Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

中国発のサイバー攻撃。IEのセキュリティホールでやられます2010年01月20日 05時04分04秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Googleの中国からの撤退検討。実は中国政府が、ソースコードを盗むために
サイバー攻撃を仕掛けているという話もありますが、とにかく、IEを使ってい
る人は気をつけてください。
 すでに、攻撃コードが出回っているそうです。
 まだ、IEのパッチが出てない以上、IEでネットをみるのは危険でしょうね。

http://wiredvision.jp/news/201001/2010011422.html
中国からGoogleほか30社以上に攻撃:目的はソースコード
http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT201001180056.html
中国発のサイバー攻撃は「重大なターニングポイント」--マカフィー幹部が言及
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20100118-OYT8T00424.htm
中国発のサイバー攻撃に使われたIE脆弱性--エクスプロイトコードが出回る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1001/18/news036.html
IEの脆弱性を狙うコードが出回る、Google攻撃にも利用
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1001/15/news022.html
Googleへのサイバー攻撃はIEの脆弱性を悪用――McAfeeが調査

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/17/4818617
C国の国家事業

Re: ベース教則本から、おれ的には、驚愕の新事実発見\(^O^)/2010年01月20日 05時05分02秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/18/4820266
ベース教則本から、おれ的には、驚愕の新事実発見\(^O^)/
の続き。

 公園橋さんから。
--- ここから ---
中村様

こんにちは。
公園橋です。
ご無沙汰しております。

1/18の「ベース教則本から、おれ的には、驚愕の
新事実発見\(^O^)/ 」
を拝読してちょっと思い出した事を書かせて頂きます。

エレベでスラッピング奏法ということで私がすぐに
思い出すのがスティーリー・ダンの名盤「エイジャ」
でのエピソードです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001GM77NE/showshotcorne-22/
スティーリー・ダン/彩(エイジャ) [DVD]

このビデオはスティーリーの二人をはじめ、関連する
ミュージシャンたちが「エイジャ」制作を振り返る、という
ものですが、その中でベースのチャック・レイニーが面白い
エピソードを紹介しています。

「ペグ」という曲のレコーディング時のことです。
サビの部分においてチャック・レイニーは最初は
スラッピング奏法で演奏していました。彼なりに
この曲を捉えた時にサビにはスラッピングが「合う」と
確信したからです。

ところが、スティーリー・ダンのウォルター・ベッカーは
チャックに対して
「スラッピングはやめてくれ」
「普通に指弾きで演奏してくれ」
と指示します。
しかしチャック・レイニーはどうしてもスラッピングで
弾くことを譲れず、ある方法でスラッピング奏法を
強行したのです。

どうしたか?
身体の向きを変えて演奏したのです。
手元を隠せるから。(笑)

チャックはスラッピングとしては極めて控えめに演奏した
のでスティーリー側は気が付かなかったようです。

この方法は成功しました。
それで現在我々がレコード/CDで聴いている「ペグ」の
サビはベースがスラッピングで演奏されている、という
ことなのです。

以上です。
失礼しました。

公園橋
--- ここまで ---

 公園橋さん、ファンキーな話、ありがとうございます。
 いいねえ。そうこなくっちゃ。
 ところで、スティーリー・ダンの彩(エイジャ) は、名盤として名高いです
が、DVDがあるのは初めて知りました。同名DVDが4つもあるけど、上記のもの
が、一番発売日が新しいようですね。内容の違いまではよくわからなかったけ
ど。
 CDは、以前、買ったんですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000H5TY32/showshotcorne-22/
彩(エイジャ)

 聴いてたら、懐かしかったですね。

はやぶさ、地球へまた一歩近づく2010年01月20日 05時06分01秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.jspec.jaxa.jp/activity/hayabusa.html
はやぶさが地球引力圏を通過する軌道に乗ったことが確認されたそうです。

カプセルの回収に向けてもうちょっと。
無事にイオンエンジンが動きつづけますように。
--
ryo

===
標題: Re: はやぶさ、地球へまた一歩近づく
---
 ぼくも、「はやぶさ」の状況は、
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
今週のはやぶさ君
を、毎日チェックしているので、知ってましたが、takumi okuyamaさんからも、
わざわざメールが来ていました。紹介が遅れてすみませんね。ありがとうござ
います。
--- ここから ---
もうすぐ帰ってくるようです。
もうご存知かもしれませんが。
石を積んでくれていたら最高ですね。
   http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
--- ここまで ---

 ばかー、okuyama。お前、失格。石じゃなくて、ジュール・リメ杯だってば!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/06/12/4362011
観た、感動。泣いた。「ハヤブサ~バック・トゥー・ジ・アース」\(^O^)/
を、もう一度、読み直せ!
 okuyamaさん、相手せんでいいです。それはそうと、はやぶさの映画
http://hayabusa-movie.jp/
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- はやぶさ・バックトゥジアース

http://hayabusa-movie.jp/theater.html
上映情報
をみると、全国でやってるし、また、府中でもやってるね。うれしい。また、
観に行こうかな。

http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/trj.shtml
軌道情報
の2010年1月14日[更新]にある
「地球引力圏を通過する軌道に帰還できました」
の図をみると、ほんとに地球に近づいてきたのがわかるね。
「地球まで約6000万km。イオンエンジンによる航行もあと2ヶ月となりました」
とあるけど、イオンエンジン、あと2ヵ月、もってほしいですね。
 昔の人は、「百里を行く者は九十九里を半ばとす」といったから、これから
が勝負ですよ。
 おいおい、お前、自分で間違いを指摘したのに、墓穴掘ってるぞ。
 あ、ほんとだ。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/12/2733688
九分九厘をもって半ばとする? 大丈夫か三菱東京UFJのシステム統合(^^;
に、
「百里を行く者は九十を半ばとす」
が正しいと書いてるね。^^;

 間違い指摘校正モードでもう1つ。
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/weekly.shtml
の2010年1月7日[更新]にある「はやぶさ君からの年賀状2010」の絵。
 「A Happy New Year」とあって、「A」がついてるでしょ。昨日、テレビで、
パックンとかがやってたけど、ほんとは、「Happy New Year」で「A」は付け
ないんだってよ。
 じゃ、なぜ、日本人は、「A」を付けるようになったか。
 なんと、ユーミンの曲「A HAPPY NEW YEAR」が大ヒットしたから、日本人は、
「A」を付けるようになったという説が出てたよ。ほんとかよ。
 そういえば、大昔。「笑っていいとも」に視聴者から、コマーシャルの最後
に出る「It's a SONY」は、なぜ、a を付けるのかという質問があって、タモ
リがソニーに電話して説明を聞いてたよね。
 ソニーの説明だと、a は、ソニーの製品の1つという意味を込めて、「It's
a SONY」にしているなどいう話だった。

 はやぶさに戻って。おれ、最近の今週のはやぶさ君で、けっこう好きだった
のが、
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/weekly_2009_2.shtml
にある
2009年12月24日[更新]の中和神社のお札。「中和神社」と書いて「ちゅうかじ
んじゃ」と読むのも面白い。
2009年12月3日[更新]の全国からの激励やイオンエンジンの面白い模型。A, B,
C, Dが付くドリンク剤のカートンで作ってるんだよ。頭、いいね。
 あ、
http://www.stp.isas.jaxa.jp/venus/index.html
金星探査機 あかつき
をみると、あかつきくんのメッセージキャンペーンが終わってる。応募してな
い(泣)。金星にスパイに行けないじゃん。情報省に怒られる。^^;
 また、はやぶさに戻ると、
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/message/index.shtml
「はやぶさ」メッセージ&アート
は、いいよねえ。子供たちやお母さんやお父さんが一生懸命手作りして、応援
してるもんね。目頭が熱くなるね。

 さて、奈良のさるやんごとなきお姫様から某A先生へのメールにこんな一文
が。
--- ここから ---
情報省の正三郎様の影響を受け,私もずっぽりと
「はやぶさ」ファンになってしまいました.
そのような中,下記のコンテンツを見つけました.
http://mbl.ptu.jp/space/kako/051215181812.swf
けなげすぎるハヤブサ君にウルウルです.
--- ここまで ---

 これ、紹介していたと思ってたけど、ブログを検索しても出てこないので、
してないのね。替え歌ですが、傑作です。
歌詞の一部
 寂しかないか 電気はあるか
 ハイゲインが無理なら 1bitでもいい
 寂しかないか 意識はあるか
 採取が無理なら データでもいい
 再起動できたか
 寂しかないか 燃料あるか
 今度いつ帰る
だもんね。笑いながら泣きますね。