Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

100スキ、ティファール、ル・クルーゼ2007年04月18日 00時44分48秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 主婦というか料理をする我が情報省の女スパイから聞いた話で、知らない専
門用語が出て面白かったもの。

 100スキって、わかりますか?
 100回、好きっていわないといけない罰ゲーム。\(^O^)/
 いいえ、100円スキレットの略だそうです。
 スキレットって何?
 なんかね、小ぶりのフライパンで、普通の鉄じゃなくて、鋳鉄でできている
んだって。鋳鉄だから熱を蓄えてくれるので、すごくいいんだって。100ス
キで検索したら、レシピがいっぱいあるよ。
 でね、100円ショップで売ってあるスキレットだから100円スキレット。
でも、大人気でいま品切れで入荷予定不明だって。
 府中駅のダイソーに行ってみたら、ほんと、なかった。単なる鉄の小さなフ
ライパンはあったけどね。

 次の専門用語は、ル・クルーゼとココット・ロンド。
 ココット・ロンドは、フランス製の鋳物のホーロー鍋のことだそうです。こ
れも熱を蓄えてくれるので、煮物なんかに、いいんだって。
 その代名詞がル・クルーゼという会社の製品。クルーゼって、坩堝(るつぼ)
のことらしい。
 高いね。ネット通販でも2万円くらいするじゃん。
 けっこうするね。ブランドなんだね。
 これ、あこがれの料理道具のひとつなんだってよ。
 よっしゃ、プレゼントするか。
 お、女ができた?\(^O^)/

 専門用語の最後がティファール。
 これは府中のホームセンターの島忠でも売ってました。
 ティファールのフライパンは、取っ手が取れて、重ねて収納できるのと、焦
げつかない、こびりつかないのがウリらしい。
 聞いた話で一番笑ったのが、このティファールの話で、その女スパイのティ
ファールは、セット全部が焦げついてるんだって。
 中村さん、なぜ~~~~?だって。\(^O^)/
 おれが、知るか、そんなこと。\(^O^)/
 バカー、お前はそんなこともわからんのか。その女スパイは、オカマさんの
オッカケで、オコゲなんだよ。\(^O^)/

 ところで、今日、取り上げた調理器具はみんな、おフランスですね。
 さすが、料理はおフランスということか。\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2007年04月25日 00時28分10秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
ル・クルーゼの鍋は、薄手のダッチオーブンですわ。早い話。重