Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Vistaって駄目ダメ?2008年02月25日 08時59分24秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

以下は、jouwa/salonで、2008/02/21に始まった話です。遅くなってすみません。

標題: Vistaって駄目ダメ?
---
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000056194,20367792,00.htm

持田です。
こちらの方が良いかと思いアップします。
VistaSP1の心臓のファイルに血管があったもようです。
このアップデータを適用すると、再インストールをしな
ければならないようですね。
とりあえず、MSDNの人柱達が被害を被ったようです。
XPのSP2の時の教訓が生かされてないですね^^;

http://japanese.engadget.com/2007/11/27/windows-xp-sp3-vs-vista-sp1/

当のVistaも、XPSP3に(出る前から)負けてるし、
Vistaって使い物にならないですね。>何をいまさら>俺^^;
では、快適なゲーム環境を目指してXENでも組もうかな。

持田(pochi)

PS
ゲーム娯楽部
更新は少ないけど、ROMだけでもいらしてね。
宣伝しちった。\(^o^)/

===
標題: Re: Vistaって駄目ダメ?
---
> 当のVistaも、XPSP3に(出る前から)負けてるし、
> Vistaって使い物にならないですね。>何をいまさら>俺^^;
> では、快適なゲーム環境を目指してXENでも組もうかな。

 完全にシャットダウンすると起動が矢鱈と遅いVista君です。
 カーネル丸ごとフリーズする事が多発して、ワトソン君もフリーズするのでフ
リーズの原因が究明できないVista君です。
 SATAのハードディスクへのアクセスが、時として非常に遅くなる事が多発し、
ウィンドウを開いた時にタイムアウトが起きて「応答しません」表示をよく見る
事があるのがVista君です。USB2で外付けしている転送速度が遅いHDDでは滅多に
起きぬ現象ですから、システムそのものが高速データ転送に向いていないのかも
しれないVista君なのでした。
 アイドル状態から突然ブルーバック画面が表示されてしまうようなバックグラ
ウンドで何が動いているのかも不明なVista君でもあります。
---
たま@無精庵

===
標題: やはり、M$か^^
---
かくして、M$の牙城は崩れて…いくのかなぁ
駄目君でも、使用者が多いとディフォルトになるし。
改悪するのだけはやめてほしいな。
うちのVista君は、XP君の2倍のスペックなのに、
2倍操作に時間がかかるのはなぜ。
つまり、M$は割らなきゃいけない計算をかけち
ゃったんだな、ふむふむ、Excel使うときは気を
つけよう^^;
では、お邪魔しました。
ROMに戻ります^^

持田(pochi)

===
標題: Re: Vistaって駄目ダメ?
---
 Pochiさん、反応遅くてすみません。
 Vistaがだめだという話はあふれかえっていますが、おれも最近のVistaダメ
ネタを。

http://builder.japan.zdnet.com/sp/vista-tips/story/0,3800083683,20367763,00.htm
「Vista SP1」対「XP SP2」--Windowsベンチマーク対決の結果は
--- ここから ---
 データを見て導き出される結論はただ1つ、「Windows Vista SP1よりも
Windows XP SP2の方が速い」。以上だ。
--- ここまで ---
 詳しくは、上記を。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0222/hot534.htm
■元麻布春男の週刊PCホットライン■
VistaのSP1対応パッチでトラブル発生

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/21/news066.html
Windows XP SP3はVistaを阻むか
SP3の登場でXPのセキュリティ、安定性、信頼性が高まれば、顧客がVistaにア
ップグレードする理由は減るとアナリストは指摘する。
--- ここから ---
 市場は同OSを「欠陥のある不完全な製品で、欲しくもない機能が入っていて、
欲しい機能がなく、値段が高い。ITスタッフが『要らない』と言うのも当然だ。
--- ここまで ---

 あと、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/12/news013.html
英政府、教育機関に対しVistaとOffice 2007の導入に注意を呼び掛け
英国教育工学通信協会は教育機関に対し、VistaとOffice 2007の導入を手控え
るようアドバイス。一方でオープンソース製品の利用を勧めている。

というのもありましたね。

エクセル2007、SP1で高速化も「2003」の4倍遅い?2008年02月25日 09時15分30秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Excelダメネタ、その1。
 詳しくは、
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080124/291939/?set=ml
エクセル2007、SP1で高速化も「2003」の4倍遅い?
をどうぞ。
--- ここから ---
実は、同じテストを「エクセル2003」でも実施してみたところ、エクセル2003
のほうがはるかに高速に動作することがわかったのです。
--- ここまで ---
--- ここから ---
「グラフ」の描画に至っては、XP上で20倍、ビスタ上でも10倍、2007のほうが
遅いという厳しい結果となりました。
--- ここまで ---
--- ここから ---
CPUにCore2Duo T7700(2.40GHz)、2GBのメモリーを搭載し、ウィンドウズXP
とビスタの両方をメーカーが正式サポートする高性能パソコンです。この最新
機種をしてもエクセル2007が重く感じられたとすれば、メモリーも十分積んで
いないような数年前のパソコンで2007を動かすのは難しいでしょう。
--- ここまで ---

Excelの謎。消える「16桁目」の怪2008年02月25日 09時15分55秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Excelダメネタ、その2。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071212/289334/?P=1
消える「16桁目」の怪――カード番号を“改ざん”する仕様上の制限とは
をどうぞ。

===
標題: Re: Excelの謎。消える「16桁目」の怪
---
これは責めちゃかわいそうな気もするなぁ。
要するに 64bit実数の有効桁の話ですよね。
素人さんにはまぁおどろきかも知れないけれど、
コンピュータやにはあたりまえの話だもの。
mtv

MSが責められるのは面白いけど

Excelレガシー問題2008年02月25日 09時16分19秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Excelダメネタ、その3。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070717/277610/
Excelレガシー再生計画
をどうぞ。

--- ここから ---
 Excelレガシーとは,企業の業務部門がExcelを使って自ら開発し,利用を続
けてきた「業務システム」を指す。従来は手作業でこなしていた「基幹業務に
付いて回る非定型業務」を処理するアプリケーションとして,現場で必須の存
在である。
 だがExcelレガシーは長年改良を重ねてきたため,肥大化・老朽化し,しか
も開発を担当した業務担当者が異動や退職でいなくなり,保守ができない状態
になりつつある。加えて,内部統制の観点から,ブラックボックスのExcelレ
ガシーは問題視されるようになった。
--- ここまで ---

Re: 電脳曼陀羅のカバー裏2008年02月25日 09時24分17秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/23/2654067
電脳曼陀羅のカバー裏
の続き。

===
標題: Re: 電脳曼陀羅のカバー裏
---
じゃ、俺が本出したら、カバー裏には内容証明 うわっ
なにをする…

匿名希望

===
標題: Re: 電脳曼陀羅のカバー裏
---
 わしが本出したら、カバー裏はわしのセーラー服姿 うわっ
ベストセラー......

                          穂高

===
標題: Re: 電脳曼陀羅のカバー裏
---
マニアックな世界で大評判、と。

匿名希望

===
標題: Re: 電脳曼陀羅のカバー裏
---
これを見つけたときはうれしかったです。
(MSKKの悪辣さに腹も立ったけれど)

井上ひさしさんが自分をbibliophileとして書いていた文章の中で
(書店めぐりを女郎買いに喩えていた)
買ってきた本はまず帯もカバーもはずして丸裸にして本棚に飾ると
いう話を読んできて以来、必ずカバーをはずして中身を確認する
ことにしていたのですぐに分かりました。

単行本では著者や装丁家が凝っていろいろな仕掛けをカバーや
本体に仕掛けていることが多いので本を脱がすのは
楽しいことです。
--
ryo

===
標題: Re: 電脳曼陀羅のカバー裏
---
>必ずカバーをはずして中身を確認する
>ことにしていたのですぐに分かりました。

 ふむふむ、カバーを脱がして中身を確認。昨日は赤い服を、
明日は黒い帯を解いて着衣を脱がし、撫で回すと。\(^o^)/

                歪曲するなってば 穂高

===
標題: Re: 電脳曼陀羅のカバー裏
---
> わしが本出したら、カバー裏はわしのセーラー服姿 うわっ
>ベストセラー......

 テロだぁ。\(^O^)/

 わーーーー、すみません、すみません。
 寒波、呼んじゃ、だめー。

中村(show)

===
標題: Re: 電脳曼陀羅のカバー裏
---
 だれがテロやねん。(--;)
 わしのセーラー服姿、五十嵐のおとっつぁんは見たがってたぞ。
いつも「送れ~送れぇ~」と言っておった。

> 寒波、呼んじゃ、だめー。

 呼ばねーよ。国公立の前期真っ最中だし来たら困るやろ。昨日と
一昨日の荒天で飛行機が飛ばず、受験に間に合わなかった子が気の
毒だなぁ。土曜の午後から飛んでなかったのかな。JRも止まってし
まって北海道と本州を繋ぐ交通網が断絶したらしい。

                           穂高

===
標題: Re: 電脳曼陀羅のカバー裏
---
死因はそれか…

匿名希望

===
標題: Re: Re: 電脳曼陀羅のカバー裏
---
 五十嵐(いからし)さんも、こうやって、いじってもらって、本望か。
 これが供養になるんでしょうね。
 おれが死んだら、いじってね。

中村(show)