Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: ベース教則本から、おれ的には、驚愕の新事実発見\(^O^)/2010年01月20日 05時05分02秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/18/4820266
ベース教則本から、おれ的には、驚愕の新事実発見\(^O^)/
の続き。

 公園橋さんから。
--- ここから ---
中村様

こんにちは。
公園橋です。
ご無沙汰しております。

1/18の「ベース教則本から、おれ的には、驚愕の
新事実発見\(^O^)/ 」
を拝読してちょっと思い出した事を書かせて頂きます。

エレベでスラッピング奏法ということで私がすぐに
思い出すのがスティーリー・ダンの名盤「エイジャ」
でのエピソードです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001GM77NE/showshotcorne-22/
スティーリー・ダン/彩(エイジャ) [DVD]

このビデオはスティーリーの二人をはじめ、関連する
ミュージシャンたちが「エイジャ」制作を振り返る、という
ものですが、その中でベースのチャック・レイニーが面白い
エピソードを紹介しています。

「ペグ」という曲のレコーディング時のことです。
サビの部分においてチャック・レイニーは最初は
スラッピング奏法で演奏していました。彼なりに
この曲を捉えた時にサビにはスラッピングが「合う」と
確信したからです。

ところが、スティーリー・ダンのウォルター・ベッカーは
チャックに対して
「スラッピングはやめてくれ」
「普通に指弾きで演奏してくれ」
と指示します。
しかしチャック・レイニーはどうしてもスラッピングで
弾くことを譲れず、ある方法でスラッピング奏法を
強行したのです。

どうしたか?
身体の向きを変えて演奏したのです。
手元を隠せるから。(笑)

チャックはスラッピングとしては極めて控えめに演奏した
のでスティーリー側は気が付かなかったようです。

この方法は成功しました。
それで現在我々がレコード/CDで聴いている「ペグ」の
サビはベースがスラッピングで演奏されている、という
ことなのです。

以上です。
失礼しました。

公園橋
--- ここまで ---

 公園橋さん、ファンキーな話、ありがとうございます。
 いいねえ。そうこなくっちゃ。
 ところで、スティーリー・ダンの彩(エイジャ) は、名盤として名高いです
が、DVDがあるのは初めて知りました。同名DVDが4つもあるけど、上記のもの
が、一番発売日が新しいようですね。内容の違いまではよくわからなかったけ
ど。
 CDは、以前、買ったんですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000H5TY32/showshotcorne-22/
彩(エイジャ)

 聴いてたら、懐かしかったですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック