版ではないかな。
 内容紹介は、上記アマゾンの素人評を読んでください。素人評にあるように、
英語のインタビューで、字幕などありません。ブックレットも英語のまま。し
かし、素人評の中に、これのVHS版があって、それには字幕が付いていると書
いてあるね。ほおぉ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/6301329805/showshotcorne-22/
Modern Electric Bass (1985)
のことかな。

 上記素人評に対する、おれ的な追加は以下。
 英語のインタビュー形式でジャコの超絶テクニックをジャコ自身が解説して
くれる。字幕もないけど、ジャコがプレイしてくれるので、やり方がわかるだ
ろう。そう簡単にできるとは思えないが。^^;
 乏しいおれの英語ヒアリング力によれば、若い頃、ラジオから聴こえてくる
プレスリーやビートルズなどの曲のメロディをベースで弾いていたといってい
た。伝統的なベースラインの勉強より先に、いろんなメロディをベースで弾き
まくっていたのが、ジャコ独特のメロディックでハーモニー豊かなベース世界
を築くことに役立ったんだろうね。
 DVDでは、アルペジオにかなり時間を割いている。なるほど、ジャコのベー
ス、アルペジオ的なフレーズ出るもんね。
 アルペジオはピアノだと簡単だけど、ベースやギターだと大変などといって、
アルペジオの練習方法をやってみせてくれる。
 このDVDでジャコがやってみせたプレイを採譜した譜面もブックレットにつ
いているけど、それですぐあんなに弾けるわけじゃないよね。だって、左手の
4つの指があんなふうに広がっていろいろ動くわけじゃないだろうから。^^;
 ハーモニクスのテクニックをやってみせてくれるところもすごい。左右の手
のコンビネーションやミュートの仕方が肝なのね。
 おれ、ウェザー・リポートのヒット曲「ハードランド」の冒頭のメロディ。
最初に聴いた時、あれ、シンセかギターだと思っていた。そしたら、ベースで
やって、ハーモニクス奏法によるものだと知ってびっくり。大学時代、ベース
の園田次郎君がやってみせてくれたのかな。芹川州蔵君かな。ともかく、ます
ます、かっちょいいと思った。
 ジャコは、早弾きするときは、右手は弦の一番端のところを使う。一番端は
弦が一番張っているので、弾いたときの弦の戻りが速いから、などという細か
いことまで教えてくれる。
 あと、ベースそのものを歪ませてピッチベンドしてみせたりね。

 このDVD。天才ジャコといえども、非常に基本的な練習を血がにじむくらい
繰り返して、あの超絶技巧を身につけたんだということが、直に伝わってきて
感動。
 最後にびっくりしたのは、ジャコがピアノを弾いてみせてくれること。何の
曲かは観てのお楽しみ。

参考:
http://hba.at.infoseek.co.jp/bass_vtr.html
ベース教則ビデオ

ジョン・パティトゥッチの教則DVD2008年08月25日 08時01分10秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/25/3709663
ジャコ・パストリアスの教則DVD、Jaco Pastorius: Modern Electric Bass
の続き。
 このジャコの教則DVDを出しているAlfred社は、ほかにも出していて、ベー
スだと、ジョン・パティトゥッチ(John Patitucci)のものがありますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IU3XYW/showshotcorne-22/
John Patitucci Complete Electric Bass 1 & 2
 あ、これをみると、リージョン1だ。ジャコのはリージョンフリーだったの
に。じゃ、リージョン1を再生できる機械じゃないと再生できないね。ご注意
ください。

2011/11/14 追記:
 最近、お買い上げの方がいて、それで上記アマゾンのリンクをみたら、いつ
の間にやら、リージョンフリーになっている。アマゾンお得意のデータの間違
いだったのか。それとも、ほんとはリージョン1なのか。お買い上げになった
方のためにも、リージョンフリーであることを望みます。

 Alfred社にある紹介は
http://alfred.com/alfredweb/front/ProductDetail.aspx?itemnum=%20%20%20%20%2025446&pubnum=0
をどうぞ。

 ジョン・パティトゥッチは、チック・コリアのエレクトリック・バンドの第
1作で初めて聴いてびっくり。彼のベースとドラムのデイブ・ウェックルのリ
ズムセクションは鮮烈、強烈。チックはよくこんな若い才能を見つけてくるな
あと思ったし、こんなのがごろごろいるんだろうなと思いましたね。
 で、パティトゥッチはエレキだけかと思ったら、後にチック・コリアのアコ
ースティック・バンドでもウッドベースを使って大活躍するんです。エレキと
アコースティックの両方、こんなレベルでプレイできる人は、なかなかいない
でしょう。なお、ドラムもデイブ・ウェッケルもアコースティックバンドで活
躍します。
 伝統的ジャズもフュージョン系もどちらも高い水準でプレイできるリズム隊
ってすごいですね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD7Z6/showshotcorne-22/
ザ・チック・コリア・エレクトリック・バンド

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0016I0ALY/showshotcorne-22/
スタンダーズ・アンド・モア [Limited Edition] [SHM-CD]
チック・コリア・アコースティック・バンド (アーティスト, 演奏)
 あ、SHM-CDだ。
 これ、CDの新しい規格なんでしょう? 渋谷のタワーレコードでは、「CDの
革命」などと宣伝してあって、音質がいいそうで、SHM-CDのコーナーも作って
ました。
 ほおぉ。SHM-CDは専用サイトまであるね。
http://shm-cd.co-site.jp/index.html
をどうぞ。
 あ、紙ジャケ仕様がある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000GALER2/showshotcorne-22/
スタンダーズ・アンド・モア(紙ジャケット仕様) [Limited Edition]
チック・コリア・アコースティック・バンド
 CDは紙ジャケ好きだから、やっぱ、紙ジャケが出るまで待つのがいいのかな。
でも、いつ出るかわからないもんね。このCD、紙ジャケ、買い直す?
 そりゃ、お金の無駄でしょう。ネットの音楽配信が盛んなのに、音楽じゃな
くて、紙ジャケットにこだわるなんて、オヤジだろ、それ。
 バカー。音楽は、五感トータルなんだ。かつてのLPレコードのジャケットも
文化・芸術であって、ライナーノーツだって貴重なんだ。それらのトータルが
レコードだったんだ。それを音だけ聴いていればいいなんて。本やマンガだっ
て、文章だけじゃなくて、装丁も紙質も手に取ったときにの重さや質感もトー
タルに味わうもんだし、それで長く深く記憶に残るんだよ。
 音だけでいい、文章だけでいい。ほかは無駄。そんな一見合理的な考え方は、
中長期的には、猿の浅知恵。世界観が痩せちゃう。勝間和代みたいになっちゃ
って、バカが増えるんだよ。だから、日本の株が下がり続けるんだ。\(^O^)/
 ってなわけで、SHM-CDかつ紙ジャケのものがあれば、もう一度CDを買い直し
ていいんだけど。^^;
 一番普通で安いのは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008KKU8/showshotcorne-22/
スタンダーズ・アンド・モア
チック・コリア・アコースティック・バンド
ですね。2003年版だけど中古しかないね。お
 日本でのオリジナルは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GSXB/showshotcorne-22/
スタンダーズ・アンド・モア
チック・コリア・アコースティック・バンド
で、その復刻が2003年版なのね。これも中古しかない。でも、安い。

参考:
http://www.h2.dion.ne.jp/~amefuri/john-patituchi.htm
第二十四回:ジョン・パティトゥッチ「“技”の総合商社-黒船編-」
http://hba.at.infoseek.co.jp/bass_vtr.html
ベース教則ビデオ
には、Electric Bass 2のほうの感想が書いてありますね。
 Complete Electric Bass 1 & 2は、その名の通り、1と2を1つにまとめたも
のです。

ウェザー・リポート「フォアキャスト:トゥモロウ」2008年08月25日 08時07分42秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 渋谷CD漁りの続き。

 以前、ぶるさんが詳細を教えてくれたウェザー・リポートのDVD付きCD BOX。
渋谷のタワーレコードでは、もう売ってないみたいでした。それなら、アマゾ
ンででも買おうと思ったらあなた。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000I6BM4Y/showshotcorne-22/
フォアキャスト:トゥモロウ(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition]
~ ウェザー・リポート (アーティスト, 演奏)
を見たら、在庫なし。中古で13800円よりだって。元は8000円くらいでしたよ
ね。バブルだなあ。他のオンラインショップを見ても、在庫なし。やっぱ、あ
んとき買っておくべきだったか。

 ぶるさんが教えてくれたのは、調べたら、2年近く前なのね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/11/05/660155
ジョン・マクラフリン「インダストリアル・ゼン」
の最後に書いている、ウェザー・リポートのDVDというのが、件のCD BOXです。
 2年も前なら、売り切れも仕方ないね。
 そんなに経つのかあ。インダストリアル・ゼンに感動したのは、せいぜい、
1年前と思ったけど。どんどん時間の流れが速くなってる。いやだなあ。年は
取りたくないなあ。
 あ、jouwa/salonで、上記「ジョン・マクラフリン「インダストリアル・ゼ
ン」」のメッセージに付いていたぶるさんやryoさんのコメントは表には転載
してないね。jouwa/salon #12945のぶるさんの「天気予報」からがそれですが、
もう2年近く前だから、いまさら改めて転載はしません。ASAHIネット会員だ
けが読めるということで、ご了承ください。

 さあ、ここまで書いて、これでおしまいと思ったら、なにげに、Forecast:
Tomorrowで検索したのが大間違い。
 輸入盤ならある!\(^O^)/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000HEWGPG/showshotcorne-22/
Forecast: Tomorrow [Best of] [Box set] [Enhanced] [Import] [from US]
Weather Report (アーティスト)
 税込6,630円か。日本語版より安いね。これ、買うしかないか。ああ、クリ
ックしそう。まずいまずい。^^;
 あ、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000HDR968/showshotcorne-22/
Forecast: Tomorrow [Best of] [Box set] [CD+DVD] [Enhanced] [Import]
[from UK]
Weather Report (アーティスト)
というのもある。税込7,436円だ。
 なんで、値段が違うのかな。UK版は、特典でエリザベス女王が付いてくるの
か。\(^O^)/
 たった1000円くらいの差で、女王様が付いてくるわけねえだろ。フツーに考
えれば為替の差だろ。
 あ、そうか。円に対してドルよりユーロのほうが高いってことね。
 イギリスはユーロ入ってないだろ。ポンドだろ。
 イギリス、ポンドといえば、スパイの007。
 それは、ボンド。ジェームズ・ボンド。
 (無視して)エリザベス女王、スパイといえば、おれ、エリザベス女王からサ
ーの称号もらってるんだよね。
 いつだよ。
 昨夜の夢の中。\(^O^)/
 もう、いいから、どっちか買えよ。早くクリックしろよ。
 ねえねえ、サーをもらえた理由を聞いてよ。
 ったくもう。はいはい。お前なんかが、どうして、サーをもらえたの?
 えっとね。日本国民に対する長年の洗脳およびスパイ活動に対する功績が評
価されたんだよ。\(^O^)/
 もう、いいよ。はい、押した。
 えっ、どっち買ったの?
 こっちだから、USA版だね。
 はうあ!! エリザベス女王に怒られるよ。
 はい。これでお前のサーの称号、剥奪決定。\(^O^)/
 がっぱし。\(^O^)/
 ↑父がたまに言ってた言葉だけど、がっくりという意味らしい。おれがここ
で連発すれば、おれのオリジナルホールドとして世間に通用するか)。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/25/3709663
ジャコ・パストリアスの教則DVD、Jaco Pastorius: Modern Electric Bass
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/25/3709670
ジョン・パティトゥッチの教則DVD

ジョン・マクラフリン「フローティング・ポイント」2008年08月25日 08時12分50秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 まだまだ、渋谷CD漁りの続き。

 ジョン・マクラフリン「インダストリアル・ゼン」から約2年といえば、新
作が出ていました。
 ウェザー・リポートのCD BOXは買わないから予算余るしと思ったし、我慢で
きずに買いました。もう、チンポから、がまん汁が出ていたので。\(^O^)/
 その表現、なんとかしろよ。PTAから苦情が来るぞ。岩波ジュニア新書の著
者で、ベネッセや三省堂の問題集にも文章が採用されているから、さぞ、真面
目で立派な方かと思ったら、公の場で、チンポ、マンコ、オメコなどとお書き
になる方とは思いもよりませんでしたなんて、言われるぞ。
 ざまあみろ。\(^O^)/
 開き直りやがった。ところでお前、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/25/3709674
ウェザー・リポート「フォアキャスト:トゥモロウ」
でやったように、結局、ウェザー・リポートのCD Box、オンラインで買っちゃ
ったよね。
 あ、予算オーバー。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001A9TJV6/showshotcorne-22/
フローティング・ポイント
~ ジョン・マクラフリン (アーティスト, 演奏)

 今回、ジョン・マクラフリンは、インドに引っ越して生活して、曲を書きま
くって、インドの凄腕ミュージシャンや若手有望ミージシャンを集めてレコー
ディングしたとのこと。
 「インダストリアル・ゼン」で、ジャコの再来とかジャコを超えたとか絶賛
されたアンドリアン・フェローは、スケジュールの都合でインドに行けず、オ
ーバーダビングでの参加。
 なお、以前は、英語的にハドリアン・フェラウドと表記されていたけど、本
作の工藤由美さんのライナーノーツでは、フランス的になって、アドリアン・
フェローと表記されています。こっちのほうがしっくり来るね。
 インドの伝統音楽のミュージシャンが参加して、フュージョンに挑んでいる。
その辺が魅力。まさにフュージョンです。マクラフリンがシャクティに飛び込
んだのとは、逆パターンだと工藤さんは書いてますね。

参考:
http://www.onfield.net/hihou/contents/05.html
隠れ名盤世界遺産:シャクティ・ウイズ・ジョン・マクラフリン

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/25/3709663
ジャコ・パストリアスの教則DVD、Jaco Pastorius: Modern Electric Bass
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/25/3709670
ジョン・パティトゥッチの教則DVD
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/25/3709674
ウェザー・リポート「フォアキャスト:トゥモロウ」