Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

追悼:平原正樹さん2008年08月03日 08時39分54秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 2008/07/30の夕方、福岡に着いた。翌日から岸田さんの講義のお手伝いで九
大に行くため。
 夜、九大の荒木先生たちと会うことになっていた。
 出かける前に、ホテルでメールをチェックした。
 荒木先生から、後輩の平原が昨日亡くなったというメールが入っていた。
 知力、体力、情熱をあのでかい体に満載した平原が?
 そのまま座り込んで動けなかった。しばらくメールの返事もできなかった。
 2008/07/29の夕方、ジョギングに行って倒れてそのままだったらしい。
 享年48歳。
 その夜は、平原を偲んで痛飲した。
 平原は、日本のインターネットの基盤を作った一人。特にJPNIC(の前身JNIC)
は、平原が作ったとおれは思っている。
 大学を出てしばらく事情に疎かったおれが、平原の名前をみたのが、JPNIC
のwhoisサービス関係のドキュメントだった。お、平原だと思った。後で知る
が、平原の大変な貢献があってJPNICの基礎ができた。
 日本のみならず、アメリカのミシガン大学に行って、MERITネットワークで
も活躍していた。
 ミシガンから福岡に戻り、ISIT(九州先端科学技術研究所、以前の九州シス
テム情報技術研究所)にいたときに、博多で飲んだのが平原と会った最後だっ
た。
 さらにISITからCRL(通信情報研究機構、以前の通信総合研究所)に移って、
国分寺に住んでいると聞いた時、国分寺は府中の隣だから、いつでも会えると
思っていた。

 父が亡くなったころからか。
 ずっと長い長い悪夢を見ている気がしている。
 菊池文村(きくちあやむら)さんもそう、五十嵐(いからし)さんもそう。おれ
より若い人が突然亡くなっていく。今年は弓手さんがそう。
 たまさんはおれより年上だが、五十嵐さんがもう一度会いたい会いたいと言
っていて、とうとう会えずじまいだったので、たまさんとそうなっては心残り
が大きすぎるので、たまさん合宿と称して会いに北海道に行った。
 たまさんはぼちぼち元気そうだったし、FAT'Nさんのもてなしもあり、大変
に楽しかった。やっと悪夢から覚めたと思った。
 そしたら、平原だ。

 この数日、痴呆状態だ。
 日が経つにつれ、気分が重たくなってくる。
 府中に帰ってきて、国分寺が近いせいでなおさらそう感じる。
 すぐそこに平原がいたのに、もはや会えなくなってしまった。
「いつでも会えるは、もう会えない」
 またしても、この言葉がおれを打ちのめす。
 自分より若くて、才能も情熱も体力も知力も実績も人類社会への貢献度もは
るかに高い人が、突然、この世から、いなくなる。やり切れない。
 ご冥福を心よりお祈りいたします。

http://www.nic.ad.jp/ja/topics/2008/20080801-01.html
JNIC設立者 平原正樹氏のご逝去について
http://www.hirabaru.org/~masaki/index-jp.html
http://www.hirabaru.org/~masaki/resume.html
http://www.hirabaru.org/~masaki/publications.html
http://www.nict.go.jp/publication/CRL_News/0305/main/004_main.html
http://www.merit.edu/

追伸:
 もともと8月は母の初盆の行事をやったり、仕事も佳境に入ってくるなど、
ドタバタになる予定で、ウェブやブログの更新が滞ることが予想されていたが、
平原のことで、ますます更新する気がなくなったので、jouwa/salonのほうに
は書くかもしれないけど、表には出すのが面倒になって、たまにしか更新しな
いかもしれません。暑いしね。あしからず。
 とか言いながら、タイミング的に出さないといけない話があれば、それは表
にも書くつもりですが。

コメント

_ 平原梓 ― 2008年08月04日 15時04分52秒

こんにちは、平原正樹の次女、梓です。
父に関する文章を掲載してくださいましてありがとうございます。
私を含め兄弟みんな、父には仕事に関する質問を何度も繰り返してきましたが複雑すぎるのかいつも例え話で終わっていました。
今こうして父の足跡をたどっているところです。
私は今年の春に東京の大学に合格し上京してきました。
父とはずっと一緒に国分寺に住んでいました。
本当に突然の出来事に未だ実感はあまりわきませんが、最も尊敬する父であるからこそその後を継いで強く生きていこうと決めました。

父についての記述本当にありがとうございます。
これからもお仕事がんばってください。

_ 山本和彦 ― 2009年03月05日 11時34分45秒

平原さんの命日は、8/29 ではなく、7/29 ではないでしょうか? 「平原正樹」で検索すると一番最初にこのページが出てきますので、勘違いする人がいるかもしれません。訂正して頂けませんか?

_ 中村(show) ― 2009年03月06日 01時12分38秒

山本和彦さん、ご指摘ありがとうございます。
08/03の書き込みなのに、08/29や08/30の訳がないですよね。
指が7と8を打ち間違えたら、そのまま。
訂正しました。
平原さん、ご遺族のみなさま、ならびに関係者のみなさま、大変申し訳ございませんでした。

_ 橋本明生浩 ― 2013年09月09日 12時05分42秒

千葉大学情報センターにいた橋本です.平原先生には,大変おせわなになりました.そして,先生の明るく豪快・繊細な心配りにいつもたすけられておりました.
九州と関東の学術インターネットは先生が作ったと言っても過言のない事実だとおもいます.ご冥福を祈ります.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年08月05日 09時29分28秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/03/3670571
追悼:平原正樹さん
の続き。

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年07月01日 02時05分58秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/01/4404107
ISIT定期交流会、先端計算機科

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年09月01日 02時58分34秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 メールを整理していて、紹介してないことがわかりました。
 

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年12月01日 10時00分41秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今年ももう12月になっちゃったよ~。早く書かないと、今年

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年10月07日 00時07分12秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Apple(アップル)のスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)が亡くなりましたね

_ ホットコーナー - 2021年02月06日 18時00分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 これも高い洋書、英語の本のお買い上げ。
 お買い上げありがとうございます。