Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

大学ラグビー2010年01月06日 09時55分29秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
Nara Localさんの書き込みにコメント。
昨年年末の書き込みです。
ちなみに、決勝は、おれの予想通りというか希望通り、慶応大を破った東海大、
明治大を破った帝京大という、どっちが勝っても初優勝の組み合わせになった。
放送は、NHK総合で、2009/01/10(日) 13:50からです。

===
標題: 大学ラグビー
---
> 早大、3連覇はならなかったみたいですね。
> 後半開始直後のトライで一時は20-12とリードしたみたいですが、そ
> の後、帝京大に逆転を許して終わってみれば20-31の完敗。

 帝京大がFWで勝ったようですね。後半、帝京は、モールで3本もトライを取
ってます。

> あと、関西リーグを2連覇して今年が‘勝負の2年目’かなと思っていた
> 母校の関学(といっても、関東学院大では無く、関西学院大の方です ^^;)
> ですが、対抗戦5位の明治大に29-62とまさかの完敗。
>「関東の壁」と言いますか、関西と関東の差は本当に大きいと感じますね。

 えっ、関学が明大に負けた?
 うーん、それはショックでしょうね。
 明治は、大舞台の経験が多いから、その辺の差が出たんでしょうか。地力で
は、関学のほうが上だと思うので。

 他の試合は、
慶大33-24法大
天理大12-53東海大

 今年、ぼくの注目は、なんといっても東海大です。
 十分、優勝する力がある。
 しかし、明大や慶大は、大学選手権で経験豊富で試合巧者ですからね。でも、
早稲田は負けたわけだし。

===
標題: Re: 大学ラグビー
---
> どの大学にもチャンスがあるような気がします。(個人的には、慶應かな
とは思っているのですが ^^;;)

 いや、たしかにそうなんです。^^;
 けど、いつまでも、早稲田、慶応、明治じゃ、しょうがないなと。
 関東学院が天下を取ったように、そろそろ、伝統校じゃないところが、天下
を4年くらいは取ってほしい気がします。

高校サッカー選手権、準々決勝2010年01月06日 09時56分09秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
Nara Localさんの書き込みにコメント。

===
標題: Re: 高校サッカー選手権、準々決勝
---
 初優勝する学校がどんどん出てくると、新陳代謝が進んで、フレッシュな感
じがしますね。
 Nara Localさんの思い入れがある山梨学大付が優勝できるといいですね。

全国高校ラグビー大会2010年01月06日 09時56分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
Nara Localさんの書き込みにコメント。

===
標題: Re: 全国高校ラグビー大会
---
> 決勝は、東福岡-桐蔭学園という東西のAシード校同士の対決という見応
 えのありそうな対戦カードとなりました。(^^)

 東福岡は、ちょっとレベルが違う万全の戦いで勝ち進んでますね。
 と思ったら、決勝の相手、桐蔭学園もこれまた強さをみせつけて勝ち進んで
きたんですね。
 おっしゃる通り、こりゃ、見応えのある試合になりそうですね。

 MBSが、立派なページを作ってますね。出場校の主将インタビュー動画もあ
るし、花園伝説もある。素晴らしい。

http://www.mbs.jp/rugby/
全国高校ラグビー大会

 2009/01/07(木)の14:00から決勝。東京だとTBSの放送になりますね。
 みんな、録画して観よう!

常翔学園2010年01月06日 09時57分21秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
===
標題: Re: 常翔学園
---

 全国高校ラグビー大会の準々決勝で姿を消した大阪第1代表の常翔学園。

 聞きなれない校名の高校がAシードになっていますし、同じ大阪の強豪の
 啓光学園も2008年から常翔啓光学園と校名を変更していたので‘関連校か
 な?’とも思っていましたら、

 大阪工大高が2008年に校名変更した高校だったのですね。^^;


 調べてみると、元々、大阪工大や摂南大を経営する学校法人が常翔学園で、
 大阪工大高もその傘下校。2006年に大阪工大高の工業科が廃止になり普通
 科のみになっていますが、その影響からなのか2008年から大阪工大高も常
 翔学園高等学校と改称したらしいです。

 また、この学校法人としての常翔学園が中等部を有していなかった事から
 少子化時代への対応として中高大一環教育の学校運営を目指して、少子化
 で学生の募集に苦慮していた中高一貫教育を行う啓光学園と利害が一致し
 て経営統合、こちらも常翔啓光学園(中学校、高等学校)と改称した事か
 ら、啓光学園と大阪工大高という大阪のラグビーの名門校2校が「常翔」
 の名を冠するようになったようです。


 両校の過去の戦績を考えると、近い将来、全国大会の決勝でも「常翔」対
 決が実現しそうな感じではあります。^^;;

                             Nara Local

===
標題: Re: 常翔学園
---
 こりゃ、すごい面白い話ですね。
 ぼくの高校の母校は、県立高校ですが、少子化で他の県立高校と合併して別
の名前になりました。
 あまり名前を聞かない高校が勝ち進んできても、フレッシュな新勢力だと思
っちゃうとまずいんですね。^^;

> 両校の過去の戦績を考えると、近い将来、全国大会の決勝でも「常翔」対
> 決が実現しそうな感じではあります。^^;;

 いや、ほんと。常翔、すなわち、常勝ですね。どっちか必ず決勝まで行きそ
うな気がする。
 常翔啓光学園と常翔学園の対決だと、放送の時、どう呼ぶんでしょうね。^^;

 Nara Localさんが、別に書いてらっしゃる。奈良代表の御所実の話も面白い
ですね。
> 昨年は、学校統合で3年生が御所工、1、2年生が御所実の生徒という事
で御所工・御所実の名称で準優勝。
> 今年は「御所実」という校名でのぞんだ最初の大会。

 京都成章に敗れたとはいえ、準々決勝まで来るのは、やはり強いですよね。
 京都成章は、昨年のリベンジができて大喜びだったでしょうね。
 と思ったら、京都成章と御所実が、京都と奈良だから近いじゃんで、経営統
合したりして。\(^O^)/

 私立・公立を問わず、全国でどんどん学校が減ってるんですね。
 野球やサッカーに比べると、ラグビーはマイナーなので、そのうち、全国大
会ができないくらい減ったりして。^^;
 今度、日本で開催されるラグビーのワールドカップ、がんばらないと。

中村(show)