Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

行ってきました。山野ビッグバンドジャズコンテスト2008年08月18日 09時33分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のtti/salon(筒井康隆会議室)からホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/21/2570888
山下洋輔、ニューイヤー・コンサート関連、挟間美帆さん
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/28/2585914
Re: 挟間美帆さんは山野の優秀ソリスト
関連。
 山下洋輔さんから、ぜひ、聴きに行ってくれといわれていた話題。

===
標題: 行ってきました。山野ビッグバンドジャズコンテスト
---
 ヤノピ様から潜入指令が出ていた山野楽器の第39回山野ビッグバンドジャ
ズコンテスト。
 2008/08/16, 17での開催ですが、17日日曜日は用事があるので、16日土曜日
に行きました。それも途中用事を済ませに抜けたので、午前と午後3時から午
後5時まで(この間に、挟間美帆さん率いる国立音楽大学ニュー・タイド・ジ
ャズ・オーケストラが出る)という変則。聴けなかった他の大学のバンドの皆
様、すみません。

 10時開場、10時半開演ということで、10時10分過ぎに会場の府中の森芸術劇
場に行ったら、あなた。噴水のある入り口前の広場に長蛇の列。
 えっ、こんなに人が集まるのかと思いつつ、炎天下、列に並んだら、あなた。
数分後に、係の人が大声で、「当日券は完売しましたぁ」と連呼。
 えっ、入れない!? 演奏がある「どりーむホール」といえば、2000人収容の
大ホール。それが満席!? そんなに人が来てるのか、東京は恐ろしかぁ。
 茫然自失のまま、いてもしょうがないから帰ろうと、列を離れて、とぼとぼ
歩き始めたら、また、係の人の声。
 「チケットをお持ちでない方、当日券がない方は、ふるさとホールのほうで
映像と音声の中継があります。ふるさとホールでご覧になれます。ふるさとホ
ールへは無料で入場できます」
 ということで、また、列に並んで、やっとふるさとホールに入りました。

 ぼくの学生ビッグバンドの常識は、30年前、それも福岡での常識。今回、そ
んな浦島太郎状態の常識が劇的に塗り替えられました。

 まず驚いたのは、聴いたバンドの多くが、ラテン・パーカッションを入れて
いたこと。当然、ラテンの曲もやっていました。本格的にラテン・パーカッシ
ョンを入れたラテン・フュージョンのビッグバンドといえば、30年前、ぼくに
とって、松岡直也&ウイシングがアイドル。それを学生が当たり前のようにや
ってるんですね。
 国立音大も1人入れてましたし、午前で聴いた4バンドのうち、名古屋芸術
大学ジャンパ・スウィング・オーケストラが2人、東京工業大学ロス・ガラチ
ェロスが4人、日本大学リズム・ソサエティ・オーケストラが2人入れてまし
た。
 女子のパーカッション奏者もいたし、女子のティンバレス奏者もいたのに、
びっくり。
 なぜって、パーカッション奏者は、なんか得体のしれないもので得体のしれ
ない音を出すのが好きな人が多い。楽器も変態(形が不思議)なら、音の志向も
変態な(普通の楽器が出せない音を求める)。ペッカーなんて容貌も得体が知れ
なかったもん。
 ペッカー、カルロス菅野、大儀見元、ウィリー長崎(長崎さんは、福岡から
突如松岡直也グループに引っ張られたシンデラボーイです)などを聴いてきた
身からすると、そんな変態の世界に女子が進出。時代は変わったなあ。\(^O^)/
 坂本ぉ(←学生バンドでパーカッションをやっていた友人)、サックスじゃな
くて、パーカッションをやってても女にモテる時代が来たぞぉ。\(^O^)/
 そう、女子の進出に大びっくり。
 各大学のメンバー表を総合すると、ビッグバンドの全楽器に女子がいる。
 ぼくの古い常識は、ピアノに女子は普通、ブラス・セクションなら、アルト・
サックスか、せいぜいテナー・サックス。あと、フルートかな。大体、この辺
にしか女子はいなかった。
 しかーし、時代は変わっていた。リズム隊は、ピアノは当然として、ギター、
ベースも女子がいるし、ドラムにもいる。前述のようにパーカッションにも女
子。
 ブラス・セクションは、サックスは、アルト、テナーはおろか、バリトンにも
いる。そして、トランペットにもいるし、トロンボーンにもいる。それもバス・
トロンボーンにもいる。
 成蹊大学コンパル・サウンズ・ジャズ・オーケストラなんて、ブラス14人
のうち、トランペット、トロンボーン、サックスのそれぞれに男子は1人ずつ。
残り11人は女子ですよ。
 聴けなかったけど、上智大学ニュー・スウィング・ジャズ・オーケストラは、
売り文句が「女子率72%のサウンドをお楽しみ下さい♪」ですもん。
 おっとろしかこつばーい、いまどき。おっとろしかこつばーい、東京。おっ
とろしかこつばーい、女子の活躍。\(^O^)/
 北京オリンピックで、男子は不振でも女子が活躍しているのも、納得ですね。^^;

 国立音大ニュー・タイド・ジャズ・オーケストラは、さすがの演奏でした。
 2曲やったんですが、2曲目は挟間美帆さんのオリジナル。出だしから、大
変な南極3号。難しすぎる。よくこんなの演奏するよなあ。審査員からは、4
ビートになってからの部分への不満が述べられていました。

 いやあ、いいもん、聴かせてもらいました。
 出場バンドのみなさま、お疲れ様でした。

 プログラムをみると、規模が大きくなってきて、府中の森芸術劇場でやるよ
うになったんですね。今年で6回目だそうです。
 プログラムには、府中の野口市長のごあいさつが写真入りで出ています。
 うらやましい。ちくしょー。こんなこんな面白いイベントのプログラムに写
真入りで一席ぶてるなら、おれ、次の府中市長選挙、立候補しようかな。\(^O^)/

http://www.yamano-music.co.jp/docs/ybbjc/index.html
山野ビッグバンドジャズコンテスト
http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/index.html
府中の森芸術劇場

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年08月19日 06時25分32秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のtti/salon(筒井康隆会議室)からホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/18/3697753
行ってきました。

_ ホットコーナー - 2016年06月26日 13時37分19秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 カルロス菅野さんだ。\(^O^)/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001D0VEMY/showshotcorne-22/
DVD カルロ