Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

武雄の図書館、武雄市長の樋渡啓祐、マイクロソフト日本法人元社長の成毛眞。こいつら、問題多いね。成毛は風評加害助長かで話題の「美味しんぼ」にも圧力をかけた前科持ち2014年05月22日 09時24分54秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 最近、悪い意味で、とっても話題の佐賀県と佐賀県武雄市と樋渡市長。
 武雄出身の馬場君が、
「樋渡? まあ、あんなもんよ。正三郎の好きにしていいよ」
といってたが、樋渡くんは、おっちょこちょいでスタンドプレーが目立つし、
個人情報を漏らしていたり、プライバシーに無知だったりして、困りモンだが、
佐賀の新聞・テレビといったメディアのレベルが低いのと、武雄市民のITCリ
テラシー、プライバシーリテラシーが低いのに助けられて、というより、つけ
込んで、けっこうやり放題にみえる。
 ネットで「武雄問題」で検索すると、悪い話がいっぱい。

 というところに、なんと、おれの連載に圧力をかけて潰した(電脳曼荼羅事
件)張本人、マイクロソフト日本法人元社長の成毛眞まで参戦してきたそうな。
 二人は、おっちょこちょいで発言が軽い点が共通しているのだろうか。
 なお、Wikipediaでは、曼荼羅が推奨表記で、曼陀羅は曼陀羅とも書くとな
っているが、本を出した頃はそんなの知らなかったから、曼荼羅と曼荼羅の表
記が入り乱れてますが、ご了承を。

 Satoshi Katoさんから。ありがとうございます。
https://twitter.com/katoSat/status/467983410502180864
--- ここから ---
@shownakamura 突然失礼します。成毛が武雄市長本の翼賛書評
http://honz.jp/articles/-/40458
への批判コメント×2を消したので、お知らせまで。
魚拓
http://archive.today/a9sHA
pic.twitter.com/nsz0Cq5bk8
--- ここまで ---

https://twitter.com/shownakamura/status/168294680243613696
--- ここから ---
マクロソフトの成毛眞が起こした電脳曼荼羅事件を知らない人は、
http://bit.ly/eEDeys
|RT @beerlove_ryo: @shownakamura 電脳曼荼羅事件も知らない人が多いのか
も知れません。悲しい。
--- ここまで ---
 マクロソフトは、マイクロソフトの誤植ではなく、真っ黒ソフトのシャレ。
ほかには、マクソソフト、つまり、真糞ソフトのシャレというのもあった。
 ま、おれがツイートしたもんだから、誤植だっただろうが。\(^O^)/

http://archive.today/a9sHA
は、成毛の書評というのが大笑い。知的レベルの低さが丸出し。批判コメント
にあるように、単にPR。
 成毛が書評をすること自体、素手でマグロを解体する(もちろんできない)滑
稽さを禁じ得ない。
 ネットにある書評、レビューの類、ほぼ100%、批評ではなく、稚拙な感想文。
印象批評にすらなってないものも多い。プロの批評家が持っている批評理論も
技術も読解力も筆力もないからだ。
 まあ、文化の90%か99%はグズで、その中からまっとうなものが生まれてくる
ということであれば、大量のクズ書評、クズレビューにも意味はあるけれど、
フツーは、読む時間と労力の無駄。

https://twitter.com/katoSat/status/467983410502180864/photo/1
は、樋渡市制への痛烈な批判。
 その最後に、武雄問題、樋渡問題のまとめサイトのURLがあった。
https://sites.google.com/site/takeoproblem/
樋渡啓祐氏が市長を務める、佐賀県武雄市が抱える様々な問題についてまとめてあります。

 政治家としての樋渡くんの力量不足をはっきり認識したのは、東日本大震災
のがれきの受け入れを樋渡くんが表明したが、福島第一原発の事故によって拡
散した放射性物質を過度に心配した、つまり、無知で脳みそがバカ放射能で汚
染されているとみなせるという放射脳という言葉があるが、それに該当する武
雄市民の反対によってがれきの受け入れを断念したとき。このとき、樋渡くん
は、涙ながらに断念を発表していた。泣くな、政治家が。
 もちろん泣いたから、政治家として力量が不足なのではなく、がれきの受け
入れをできなかったことが、彼の力量のなさを示していた。
 言動が軽いから、軽く吹っ飛ばされちゃった。
 対照的に、北九州市の北橋健治市長は、何度も何度も住民への説明会を繰り
返し、がれきの放射性物質は全然問題ないレベルであることを説明し、市庁舎
の玄関ロビーには、がれきとそれを処理した灰とを置いてあって、市民が自分
で放射線レベルを測定できるようにし、中核派の連中が、説明会で騒いだり、
がれき搬入を妨害したりといったことにもめげず、がれき処理を実現させたの
と比べて、あまりにお粗末。
 軽いんだよね、樋渡くん。

 通常でも自然放射能を浴びていることや、原発事故前でも、普通に食事をし
ていても、放射性物質を体内に取り込んでいることなど、知らない人が多すぎ
るよね。もちろん、いずれも健康への影響がないレベル。
 以前から何度か書いたが、そんなに健康リスクゼロがほしいなら、直ちに自
殺しなさい。そうすれば、健康の不安は永久になくなるよ。\(^O^)/
 生きている以上、あらゆるところにあらゆるリスクがあるんだから。
 どうぜ怖がるなら、もっと正しく怖がらないと。
 とはいえ、人間は感情の生き物、非合理的な生き物だから、わからんから全
部だめになっちゃうのはある程度は仕方ないけど、それで風評加害者になって
ちゃ、まずいだろう。
 なお、風評被害ではなく、風評加害という言葉にすべきというツイートを以
前見かけて、なるほどと思ったので、いま、風評加害と書いている。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/09/19/6578071
北九州市の震災がれき処理。中核派が関与
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/12/04/6651275
放射能怖い怖い症候群、リスクゼロ症候群など「放射脳」の語源

 で、樋渡くん、気づいて、路線変更。
 何に気づいたかって?
 武雄市民は、バカばっか。放射能に無知。こんな連中を啓蒙、説得するのは
時間と労力の無駄。どうせバカなら、バカとハサミは使いよう。武雄市民のバ
カにつけ込んで政策を進めた方が、楽勝。果たしてつけ込むところはあるか。
 あったあった。そうかおれ(樋渡)も、ICTリテラシー、プライバシーリテラ
シーが高くないが、市民は、ICT、ネット、個人情報、プライバシーに関して、
バカばっかじゃん。ここを狙った政策なら、ずんずん進むぞ。
 あのぉ、樋渡市長。TSUTAYA(ツタヤ、蔦屋)をやっているカルチュア・コン
ビニエンス・クラブ(CCC)という者ですが、私ら、Tカード、Tポイントなるも
ので、個人の購買行動やら何やら収集島倉千代子でございます。武雄市民が
ICT、ネット、個人情報、プライバシーに疎い、そして市長は、がれき受け入
れ失敗のリベンジに市民の無知を使いたいということであれば、私ら、お手伝
い島倉千代子でございます。
 樋渡くんにとっては、願ったり叶ったり。\(^O^)/」

 武雄市図書館の資料廃棄問題は、この辺をどうぞ。
 郷土資料まで捨てたとあるが、ほんとなら、でたらめだね。きっと世界を探
してもそこにしかない武雄の資料だっただろうに。
https://www.nantoka.com/~kei/diary/?20140421S1
シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(26) - 武雄市図書館・歴史資料館の改修にあたって廃棄された蔵書・視聴覚資料の一覧
http://slashdot.jp/story/14/04/28/0315216/武雄市図書館の資料廃棄、「TSUTAYAへの配慮」?
武雄市図書館の資料廃棄、「TSUTAYAへの配慮」?
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/24/takeoshi_n_5203682.html?utm_hp_ref=tw
武雄市図書館が開館前にDVDを大量除籍 「館内併設のTSUTAYAに配慮?」との疑問の声に武雄市は否定
http://togetter.com/li/659287
「武雄市図書館が開館前にDVDを大量除籍」への反応 #takeolibrary #武雄市図書館

 こんなのもあった。
http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/2001-dd55.html
武雄市図書館の設計不備を建築基準法のせいにする樋渡市長(新報道2001)

 その他、以前ツイートしたものから。
https://twitter.com/shownakamura/status/432208775324262400
--- ここから ---
カナダはすごいね。TカードのCCCも武雄の樋渡君もアウトか。RT @senryoAIIT:
ブログを更新しました。 『ニュージーランド、オーストラリア、カナダの若
年層向けプライバシー保護啓発資料ツイートまとめ』
http://amba.to/1kmS0oA
--- ここまで ---

https://twitter.com/shownakamura/status/451525143819337728
--- ここから ---
おかしいのは、武雄の樋渡くんだけじゃないんだ。佐賀、笑いもんじゃん。RT
@Nob_Kodera: あかん… > タブレット効果過度に強調 県教委が資料修正/
佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2600704.article.html
--- ここまで ---

 武雄のいいところもちょっと書いておかないと。
 馬場君もいってたけど、武雄は、東京駅を設計した著名な建築家「辰野金吾」
とも縁がある。
http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/article.aspx?id=MMGEzq000006012014
おかわり 佐賀・武雄温泉と東京駅の不思議な共通性
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/04/18/kiji/K20130418005636820.html
東京駅の謎 佐賀・武雄にあった!建築家辰野の十二支そろう
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20130726/625630/?rt=nocnt
東京駅の謎が解けた? 武雄温泉楼門を保存修理
2013/08/01

 そういえば、武雄温泉、行ったことない。嬉野温泉も行ったことない。
 亡くなった父は、出張で九州を回るとき、どちらにもよく行ってたが。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/01/31/7208374
東京駅の干支の謎、辰野金吾でわかる情報省支配
では、辰野金吾を武雄出身と書いていたので、唐津出身と訂正した。
 他人にせいにしてしまうが、「モーニングバード」で武雄出身といってたん
じゃないか。それでそう書いた気がする。どっちにしろ、辰野金吾が情報省の
スパイであることに変わりなし!\(^O^)/

 電脳曼荼羅事件については、
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/msisdirty.html#mandala
電脳曼陀羅事件
をどうぞ。

 いま、福島第一原発事故の福島について、ビックコミックスピリッツのマン
ガ「美味しんぼ」に鼻血が出たなどという記述があって、風評加害を助長する
というので問題になっている。
 ほんと、福島県人は、風評加害を起こしている奴に対しては、殴るか、
「この風評加害のクズ野郎」
と唾を吐きかけてもいいくらいだろう。
 以前も書いたが、九州・山口でこんな被害が起きていたら、武闘派、血の気
が多い奴がいっぱいだから(なにしろ、明治維新という名の流血革命をやって
のけた連中の末裔だから)、義勇軍というか、特殊部隊というか、そういうの
がこっそり組織されて、東電幹部や原子力保安院なんか何人かテロに遭ってた
ろうし、そうなっても「ああ、やっぱり」と思う九州・山口の人間が、大半だ
ろうし、中には、「やった!」と祝杯上げる奴もけっこういると思う。
 ま、その特殊部隊が情報省の特殊部隊なんだが。\(^O^)/

 話を戻すと、おれの連載以外にも、成毛は、「美味しんぼ」にも圧力をかけ
ていた。
 それが、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/12/02/979484
元マイクロソフト社長、成毛の話がなぜここに?
で紹介した
http://www.wdic.org/w/MOE/美味しんぼ%20(まんが)
--- ここから ---
第358話
基本的に食に関する話題を扱う作品なのだが、第358話(単行本59巻第1話)「マ
ルチメディアと食文化」という話において、突如Microsoft WindowsとMS-DOS
をけなし出すという激しい展開になった。

笑って済ませれば良かったが、若干一名、笑って済ませられない人物がいた。
日本マイクロソフト(MSKK)の成毛真社長(当時)が激怒してしまい、色校正まで
終わっていた同社の広告を雑誌から引き上げることになる。パーソナルコンピ
ューター専門紙の出版社相手では日常だったが(それでも問題だが)、一般出版
社にまで同様の圧力を掛け出したわけで、これには業界も騒然とした。
--- ここまで ---

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/23/2654067
電脳曼陀羅のカバー裏
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/25/2660770
Re: 電脳曼陀羅のカバー裏
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/12/02/979484
元マイクロソフト社長、成毛の話がなぜここに?
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっていました。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/09/06/1775129
がばいばあちゃんの「がばい」は誤用? 武雄が元気
 樋渡くんもこの頃は、まだメッキがはげてなかったね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年08月10日 11時16分25秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 佐賀の武雄市、前市長の樋渡君(樋渡啓祐)。ネットではすっかりお騒

_ ホットコーナー - 2016年08月26日 11時55分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 草野君が教えてくれた。草野君、ありがとうございます。

https://twitter.com/tkusano/status/768302627297734658
ミカン星人、復活だそうですよ >

_ ホットコーナー - 2018年04月24日 01時23分41秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 去年のいつごろだったか覚えてないが、飲み会のとき、静岡に住んでいる大学の同期の兵頭君が、
「正三郎、これ、面白いでしょ」