Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

日本代表歴代最多98キャップ。ラグビー界のレジェンド、東芝ブレイブルーパス、大野均選手の引退とJSportsの引退特別番組「大野均引退特番 〜ありがとう鉄人 灰になってもまだ燃える〜」2020年07月12日 12時32分01秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 きんちゃん、こと、大野均(おおのひとし)選手については、書きたいことがたくさんあるけど、時間がないので、主にリンクのみで失礼。
 きんちゃん、長い間の活躍、お疲れ様でした。
 府中市民として、たくさん、ありがとうございます。
 ケーブルテレビJ:COM府中の「ラグビースピリッツという」番組で、大野選手がアスリートやラグビー関係者を呼んで、府中駅近くの居酒屋「酔い竹」でお酒を飲みがらトークをするコーナー、「鉄人大野均のアスリートトーク」もよかったですよ。大野選手のいつもぎこちないけど誠実な食レポが楽しかった。
 大野均さんの第2の人生に幸あれ!


 何度も書くけれど。
 府中で、きんちゃんをお見かけして、ほんの数メートルのところになったことも何度もあるが、やっぱり、畏れ多くて緊張して声がかけられなかったけど、今度は、きっと声かけしたい。\(^O^)/
 府中はラグビーの街で、サントリーサンゴリアスと東芝ブレイブルーパスという日本ラグビーを代表する、名門チーム、強豪チームが、2チームもホームタウンにしている。
 だから、ちょくちょく、サントリーや東芝の選手と、駅や商店街などで見かけたりするけど、日本代表でワールドカップに出るような選手が多いので、どうしても、緊張するし、家族連れで休日を楽しんでらっしゃるときは、なおのこと、声がかけにくい。
 小学生とか、遠慮がないもんね。
 日本代表キャプテンのリーチ選手を見かけたら、「リーチ、リーチ」と言いながら、駆け寄って、握手してもらったり、体に触ったりして、「うわあ、すげえ」とか言って喜んでる。


 話を戻しますが、
 日本代表歴代最多98キャップ。ラグビー界のレジェンド、東芝ブレイブルーパス、大野均選手の引退関連のツイート。
 そして、昨日、2020/07/11(土)に放送されたJSportsの引退特別番組
「大野均引退特番 〜ありがとう鉄人 灰になってもまだ燃える〜」
の情報。
 この番組は何度も放送される予定です。この番組内容や、きんちゃんの思い出は、いずれまた。

■■■ 引退記者会見

https://twitter.com/bravelupus1048/status/1262244449024765952
--- ここから ---
東芝BRAVE☆LUPUS【公式】
@bravelupus1048
【お知らせ】
2019-20シーズンをもって勇退する選手が確定いたしましたので、以下の通りご報告いたします。

 大野均
 松田圭祐
 リンドン・ダンシェア
 大島脩平
 増田慶介
 コンラッド・バンワイク

https://toshiba.co.jp/sports/rugby/topics/index.htm#t200518

#東芝ブレイブルーパス
午後1:51 · 2020年5月18日·Twitter for iPhone
--- ここまで ---

 大野均選手とコンラッド・バンワイク選手とは、握手してもらったことがある。
 大島脩平選手は、あるとき、偶然、ぼくの隣の席で食事をしていたことがある。もちろん、大島選手は、ぼくのことは知らない。

https://twitter.com/nikkei_rugby/status/1263713684292898816
--- ここから ---
NIKKEI Rugby
@nikkei_rugby
大野均選手は引退会見で「スタジアム内外でいただいた声援のおかげで現役を全うできました」とファンに感謝。今後は未定ですが「東芝に恩返しできるような活動をしながら自分にしかできない道をみつけてラグビー界に貢献していきたい」そう。最後まで大野選手らしい丁寧で誠実な受け答えでした。(谷口)
午後3:09 · 2020年5月22日·Twitter Web App
--- ここまで ---

https://twitter.com/sponichi_r/status/1263728071447703552
--- ここから ---
スポニチラグビー2020
@sponichi_r
#大野均 選手の引退会見が終わりました。冒頭で引退決断への経緯を説明。「膝痛で昨年末から別メニューで調整してきたが回復が見られず、日本代表の躍進や、若い選手の台頭が見られ、これ以上選手としてやり残したことはないと思い、引退を決意した」と述べました。
#東芝 #rugbyjp
午後4:07 · 2020年5月22日·Twitter Web App
--- ここまで ---

https://twitter.com/bravelupus1048/status/1263721275920269312
--- ここから ---
東芝BRAVE☆LUPUS【公式】
@bravelupus1048
【Web取材実施について】
本日 #大野均 選手の引退記者会見を行いました🎙

「長い間多くの皆さまに応援していただき、スタジアム内外でかけられる声援のおかげでここまで頑張ることができました。」と感謝の気持ちを述べました。

#引退会見
#東芝ブレイブルーパス
午後3:40 · 2020年5月22日·Twitter for iPhone
--- ここまで ---

■■■ 引退特別企画 大野均引退特番 〜ありがとう鉄人 灰になってもまだ燃える〜

https://www.jsports.co.jp/rugby/OhnoHitoshi/
大野均 引退特別企画

https://www.jsports.co.jp/program_guide/03/04/87162_2236918/
大野均引退特番 〜ありがとう鉄人 灰になってもまだ燃える〜

 この番組のナレーションは、日野レッドドルフィンズの浅原拓真選手が担当していてびっくり。
 浅原選手は、長く東芝ブレイブルーパスや日本代表で活躍した選手で、ディズニーのアニメ映画「トリストーリーズ」のバズライトイヤーに似ているので、バズというニックネームです。
 この番組の登場シーンでも、自分で「バズ」と言ってます。\(^O^)/
 この番組の前半の一部、大野選手とラグビーの出会い、東芝入団の経緯などは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/07/2708637
東芝ブレイブルーパスの大野均選手
にも、似たことを書いているので、ご参考。

■■■ 大野均自選!記録と記憶に刻まれる5試合 #1
 この5つの試合の放送、気づくのが遅くて、#4と#5しか観られなかった。
 とはいえ、全部、リアルタイムでは観ているんだけどね。

■■#1 【ラグビーワールドカップ初出場】
https://jod.jsports.co.jp/p/rugby/ono-retirement/87501-V
大野均自選!記録と記憶に刻まれる5試合 #1
【ラグビーワールドカップ初出場】
ラグビーワールドカップ2007フランス大会 日本 vs. フィジー
--- ここから ---
配信期間 : 2020年7月8日午後5:00 ~ 2020年7月31日午後11:59

※大野均さん本人が試合を振り返るインタビューあり

【大野均自選!記録と記憶に刻まれる5試合】
ラグビーワールドカップ2007 フランス大会
日本 vs. フィジー
『ラグビーワールドカップ初出場』

解説:小林深緑郎 リポート:村上晃一
実況:矢野武
開催日:2007年9月12日
会場:スタジアム・ミュニシパル, トゥールーズ

■本人談
「初めて出場するラグビーワールドカップ。
当時『2チーム制』と呼ばれる体制を組み、必勝を課せられたフィジー戦。非常に責任を感じて臨んだ。
スクラムハーフが2人とも怪我で退場してしまい、スクラムハーフの球出しがキーになる準備していた特別なサインプレーが不発に。
ハーフの怪我がなければ勝てたと思う。
試合後に6kg体重が減っていた。」
--- ここまで ---

■■#2 【チームの危機に特別な思いで臨む一戦】
https://jod.jsports.co.jp/p/rugby/ono-retirement/87502-V
大野均自選!記録と記憶に刻まれる5試合 #2
【チームの危機に特別な思いで臨む一戦】
ジャパンラグビー トップリーグ08/09 第12節 サントリー vs. 東芝
--- ここから ---
配信期間 : 2020年7月8日午後10:00 ~ 2020年7月31日午後11:59

※大野均さん本人が試合を振り返るインタビューあり

ジャパンラグビー トップリーグ08/09 第12節
サントリー vs. 東芝
『チームの危機に特別な思いで臨む一戦』

解説:藤島大 実況:矢野武
開催日:2009年1月12日
会場:味の素スタジアム

■本人談
「チームメイトの不祥事により部の存続も危ぶまれる中、特別な思いで臨んだ試合。
自分でもトライが取れ、勝利に貢献できホッとしたのを覚えている。」
--- ここまで ---

■■#3 【東芝最後のトップリーグ優勝】
https://jod.jsports.co.jp/p/rugby/ono-retirement/87503-V
大野均自選!記録と記憶に刻まれる5試合 #3
【東芝最後のトップリーグ優勝】
ジャパンラグビー トップリーグ09/10 プレーオフ 決勝 三洋電機 vs. 東芝
--- ここから ---
配信期間 : 2020年7月9日午後10:00 ~ 2020年7月31日午後11:59

※大野均さん本人が試合を振り返るインタビューあり

ジャパンラグビー トップリーグ09/10
プレーオフ 決勝
三洋電機 vs. 東芝
『東芝最後のトップリーグ優勝』

解説:小林深緑郎、村上晃一
実況:土居壮
リポート:谷口広明
開催日:2010年1月31日
会場:秩父宮ラグビー場

■本人談
「東芝、最後のトップリーグ優勝。
前年、日本選手権を辞退してから、2年ぶりに純粋に優勝を喜べた。
選手全員が体をはってタックルの応酬をして、両チームノートライの6-0という壮絶な試合。」
--- ここまで ---

■■#4 【日本代表最多出場記録更新】
https://jod.jsports.co.jp/p/rugby/ono-retirement/87504-V
大野均自選!記録と記憶に刻まれる5試合 #4
【日本代表最多出場記録更新】
ラグビー テストマッチ2014 日本 vs. サモア
--- ここから ---
配信期間 : 2020年7月11日午後1:20 ~ 2020年7月31日午後11:59

※大野均さん本人が試合を振り返るインタビューあり

ラグビー テストマッチ2014
日本 vs. サモア
『日本代表最多出場記録更新』

解説:藤島大、大畑大介
実況:土居壮
開催日:2014年5月30日
会場:秩父宮ラグビー場

■本人談
「小野澤さんの記録を抜いて82キャップとなった一戦。
一人だけでピッチに入場し、数万人の歓声を浴びて特別な感情に。
今まで接戦続きのサモア相手に快勝し、翌年のワールドカップに向けて成長を実感できた。」
--- ここまで ---

 大野選手は、この試合で、最多キャップになるので、キャプテンのリーチ選手が気を利かせて、通常はキャプテンが最初にグランドに登場するところを、大野選手が最初に一人で登場するようにしてくれて、観客から多くの声援を受けたことをよく覚えていて、大野選手はリーチキャプテンに感謝しているそうです。
 リーチ選手は、でかくて強いのに、そういう非常に細かい気遣いをするキャプテン。

■■#5 【最後のテストマッチ】
https://jod.jsports.co.jp/p/rugby/ono-retirement/87505-V
大野均自選!記録と記憶に刻まれる5試合 #5
【最後のテストマッチ】
ラグビー 日本代表テストマッチ2016 日本 vs. スコットランド
--- ここから ---
配信期間 : 2020年7月11日午後3:55 ~ 2020年7月31日午後11:59

※大野均さん本人が試合を振り返るインタビューあり

ラグビー 日本代表テストマッチ2016
日本 vs. スコットランド(天覧試合)
『最後のテストマッチ』

ゲスト解説:湯原祐希、真壁伸弥
解説:村上晃一
実況:矢野武
開催日:2016年6月25日
会場:味の素スタジアム

■本人談
「自分では最後と思ってたわけではないが、日本代表の最後となった試合。
2004年に100点取られた相手に、最後まで勝てると思いながらも残り10分で逆転されたが、ジャパンの選手たちを頼もしく感じられた。
この試合でも試合後に7kg体重が落ちて、ホテルでは一晩中吐き気と全身けいれんで立つこともできなかった。
自分はパスもキックも上手ではないので、信条である『出し切る』という持ち味を最後までやりきった。」
--- ここまで ---

■■■ 大野均著書
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418182454/showshotcorne-22/
はじめてのラグビー (日本語) 単行本 – 2019/5/17
大野 均 (監修)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07Y25YJSL/showshotcorne-22/
はじめてのラグビー 始める年齢、体格気にしない! Kindle版
大野 均 (監修) 形式: Kindle版

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331522407/showshotcorne-22/
ラグビー日本代表に捧ぐ (日本語) 単行本 – 2019/7/3
大野 均 (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4583105339/showshotcorne-22/
ラグビーに生きる (日本語) 単行本 – 2013/5/1
大野 均 (著)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/10/22/9167620
ラグビー:府中ラグビースピリッツ、コンチネンタルホテル府中のラグビーボールオムライス、トライボード、バッファロー、アフターマッチファンクション、サントリープレモルは6種類、府中第2中学校ラグビーポール設置記念式典
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/09/15/9153826
ラグビー:ラグビーワールドカップ、府中のパブリックビューイング情報
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/09/15/8960657
ラグビー:東芝対サントリー、プレシーズンマッチ、府中ダービー。俺様は、生まれて初めて、おそらく生涯、ただ一度のゴールキックに挑戦したぞ。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/09/10/9151906
ラグビー:4年前の日本対南アフリカの解説番組が今日から何回かあるよ。あのスーパートライのコードネームは「府中12内」\(^O^)/ その他、ラグビー関連番組情報。[ラグビーワールドカップ] 激闘の軌跡 vol.3 特集:ジャパン!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/05/02/9067471
ラグビー: 2019年ワールドカップが迫る中、2015年ワールドカップ、日本の奇跡の歴史的勝利、南アフリカ戦が放送されるよ。JSports「スクラム組もうぜ!」。廣瀬俊朗さん。五郎丸選手、「鶴瓶の家族に乾杯」で釜石に。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/12/25/7961057
ラグビーワールドカップ、エディージャパン、凱旋帰国報告会 in 府中 その1
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/07/2708637
東芝ブレイブルーパスの大野均選手

 大野選手に関係が深い記事だけ、関連に出しましたが、ラグビーのことは、ほかにもたくさん書いているので、上の検索窓に「ラグビー」と入れて検索してください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック