Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 将棋界の一番長い日2008年03月04日 02時19分11秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/03/2686581
将棋界の一番長い日
の続き。
 すごかったねえ。
 将棋会館に行こうかと思ったけど、断念してテレビ観戦へ。
 初めてA級順位戦最終局の中継観たけど、勝負というのは、ものすごいドラ
マですね。良質のスポーツの感動と比肩しうるドラマでした。
 注目の羽生-谷川戦は、谷川さんがあっさり投了していて、残念。\(^O^)/
 羽生さんの完勝だったようです。これで名人挑戦者は、羽生さん。もし、森
内名人を破れば永世名人です。
 谷川さんは、今季調子が悪いですね。やはり年齢的な衰えなんでしょうか。
まだまだがんばってほしいんですけど。おれなんか、コンピュータ将棋激指の
8級に光速の負けばっかりだもん。\(^O^)/

 挑戦者への最後の望みと、残留への最後の望みがぶつかった久保-三浦戦は、
夜11時くらい?に千日手指し直しになりました。そして指し直し局を、まだ、
やってます。
 でも、羽生さんが勝ったから、三浦さんは勝っても挑戦者になれないし、現
役タイトルホルダーが降級かと注目が集まっていた佐藤さんが激戦の末に勝っ
たので、久保さんも勝っても降級なんです。
 それでも、知力、体力、気合をぶつけ合って午前2時を過ぎても戦っている
様は、感動的です。

 そして、今回、何より、感動的だったのは、佐藤-木村戦。
 途中、佐藤ペースで佐藤勝勢、必勝などといわれていたのに、木村さんが猛
然と追い上げて、互角。
 木村さんが佐藤玉に迫ったころは、逆転模様。
 佐藤さんは持ち時間を使い果たしてすでに1分将棋。すごく苦しそうな表情。
マラソンランナーがあえいでいるかのような表情。体を使わず、頭を使ってこ
んなにもがいている表情はまずお目にかかれないでしょう。
 午前1時半過ぎかな。佐藤さんが勝ったんですが、直後に先崎八段が、控え
室で検討していた結果、木村さんが詰みを逃したことを指摘。解説の深浦王位
と橋本7段も、詰みがありそうだけど、歩の数が足りるかどうかぎりぎりとい
っていた6七銀打ちからの詰み筋。
 このとき、木村さんは、9九と金で香車を取ったのが結局敗着なんですね。
 その詰みを指摘されたとき、佐藤さんも木村さんも呆然とした表情。
 12時間以上戦って最後に1分将棋の連続では、さすがのトッププロもこうい
うことがあるということですね。
 奇跡的に詰みを逃れた佐藤さんに運があったということでしょうね。
 筋書きのない大ドラマでした。
 あえいであえいで鬼の形相だったのが、5九玉と引いたところだったかな。
佐藤さんは勝ちを確信したんでしょうね。表情が人間に戻りました。
 その後、木村さんも負けを覚悟してからは、さっぱりとした表情に戻りまし
た。
 これがまた人間ドラマ。

 録画して、寝ようと思ってたのに、結局、この時間まで起きてるなんて、そ
れくらい人を惹きつける大熱戦でした。