Re: 週刊ダイヤモンド、来てる? ― 2008年03月03日 07時19分58秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/02/2682012
週刊ダイヤモンド、来てる?
の続き。
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
>ヤマト運輸に問い合わせるのが一番早いと思う。
>年中無休の9時から18時まで、0120-668-775。
ありがとう。
電話したらね、集荷が1日遅れたんだって。だから、今日、届くかも。
集荷が1日遅れた原因は何かな。印刷トラブル? 原稿がギリギリ?
中村(show)
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
なんかね、それはね、騙されたっぽいよ。
なあんでこんな遠いところには土曜日に届いて、
都内に土曜日に届かないわけ?発送先であるダイ
ヤモンド社の問題ではなく、配達しているヤマ
ト運輸の問題だと思うなあ。
メール便ってのは、普通の宅配便の配達とは全
く別な流れで、パート・アルバイトにはいこれ
よろしくって配達をさせてるはずなのね。送る
側との契約にしても、多少時間がかかってでも
安く引き受けますよ、ということになってるは
ずなの。
で、トラブると。遅れはともかく、受領印が不
要なことをいいことに不配達、第三者宅のポス
トへ投函、などというトラブルは私が経験して
いるんだから、ありませんとは言わせない。あ
る営業所では何年経ってもまともな配達ができ
なかったため、定期購読の雑誌については出版
社にクロネコメール便を使用するつもりであれ
ば、ほかの配送手段に変更してくれと依頼しな
くてはいけなかった。逆に他人宛のメール便が
ポストに突っ込んであることもあった。金融機
関からの案内だったのだが、取引していること
自体を知られたくない場合だってあるだろうに。
他社のメール便にしても、悪天候時はビニール
袋に入れて投函してくれる会社もあれば、ポス
トに入らない大きさだったからか地べたに置
きっぱなしという会社もあった。ヤマト運輸だ
けの問題ではないということは、これまでの報
道でもおわかり頂けるかと。
ちなみに、クロネコメール便のご案内から多少
引用してみよう。
>>
A4サイズのチラシやパンフレットを全国一律80
円の価格からお預かりします。
お急ぎの方には、クロネコメール便の運賃にプ
ラス100円で翌日にお届けする、クロネコメー
ル便速達サービス※をご用意しております。
※クロネコメール便速達サービスは目安として、
600km圏内は翌日、600km圏以上は翌々日のお届
けとなります。またこちらのサービスは一部地
域を除いたサービスとさせていただきます。
<<
別料金を取っても、翌日配達にしかならないの
よね。125%割増料金でそれはどうなのよ。
あ、一部の地域だったのかもよ。ナイター9時
で打ち切られたりしてるでしょ。
--
つばめどん
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
実はshowさんちだけ地球を反対回りして来たのかも。(^o^)
うちに届く旅行会社のメール便、クロネコじゃないけど先日は泥が
一杯ついてて袋を開けるのもヤだったな。
荷物は実家にいる時に行方不明になったことがある。仕事絡みの、
大きなダンボール箱だったけど、宅配業者に「探せっ!」と言っても
配達員にも確認せず「ありません」の一点張り。送付状も有るのに無
責任もいいとこ(佐川だよ佐川(--;))。
一番ひどいのは郵便局だなぁ。西調布に住んでいた時、死んだ隣室
のおばはん宛の郵便物をまとめてうちへ放り込む、前に住んでいた人
宛の郵便物は「引っ越して既にいない」と言っても何度でも配達して
来る。ポストにちゃんと名前を書いておいても、住所さえ合っていれ
ば何でも放り込んで行く。それ以前にも、地元から私と似た名前の人
宛の郵便物が誤配で東京に転送されて来て吃驚したことがある。いい
加減なもんだよぉ。
当たったPSPが行方不明のままだ 穂高
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
とりあえずPSPは遊べそうなので、運送会社宛にお手紙する
なあ。お手紙もいろいろ。電子メールから、社長宛親展、
内容証明、訴状…。
郵便局は民営化されたんだから、さぞやサービスがよくなっ
ていることでありましょう。うちには郵便物がない日でも、
各種チラシを入れていくことがあるわよ。そんな営業努力よ
りも、いろいろとカイゼンしていただきたい点はあるんです
けど。
郵便物の配達先がいいかげんだといろいろと困ることもある
わけ。役所からの書類なんて、郵便で送ったら当然届くこと
を前提に作業が進められてしまうので、税金・手数料の通知
書が届かずにいきなり督促状が来てみたり、差し押さえを喰
らってしまったり…。転居届を出したから大丈夫、なんて
思っちゃいけない。配達も満足にできない郵便局が、届出書
類をきっちり管理できるわけがないじゃないの。クレジット
カードは受け取れないわ、イベントのチケットは受け取れな
いわ、朝日ネットのアカウント再発行は…できるのか?
直接乗り込んだらいいのに。あ、脅迫と見なされるから顔を
出せないわけね。あら大変。
--
つばめどん
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
さっき、夜10時ごろ、帰ってきてたときに届いていたよ。21時ごろまでには
届いてたんだろうね。
>なんかね、それはね、騙されたっぽいよ。
>なあんでこんな遠いところには土曜日に届いて、
>都内に土曜日に届かないわけ?発送先であるダイ
>ヤモンド社の問題ではなく、配達しているヤマ
>ト運輸の問題だと思うなあ。
ダイヤモンド社の問題だったよ。
A4 1枚の詫び状が入っていた。
「『週刊ダイヤモンド』3月8日号 発送についてのご連絡」というタイトル
で、日付は2007年3月1日、文責は、ダイヤモンド社営業開発部長 今給黎
健一。
恥ずかしながら、今給黎という苗字が読めませんでした。^^;
調べたら、「いまきいれ」と読むことが多いようですね。鹿児島に多い苗字
のようです。「いまきゅうれい」と読む場合もあるようです。
お届けが遅れた件について心からお詫びするという話があって、この文書に
よると、
「編集作業でトラブルが発生し、弊誌の納品が1日遅くなり、一部地域に発送
が遅れが生じたためになります」
とあります。そして、今後はこういうことがないようにしますという話。
電話したときも、府中だと遅れる地域に含まれていますので、といっていた
から、時間がかかる地方発送を優先したんでしょうね。
電話して、読者コードがあったほうがいいことがわかったので、今号を送っ
てきたビニール袋の貼られているタックシールを切り取って保存しました。
おれ一人をだますために、ここまで金と暇をかけるほど、ダイヤモンド社は
金と暇が余っているわけではあるまい。
ばかー。情報省転覆を狙うCIAとKGBとMI6とモサドと中国公安局とKCIAと、
えーっとえーっと、まあ、もろもろの謀略工作じゃないか。\(^O^)/
中村(show)
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
>とりあえずPSPは遊べそうなので、運送会社宛にお手紙する
>なあ。お手紙もいろいろ。電子メールから、社長宛親展、
>内容証明、訴状…。
ヤマトの問題ではないのに、ヤマトの問題っぽいと書いたつばめどんのとこ
ろに、ヤマトから内容証明だったりしてね。\(^O^)/
いよっ、歩く内容証明ポスト。\(^O^)/
ばかー。つばめどん、ほんとに泣くぞ。ウワシンの岡留さんじゃないんだか
ら、褒め言葉にならんってば。
中村(show)
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
遠隔地でラッキーだったの、俺?
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
ご連絡いただきたいですねえ、ヤマト運輸。クロネコメール
便の配送体制がどのように改善されたか、ゆっくりとお話を
お伺いしたい。あれは過去の話、今では遅配や不配なんてあ
りませんよ、と言っていただければこれほどうれしいことは
ない。あー、内容証明じゃなくて、普通のお手紙で結構です
よ。料金高いし。
これまで何度も裏切られてきたために、予断を持って判断し
てしまいました。その点についてはお詫びいたします。
--
つばめどん
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
書き忘れちゃった。
しかしまあ、ダイヤモンド社もどうしたもんかねえ。
遅配になるならWEBに一文を掲載しておけばいいん
じゃないの。ついこの間、恐怖のクレーマーなんて
特集をしたばかりじゃないの。紺屋の白袴かしら。
以上、追記っと。
--
つばめどん
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/02/2682012
週刊ダイヤモンド、来てる?
の続き。
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
>ヤマト運輸に問い合わせるのが一番早いと思う。
>年中無休の9時から18時まで、0120-668-775。
ありがとう。
電話したらね、集荷が1日遅れたんだって。だから、今日、届くかも。
集荷が1日遅れた原因は何かな。印刷トラブル? 原稿がギリギリ?
中村(show)
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
なんかね、それはね、騙されたっぽいよ。
なあんでこんな遠いところには土曜日に届いて、
都内に土曜日に届かないわけ?発送先であるダイ
ヤモンド社の問題ではなく、配達しているヤマ
ト運輸の問題だと思うなあ。
メール便ってのは、普通の宅配便の配達とは全
く別な流れで、パート・アルバイトにはいこれ
よろしくって配達をさせてるはずなのね。送る
側との契約にしても、多少時間がかかってでも
安く引き受けますよ、ということになってるは
ずなの。
で、トラブると。遅れはともかく、受領印が不
要なことをいいことに不配達、第三者宅のポス
トへ投函、などというトラブルは私が経験して
いるんだから、ありませんとは言わせない。あ
る営業所では何年経ってもまともな配達ができ
なかったため、定期購読の雑誌については出版
社にクロネコメール便を使用するつもりであれ
ば、ほかの配送手段に変更してくれと依頼しな
くてはいけなかった。逆に他人宛のメール便が
ポストに突っ込んであることもあった。金融機
関からの案内だったのだが、取引していること
自体を知られたくない場合だってあるだろうに。
他社のメール便にしても、悪天候時はビニール
袋に入れて投函してくれる会社もあれば、ポス
トに入らない大きさだったからか地べたに置
きっぱなしという会社もあった。ヤマト運輸だ
けの問題ではないということは、これまでの報
道でもおわかり頂けるかと。
ちなみに、クロネコメール便のご案内から多少
引用してみよう。
>>
A4サイズのチラシやパンフレットを全国一律80
円の価格からお預かりします。
お急ぎの方には、クロネコメール便の運賃にプ
ラス100円で翌日にお届けする、クロネコメー
ル便速達サービス※をご用意しております。
※クロネコメール便速達サービスは目安として、
600km圏内は翌日、600km圏以上は翌々日のお届
けとなります。またこちらのサービスは一部地
域を除いたサービスとさせていただきます。
<<
別料金を取っても、翌日配達にしかならないの
よね。125%割増料金でそれはどうなのよ。
あ、一部の地域だったのかもよ。ナイター9時
で打ち切られたりしてるでしょ。
--
つばめどん
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
実はshowさんちだけ地球を反対回りして来たのかも。(^o^)
うちに届く旅行会社のメール便、クロネコじゃないけど先日は泥が
一杯ついてて袋を開けるのもヤだったな。
荷物は実家にいる時に行方不明になったことがある。仕事絡みの、
大きなダンボール箱だったけど、宅配業者に「探せっ!」と言っても
配達員にも確認せず「ありません」の一点張り。送付状も有るのに無
責任もいいとこ(佐川だよ佐川(--;))。
一番ひどいのは郵便局だなぁ。西調布に住んでいた時、死んだ隣室
のおばはん宛の郵便物をまとめてうちへ放り込む、前に住んでいた人
宛の郵便物は「引っ越して既にいない」と言っても何度でも配達して
来る。ポストにちゃんと名前を書いておいても、住所さえ合っていれ
ば何でも放り込んで行く。それ以前にも、地元から私と似た名前の人
宛の郵便物が誤配で東京に転送されて来て吃驚したことがある。いい
加減なもんだよぉ。
当たったPSPが行方不明のままだ 穂高
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
とりあえずPSPは遊べそうなので、運送会社宛にお手紙する
なあ。お手紙もいろいろ。電子メールから、社長宛親展、
内容証明、訴状…。
郵便局は民営化されたんだから、さぞやサービスがよくなっ
ていることでありましょう。うちには郵便物がない日でも、
各種チラシを入れていくことがあるわよ。そんな営業努力よ
りも、いろいろとカイゼンしていただきたい点はあるんです
けど。
郵便物の配達先がいいかげんだといろいろと困ることもある
わけ。役所からの書類なんて、郵便で送ったら当然届くこと
を前提に作業が進められてしまうので、税金・手数料の通知
書が届かずにいきなり督促状が来てみたり、差し押さえを喰
らってしまったり…。転居届を出したから大丈夫、なんて
思っちゃいけない。配達も満足にできない郵便局が、届出書
類をきっちり管理できるわけがないじゃないの。クレジット
カードは受け取れないわ、イベントのチケットは受け取れな
いわ、朝日ネットのアカウント再発行は…できるのか?
直接乗り込んだらいいのに。あ、脅迫と見なされるから顔を
出せないわけね。あら大変。
--
つばめどん
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
さっき、夜10時ごろ、帰ってきてたときに届いていたよ。21時ごろまでには
届いてたんだろうね。
>なんかね、それはね、騙されたっぽいよ。
>なあんでこんな遠いところには土曜日に届いて、
>都内に土曜日に届かないわけ?発送先であるダイ
>ヤモンド社の問題ではなく、配達しているヤマ
>ト運輸の問題だと思うなあ。
ダイヤモンド社の問題だったよ。
A4 1枚の詫び状が入っていた。
「『週刊ダイヤモンド』3月8日号 発送についてのご連絡」というタイトル
で、日付は2007年3月1日、文責は、ダイヤモンド社営業開発部長 今給黎
健一。
恥ずかしながら、今給黎という苗字が読めませんでした。^^;
調べたら、「いまきいれ」と読むことが多いようですね。鹿児島に多い苗字
のようです。「いまきゅうれい」と読む場合もあるようです。
お届けが遅れた件について心からお詫びするという話があって、この文書に
よると、
「編集作業でトラブルが発生し、弊誌の納品が1日遅くなり、一部地域に発送
が遅れが生じたためになります」
とあります。そして、今後はこういうことがないようにしますという話。
電話したときも、府中だと遅れる地域に含まれていますので、といっていた
から、時間がかかる地方発送を優先したんでしょうね。
電話して、読者コードがあったほうがいいことがわかったので、今号を送っ
てきたビニール袋の貼られているタックシールを切り取って保存しました。
おれ一人をだますために、ここまで金と暇をかけるほど、ダイヤモンド社は
金と暇が余っているわけではあるまい。
ばかー。情報省転覆を狙うCIAとKGBとMI6とモサドと中国公安局とKCIAと、
えーっとえーっと、まあ、もろもろの謀略工作じゃないか。\(^O^)/
中村(show)
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
>とりあえずPSPは遊べそうなので、運送会社宛にお手紙する
>なあ。お手紙もいろいろ。電子メールから、社長宛親展、
>内容証明、訴状…。
ヤマトの問題ではないのに、ヤマトの問題っぽいと書いたつばめどんのとこ
ろに、ヤマトから内容証明だったりしてね。\(^O^)/
いよっ、歩く内容証明ポスト。\(^O^)/
ばかー。つばめどん、ほんとに泣くぞ。ウワシンの岡留さんじゃないんだか
ら、褒め言葉にならんってば。
中村(show)
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
遠隔地でラッキーだったの、俺?
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
ご連絡いただきたいですねえ、ヤマト運輸。クロネコメール
便の配送体制がどのように改善されたか、ゆっくりとお話を
お伺いしたい。あれは過去の話、今では遅配や不配なんてあ
りませんよ、と言っていただければこれほどうれしいことは
ない。あー、内容証明じゃなくて、普通のお手紙で結構です
よ。料金高いし。
これまで何度も裏切られてきたために、予断を持って判断し
てしまいました。その点についてはお詫びいたします。
--
つばめどん
===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
書き忘れちゃった。
しかしまあ、ダイヤモンド社もどうしたもんかねえ。
遅配になるならWEBに一文を掲載しておけばいいん
じゃないの。ついこの間、恐怖のクレーマーなんて
特集をしたばかりじゃないの。紺屋の白袴かしら。
以上、追記っと。
--
つばめどん
CTM/CTMCP/ガウディ本で気になった訳語その2 ― 2008年03月03日 07時23分45秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/14/1908371
CTM/CTMCP/ガウディ本で気になった訳語
の第2弾。
CTMの日本語版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798113468/showshotcorne-22/
セイフ・ハリディ, ピーター・ヴァン・ロイ, 羽永洋訳「コンピュータプログ
ラミングの概念・技法・モデル」
を買ってくださった人がいて、思い出した。
今回は、気になった訳語というより、間違った訳語といっていい。
日本での標準的な訳語は、
concurrent 並行
concurrency 並行性
parallel 並列
parallelism 並列性
ところが、訳者の羽永洋氏は、これを完全に逆に訳している。
concurrent 並列
concurrency 並列性
parallel 並行
parallelism 並行性
これは間違い。最初に述べたものが正しい。
フツー、concurrent(並行)は論理的なことで、parallel(並列)は物理的なこ
とを指す。
たとえば、
http://lise.me.sophia.ac.jp/kktm/Essay/concurrent_parallel.htm
並行,並列,同時,および,分散:
concurrent, parallel, simultaneous and distributed
をどうぞ。
こういう標準的な意味を知っていて読むと、話がえらいギクシャクする。
とりわけ、並行・並列の概念が出てくる、第4章の「宣言的並列性」のあた
りから。
で、原書をみたら、第4章は、「Declarative Concurrentcy」、すなわち
「宣言的並行性」と訳すべきこと。訳書、349ページの注24なんて、
--- ここから ----
「並行性」が並列性の意味で使われている。当時、どちらの概念も「並行性」
といわれた。
-- ここまで ---
となっていて、おれ、何をいってるかわからなかった。\(^O^)/
原文は、
By "parallelism" he means concurrency. In those days the term
parallelism was used to cover both concepts.
表示的意味論の訳は、プログラムの意味論という情報科学でも基礎科学にな
る専門性の高い分野だから、訳者が知らなくてもまだ許せるけど、今回のはア
ウトだね。
この並行・並列の訳し間違いは膨大な数に上るので、増刷時にちょっと修正
というわけにはいかないでしょう。改訂版でも出すときじゃないと。
ということで、自分で上記の読み替えを行なってください。わずらわしいけ
ど、逆に覚えてしまうよりいい。
今回の間違いは、担当編集者も責任大だよ。名前が出てないから、翔泳社に
担当編集者いないのかも。^^;
原書がいい人は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0262220695/showshotcorne-22/
Peter Van Roy and Seif Haridi著「Concepts, Techniques, and Models of
Computer Programming」
をどうぞ。
それと今回見直していて、気づいた間違いがもう1つ。
訳書346ページの「表4.6 同期の分類」が間違い。
-------------------------------------------------------
供給駆動 要求駆動
-------------------------------------------------------
明示的 データフロー実行 遅延実行
暗黙的 ロック、モニタ、等 プログラムされたトリガ
-------------------------------------------------------
となっているが、左端の明示的と暗黙的が逆。原書では正しく、上がImplicit,
下がExplicitになってる。
逆が多いね。\(^O^)/
そんな話はあっても、第4章を読んで改めて思うが、データフロー変数と部
分値をプログラミング言語がサポートしているとすごいね。並行なプログラム
が恐ろしく簡単に見通しよく書けるのね。
これでも、お勉強のために、まだ状態を入れずに宣言的な範囲に抑えて、わ
ざとOz/Mozartの表現力を殺しているんですけどね。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/14/1908371
CTM/CTMCP/ガウディ本で気になった訳語
の第2弾。
CTMの日本語版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798113468/showshotcorne-22/
セイフ・ハリディ, ピーター・ヴァン・ロイ, 羽永洋訳「コンピュータプログ
ラミングの概念・技法・モデル」
を買ってくださった人がいて、思い出した。
今回は、気になった訳語というより、間違った訳語といっていい。
日本での標準的な訳語は、
concurrent 並行
concurrency 並行性
parallel 並列
parallelism 並列性
ところが、訳者の羽永洋氏は、これを完全に逆に訳している。
concurrent 並列
concurrency 並列性
parallel 並行
parallelism 並行性
これは間違い。最初に述べたものが正しい。
フツー、concurrent(並行)は論理的なことで、parallel(並列)は物理的なこ
とを指す。
たとえば、
http://lise.me.sophia.ac.jp/kktm/Essay/concurrent_parallel.htm
並行,並列,同時,および,分散:
concurrent, parallel, simultaneous and distributed
をどうぞ。
こういう標準的な意味を知っていて読むと、話がえらいギクシャクする。
とりわけ、並行・並列の概念が出てくる、第4章の「宣言的並列性」のあた
りから。
で、原書をみたら、第4章は、「Declarative Concurrentcy」、すなわち
「宣言的並行性」と訳すべきこと。訳書、349ページの注24なんて、
--- ここから ----
「並行性」が並列性の意味で使われている。当時、どちらの概念も「並行性」
といわれた。
-- ここまで ---
となっていて、おれ、何をいってるかわからなかった。\(^O^)/
原文は、
By "parallelism" he means concurrency. In those days the term
parallelism was used to cover both concepts.
表示的意味論の訳は、プログラムの意味論という情報科学でも基礎科学にな
る専門性の高い分野だから、訳者が知らなくてもまだ許せるけど、今回のはア
ウトだね。
この並行・並列の訳し間違いは膨大な数に上るので、増刷時にちょっと修正
というわけにはいかないでしょう。改訂版でも出すときじゃないと。
ということで、自分で上記の読み替えを行なってください。わずらわしいけ
ど、逆に覚えてしまうよりいい。
今回の間違いは、担当編集者も責任大だよ。名前が出てないから、翔泳社に
担当編集者いないのかも。^^;
原書がいい人は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0262220695/showshotcorne-22/
Peter Van Roy and Seif Haridi著「Concepts, Techniques, and Models of
Computer Programming」
をどうぞ。
それと今回見直していて、気づいた間違いがもう1つ。
訳書346ページの「表4.6 同期の分類」が間違い。
-------------------------------------------------------
供給駆動 要求駆動
-------------------------------------------------------
明示的 データフロー実行 遅延実行
暗黙的 ロック、モニタ、等 プログラムされたトリガ
-------------------------------------------------------
となっているが、左端の明示的と暗黙的が逆。原書では正しく、上がImplicit,
下がExplicitになってる。
逆が多いね。\(^O^)/
そんな話はあっても、第4章を読んで改めて思うが、データフロー変数と部
分値をプログラミング言語がサポートしているとすごいね。並行なプログラム
が恐ろしく簡単に見通しよく書けるのね。
これでも、お勉強のために、まだ状態を入れずに宣言的な範囲に抑えて、わ
ざとOz/Mozartの表現力を殺しているんですけどね。
将棋界の一番長い日 ― 2008年03月03日 07時39分46秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
今日は、将棋の名人への挑戦者を決めるA級順位戦の最終局。「将棋界の一
番長い日」といわれます。
http://mainichi.jp/enta/shougi/news/20080301k0000e040056000c.html
名人戦:A級順位戦最終局…10人の中で勝ち残れるのは?
名人挑戦者に羽生2冠さんがなるか、三浦八段がなるかも注目だが、A級か
ら落ちるほうも注目。なんと、2つもタイトルをもっている佐藤2冠が落ちる
かもしれないのだ。
久保さんは、このところのタイトル戦で羽生さんにこてんぱんにやられてい
るからね。
青森の星、行方さんは、残念ながら降級が決まっています。
将棋会館でお金とってみせてくれるんですね。
市ヶ谷にいるから、囲碁の日本棋院は何度が足を運んだが、千駄ヶ谷の将棋
会館はまだ行ったことないです。
http://www.shogi.or.jp/~doujou/event/index.html#a-class-last
A級順位戦最終局大盤解説会!!
時間があるようなら、行ってみようかな。でも、大体、午前までになるんで
すよ。だから、テキトーに帰らないと。
指しなおし局になったりして、ひどいと明け方までやってるもんね。もっと
すごいのもあって、行方さんの
http://ja.wikipedia.org/wiki/行方尚史
にある、中川大輔七段戦では「持将棋、千日手による2度の指し直しでトータ
ル23時間(午前10時開始、翌日午前9時15分終局)」だもんね。これは写真を
みたことがある。
NHKでもBS2で中継しますね。
http://www.nhk.or.jp/goshogi/special/
衛星第2テレビ
3月3日
(1)午前9:40~11:54
(2)午後3:00~6:00
(3)午後10:45~午前2:00
やっぱ、午前2時までやるんだ。\(^O^)/
うっふん、今夜は寝かせてあげないわ。
いやーん。オネムー。
あなたは寝ててもいいの。こっちの息子さんだけ起きてれば♪
朝からエロモードになって、なに、♪つけてんだよ。\(^O^)/
---
今日は、将棋の名人への挑戦者を決めるA級順位戦の最終局。「将棋界の一
番長い日」といわれます。
http://mainichi.jp/enta/shougi/news/20080301k0000e040056000c.html
名人戦:A級順位戦最終局…10人の中で勝ち残れるのは?
名人挑戦者に羽生2冠さんがなるか、三浦八段がなるかも注目だが、A級か
ら落ちるほうも注目。なんと、2つもタイトルをもっている佐藤2冠が落ちる
かもしれないのだ。
久保さんは、このところのタイトル戦で羽生さんにこてんぱんにやられてい
るからね。
青森の星、行方さんは、残念ながら降級が決まっています。
将棋会館でお金とってみせてくれるんですね。
市ヶ谷にいるから、囲碁の日本棋院は何度が足を運んだが、千駄ヶ谷の将棋
会館はまだ行ったことないです。
http://www.shogi.or.jp/~doujou/event/index.html#a-class-last
A級順位戦最終局大盤解説会!!
時間があるようなら、行ってみようかな。でも、大体、午前までになるんで
すよ。だから、テキトーに帰らないと。
指しなおし局になったりして、ひどいと明け方までやってるもんね。もっと
すごいのもあって、行方さんの
http://ja.wikipedia.org/wiki/行方尚史
にある、中川大輔七段戦では「持将棋、千日手による2度の指し直しでトータ
ル23時間(午前10時開始、翌日午前9時15分終局)」だもんね。これは写真を
みたことがある。
NHKでもBS2で中継しますね。
http://www.nhk.or.jp/goshogi/special/
衛星第2テレビ
3月3日
(1)午前9:40~11:54
(2)午後3:00~6:00
(3)午後10:45~午前2:00
やっぱ、午前2時までやるんだ。\(^O^)/
うっふん、今夜は寝かせてあげないわ。
いやーん。オネムー。
あなたは寝ててもいいの。こっちの息子さんだけ起きてれば♪
朝からエロモードになって、なに、♪つけてんだよ。\(^O^)/
最近のコメント