Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 100スキ、ティファール、ル・クルーゼ2007年04月25日 00時27分05秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
ル・クルーゼの鍋は、薄手のダッチオーブンですわ。早い話。重いし高い。

T-FALのセット鍋。業務用行平鍋と同じ発想。取っ手なしで収納便利。
いわゆるテフロン加工で焦げ付きなし、とはいえ、ベーコンエッグなど多少焦げるがくっ
つきはしないはず・・・
傷つけないように金属ヘラはダメだったと思うし、強火過ぎてもいけなかったような・・

               五九郎

===
標題: Re: 100スキ、ティファール、ル・クルーゼ
---
>ル・クルーゼの鍋は、薄手のダッチオーブンですわ。早い話。重いし高い。

 なるほど。ほんとのダッチオーブンって、蓋に炭を置いて上からも焼くんで
すよね。鍋なのにオーブンになるというか。
 ダッチがつくと独創的な感じなのかな。
 ダッチコーヒーは、水だけでじっくり落として作りますよね。
 ダッチワイフは、どこが独創的なんだろうか。っていうか存在そのものが独
創的なのか。\(^O^)/
 飛行機が墜落するときのダッチロールは、どこが独創的? すぐ落ちずに、
ふらふらして乗客に長い間恐怖を味あわせるところ? \(^O^)/
 ダッチLispなんてないのかな。^^;
 Concurrent Cleanがオランダ生まれだから、そうなのか。\(^O^)/
http://sky.zero.ad.jp/~zaa54437/programming/clean/
純粋遅延関数型言語Concurrent Clean

 T-FALを、島忠というホームセンターでみてきました。
 フライパンをみたら、金属へらが使えると書いてありました。それと、フラ
イパンは真ん中に赤い丸があって、それで調理可能温度になったことを報せる
そうです。
>強火過ぎてもいけなかったような・・
 強火になり過ぎるのを防いでいるんでしょうか。

中村(show)

===
標題: Re: 100スキ、ティファール、ル・クルーゼ
---
T-FALの鍋.
テフロン加工、金属ヘラは大丈夫と書いてある。
確かに目玉焼きをへらですくえました。
金属ヘラ使えると介護ヘルパーさんに伝えたら
業務用中華ヘラで思いっきり叩かれて・・・
所詮、下地はアルミ鍋。
             加賀@横浜

===
標題: Re: 100スキ、ティファール、ル・クルーゼ
---
>金属ヘラ使えると介護ヘルパーさんに伝えたら業務用中華ヘラで思いっきり
叩かれて・・・

 わはははははは。
 フライパンのコーナーをみたら、キーワードは、金属へらが使える、電磁調
理器対応みたいです。
 金属へらが使えるものはテフロン加工みたいだけど、テフロンもランクがあ
るのね。ベーシックとかプレミアムとか。一瞬、Windows Vistaかと思った。\(^O^)/
 なんとか指数とかいって数値化もしてあって、プレミアムだと500だったか
な。

 電磁調理器対応のものは、すごく重たい。アルミは電磁調理器だめ? 鉄だ
から重い? アルミでも熱変形に強くするため分厚いのかな。
 とにかく、あのフライパンの重さじゃ、炒め物なんかとてもフライパンを振
れる気がしなかった。おれ、深窓のご令息だから箸より重いもの持ったことが
ない。\(^O^)/
 あんなの使えるのか、奥さんたち。
 IHキッチンは、怪力奥様養成ギブス?\(^O^)/

中村(show)

Re: 驚愕の少子社会2007年04月25日 00時29分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/04/13/1398863
驚愕の少子社会
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/04/15/1405595
Re:驚愕の少子社会
の続き。
===
Re: 驚愕の少子社会
---
 我が東京府中市がニート率の悪いほうから17位なのかなぜなんだろうと書
いたら、なんと、あなた、驚くべし。
 あの特集を担当した週刊ダイヤモンドの深澤さんからメールがあり、謎解き
をしてくださいました。一部引用。

--- ここから ---
要するに原因は「刑務所」でした。
データ元は国勢調査ですが、自治体内に刑務所があると、そこに入っている人
々も自治体の人口に含まれるらしいんです。そういわれると、府中市の他にも、
大田原市、網走市あたりが上位に来ています。
--- ここまで ---

 ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
 3億円事件があり、ベストセラー「塀の中の懲りない面々」の作家安部譲二
が服役し、「ゆきゆきて、神軍」の奥崎謙三も服役した、秘書給与詐欺事件で
逮捕された元衆議院議員の山本譲司も服役し、そしてそのうち、おれも服役?
な由緒正しい府中刑務所が原因だったとは。
 本文に一言、この説明を突っ込みたかったようですが、後の祭りだったよう
で。
 それもあって、わざわざぼく宛に、メールをくださったようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104752010/showshotcorne-22/ref=nosim
安部譲二著「塀の中の懲りない面々」
http://www.abegeorge.net/
安部譲二公式サイト
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HPKO/showshotcorne-22/ref=nosim
出演:奥崎謙三、監督:原一男「ゆきゆきて、神軍」

http://ja.wikipedia.org/wiki/奥崎謙三

 刑務所でいうと、マジにシビアな話があります。
 前述山本譲司氏は、刑務所内の知的障碍者のことを一所懸命やってるんです
よね。本も出しています。山本氏といえば、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/459107935X/showshotcorne-22/ref=nosim
山本譲司著「獄窓記」
の評価が高いんですけど、社会の闇をえぐった衝撃からいえば、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103029315/showshotcorne-22/ref=nosim
山本譲司著「累犯障害者」
でしょう。未読ですが。^^;
 これ、週刊ダイヤモンドの話しているのに悪いけど、週刊東洋経済の書評で
みて、びっくりしたんですよね。買うの忘れていた。^^;
 たしか、知的障碍者が刑務所に入ると、もう、ひどい扱いをされるんだけれ
ど、それでも世間にいるより過ごしやすいというので、訳もわからず安心を求
めてまた犯罪を犯して戻ってくる。そういう話だったと思う。
 うちの子も間違って何か起こすと刑務所に入って、知的障碍者だから何をや
られるかわかんないもんね。府中刑務所に入れば、毎日、会いに行ってやれる
けど。\(^O^)/
 というか、おれが入って、息子が面会に来る可能性が高いか。\(^O^)/
 府中に行くには再犯が必要らしいよ。
 えっ、何度かやらないと府中刑務所に入れないのか。東芝府中のラグビー部
員だとか嘘ついたら入れてくれないかな。\(^O^)/

 山本譲司氏は、TBSの下村健一さんの番組に出ていたんですね。「獄窓記」
のころですね。下村さんが一番、TBSじゃ、ジャーナリスティックな感じがす
る。一度、辞めたんじゃなかったっけ。
http://www.tbs.co.jp/radio/np/eye/040626.html
入獄から3年、世は選挙…山本譲司氏語る(前編)
http://www.tbs.co.jp/radio/np/eye/040703.html
入獄から3年、世は選挙…山本譲司氏語る(後編)

 後編にある、そうそう、こういう話。
--- ここから ---
刑務所には、人数にして、毎年7千~8千人の知的障害者が入って来ているのが
実情なわけです。ところがこの内、刑務所側が「知的障害者」として認めてい
る人、つまり療育手帳を実際に持っている人は、200人ちょっとしかいなかっ
たんです。行政が目を向けていない人たち、気づいていない人たち、福祉の世
界も気づいていない、もしかしたら目をつぶっちゃっているかもしれない、福
祉からの支援やケアを受けずに来られた人が、ほとんどだってことですね。

誤解をされないために言いますが、知的障害者は、特質として罪を犯しやすい
かっていうと、絶対そうではありません。貧困だとか劣悪な家庭環境によって、
たまたま不幸にして罪を犯してしまったという人が多いんです。これは、健常
者も一緒なんですけど。(もちろん、被害者になった方はもっと悲劇なんです
けどね。)
--- ここまで ---

 療育手帳がないから、障碍者だろうがなんだろうが、行政としては対象外。
よって、塀の外にいると非常に大変。だから、刑務所に戻りたがる。こういう
構図なんですね。
 完全に世間から、テレビはもちろん新聞や雑誌の報道からも忘れられている
闇ですね。