Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

祝物理本特需、趣味で物理学の本、EMANの物理学、物理のかぎしっぽなど物理学サイト紹介2008年10月16日 09時00分39秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ノーベル物理学賞受賞で、書店が、フェアをやったり、物理の本を発注かけ
まくってるようですね。
http://www.sankei-kansai.com/2008/10/08/20081008-002894.html
書店に「物理学」特設コーナー

 南部先生の一般向けの本は、何度も言及した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062572052/showshotcorne-22/
南部陽一郎著「クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか」(講談社ブルー
バックス)
のことでしょうね。

 まあ、なんだな。ノーベル賞をこんなに一気に受賞できたのも、おれが、こ
の数年、物理や数学や科学のことをここで熱心に書いたおかげだな。
 総理の太郎ちゃんはもちろんのこと、科学の関係者、みんな、おれに感謝す
るように。\(^O^)/

 ってなわけで、おれも勝手に物理本と物理学サイト紹介。

■EMANの物理学
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844607162/showshotcorne-22/
趣味で物理学 (単行本)
広江 克彦 (著)
は、後述の物理数学の本を見に行ったときに、見つけて買った。
 趣味でやってるのは偉いなあと思って、即、ご祝儀。\(^O^)/
 これで、初めて
http://homepage2.nifty.com/eman/
EMANの物理学
というサイトを知った。
http://homepage2.nifty.com/eman/greeting.html
あいさつ
がいいでしょ。いろんな人が手助けしながら、一緒に勉強している感じが伝わ
ってきた。
--- ここから ---
 家族を養っていかなければならない大変多忙な身でありながら、 自分とい
うものを見失わないように、 何か、得意な分野を極める時間を取らなければ
ならないと考えた。
 そこで、小さい頃から大好きだった物理学の勉強の時間を 一日1時間取る
ことにした。
 しかし、何年ものブランクがあるために 昔学んだ多くのことを忘れてしま
っている。
--- ここまで ---
には、大いに共感する。
 おれの場合、いまやってるのは、将棋とピアノかな。別に得意分野じゃない
し、小さい頃から大好きだったわけじゃないし、一日1時間取ってないけど、
でも、少しずつでも、やってるから、楽しい。

 あ、「趣味で相対論」も出ている。ご祝儀、ご祝儀。\(^O^)/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844607308/showshotcorne-22/
趣味で相対論 (単行本)
広江 克彦 (著)

■物理のかぎしっぽ
 実は、物理学のサイトは、
http://www12.plala.or.jp/ksp/index.html
「物理のかぎしっぽ」
を知ったのが、「EMANの物理学」よりずっと先。
 2年くらい前かな、初めて知って、感激するとともに、全然数学がわからな
くなってることに愕然とした。
http://www12.plala.or.jp/ksp/mathInPhys/index.html
「物理のかぎしっぽ」 物理数学
を読んでも、ああ、そういえばそういうのあったなあと遠くを見る目になっち
ゃったもん。
 ちなみに、このサイトは、Unixのpopenを検索したときに出会った。
 何のソースを読んでいたときだったかな。popenって、そんなことできたっ
けと思って検索したのね。そしてわかったことは、FreeBSDのpopenって、一発
で双方向パイプが作れるのね。ほぉ、便利などと思った。でも、移植性がない
から、使わないけど。^^;
 そうやって調べている課程で、「物理のかぎしっぽ」を知ったんです。GNU
plotを動かすページでした。

■楽しい物理ノート
http://hb3.seikyou.ne.jp/home/E-Yama/index.html
楽しい物理ノート
 ここは、いきなり難しいなあと思った。たしか、留数のことを調べていて、
出会ったんじゃないかな。
http://hb3.seikyou.ne.jp/home/E-Yama/CoffeeBreak.html
楽しい物理ノート コーヒーブレイク
の「【対話】ローラン展開と留数・主値積分」だったと思う。きっと、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/11/2727866
留数
のころだろうな。
 ドメインは違うけど、bbsがあって、
http://6617.teacup.com/jah00121/bbs
楽しい物理の小部屋掲示板
がそれ。KENZOUさん、よく丁寧に答えてるなあと感心した。心優しく辛抱強い
人なんでしょうね。おれだったら、バカヤローで終わり。\(^O^)/
 だって、自分の宿題をそのまま質問して、KENZOUさんに解いてもらってその
まま提出しようとしているんじゃないかと思うんだもん。単に便利屋扱いして
いるんもん。

■物理のぺーじ
http://members3.jcom.home.ne.jp/nososnd/top.html
物理のぺーじ
も、いきなり難しいなあと思った場所。

■数学:物理を学び楽しむために
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/mathbook/
数学:物理を学び楽しむために
は、物理に使う数学の基本を網羅している。500ページを超える大作を書いて
公開しているのは、立派。

 お前、このあたりのサイトに何が書いてあるかわかるのか。
 わからんから、物理数学やろうと思ったんじゃないか。おれ、昨年の12月
か今年の1月か。発作的に来年(あるいは今年)、量子力学ちょっとやってみよ
うと思ったのね(爆)。
 ま、地球人の科学レベルを調べるおとめ座銀河団のスパイとしては当然だな。
 で、新宿ジュンク堂であれこれ手にとってみたんだけど、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061545310/showshotcorne-22/
なっとくする演習・量子力学 (単行本(ソフトカバー))
小暮 陽三 (著)
ならわかりそうと思ったの。ちゃんと数式もあるし、手で解きながらわかりそ
うだし、量子力学のエピソードもあれこれ書いてあって、読み物としても読め
そうだし。1月か2月に買ってきてさっそくやり始めた。本書では、最初にコ
ンプトン効果の話が出てきて、波長を求める式を計算する。ざっと読んで、こ
れならできそうと思って、本を伏せて自分でやってみた。答え合わせしたら、
おれが導いた式には、cos(コサイン)がない。\(^O^)/
 ばかー。お前、たとえば、太字でP・Qと書いてあったら何だ。
 ポール・キューちゃん?
 はあ?
 ガイジンさんの名前。
 はあ?
 だって、ポール・マッカートニーのこと、P・マッカートニーとか、先日亡
くなったポール・ニューマンのことを、P・ニューマンって書くでしょ。
 えっ? でも、ポール・キューちゃんて誰?
 えと、それは、ポール・マッカートニーとマラソンのQちゃんこと高橋尚子
さんが結婚して、ポール・キューちゃんになって、えと、それから、
 あぬなあ。字が太字になってるでしょ。これ、意味があるでしょ。
 えっ、そうなの? 単にインクがにじんでいるのかと思った。\(^O^)/
 ばかー。思い出せ。
 あ、ひょっとしてひょっとこ。太字で書いてあるのは、ベクトル量なのか。
そういえば、そういう慣習があったね。\(^O^)/
 お前なあ。まあいいや。じゃ、P・Qの間にある「・」は?
 ほくろ?
 ばかー。ベクトルに「・」がつけば、なんとか積だろ。
 親戚?
 あほか。
 霞ヶ関?
 もう、帰るわ、おれ。
 ごめんごめん。ああ、わかった。内積か。
 そうだよ。内積だから、三角関数がつくよな。
 えーと。たしか、外積が平行四辺形の面積と同じだから、sin(サイン)でし
ょ。ということは、内積はsinじゃないから、cos(コサイン)? あー、だから、
cosが付くのか。
 お前、そんなに遠回りしないと内積も出てこないか。30年何もしないと、
こうまで忘れるかなあ。もう死んだも同然だな。少し基本的な数学だけでもや
り直せ。
 はい。

 ということで、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/19/1123372
Maxima、すげえじゃん
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/26/1138367
Maxima, KNOPPIX/Math, R, Octaveその他
のころから、いくらなんでも、少しは数学を思い出さないと、Maximaなどのソ
フトが嘘の答を出してもわからないから、ヤバそうと思っていたし、そもそも
物理の本を読んでも、数式がわからないと楽しめないと思って、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/11/2725375
物理数学入門本、大人買い\(^O^)/
で書いたように物理数学本の手を出すようになったんです。そんなこんなで、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/22/3589649
おれでも漫画が描けるようになる?
で書いたような気持ちになったんです。
 で、「なっとくする演習・量子力学」は、その後、どうなったんだ。
 コンプトン効果から1ページも先に進んでいません。\(^O^)/

コメント

_ guru ― 2008年10月16日 11時53分26秒

Hot Corner の方ですけど、「自発的対称性の破れ」というのは誤訳で、正しくは「自発的な 対称性の破れ」です。「自発的な」は「対称性の破れ」にかかります。「自発的対称性」が「破れ」るわけではありません。

_ 中村(show) ― 2012年05月01日 01時02分34秒

guruさんのコメントへの返事は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/31/3860840
にあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年10月31日 09時12分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/16/
自発的対称性の破れ
の続き。

http

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年12月28日 11時09分09秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001NCBY6I/showshotcorne-22/
日経サイエン

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年01月14日 07時03分29秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/28/4030161
日経サイエンスで見つけた注目

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年03月14日 03時37分48秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
jouwa/salonでは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/03/09/4164002
大人の科学マ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年04月10日 23時31分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/15/4580202
PHPサイエンス・ワールド新書

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年12月22日 05時59分27秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 これまで
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886990177/showshotcorne-22/
基幹

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年05月01日 02時38分09秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 学習院大学理学部物理学科の田崎晴明先生による「数学:物理を学

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年05月11日 05時48分59秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/10/6441629
数学のDVDや本が、あれこれ売れてる