Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

電脳曼陀羅のカバー裏2008年02月23日 07時00分42秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/23/2654047
Re: John Alderman(著), Mark Richards(写真), 鴨澤 眞夫(翻訳)「Core
Memory―ヴィンテージコンピュータの美」
で、
--- ここから ---
 あ、ひょっとして、本のカバーをとったら、その裏側にも謎のマシンの写真
があるかと思ったけど、それはなかった。^^;
--- ここまで ---
と書いたけど、実は、自分の著書で、そういうことやってるんです。
 そうなんです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/profile.html
プロフィール

http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/15/75690
著書リンク改訂
にも書いてあるように、旧版の電脳曼陀羅
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4938704897/showshotcorne-22/
中村 正三郎 (著)「電脳曼陀羅」
は、本のカバーをはずしてカバー裏をみると、面白いんです。
 いままでぼかしていたけど、今回はっきり書きましょう。
 このカバー裏には、MSKK(マイクロソフト日本法人)から、1993年9月27日14
時51分に送られきたファックスが載っています。
 これは、当時の社長だった成毛眞が、激怒して連載中止の圧力をかけるため
に送られたものです。出版社の技術評論社に対して、情報提供の停止や製品説
明会への参加禁止を通達するものです。
 これが電脳曼陀羅事件の始まりですね。詳しくは、
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/msisdirty.html#mandala
電脳曼陀羅事件
もどうぞ。
 なお、前述「プロフィール」にはちゃんと書いてあるけど、「著書リンク改
訂」はどっちか忘れたという書き方になっています。
 このカバー裏のファックスがあるのは、旧版のほうです。改訂新版の電脳曼
陀羅にはありません。それでも、カバーをはずすと、本体裏表紙には、当時、
このマイクロソフトによる言論弾圧事件を報じた新聞や雑誌の記事や見出しの
コラージュがあります。
 ま、それは、旧版のカバーの裏表紙(カバー裏じゃなくて、普通にカバーを
本体にかけたときの裏表紙)も、このコラージュなんですけど。
 要は、改訂新版のときは、筒井康隆さんや坂村健さんたちとの対談もあるん
で、事件に焦点を絞るような表紙やカバーにしなかったということです。
 アマゾンだと、改訂新版は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894360489/showshotcorne-22/
中村 正三郎 (著)「電脳曼陀羅」
となっていて、改訂新版かどうかわかりにくいですが、旧版は1993年の出版、
改訂新版は1997年の出版です。
 その他の書著は、アマゾンで「中村正三郎」で検索してもらえばいいんです
が、どれも版元品切れで、マーケットプレイスでは1円か0円なんですが、^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4938704366/showshotcorne-22/
白佐木 和馬 (著), 中村 正三郎 (著), 坂本 和也 (著), 山手 義弘 (著)「め
いきんぐスクリーンセーバーforミカンせいじんWIN3.1 ミカンせいじんの恐怖
誕生しんりゃく (単行本) 」
だけは、いま、8472円だって。なぜ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年02月25日 09時24分56秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/23/2654067
電脳曼陀羅のカバー裏
の続き。

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年03月19日 04時37分15秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 成毛の発言。
http://twitter.com/#!/makoto_naruke/statuses/48394015980273664
--- こ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年05月22日 10時25分23秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 最近、悪い意味で、とっても話題の佐賀県と佐賀県武雄市と樋渡市

_ ホットコーナー - 2016年08月26日 11時55分27秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 草野君が教えてくれた。草野君、ありがとうございます。

https://twitter.com/tkusano/status/768302627297734658
ミカン星人、復活だそうですよ >

_ ホットコーナー - 2019年12月11日 06時37分59秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 偶然、発見して、録画しているのが、「マンダラと生きる」。
 「選」だから、