Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

クーリエ・ジャポン2010年2月号、町山智浩の連載、Foxテレビ、Outfoxed2010年01月19日 04時50分22秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 クーリエ・ジャポン2010年2月号は、ちょっと未来のIT社会の特集で、とて
も面白かった。世界各地の雑誌から集めた記事だが、いろんな切り口があるね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00315IMU6/showshotcorne-22/
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 02月号 [雑誌] (雑誌)
 早く紹介しなかったから、売り切れで、定価680円なのに、値段が1500円以
上になってる。すみません。
 目次は、
http://courrier.jp/contents/courrier064.html

 無料ネットテレビのHuluは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/14/4812251
物質のすべては光、重力の再発見
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00304TU04/showshotcorne-22/
日経サイエンス 2010年 02月号 [雑誌] (雑誌)
の記事にもあった。
 目次は、
http://www.nikkei-science.com/item.php?did=56002
日経サイエンス2010年2月号
にあって、この中の
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/1002/201002_070.html
メディアビジネスを変える ネットTVの衝撃
M. モイヤー(SCIENTIFIC AMERICAN編集部)
 基本的な話は、もうネットのサーバ側、流行の言葉でいえばクラウド側で、
全部、録画するから、家庭の予約録画、ハードディスクレコーダなんて要らな
いよという話。
 Huluは、
http://www.hulu.com/
にあるけれど、日本からは視聴できないんですよね。
 これから、日本のテレビ業界、どうなるか、楽しみですね。

 ニューサイエンティストからの記事『「IQの高いバカ」にサヨナラ!? 本当
の思考力は「RQ」で測られる』も面白かった。
 「あのブッシュも知能指数は高かった…」だもんね。
 知能指数は、実生活で優れた判断をする能力、人間としての知能を計れない
ということですね。要は、IQが高くても、ブルペンエースってことですね。
 データ処理能力はあっても、人間としての能力が欠けているというのは、ま
さに、勝間和代的な話だね。

 ほかには、クーリエ・ジャポンでは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/08/25/4535360
必見、松嶋×町山未公開映画を観るTV
で紹介した 町山智浩の新連載が2010年1月号から始まっています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002WGB0GS/showshotcorne-22/
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 1月号 [雑誌] (雑誌)

 町山智浩は、アメリカのFoxテレビのことを、連載開始から2回書いています。
 Foxテレビについては、「未公開映画を観るTV」で放送されたものがあっ
て、それを笹塚の江川さんが録画してくれていて、お店がなくなるちょっと前
に貸してくれて、観ました。
 タイトルは、「Outfoxed」だったから、たぶん、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0017LIDVO/showshotcorne-22/
Outfoxed: Rupert Murdoch's Was on Journalism [DVD] [Import] (2004)
出演: Walter Cronkite, Douglas Cheek 監督: Robert Greenwald
ですね。
 強烈な話でした。日本のテレビなんか、かわいいもんですよ。詳しくは、股
の機会に。

 あ、笹塚の江川さんのビデオ店はなくなったけれど、
http://d.hatena.ne.jp/pegawa/
ピープル江川映画日記
は、まだやってますね。よかったよかった。少し安心した。
 江川さん、今度、飲みましょうといって、連絡してないですね。すみません。
 2月の上旬を切り抜ければ、楽になると思うので、それからですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年02月08日 09時02分07秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 忙しくてほとんど何も書けない状態だったので、日経サイエン