Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

中国、携帯電話爆発で死亡?2009年02月20日 02時48分44秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/02/20/4130294
[キャリアアップ(命)男]のイタ~い言行録
で、紹介した週刊SPA!にあった興味深い記事の1つが、中国で携帯電話が爆発
して死者が出ているという話。これまでも携帯電話爆発がいろいろあったと。
ほかに家電やらなんやらも爆発していると。景気悪化で、コストダウンで安全
に手を抜いているところがあると。そういう話でした。
 調べたら、
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0131&f=national_0131_002.shtml
胸ポケットの「携帯電話」爆発、20歳男性が死亡―広東
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0131&f=national_0131_003.shtml
中国の携帯電話「爆発」、過去にも死亡・顔面重傷の前例
のようですね。
 これ↓もすごいね。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0826&f=national_0826_033.shtml
トイレで携帯電話使用、漏れたガスに引火して爆発-山東
 携帯電話じゃないけど、これ↓もすごいね。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0718&f=national_0718_013.shtml
警察の記者会見中に、押収した銃が暴発―3人負傷

 ほんとに、携帯電話が原因なのかは、過去に韓国で似た話があったとき、ど
うも違ってたらしいですから、どうなんでしょうね。正規品より大容量の電池
を使っていたのなら、やっぱ爆発した気がするし。
 とにかく、暗殺に使えますね。\(^O^)/

 韓国のは、これですね。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20362024,00.htm
韓国で携帯電話のバッテリが爆発--男性が死亡
 死因は携帯電話ではないというのは、これですですね。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20362157,00.htm
韓国の携帯電話バッテリ爆発事件で死因に疑い--AP報道
 どうやら同僚が間違ってひき殺したらしいです。
http://japanese.engadget.com/2007/11/29/korean-exloding-cellphone-mystery-solved/
「携帯電話爆発で男性死亡」は濡れ衣、同僚を逮捕

 以上、情報省は敵スパイの暗殺に携帯電話を使うため、中国や韓国で実地試
験をしているというお話でした。\(^O^)/

コメント

_ tt ― 2009年02月21日 00時24分32秒

はじめまして。

中国の開発委託先への技術指導をしていたことがあります。
その時に驚いたのが、リチウム電池に安全装置が必要だと
いうことを知らなかったことですね。
コストダウンとかそれ以前の問題です。
中国国内では結構な大手の企業のはずなのですが。

海外向けの弊社の製品で、電池発火の事故が報告されて調査をした
ところ、粗悪品の互換性バッテリが勝手に作られており、それが
事故を起こしていたということもありました。純正品以外の
バッテリを使うなと言う説明書の警告は伊達ではありません。

リチウム電池は元来燃えやすいものを何重にも安全策を
施して使いこなしているものですので、ノウハウがないところが
作るとかなりヤバイのです。
恐らく機能的にそれなりに動けばOKのメンタリティで製造に
参入している企業の多さや、歴史が浅い故の品質事故への意識の
希薄さも事故多発の背景にあると考えています。

_ 中村(show) ― 2009年02月21日 11時58分45秒

ttさん、ありがとうございます。
そうなんですか。やっぱ、その辺の感覚がすごいね。
日本も昔はそうだったけど、品質管理の重要性が認識されて、それから世界的な高品質な工業製品を作れるようになりましたからね。
中国もそろそろその段階に入るのか、いまのままでとどまるのか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック