Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

東芝ブレイブルーパスの大野均選手2008年03月07日 22時50分13秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 筒井さんの
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103145293/showshotcorne-22/
筒井康隆著「ダンシング・ヴァニティ」
に関係することで、調べものがあって、府中の中央図書館に行ったんです。
 それで、日経新聞を調べていたら、スポーツ欄にラグビーの東芝ブレイブル
ーパスの大野選手のことが3回連載されていました。思わぬ拾い物でした。
 日経新聞夕刊2008/02/18, 02/19, 02/20の3回です。執筆は、合六謙二氏。

 大野選手は、なにかにつけて規格外、日本人離れといわれます。
 大学になってラグビーを始めたこと、191cm, 105kgなのに50メートル6秒台
の俊足。ずば抜けた身体能力など。
 今シーズン開幕戦、サントリーサンゴリアスとの試合で、サントリーの選手
に踏まれて左足の人差し指を骨折したんですね。それでも、そのまま試合を続
け、以後、シーズン全試合に出てます。\(^O^)/
 開幕戦後、病院に行ったけど、レントゲンは拒否。骨折と判明すれば試合か
らはずされるから。\(^O^)/
 薫田前監督も、肋骨が2,3本折れたまま試合を続けていたとか、すごい話
が多いですよね、ラグビーは。それくらい体も精神も強くないと世界とは戦え
ないということなんでしょうけど。
 トップリーグが開幕した年だったか、それ以前か忘れたけど、ヤマハ発動機
ジュビロの木曽選手もものすごかった。
 目の上の付近がぱっくり割れて大量出血。
 一時、ピッチ外に出されたんだけど、ちょっとしてカメラがジュビロのベン
チをとらえたら、あなた。なんと、麻酔なしで、その場で、木曽選手の額を縫
ってました。\(^O^)/
 何針縫ったんだったか。とにかく縫って包帯とバンドを巻いて、5,6分か
な、それでまた木曽選手はプレーを再開しました。お前ら、バケモンか。\(^O^)/

 大野選手は、大学から本格的にラグビーを始めた遅いスタートで有名ですが、
身体能力が高いというので、卒業する年に、薫田さんが、東芝府中の練習に呼
びました。
 東芝の練習は、親には見せられないといわれるほどハードなんですが、大野
は、知らずに来て、地獄を見た。\(^O^)/
 しかも、その日の練習では、重傷者が出て、東芝府中のグランドに救急車が
来た。\(^O^)/
 大野も肩鎖関節を亜脱臼。でも、「呼んでくれた薫田監督への感謝から痛み
を隠して、走り続けた」そうです。\(^O^)/
 薫田さんは、身も心もずたぼろになりながら、最後までついてきた大野に惚
れ込んで、東芝が採用する(東芝に就職できる)から3日以内に返事をくれとい
ったそうな。
 親思いの大野選手は、長男だし、就職は地元の福島県(彼は郡山市の出身)で
しようと思っていて、内定ももらっていた会社もあったし、夢だった消防士に
もなろうと勉強もしていたんだそうです。
 でも、薫田さんが、3年でお前を日本代表にするといったし、ご両親も後押
ししてくれたので、東芝に決めたそうです。
 実際、3年で日本代表になってます。すごすぎ!\(^O^)/
 ただ、薫田さんは、大野が優しいことに憤慨したこともあるそうな。敵と戦
っているときにそんな気持ちでどうするんだと。
 サントリーの清宮監督も、大野は買っているけど、もっと周囲の期待以上の
プレーをやってほしいとのこと。大野ならこれくらいのことができて当たり前
のことしかやれてないという、ハイレベルな要求をしています。

 昨年のフランスワールドカップ。日本代表、カーワンジャパンは、結局1勝
もできなかったけど、それでも、感動的な引き分けがありました。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/09/26/1823163
カーワンジャパン、感動、奇跡の引き分け\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/01/1830692
Re: カーワンジャパン、感動、奇跡の引き分け\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/09/05/1773903
まもなく、ラグビーワールドカップ 2007 フランス大会開幕

 大野選手は、このワールドカップのフィジー戦で、体重が6キロ減ったんで
すって。たった1試合ですよ。さらに他の試合でも平均4キロくらいずつ減っ
たそうです。
 いかにすさまじい戦いか。トップリーグなら1週間間隔があるから体重も体
調も戻るだろうけど、ワールドカップでは日本代表は中3日くらいで戦いまし
たからね。
 どういう体をしているのでしょうか、彼らは。\(^O^)/

 大野選手がいうには、体格に劣る日本選手でも、低くて速いタックルは続け
るべき。速いテンポで相手の虚を突くことも大切。これを80分やれれば海外の
トップとも互角に戦えるだろうと。ただし、判断のスピードをもっともっと上
げないとだめだといってますね。
 サッカーも同じことを言われていて、似てますよね。

 いよいよ、明日は、日本選手権準決勝で、府中ダービー。
 府中に本拠地を置く、サントリー対東芝の対決です。
 清宮サントリーはトップリーグに続いて2冠を目指します。
 東芝はトップリーグを逃したので、日本選手権3連覇は是が非でもと思って
いるでしょう。大野選手の活躍に期待しましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年03月09日 23時14分00秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 JSportsの中継では、日本選手権準決勝サントリー対東芝の試合終

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年01月28日 07時22分39秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 トップリーグプレーオフ決勝、サントリーサンゴリアス対東芝ブレイ

_ ホットコーナー - 2020年07月12日 12時32分24秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 きんちゃん、こと、大野均(おおのひとし)選手については、書きたいことがたくさ