Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

橋元淳一郎著「時間はどこで生まれるのか」2007年04月11日 09時45分43秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
>標題: Re: 入門量子コンピュータ
>---
> 頭に浮かんだ流れ。
> ハイゼンベルク→シュレディンガー→シュレディンガーの猫は元気か
>→橋元さん。
> だんだん違う方へ向かうなぁ。
>
>逸脱の 穂高

 だいぶ古いものにコメントしてすみません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150501793/showshotcorne-22/ref=nosim
橋元淳一郎著「シュレディンガーの猫は元気か―サイエンス・コラム175」
ですね。

 穂高さんは、橋元さんのことよく知ってるんですよね?
 おれにとって、橋元さんは、ハードSF作家かサイエンスライターというイ
メージだったんだけど、この前、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/03/07/1238277
NHK教育、高校数学基礎
で、高校数学の受験参考書のコーナーに行ったことを書きましたが、そのとき、
物理の参考書で橋元さんの名前が出てるのを見つけてびっくり。カリスマ講師
ハッシーとかいって。\(^O^)/
 えっ! 橋元さんって、受験方面で超有名人だったんだと認識を新たにしま
した。
 たしかに、大きな書店の物理学のコーナーに行くと、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061544519/showshotcorne-22/ref=nosim
橋元淳一郎著「単位が取れる力学ノート」
など大学生向けの参考書もあるんですね。
 ああ、いかん、いかん、この単位が取れるシリーズ揃えようかと一瞬思った。
危ない危ない。本がたまるばかり。でも、株が上がれば、いいか。\(^O^)/

 橋元さんは、最近、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087203735/showshotcorne-22/ref=nosim
橋元淳一郎著「時間はどこで生まれるのか」
を出しています。
 おれ、現代物理学と東洋哲学を理解していない人の時間論は、信用していな
いんです。^^; 多くの哲学者の時間論はそうですよね?
 時間論だけじゃなくて、現代物理学と東洋哲学を理解していない哲学者のい
うことは信用していないのかもしれない。^^;
 その点、この本は、相対性理論、量子力学はもちろんのこと、仏教哲学の唯
識論も出てきて、非常に楽しかった。
 竹内薫さんの時間論は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798012327/showshotcorne-22/ref=nosim
竹内薫著「図解入門 よくわかる最新時間論の基本と仕組み―時間・空間・次
元の物理学」
 これも物理学をベースにしたものですが、心理学的な話があったと思う。そ
れがなんか面白かった。もう忘れたけど。\(^O^)/
 最近だと(といっても、もう半年以上前なのか^^;)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/09/10/519055
「空間の謎 時間の謎」「論争する宇宙」再び
で触れた
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/412101829X/showshotcorne-22/ref=nosim
内井惣七著「空間の謎・時間の謎―宇宙の始まりに迫る物理学と哲学」
ですかね。

 時間論は、面白いんだけど、どれを読んでも、最後は、なんか、わかったよ
うなわからんような肩透かしを食らった感が残りますね。
 ま、地球人の時空の理解は、やっと超ひも理論やループ量子重力論や因果的
ダイナミック単体分割(CDT)といってる程度だから、仕方ないね。逆に、そん
な貧弱な理解で、ここまでよくやってるよと思うけどね。
 エラソーに。お前、もっと知ってるのか。
 当然、知ってるよ。おれは地球人じゃないから。
 じゃ、何人(なにじん)なんだ。
 お、おれ? 有名人。(Copyright (c) 中村裕一郎)
 いや、そんなネタはいいよ。何人(なにじん)なんだよ。
 おれは、乙女人。16歳の甘い乙女。処女よ。
 やめろよ。なんだよ、おとめじんって。
 お前、ほんと田舎もんだな。地球が属している銀河はどこ?
 天の川銀河だろ。
 お、それくらいは知ってるのか。じゃ、天の川銀河が属している局部超銀河
団は?
 局部だから、チンポかマンコかオメコ超銀河団?
 バカー、そんな、性器を示す言葉をネットに書いているから、ばんばんその
手の迷惑メールが来るんだよ。
 じゃ、何銀河団なんだよ。
 おとめ座超銀河団だよ。おれはその中心であるおとめ座銀河団出身だよ。
 そうなんだ。奇遇だなあ。おれは隣の夫婦銀河団出身だぜ。
 ねえよ、そんな銀河団。
 じゃ、おとめ、めおと、と来たから、とおめ、で遠目銀河団。
 。。。(遠くをみつめる目になる)
 あ、ありがとう。正しくツッコんでくれて。\(^O^)/
 で、何の話だっけ。\(^O^)/
 そうそう。おとめ座銀河団出身で時空の本質を知っているなら、なぜ、地球
人に教えてやらないんだよ。
 それがさ、銀河連邦のNDA(守秘契約)があるんで、教えてやれないんだよ。
\(^O^)/
 そ、そうか。お前、早く病院に行ったほうがいいぞ。\(^O^)/