Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

レバレッジ勉強法よりこつこつ勉強法2009年03月14日 03時36分12秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
jouwa/salonでは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/03/09/4164002
大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル
の流れ。

===
標題: Re: 大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル
---
雑誌つながりで。

デザインウェーブマガジンが、ディジタル・デザイン・テクノロジ
になるんだそうです。トランジスタ技術しか読んでないし、大半
理解し切れてないけど。
いやあ、でも、勉強になるね。同じ回路図でも、いい基板とダメな
基板ができるなんてね、しらなかったもの。設計そのものも、いい
設計と悪い設計があるのはよく理解できた。

レバレッジ勉強法なんかより、こつこつ勉強するのが楽しいなあ。
あ、レバレッジ勉強法のご本尊は、2ちゃんねるで批判スレが立っ
てるみたいですね。経歴から、実績まで、出てくる出てくる…
いや、俺が書いてるわけじゃないからね。うん。

--
つばめどん

===
標題: レバレッジ勉強法よりこつこつ勉強法
---
>レバレッジ勉強法なんかより、こつこつ勉強するのが楽しいなあ。

 体系化されているものは、我流のレバレッジうんぬんより、こつこつのほう
がはるかに効率的だよね。
 学問としてジャンルが確立しているものは、体系化が進んでいるし、特に自
然科学系や工学系は、かなり体系化されているからね。
 体系化されているということは、ちゃんとした教科書があるということだか
ら、それをこつこつやるほうがいい。レバレッジ勉強法なんて本を読むほうが、
よっぽど金と時間の無駄。
 そのジャンルのプロ、研究者になろうと思うなら、こつこつの先に才能も必
要だけど、アマチュア、一般人としてやるなら、いい教科書を探してきて、こ
つこつやるほうがいいよね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447979218X/showshotcorne-22/
レバレッジ勉強法 (単行本(ソフトカバー))
本田直之 (著)
の素人評で、CORさんが書いてることは、ここでさんざん「勝間和代、神田昌
典、中谷彰宏などの、マーケティングテクニックを駆使して売りまくる、中身
がない安直ビジネス本」を何冊読んでも身に付かないし、金と時間をドブに捨
ててる安直ダイエットをあれこれ試しては失敗し続けるのと同じと書いてきた
のと、同じこと書いてるね。
 そういうことに気づかない人は、意識の持ち方、スタートから間違ってるも
ん。
 「彼らをカリスマ扱いする日本の現実と、ビジネスパーソンのスカスカな頭
の中身」が変わらない限り、日本の再生も遠いでしょうね。

 こつこつ勉強法といえば、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/01/14/4056567
星崎憲夫、町田茂著、町田茂監修「基幹物理学」(てらぺいあ)
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886990177/showshotcorne-22/
基幹物理学 こつこつと学ぶ人のためのテキスト
星崎 憲夫著 町田 茂著 町田 茂監修

 ずっとさぼってたけど、だいぶ暇ができた先週くらいから少しやって進みま
した。
 といっても、まだ、64ページまで終わっただけ。情けない。
 週2時間で2年間というのが、この本で推奨しているペースだけど、なんと
か1年で最後まで行きたいと思っている。でも、もう黄色信号か。^^;
 一応、本文の数式の展開は、目で追うだけじゃなくて、なるべく紙と鉛筆
(実際はボールペンだけど)で書いて、手も動かすようにしている。練習問題は
全部解いた。
 それでわかったけど、おれ、頭の中で数式を変形するでしょ。たとえば、移
項したり、くくったり、両辺に同じものを足したり引いたり掛けたり割ったり。
 するとね、受験生時代ならいざ知らず、頭の中の結果の式を紙に書くときに、
抜けてたり、間違ってる部分があるのね。だから、最後が正しい結果と合わな
い(爆)。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/16/3822336
祝物理本特需、趣味で物理学の本、EMANの物理学、物理のかぎしっぽなど物理
学サイト紹介
で書いた、ポール・キューちゃん状態よりはずっといいけど、詰め将棋でいえ
ば、読み抜けがあるような状態。詰め将棋は頭の中だけでやるけど、詰んでる
と思った手順は詰んでないし、詰まないからと捨てた読み筋が実は詰んでいる。
そういう感じ。
 基礎的知力が落ちて、頭の中身がついていかなくなってるのに、やり方だけ、
受験生時代のように頭の中の変形だけでやろうとしちゃうのね。
 サッカーでいえば、自分のイメージの中では、現役選手だったときはできた
華麗なバイシクル・シュートを決めるつもりで飛んでるんだけど、実際は、地
面に寝そべって足をばたばたさせただけ。そんな感じなのね。
 それに気づいてからは、頭の中でやらず、手で書いて目で確認するようにし
ています。^^;
 そうか。しばらく、詰め将棋も実際に駒を動かして考えるようにしないとだ
めなのか。いいこと、気づいちゃった。\(^O^)/

 この前、どの問題だったかな。頭の中だけでやったら、ややこしい式になっ
ちゃって、どう考えてもこりゃおかしいぞと。ちゃんと書いていったら、sin
の2乗を移項し忘れが判明。移項したら、cosの2乗+sinの2乗の形にできて、
当然、これは1なので、すっかりきれいな式になって、感動した。\(^O^)/
 三角関数の公式はもうほとんど覚えてない。余弦定理、正弦定理、2倍角の
公式など名前だけは記憶があるというぼろぼろ状態だけど、さすがにcosの2
乗+sinの2乗=1は、覚えてた。^^;
 付録に、数学の復習があるのがほんと助かってます。

 あと、ここまでやって思ったこと。
 最初のほうだから、微積分をなかなか使わずに説明してある。すでに
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/18/3583332
物理数学入門本の感想
で名前を出した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320016335/showshotcorne-22/
やさしく学べる微分積分 (単行本(ソフトカバー))
石村 園子 (著)
や、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/01/09/4048347
L.S. ポントリャーギン著、坂本實訳「やさしい微積分 (ちくま学芸文庫)」
で名前を出した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480091491/showshotcorne-22/
やさしい微積分 (ちくま学芸文庫) (文庫)
L.S. ポントリャーギン (著), L.S. Pontryagin (原著), 坂本 實 (翻訳)
で、ざっくり復習しているオレ様としては、まどろっこしかった(←生意気)。

 関連して。付録にある数学の復習の最後「A.18 計量」では、球の表面積、
球の体積などを求めるのに、微積分なしで、やれるところまでやってみましょ
うとやっていて、これを読むと、微積分ってなんて簡単で楽な道具なんだと思
いますね。
 東京から大阪まで、東海道を歩いて移動するのと、新幹線で移動するのを比
べたくらい、違う。
 そういうのが30年前の20歳ころにわかってればよかったのに、人生だいぶ終
わったいまごろになって、わかるようになるんだもんね。大バカですね。

 ということで、64ページまでで力学の基本のところと単振動までは終わり。
 これから、ケプラーの法則などになります。
 早く第2章の熱力学に行きたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年04月23日 05時18分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 未読ですが、面白そうな本をご購入の方がいました。
http://www.a

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年07月09日 09時18分24秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 また、新宿ジュンク堂に行った。実は楽譜を買いに行ったのだ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年12月09日 07時04分56秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/03/07/1238277
NHK教育、高校数学基礎
のテキ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年01月13日 03時41分14秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いろいろ、アレゲなものを自作する大人の科学マガジン。楽器

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年05月15日 05時54分02秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 「ディジタル・デザイン・テ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2016年01月01日 15時45分02秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 受験対策本なのか、こういうのが出ています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478067503/showshotcorne-22/
ずるい暗記術
偏差値30から司法