Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?2008年03月03日 07時19分58秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/02/2682012
週刊ダイヤモンド、来てる?
の続き。

標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
>ヤマト運輸に問い合わせるのが一番早いと思う。
>年中無休の9時から18時まで、0120-668-775。

 ありがとう。
 電話したらね、集荷が1日遅れたんだって。だから、今日、届くかも。
 集荷が1日遅れた原因は何かな。印刷トラブル? 原稿がギリギリ?

中村(show)

===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
なんかね、それはね、騙されたっぽいよ。
なあんでこんな遠いところには土曜日に届いて、
都内に土曜日に届かないわけ?発送先であるダイ
ヤモンド社の問題ではなく、配達しているヤマ
ト運輸の問題だと思うなあ。

メール便ってのは、普通の宅配便の配達とは全
く別な流れで、パート・アルバイトにはいこれ
よろしくって配達をさせてるはずなのね。送る
側との契約にしても、多少時間がかかってでも
安く引き受けますよ、ということになってるは
ずなの。
で、トラブると。遅れはともかく、受領印が不
要なことをいいことに不配達、第三者宅のポス
トへ投函、などというトラブルは私が経験して
いるんだから、ありませんとは言わせない。あ
る営業所では何年経ってもまともな配達ができ
なかったため、定期購読の雑誌については出版
社にクロネコメール便を使用するつもりであれ
ば、ほかの配送手段に変更してくれと依頼しな
くてはいけなかった。逆に他人宛のメール便が
ポストに突っ込んであることもあった。金融機
関からの案内だったのだが、取引していること
自体を知られたくない場合だってあるだろうに。
他社のメール便にしても、悪天候時はビニール
袋に入れて投函してくれる会社もあれば、ポス
トに入らない大きさだったからか地べたに置
きっぱなしという会社もあった。ヤマト運輸だ
けの問題ではないということは、これまでの報
道でもおわかり頂けるかと。

ちなみに、クロネコメール便のご案内から多少
引用してみよう。
>>
A4サイズのチラシやパンフレットを全国一律80
円の価格からお預かりします。
お急ぎの方には、クロネコメール便の運賃にプ
ラス100円で翌日にお届けする、クロネコメー
ル便速達サービス※をご用意しております。
※クロネコメール便速達サービスは目安として、
600km圏内は翌日、600km圏以上は翌々日のお届
けとなります。またこちらのサービスは一部地
域を除いたサービスとさせていただきます。
<<
別料金を取っても、翌日配達にしかならないの
よね。125%割増料金でそれはどうなのよ。

あ、一部の地域だったのかもよ。ナイター9時
で打ち切られたりしてるでしょ。

--
つばめどん

===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
 実はshowさんちだけ地球を反対回りして来たのかも。(^o^)

 うちに届く旅行会社のメール便、クロネコじゃないけど先日は泥が
一杯ついてて袋を開けるのもヤだったな。
 荷物は実家にいる時に行方不明になったことがある。仕事絡みの、
大きなダンボール箱だったけど、宅配業者に「探せっ!」と言っても
配達員にも確認せず「ありません」の一点張り。送付状も有るのに無
責任もいいとこ(佐川だよ佐川(--;))。
 一番ひどいのは郵便局だなぁ。西調布に住んでいた時、死んだ隣室
のおばはん宛の郵便物をまとめてうちへ放り込む、前に住んでいた人
宛の郵便物は「引っ越して既にいない」と言っても何度でも配達して
来る。ポストにちゃんと名前を書いておいても、住所さえ合っていれ
ば何でも放り込んで行く。それ以前にも、地元から私と似た名前の人
宛の郵便物が誤配で東京に転送されて来て吃驚したことがある。いい
加減なもんだよぉ。

             当たったPSPが行方不明のままだ 穂高


===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
とりあえずPSPは遊べそうなので、運送会社宛にお手紙する
なあ。お手紙もいろいろ。電子メールから、社長宛親展、
内容証明、訴状…。

郵便局は民営化されたんだから、さぞやサービスがよくなっ
ていることでありましょう。うちには郵便物がない日でも、
各種チラシを入れていくことがあるわよ。そんな営業努力よ
りも、いろいろとカイゼンしていただきたい点はあるんです
けど。

郵便物の配達先がいいかげんだといろいろと困ることもある
わけ。役所からの書類なんて、郵便で送ったら当然届くこと
を前提に作業が進められてしまうので、税金・手数料の通知
書が届かずにいきなり督促状が来てみたり、差し押さえを喰
らってしまったり…。転居届を出したから大丈夫、なんて
思っちゃいけない。配達も満足にできない郵便局が、届出書
類をきっちり管理できるわけがないじゃないの。クレジット
カードは受け取れないわ、イベントのチケットは受け取れな
いわ、朝日ネットのアカウント再発行は…できるのか?

直接乗り込んだらいいのに。あ、脅迫と見なされるから顔を
出せないわけね。あら大変。

--
つばめどん

===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
 さっき、夜10時ごろ、帰ってきてたときに届いていたよ。21時ごろまでには
届いてたんだろうね。

>なんかね、それはね、騙されたっぽいよ。
>なあんでこんな遠いところには土曜日に届いて、
>都内に土曜日に届かないわけ?発送先であるダイ
>ヤモンド社の問題ではなく、配達しているヤマ
>ト運輸の問題だと思うなあ。

 ダイヤモンド社の問題だったよ。
 A4 1枚の詫び状が入っていた。
 「『週刊ダイヤモンド』3月8日号 発送についてのご連絡」というタイトル
で、日付は2007年3月1日、文責は、ダイヤモンド社営業開発部長  今給黎 
健一。
 恥ずかしながら、今給黎という苗字が読めませんでした。^^;
 調べたら、「いまきいれ」と読むことが多いようですね。鹿児島に多い苗字
のようです。「いまきゅうれい」と読む場合もあるようです。

 お届けが遅れた件について心からお詫びするという話があって、この文書に
よると、
「編集作業でトラブルが発生し、弊誌の納品が1日遅くなり、一部地域に発送
が遅れが生じたためになります」
とあります。そして、今後はこういうことがないようにしますという話。
 電話したときも、府中だと遅れる地域に含まれていますので、といっていた
から、時間がかかる地方発送を優先したんでしょうね。
 電話して、読者コードがあったほうがいいことがわかったので、今号を送っ
てきたビニール袋の貼られているタックシールを切り取って保存しました。

 おれ一人をだますために、ここまで金と暇をかけるほど、ダイヤモンド社は
金と暇が余っているわけではあるまい。
 ばかー。情報省転覆を狙うCIAとKGBとMI6とモサドと中国公安局とKCIAと、
えーっとえーっと、まあ、もろもろの謀略工作じゃないか。\(^O^)/
 
中村(show)

===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
>とりあえずPSPは遊べそうなので、運送会社宛にお手紙する
>なあ。お手紙もいろいろ。電子メールから、社長宛親展、
>内容証明、訴状…。

 ヤマトの問題ではないのに、ヤマトの問題っぽいと書いたつばめどんのとこ
ろに、ヤマトから内容証明だったりしてね。\(^O^)/
 いよっ、歩く内容証明ポスト。\(^O^)/
 ばかー。つばめどん、ほんとに泣くぞ。ウワシンの岡留さんじゃないんだか
ら、褒め言葉にならんってば。

中村(show)

===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
遠隔地でラッキーだったの、俺?

===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
ご連絡いただきたいですねえ、ヤマト運輸。クロネコメール
便の配送体制がどのように改善されたか、ゆっくりとお話を
お伺いしたい。あれは過去の話、今では遅配や不配なんてあ
りませんよ、と言っていただければこれほどうれしいことは
ない。あー、内容証明じゃなくて、普通のお手紙で結構です
よ。料金高いし。

これまで何度も裏切られてきたために、予断を持って判断し
てしまいました。その点についてはお詫びいたします。

--
つばめどん

===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、来てる?
---
書き忘れちゃった。

しかしまあ、ダイヤモンド社もどうしたもんかねえ。
遅配になるならWEBに一文を掲載しておけばいいん
じゃないの。ついこの間、恐怖のクレーマーなんて
特集をしたばかりじゃないの。紺屋の白袴かしら。

以上、追記っと。

--
つばめどん

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年08月10日 07時43分40秒

ウェブのほうには、2008/07/29に出していましたが、ブログに出し忘れていました。すみません。
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr