Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

エコなの?2008年03月15日 05時30分45秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 杉並区が、レジ袋を有料化する条例を可決だそうだが、これ、エコになって
るの?
 そもそもレジ袋って、原油を精製するとき出る廃物利用で作られていて、す
ごく安く作れるし、廃物利用だし、資源を無駄にしない立派なものという説明
も聞いたことがあるけど。
 ひょっとして、レジ袋をやめてマイバックにしようというのは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/13/2558286
マイ箸は環境保護になっているのか
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/14/2559580
Re: マイ箸は環境保護になっているのか
で話題にしたように、実は環境保護どころ廃物の有効利用をだめにするんじゃ
ないの?
 どっちが正しいの?

 それから、最近、JRがエコ出張といって、新幹線はCO2排出量が少ない乗り
物で地球に優しい、環境保護を考えるなら飛行機じゃなくて新幹線で出張しよ
うという宣伝をやってましたよね。
 あれ、正しいんですか?
 新幹線を通すためにやった線路敷設工事やらトンネル工事やら橋を架ける工
事やらその他もろもろを含めると、飛行機より環境に悪いんじゃないかって話
があったような。
 飛行機も空港を作るのに埋め立てたり、そこへのアクセス道路を作ったり、
いろいろあるから、どっちがどっちなのか、さっぱりわからん。
 ばかー。そんなときは、でかい声で言ったもん勝ち。広告屋、マーケ屋(マ
ーケティング屋)に金を払えば、バカな大衆の情報操作なんて簡単なんだから。\(^O^)/
 JRのエコ出張、そういうことなの?

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/20/1738477
武田邦彦著「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
で話題沸騰だった
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862481221/showshotcorne-22/
武田邦彦著「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
が売れるはずですわ。

コンピュータを使わない情報教育 アンプラグドコンピュータサイエンスその22008年03月15日 06時10分54秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/03/2542866
コンピュータを使わない情報教育 アンプラグドコンピュータサイエンス
で、買ってないけど、これはすごくいい本ではないかと直感した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490401300X/showshotcorne-22/
Tim Bell/Ian H.Witten/Mike Fellows著, Matt Powellイラスト, 正田良、鎌
田敏之、紅林秀治訳、兼宗進監訳「コンピュータを使わない情報教育 アンプ
ラグドコンピュータサイエンス

 実際に買ってきて、通読しました。素晴らしい。
 また、内容紹介のページを紹介しておきます。
http://www.etext.jp/unplugged.html
です。
 「学習1 点を数える(2進数)」の話も、カードを使って子供たちに数を
作らせることで、非常に素直に入っていけるでしょう。
 「学習2 色を数で表す(画像表現)」では、自分がファックスになってや
らせるのね。これ、楽しそう。
 「学習4 カード交換の手品(エラー検出とエラー訂正)」は、簡単な手品
でパリティビット、チェックディジット、チェックサムのことがわかる。
 「学習5 20の扉(情報理論)」は、決定木とエントロピーの話だ。
 「学習6 戦艦(探索アルゴリズム)」は、線形探索、2分探索、ハッシュ
で戦艦を当てるゲームをやって、アルゴリズムの優劣が体でわかるようになっ
てる。\(^O^)/
 もっと体でわかるのが、
 「学習8 時間内に仕事を終えろ(並び替えネットワーク)」。これね、並
列分散処理の話。ネットワークの図を地面に書いて、決められたルールで生徒
が実際に図の上を動くことで、数字がちゃんとソートできることをわからせる
もの。
 こういう風に、身体性を使うと興味も続くし、理解も深まるし、なかなか忘
れないよね。入門段階は、座学で、読んで理解するだけじゃ、だめ。読んでも
実は理解できてないことが多いもんね。自分で頭だけじゃなくて、手や体を使
わないと染み込まないもんね。
 「学習10 みかんゲーム(ネットワークにおけるルーティングとデッドロ
ック)」のみかんゲームもいいね。パケットのルーティングとデッドロックが
体で体験できる。\(^O^)/

 どの学習も、教材をどう作り、どう指導していけばいいかが書いてあります
し、コピーして教材として使えるページも用意してあります。
 身近な素材で教材を作り、コンピュータなしでコンピュータサイエンスの多
くの話題を体験的に学習させる。鮮やかです。
 小学生からできる教材だけど、この前も書いたが、これ、大学の情報処理教
育の入門でも十分でしょう。
 本書を、心から推薦します。

明日の将棋NHK杯決勝2008年03月15日 08時20分28秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 明日の将棋NHK杯決勝は、生放送なんですね。
 だから、教育テレビで10時から12時じゃなくて、14時まであります。
 危ない、危ない。いままでと同じ録画設定だったら、出かけて帰ってきたら、
肝心なところがない!になるところだった。
佐藤 康光 NHK杯 VS 鈴木 大介 八段
解説者:森内 俊之 名人
です。
 佐藤さんが後手になったら、最近話題の2手目3二飛車の超新手を出したり
して。
 ないか。^^;