Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

九州先端研ISIT定期交流会のご案内2009年02月19日 09時55分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 (財)九州先端科学技術研究所(九州先端研ISIT)では、2009/03/18に下記のと
おり、第62回ISIT定期交流会「製造業とIT産業に先端性と競争力を与える塩
-ナノテク-」を開催するとのこと。
 詳しくは、
http://www.isit.or.jp/kouryuu.html
をどうぞ。

OO.oで作る札幌市申請書・届出書2009年02月19日 09時56分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

FAT'Nさんの書き込みは、2009/02/17です。

===
標題: OO.oで作る札幌市申請書・届出書
---

今日はいつにまして雪の札幌です。

自宅前の市電はササラ電車が夜中じゅうひっきりなしに走っていました。
冬の風物詩なのですので、ササラが走ると”雪かぁ・・・。”と独り言を
言っています。

http://www.youtube.com/watch?v=GofHGcNJfBU

ササラ電車って、札幌と函館にしかないんですよね、
しかも函館ではほとんど走らないそうなのです。

ササラの材質は山口県産の孟宗竹と決まっています。
しかも農家のおばちゃんの手作り品。
(北海道には天然の竹林は存在しません)
ササラ電車の走った後には串がいっぱい落ちています。
バーベQに使えないかなあ・・・などと思う私は貧乏笑

       *

たまさんのブログでも紹介していただきましたが、
私の属しているNPOの仲間が面白いことをやっています。

OO.oで作る札幌市申請書・届出書
http://www.nextday.jp/project-ooo/

札幌市の清田区にお住まいの主婦の会員が地域ボランティアの
パソコンサークルでやって見えるのです。
本来はこういうことはお役所がちゃんと対応するべきだと思
うのですけどね~。
お役所はM$だけでOKって洗脳されてるのかなあ。

大元の札幌市の申請書・届出書
http://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/
ワード、エクセルにしか対応していません。

NPO NEXTDAYのホームページ
http://www.nextday.jp/

FAT'N

===
標題: Re: OO.oで作る札幌市申請書・届出書
---
 FAT'Nさん、わにちんこ、わんばんこ。
 札幌、雪がすごいでしょ。
 東京は、気温が20度以上の日があったかと思ったら、次は10度ないとか、気
温差10度以上の耐久検査みたいな天気が続いています。
 体がついていかんわ。

 OpenOfficeの大規模導入では、昨年、企業では住友電工、自治体では会津若
松市が有名になりましたね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080523/303912/
「コスト削減が狙いではない」、住友電工OpenOffice導入の真相
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0810/10/news026.html
自治体向けOpenOffice.orgの“トリセツ”を作成する会津若松市

 マクロを駆使したり、システム化してといったことがない場合は、ほとんど
OpenOfficeで間に合うようになってきましたからね。
 ちゃっかり宣伝ですが、編集しないなら、アンテナハウスの
http://www.antenna.co.jp/jan/
自在眼
があれば、いろんなドキュメントがみられて便利です。

中村(show)