Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

しましまカラーの抵抗で指輪作るぅ?!2008年07月02日 06時26分54秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/22/2651283
John Alderman(著), Mark Richards(写真), 鴨澤 眞夫(翻訳)「Core Memory―ヴィンテージコンピュータの美」
の流れ。

===
標題: しましまカラーの抵抗で指輪作るぅ?!
---
>> カラー抵抗が写真に写っているのをみたとき、あー、昔は、ちゃんとカラー
>>の帯から、何オームの抵抗かすぐわかったのになあなどと思いました(泣)。

>覚えてるよ。白黒赤青黄緑橙桃紫。それは競輪のユニフォーム
>の順番じゃーん。

競輪のユニフォームとはきがつきませんでした。(笑)

数年前だったか、なんか抵抗で指輪作るネタが流れていました
けど・・・

最近の電子工作では、カラーコードなんて印刷してある部品が
机の上から消え去って、替わりに鼻息で舞い上がりそうな黒い
断片ばかりだ。
しかも部品の番号とか印刷できるスペースがないものだから、
ノッペラボウの部品も沢山あったりして作りにくいたらありゃ
しない。(@_@)

大槻

===
標題: Re: しましまカラーの抵抗で指輪作るぅ?!
---
 日経サイエンスで、小柴先生のノーベル賞につながった、カミオカンデ、ス
ーパーカミオカンデの連載をやっているのは
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/26/2844343
日経サイエンス2008年5月号はLHCの大特集
で、すでに紹介したけれど、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001AIM50Y/showshotcorne-22/
日経サイエンス2008年8月号
では、カミオカンデ、スーパーカミオカンデを陣頭指揮した戸塚洋二先生自ら
の寄稿。
 予想以上に、すごい世界です。本物の知の世界は、半端じゃない。
 でも、戸塚先生は大学院試験はビリだったそうです。小柴先生も東大物理学
科をビリで卒業。ビリがビリを拾ったというので、この師弟、ビリの2乗だそ
うです。\(^O^)/
 しかし、勉強はビリでも人間としては力がすごかったから、それからどんど
ん伸びて世界的な業績を上げていくわけです。きっと、脳だけじゃなくて、五
感がバランスよく発達しているでしょう。
 で、カラー抵抗の話とどこがつながるかといえば、戸塚先生は今でも、抵抗
のカラーコードを見ればすぐに抵抗値がわかるし、ネジも一目見ただけで直径
や長さが何mmmなのかわかるそうです。
 たぶん、土を握っただけで、含水率もわかるんだろうね。土木の連中が、学
生時代、やらされてましたもん。土を握って、含水率がわかるようにする練習。
 戸塚先生、早く病気が治って、早くノーベル賞を受賞なさるといいなあと願
っています。

 さて、指輪といえば、自分でアクセサリーを作りましょうキャンペーン。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/05/16/3516938
脳と気持ちの整理術
で、KIWAやユザワヤのこと紹介したけど、今回は、府中が誇るアートクレイシ
ルバー。\(^O^)/
 あ、どこの書店だったかな。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140881631/showshotcorne-22/
築山節著「フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140882026/showshotcorne-22/
築山節著「脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140882506/showshotcorne-22/
脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250) (新書)
築山 節 (著)
の3部作は、ベスト10に3つとも入ってましたね。あれ? 最近、行った書
店、どこだろう。
 お前、脳、腐ってる。\(^O^)/

 話を戻して、府中が誇るアートクレイシルバー。
 これ、府中にある相田化学工業が10年以上前からやってるんです。
http://www.aida-j.jp/
相田化学工業

 あ、こんなサイトができてる。\(^O^)/
http://www.artclay.co.jp/
アートクレイシルバー総合サイト

 すごいな、相田化学工業。教室も全国展開してるね。やっぱ、10年経つとす
ごいね。
 えっ、国立新美術館で作品展だって。アートしてるなあ。
 シルバーオーバーレイなんてのもある。
http://www.artclayclub.com/about/sol.html
 なるほど、銀をくっつけちゃうわけね。
 あ、やきものクレイアートなんてのもある。
http://www.artclayclub.com/yakimono-clay/
 おお、白磁が焼けるのか。すごいなあ、これ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000OYZ0BQ/showshotcorne-22/
ARTCLAY SILVER アートクレイシルバースターターセット A-166
相田化学工業
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000OYZ0CA/showshotcorne-22/
ARTCLAY SILVER アートクレイシルバースターターセットDX A-167
相田化学工業
 ふーん、デラックス版は、便利な道具が増えてるわけね。
 あ、ガスコンロで焼くんだね。昔は教室にある電気炉だったんです。それで
資格を取ったり、本格的にやる人は、家庭向けの小型の電気炉を買うといった
流れだったんです。
 家庭でもガスコンロがあれば焼けるようになったんだね。進化してるなあ。

 なお、これ、女性だけのものじゃないです。
 男もできますよ。そして、作れるようになれば、女にモテモテだぜ。\(^O^)/
 その証拠がおれ。手作りアクセで、もう、女にモテモテだもん。\(^O^)/
 つーか、おれの作るアクセサリーはあまりに芸術的なので、世界中のセレブ
から注文殺到。\(^O^)/
 作らないっていってるのに、勝手におれのスイスの口座に何億円も振り込ん
できて、逆振り込め詐欺状態。\(^O^)/
 お前、それ、単に詐欺じゃないの。\(^O^)/

 やっと本題。^^;
 大人でも、手足口耳鼻目など五感を使うようになると、いろいろいいのよ。
体にも心にも脳にも。
 最近、脳トレやらあまりに脳のことばかり強調されるでしょ。茂木健一郎な
んか、あらゆるところに出ずっぱりだもんね。^^;
 こういう状況をみると、おれは逆に、体、身体性を強調したい。そうしない
とバランス取れないもん。
 人間は物理的な存在で、肉体をもっている。そこからは逃れられないのよ。
 身体と脳がバランスよく協調してわかってくる世界があるんだよね。
 これは自分で手足を動かして体験しないとわからない世界。
 本や雑誌やウェブを読んだり、データを眺めているだけじゃ、月に何百冊も
本を読んでも決して到達できない世界。
 そこはほんとうに豊かな世界。
 そして、自然がいかにすごいかが、頭ではなく知識でもなく、心で実感とし
て深くわかるようになる。
 妻がアートクレイシルバーでブローチを作るときに、どういうブローチにす
るかデザインで悩んでいた。
 しばらくしてひらめいたらしくて、公園で葉っぱを拾ってきて、その葉脈を
銀粘土に押し付けて写し取って、ブローチを作ったことがある。そのとき、こ
んな微妙で複雑な線は、自分の力じゃ、出せないって、自然のすごさを実感し
ていた。
 脳だけやってると、最近だと勝間和代のような、あんな筋の悪い薄っぺらな
できそこないの世界になっちゃうのよ。それを知的うんぬんといってるのは、
詐欺。バカなビジネスパーソンはだませても、本当に知的な人間はだませない。
何より、自然や美といった本物の知が要求される世界では無力だよ。

中村(show)

コメント

_ pon ― 2008年07月02日 09時07分45秒

show さんって 勝間和代ファン? よく見ているんですね。しばしば話題にするし。
どうして勝間和代をそんなに気にするのかな? よほど美人で、気になるタイプなんでしょうか? 
私はこんな人、見たこともないし読んだこともないし、完全にスルーしています。

_ 中村(show) ― 2008年07月04日 09時06分46秒

よく見てるんじゃなくて、こっちは見たくもないのに、あちこちに勝間が出ているわけ。
容姿も好みじゃない。
よく話題にするのは、勝間和代は捏造で放送打ち切りになった「あるある」と同じだから。筋が悪いし、本物じゃない。
というか、日本のビジネスマン(パーソン)向け、知的なんとか本はみんな「あるある」と同じレベル。
だから、そんなのに引っかかってる連中をからかいたくなるし、本物があることを気づかせたくなる。
そういうところでしょうかね。

_ 長文失礼します ― 2008年09月29日 22時24分09秒

私も以前から勝間和代にもやもや感を抱いていました。
彼女の「時間投資法」という本を買って読んだことがあるのですが、
「これは機械が書いた本か?」と感じました。
「時間投資法」の中で唯一人間らしいところは、
勝間が過去に毎晩ワインを一本空けていたという描写だけです。
(その後、彼女の合理的知性がワインより足湯を選択させるのですが)
あの本の中で勝間和代が価値があるとするものは、
記号になったキャリアアップ、収入、健康、家族等です。
そして、収入増、健康増進等に直結しない「価値のない時間」を減らし、
収入増、健康増進等に直結する「価値のある時間」を増やすことが
人生の勝者たる道だという結論を導き出しています。
「緊急-非緊急」×「重要-非重要」の4分割チャートを提示し、
「非緊急で重要なことをやりなさい」が「時間投資法」の眼目です。
では、なぜ勝間和代がそれらに価値を見たのかというと、
その理由はどこにも書かれていません。
これは単なる推測なのですが、世の中で価値があるとされているものを
勝間和代は無批判に価値があるものと看做しているのではないでしょうか。
「世の中の多くの人は価値があるというけれど、それは本当に価値があるのか?」
という視点が彼女には皆無なのです。
ネット掲示板に書き込まれがちな単一の価値に対する盲目的崇拝を勝間からも感じるのです。
勝間は「年収1500万円までは収入の多寡と幸福度は比例する」と述べていますが、
こんな統計もどきを無邪気に信じる勝間に私はどうしても知性を感じられません。
生命線が長いと長生きするという占いとどちらが信憑性が高いか……どっこいどっこいだと思います。
勿論、貧乏が素晴らしいとは思いませんし、極度の低収入は不幸だということは認めますが、
自分の収入の推移や周囲の人間の現実を鑑みると彼女の言っていることが間違っていることは明白です。
まあ、引き寄せの法則で彼女の周囲には年収1000万円が年収1100万円に増加したことにより、
きっかり10%幸福度が上がったわという人がいるのかも知れませんが。
新聞広告で勝間さんの顔を見る度に、勝間さんの素晴らしい人生論を真に受ける人が出ないことを祈るばかりです。
私には吉本隆明の思想は全然理解できないのですが、
「手を使わなければ何にもできないんだよ」という言葉は本物だと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年07月09日 05時21分11秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/08/3615983
中田育男著「コンパイラの基盤

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年07月11日 09時18分13秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

最初の2つは、昨日(2008/07/10)に書いたものです。

===
標題: ノーベ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年07月11日 09時18分13秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

最初の2つは、昨日(2008/07/10)に書いたものです。

===
標題: ノーベ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年08月28日 09時50分02秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 時間がないので、簡単に。

 いま店頭にある週刊ダイヤモン

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年11月29日 11時39分12秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 定期購読している
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001KVJZLI/showshot

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年01月03日 12時05分06秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 加藤さんから。
--- ここから ---
中村様

はじめまして。某書

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年02月27日 07時43分32秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ほほぉ、いま、こういうのが売れているのか。
http://www.amazon.co

_ ホットコーナー - 2017年08月13日 11時41分29秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 お買い上げありがとうございます。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00IF0N9EG/showshotcorne-22/
呉竹 ヒーター エンボスヒーター SBEH321-100P 1

_ ホットコーナー - 2020年09月06日 19時16分56秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 週末、偶然、イギリスBBCの裁縫バトル番組「ソーイング・ビー」日本語版の再放