Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

日本PostgreSQLユーザ会九州支部セミナー2008年08月24日 10時46分50秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 日本PostgreSQLユーザ会九州支部セミナーが、2008年8月30日(土)
 14:00~18:20(開場13:30)からあります。
 会場は、九州大学西新プラザ大会議室
 入場無料、先着100名。
 詳しくは、
http://www.itm.ne.jp/postgresql/
をどうぞ。

ヤン・アッカーマン、フォーカス、ホーカス・ポーカス(Hocus Pocus)2008年08月24日 10時47分19秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いま(2008/08/24 10:12ごろ)、TBSのサンジャポ(サンデージャポン)で、オ
リンピックの女子ソフトボール関連ビデオのバックで流れた曲。
 ヤン・アッカーマンのフォーカスのヒット曲「ホーカス・ポーカス(Hocus Pocus)」
だ!
 珍しい選曲。おれらと同世代の好き者がいるね。^^;
 ヤン・アッカーマンとフォーカスについては、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/19/1736160
プロ・コピーイスト、ヴィニー・カリウタ、ヤン・アッカーマン
http://www.musicdendo.com/performance/akkerman/akkerman.htm
ヤン・アッカーマン Jan Akkerman
http://rock.princess.cc/rock/focus.html
FOCUS フォーカス
http://ja.wikipedia.org/wiki/フォーカス_(バンド)
をどうぞ。

赤塚不二夫と全日本満足問題研究会「ライヴ・イン・ハトヤ」2008年08月24日 10時48分30秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のtti/salon(筒井康隆会議室)からホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 復刻されて、ここで話題になっていた、「筒井康隆文明」と「家」のCDを買
いに行きました。どちらも紙ジャケ(紙ジャケット)仕様でした。おれ、紙ジャ
ケ、好きなんです。昔のLPの雰囲気があって。そして紙ジャケ仕様の復刻は、
完全再現を目指すものが多いから。
 で、さらに、麿赤児さんの大駱駝艦との共演、「嵐」も出ているのを発見。
 この前、下北沢で、これから、若気の至りがどんどん出るなどと、ヤノピ様
がおっしゃっていた記憶がありますが、こういう若気の至りは歓迎です。

 で、上記を入手後、偶然、見つけたのが、
赤塚不二夫と全日本満足問題研究会「ライヴ・イン・ハトヤ」
の復刻CD。
 赤塚不二夫追悼記念として陳列してありました。
 これがCDになっているとは知らず、即ゲット。

 最近、復刻が多くてうれしいです。
 おれが学生時代にレコードで聴いていて、後に廃盤になり、入手できなかっ
たフュージョンのCDも続々復刻されています。
 おれらの世代が会社で偉くなったが、自分の青春時代の名盤が入手不能。
「ふざけんな、復刻しろ。それもできれば紙ジャケ(紙ジャケット)でオリジナ
ルを完全再現しろ」などと号令を飛ばしているに違いない。
 実際、おれら、CDのオヤジ買いができるくらいの小金はあるし。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001CCHJ7C/showshotcorne-22/
家(紙ジャケット仕様)
~ 山下洋輔 筒井康隆 (アーティスト), 筒井康隆 (アーティスト), 山下洋輔 (演奏)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001AHAHDW/showshotcorne-22/
筒井康隆文明(紙ジャケット仕様)
~ オムニバス (アーティスト)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001CCHJ7M/showshotcorne-22/
嵐(紙ジャケット仕様)
~ 大駱駝艦,ジェラルド大下 山下洋輔トリオ (アーティスト), 山下洋輔 (アーティスト),
坂田明 (アーティスト), 小山彰太 (アーティスト), 大駱駝艦 (アーティスト)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000M2EAOS/showshotcorne-22/
ライヴ・イン・ハトヤ
~ 赤塚不二夫と全日本満足問題研究会 (アーティスト)

Re: 世界との壁2008年08月24日 20時03分38秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 反町ジャパンは、オリンピックで今後につながる何かを見つけたのでしょう
か。
 マスコミが金メダル獲得を煽った野球の星野ジャパンなんて、金どころかメ
ダルに手が届かなくて、もっとひどかったけど。^^;

 女子サッカーや女子ソフトボールの大活躍に比べ、男子はサッカーも野球も
情けないの一言。
 男子といえば、男子400メートルリレーの銅メダルはあっぱれ、感動の一
言。
 おれが生きている間に、男子がトラック競技、それも短距離でメダルを獲得
することなんてないと思っていたから、ほんと感動して涙が出ました。
 神様、仏様、上野様の女子ソフトボールにも泣きましたが。

 日本サッカー、おれが生きている間に、ワールドカップで優勝、準優勝とは
いわない。ベスト4に残ることがあるんだろうか。
 今回の岡田ジャパン、最終予選、大丈夫なのかという感じさえしますよね。

高尾山2008年08月24日 23時04分33秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 東京にいる間に行っておこうシリーズ、第?弾。\(^O^)/
 ほかの回は、「東京にいる間」で検索よろしく。

 2008/08/10(日)、久々に高尾山に登った。薬王院まではこの数年でも何回か
あるけど、山頂までは10年ぶりくらい。この日は、弾さんのところで、東京湾
の大花火大会を見るという誘いがあったけど、高尾山に登ってからあっちまで
移動してというのは、年老いたおれにはハード過ぎるので、パス。すみません。
 あ、少し思い出した。たぶん、子供が小学校5年生か6年生だ。春休みだ。
終業式か卒業式が終わってから新学期の間に、たしか卒業するお友達と記念に
登ったんだ。
 といっても、以前、山頂に登った時みたいに、下から全部歩いて登ったわけ
じゃなくて、途中までケーブルカーで行って、薬王院に行き、さらに山頂に行
くという楽なルート。
 といっても、ケーブルカーの駅から15分くらい薬王院まで歩き、そこから20
分くらい急な階段をぐんぐん登らないといけない。下界より涼しかったが、山
頂に着いたときは、汗でぐっしょり。
 ミシュランで紹介されてガイジンさんが増えたと聞いていたが、ほんとに、
そう。たしかに、フランス語は聞こえたきた。
 ボンジュール、シャセー、ジュセー(射精、受精)。\(^O^)/
 そうそう。ガイジンさんが多いといえば、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/14/3690119
箱根
で書いた箱根。ほんとガイジンさんが多かった。
 芦ノ湖の海賊船。おれら以外、ほとんどガイジンさん。それも聞こえてくる
のはいろんな国の言葉。英語、中国語、韓国語、フランス語は聞こえた。ポル
トガル語とスペイン語はおれの耳では区別がつかないが、どっちか、あるいは
両方。それくらい、周りにガイジンさんが多い。
 最初に乗った箱根鉄道の隣の席が、フランス人の美女。思わず、「ボンジュ
ール、シャセー、ジュセー」と言ったら、ソッコー、コロされて、まだ咲いて
いた線路脇の紫陽花の下に埋められました。\(^O^)/

 時空を高尾さんに戻すと、帰りは薬王院で精進料理を食うことになっていて、
初めて薬王院の奥にお邪魔した。
 料理は、よくこんなものがコンニャクや大豆で作れるなあと思うもの多し。
精進だから、肉などに似せて野菜で作るんですよね。ヘルシーな偽装。\(^O^)/

http://www.happy-town.net/t_life/00000465.html
沿線の達人/坂本和巳さん(高尾山薬王院 精進料理人)前編
http://www.happy-town.net/t_life/00000466.html
沿線の達人/坂本和巳さん(高尾山薬王院 精進料理人)後編

 薬王院の人と少しお話をさせてもらったが、もうすぐ、水が変わっちゃうそ
うだ。高尾山の自然保護の観点から反対運動も起きていた圏央道の影響とのこ
と。

http://ja.wikipedia.org/wiki/首都圏中央連絡自動車道
http://www.takaosan.info/kenoudou.htm
高尾山と圏央道 迫りくる自然破壊
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200603111322596
なぜ高尾山を守らなければならないのか

 いままで、薬王院は水道ではなく湧水を使っていて、それで精進料理を作っ
てきて、それが売りの1つだったと。でも、圏央道建設の影響で、湧水を引く
のが難しくなってきて、都の指導もあって水道も使うようになるそうだ。
 最後の100%ピュア高尾山の水使用精進料理が食えたから、おれら、ラッキー
だったのかも。

 今年の落雷の多さの話もあった。
 山頂に行く途中にトイレがあって、でも、封鎖状態で、トイレは山頂のビジ
ターセンターしか使えない状態だった。あれも落雷の影響みたいね。落雷で電
気系統がやられて、ポンプで水を汲み上げられなくなったんじゃないかな。
 薬王院も、落雷で何かの装置が壊れたそうな。
 ケーブルカーの駅から薬王院に行く途中に茶屋がある。11番茶屋だったか
な。そのすぐ後ろの杉の木に前日(2008/08/09)に雷が落ちたそうな。それには
気づいてなかったので、帰りに探したら、ほんと、大きな杉の木が、バシーン
と裂けていた。
 「おっとろしかこつばーい、鮎原さん」と思いながら、下山して帰宅しまし
た。

 いまのところ、電子情報化社会になればなるほど、落雷の被害は、拡大しそ
うなの。予知や予報ができてないし、企業も個人も、落雷は自分には関係ない
と思っているのが大半だから、対策も実はあまり進んでない。
 たとえば変電所がやられると、一帯が停電でしょ。サージ電流で電子機器が
やられちゃうのもあるし。いろんなものが止まっちゃうし、ネットも止まっち
ゃうしね。
 何年か前に、落雷に対して脆弱な、いまの日本社会に警鐘を鳴らす記事をど
こかで読んだけど、どれだったか、探せなかった。すみません。
 最近のだと、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080212/293570/
【名物記者のトレンド解説】被害に遭いやすいネット機器を落雷から守れ--
日経NETWORK記者
は見つかりましたが。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20040615/1/?ST=ipcom
嵐のあとの音声障害、ハイテクも雷様にはかなわない?!
は、2004年の記事だけど、おれは紙で読んだから、これじゃないね。
 とにかく、雷には気をつけましょう。