Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

三角合併とホワイトカラーエグゼンプション2007年04月26日 09時32分38秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 早く書いておこうと思って、例によって延び延びだったが、もう書かないと
間に合わないので。
 三角合併が解禁になりますよね。
 で、この前、残業代ゼロ法案などとマスコミが騒ぎ立てたホワイトカラーエ
グゼンプションの話題がありました。
 この2つが結びつくというのが、どの号だったか調べる時間がないので書か
ないが、週刊ダイヤモンドの連載、鈴木棟一「新・永田町の暗闘」にあった。
 三角合併で外資が日本企業を買収するのが簡単になる(それがいやで、与党
や経済界が反発して、実施が1年延期されたり、いまでも経団連は反対して、
条件を厳格化しろなどいろいろいっている)。
 外資企業は買収した日本企業の社員をこき使いたい。これは日本資本でも同
じ。
 ただ、外資企業からみると、日本企業に蔓延しているサービス残業などもっ
てのほか。そんなことをしたら、法律違反であって、訴訟を起こされて100
%負けて巨額の賠償金を払わないといけない。という認識。
 でも、やっぱり、こき使いたい。そこで、残業代ゼロでもいいと法律的に保
証するホワイトカラーエグゼンプションが登場するという話。
 よって、三角合併とホワイトカラーエグゼンプションは、切っても切れない。
2つ揃って意味があるということですね。
 という背景があるので、ホワイトカラーエグゼンプションは、アメリカから
強くプッシュされていると。マスコミが騒ぎ、国民からも猛反発を浴びて、法
案をいま引っ込めてますが、必ずやるそうです。
 ま、小泉、安部と、アメリカのシナリオ通りの日本改造計画ですもんね。
 関岡英之ワールド、アメリカが日本に突きつけた「年次改革要望書」の通り
になっているということでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/三角合併
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホワイトカラーエグゼンプション
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/46/
残業代なしでただ働きを強制される時代の到来
~ ホワイトカラー・エグゼンプションって何? ~

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166603760/showshotcorne-22/ref=nosim
関岡英之著「拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061498533/showshotcorne-22/ref=nosim
関岡英之著「奪われる日本」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872577442/showshotcorne-22/ref=nosim
関岡英之, イーストプレス特別取材班編「アメリカの日本改造計画―マスコミ
が書けない「日米論」」

 関岡氏の本を検索したら、アマゾンは、原田武夫氏という人の本もいくつか
出しました。同傾向でウケているということか。さすが、ベイジアンネットワ
ークか。\(^O^)/
 東大での講義録まである。こんなに出しているなら、もはや関岡ワールドを
超えているのか。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489308643X/showshotcorne-22/ref=nosim
原田武夫著「仕掛け、壊し、奪い去るアメリカの論理 ~マネーの時代を生きる
君たちへ~ -原田武夫の東大講義録-」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828412778/showshotcorne-22/ref=nosim
原田武夫著「「NO」と言える国家―奪われ続ける日本の国富」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480062777/showshotcorne-22/ref=nosim
原田武夫著「騙すアメリカ 騙される日本」

 しかし、原田氏って、こんなのも出している。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757303262/showshotcorne-22/ref=nosim
原田武夫著「元外交官が教える24時間でお金持ちになる方法」

 24時間でネカチモになって、次の24時間でボンビーになるというオチか。\(^O^)/