Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

驚愕の少子社会2007年04月13日 08時55分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 週刊ダイヤモンド2007/04/14号、いままだ今週号として出ていると思うが、
特集が「驚愕の少子社会」で、びっくりする話連発でした。
 冒頭、横浜市の話が出てくるんですが、世界でも稀なスピードで少子高齢化
が進んでいて、「このままいけば、おカネが回らなくなる」と行政は危機感を
募らせているという話があって、まず、びっくり。
 横浜とか、大都市で将来は安泰と思っていたら、そうじゃないんだね。
 お得意のランキングには、全国の自治体を対象とした少子高齢化危険度ラン
キングがあって、すでに破綻した夕張ばかりが報道されるけど、意外とあの市
もヤバいのかと思うものがあったりね。
 個人的にもっと面白かったのは、ニート率ランキング。県別では、沖縄県が
ダントツ1位だけど、2位が奈良県なのはなぜなんだろう。
 ニート率は若い世代が少ないと低くなるから、夕張は逆にいいほうから30
位なんですよね。
 えーっ、そうなんだと思ったのが、東京都府中市が(悪いほうから)17位に
ランキングされていること。うーん、なんなんだろう。
 それから、大学全入時代。工学部にも割り算ができない学生が出現という、
いよいよ中学生レベルの学力しかない大学生がウヨウヨ誕生が現実におき始め
ている話。
 以前、書いたと思うが、ぼくが実際に知ってるのは、慶応でもそうなんです。
補習して、中学、高校の勉強のやり直しを大学がやってる。
 内田樹という人へのインタビュー「子どもたちはなぜ学び・労働から逃げる
のか」もそういう病理が社会にあるのかと思った。本が出ているそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062138271/showshotcorne-22/ref=nosim
内田樹著「下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち」
ですね。

 その他、この予測があたったら、大変だなと思う話、多し。もう、忘れたけ
ど。\(^O^)/

電通の正体2007年04月13日 08時56分03秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 フジテレビ系関西テレビの「あるある」捏造問題。関西テレビがフジテレビ
系で検証番組を放送したが、評価は散々でしたね。
 そりゃ、そうだよね。関与した人物の顔も出さないインタビューなんだもん。
あれじゃ、売れてない劇団員を仕込んだやらせだといわれても仕方ない。
 テレビの番組って、そういうの多いらしいですもんね。夫婦といいながら、
顔と声を隠した放映だと、実はその日の朝、仕込みでテレビ局に来て初めて会
った劇団員の男女とかね。台本渡されてね。
 ま、検証番組もそうだし、社長やら経営陣の処分も大甘。所詮、政官業の癒
着談合でぬくぬく金儲けしているクズなテレビ屋のやることはこんなもんとい
う評価になりましたね。
 いま、菅総務大臣は霞ヶ関の役人からは、安倍ちゃんの鉄砲玉みたいなイケ
イケ大臣と思われているそうですが、放送法改正に意欲を示して、放送法改正
は閣議決定ですもんね。
 で、いま、現場では、とにかくトラブルにならないことが最優先と経営陣は
じめ上からしつこくいわれるので、みんな、萎縮しちゃってるそうです。
 そこら辺の根性のなさも、やっぱ、テレビ屋だね。そういう連中が、報道だ、
ジャーナリズムだ、国民の教養と文化の向上に貢献するなどというんだから、
菅総務大臣のいうほうが理があるよね。

 さて、そのテレビ屋の裏にいて、実質的に放送界を支配して、莫大な金を動
かしているのが、広告代理店の代名詞である電通。
 昔、孫が電通に就職したと聞いたおばあちゃんが、そんな運送会社があるの
かい?と聞いたというギャグがあったけど、日通じゃないです。\(^O^)/
 電通の暗黒面は、企業のスキャンダルの揉み消しから、政治家、芸能人の子
供のコネ入社から、いろんなところで話は流布してますが、電通のスキャンダ
ルを報道することは、テレビにはもちろんできないし、新聞もなかなかできな
い。莫大な収入源である広告を電通に握られていますからね。
 ということで、雑誌や単行本に頼らざるをえない。いまならネットかな。た
とえば、
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/249.html
マスコミ・出版関係者から、「電通にだけは触れるな」という忠告を受けた
とかね。
 そんなこんなで、現代日本の支配者である電通についてまとめた1冊が、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906605184/showshotcorne-22/ref=nosim
『週刊金曜日』取材班著「電通の正体―マスコミ最大のタブー」

 左翼週刊金曜日の発行だから、というか、「買ってはいけない」のような、
ちょっとトンデモな本がベストセラーになった会社だから、手を出すのをため
らう人もいるかもしれないが、電通を知るには、それも電通の人に言えないよ
うな仕事、日本のCIAなどといわれ、スパイ組織のようなことをやっている面
を知りたい人には、一読する価値はあると思う。
 おれは、公儀隠密とか、柳生忍群というイメージです。\(^O^)/

 いま、電通は政治のプロデュースも懸命にやってますね。問題になったタウ
ンミーティングを仕切ってぼろ儲けをしたのも電通だし、選挙はイメージです
から、電通の出番です。今年は、選挙の年なので、電通、大忙しでしょうね。

 そういえば、昔は、田原総一朗の「電通」という本があったんだけど、
amazon.co.jpでは見つかりませんね。^^;
 Yahoo! Bookにはありました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02485317
田原総一朗著「電通」(朝日文庫)
 いま、朝日文庫なのか。学生のころかな。借りて読んだけど、もう忘れた。
\(^O^)/

 あ、ずっと前に読んだ、しかもうっかり2冊も買っていた(爆)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980115/showshotcorne-22/ref=nosim
手嶋龍一, 佐藤優著「インテリジェンス 武器なき戦争」
のことも、そのうち書こう。これ、忘れないように、メモね。

偽装国家、談合国家日本、扶桑社新書2007年04月13日 08時56分33秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 まだ読んでないけど、たまたま見つけたもの。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594053084/showshotcorne-22/ref=nosim
勝谷誠彦著「偽装国家―日本を覆う利権談合共産主義」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594053157/showshotcorne-22/ref=nosim
チームニッポン特命取材班著「「脱・談合知事」田中康夫―裏切り談合知事は
逮捕、談合排除知事は落選。」

 amazon.co.jpの「偽装国家」のコメントには、みのもんたが社長のニッコク
が談合に関与した会社であることに、触れていますね。これ、談合関係じゃ、
昔から有名だけど、みのもんたは、TBSの「朝、ズバ」など自分の番組で話題
にしないよね。それでいて、談合はけしからんとかいってるんだもん。視聴率
のために、こんなのを使わないといけないTBSも腐ってますね。

 フジテレビ系というかフジサンケイグループの扶桑社が、こんな新書を出し
ているとは知らなかった。扶桑社新書って創刊は最近? この装丁、初めてみ
た。
 amazon.co.jpで「扶桑社新書」で検索したら、
--- ここから ---
13件の検索結果を表示
もしかして光文社新書ですか?
--- ここまで ---
と出た。\(^O^)/
 もしかして光文社新書って、そりゃ、かわいそー。
 リストをみると、2007年ばっかり。できたてほやほやシリーズなんですね。