Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

[キャリアアップ(命)男]のイタ~い言行録2009年02月20日 01時43分12秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いま出ている今週の週刊SPA!(2009/02/24号)。
 中吊り広告で、
--- ここから ---
「OL100人がドン引き[キャリアアップ(命)男]のイタ~い言行録」
「出社前にホテルで読書会」を行い「ICレコーダーで“気づき”を録音」。
自分磨きに取り憑かれたビジネスマンたちの「デキる男」アピールが寒すぎる!
--- ここまで ---
とあったので買って読んでみた。
 爆笑。\(^O^)/
 これじゃ、本当のスキルアップなんてできないよね。
 概要は、
http://spa.fusosha.co.jp/weekly/ent_7761.php
にありますね。

 こういう連中、ものの見事に、何度も
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/01/14/4056567
星崎憲夫、町田茂著、町田茂監修「基幹物理学」(てらぺいあ)
で書いたような
「勝間和代、神田昌典、中谷彰宏などの、マーケティングテクニックを駆使し
て売りまくる、中身がない安直ビジネス本の世界。彼らをカリスマ扱いする日
本の現実と、ビジネスパーソンのスカスカな頭の中身」の連中と重なってみえ
るね。
 自分らが、解体され、分断され、焦らされ、不安に追い立てられて、いいよ
うにカモられていることに、早く気づかないとね。
 お得意の“気づき”でさ(爆笑)。

 おれ、ちょっとびびった(笑)のが、お勉強猛アピール型のドン引き第1位
(ドン引き度99)。
--- ここから ---
「クーリエ・ジャポン」「GQ」などを愛読し、「なるはやでユーザーからコン
センサスとって」などとつい横文字が口をつく
--- ここまで ---

 おれ、「クーリエ・ジャポン」、定期購読しているんだけど。^^;

 4位のドン引き度94の
--- ここから ---
「マインドマップ」にハマったかと思うと、ノートを1冊にまとめるなど、流
行の“仕事術”に次々と飛びつく。
--- ここまで ---

 これこれ。これがいいようにカモられている典型。どれも身につかないこと
ばっかりやって、次から次に手を出して、時間と金を浪費してるもんね。安直
ダイエットと同じ。
 百歩譲って、努力する姿勢は認めても、努力の中身が見当違い。
 こういうと、「じゃ、どうすればいいんですか?」と訊いてくるんだけど、
それを人に訊くようじゃ終わり。
 人に訊いてすぐ答が出ると思ってるところがすでにアウト。安直ビジネス本、
ハウツー本しか読まない連中は、答があると思っているところが、もう、アウ
ト。それじゃ、自分で考えて行動する力がつくわけがない。
 自分で悩んで見つけないと。そうやって苦労して手に入れてやっと自分の力
になる。
 でも、それに気づかない。メタな視点もないし、苦労する覚悟もないからね。

 SPA!のこの号、ほかも興味深い記事がいろいろあって面白かった。

にょきりん、おやすみ羊2009年02月20日 02時46分32秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/02/18/4127229
カピバラさん、リラックマ、はんなり豆腐
の関連。

 「カピバラさん、リラックマ、はんなり豆腐」で出てきた府中のフォーリス
のパスポートには、ほかに「にょきりん」や「おやすみ羊」が大きく目立つよ
うに置いてある。
 それは、これらのキャラが共同開発だからなんですね。

http://www.pine-create.jp/nyokirin/
にょきにょきにょきりん

 はんなり豆腐のウェブは、copyrightがBEANS STYLE / PASSPORTとなってい
て、BEANS STYLEとパスポートとの共同開発だと思うんだけど、にょきりんは、
ウェブにパスポートと共同開発とはっきり書いてあるね。ウェブのcopyright
は、PINE CREATEとPASSPORTになってますね。
 いま、2月中旬発売などといって、おそうじシリーズというのが出るのね。
いろんなところに展開するよな。

 おやすみ羊は、
http://www.honyaradoh.com/index.php
ほんやら堂
です。
 おやすみ羊はじめ、実際にどういう商品があるかは、
http://honyaradoh.jp/
ほんやら堂 ギフトのお店
ですね。
 なんだよ、非売品初代なまけたろうって。いま、1万円以上買うと先着でも
らえるのか。
 う、危ない危ない。また、情動刺激されまくった。\(^O^)/
 バカだなあ、このサイト。初代なまけたろうの写真をクリックした途端、適
当に1万円分みつくろって、カートに入れて、いきなり支払い画面でクレジッ
トカードの入力待ちにしてたら、正三郎、買ってたかも。
 いや、そこまでやったら、アコギでしょう。
 バカー。いま、テレビもウェブも商品販売だろうが政治だろうがどこもかし
こも情動刺激しまくりで情報操作、情動操作しまくりで、みんな馴らされちゃ
ってるから、いまいったようなことはアコギに感じない連中が多いぞ。むしろ、
気が利いてる、なんて便利と思う連中のほうが多い、そういう世の中になっち
ゃってるんだよ。
 そういうもんか。でも、おれ、古い人間だから、クリック、怖いわ、ほんと。
ウェブだと、つい「ポチッ」ってやっちゃうもんね。指先だけで購入できるか
ら、体が情動の歯止めにならず、情動が抑えられないもんね。\(^O^)/

 そういう情動に冷や水を浴びせて目を覚ますかのような、商品回収のお詫び
がありますね。あたたかパックというのが、発火する恐れがあるそうです。
http://www.honyaradoh.com/00e00ca/recall.html
をどうぞ。

中国、携帯電話爆発で死亡?2009年02月20日 02時48分44秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/02/20/4130294
[キャリアアップ(命)男]のイタ~い言行録
で、紹介した週刊SPA!にあった興味深い記事の1つが、中国で携帯電話が爆発
して死者が出ているという話。これまでも携帯電話爆発がいろいろあったと。
ほかに家電やらなんやらも爆発していると。景気悪化で、コストダウンで安全
に手を抜いているところがあると。そういう話でした。
 調べたら、
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0131&f=national_0131_002.shtml
胸ポケットの「携帯電話」爆発、20歳男性が死亡―広東
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0131&f=national_0131_003.shtml
中国の携帯電話「爆発」、過去にも死亡・顔面重傷の前例
のようですね。
 これ↓もすごいね。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0826&f=national_0826_033.shtml
トイレで携帯電話使用、漏れたガスに引火して爆発-山東
 携帯電話じゃないけど、これ↓もすごいね。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0718&f=national_0718_013.shtml
警察の記者会見中に、押収した銃が暴発―3人負傷

 ほんとに、携帯電話が原因なのかは、過去に韓国で似た話があったとき、ど
うも違ってたらしいですから、どうなんでしょうね。正規品より大容量の電池
を使っていたのなら、やっぱ爆発した気がするし。
 とにかく、暗殺に使えますね。\(^O^)/

 韓国のは、これですね。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20362024,00.htm
韓国で携帯電話のバッテリが爆発--男性が死亡
 死因は携帯電話ではないというのは、これですですね。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20362157,00.htm
韓国の携帯電話バッテリ爆発事件で死因に疑い--AP報道
 どうやら同僚が間違ってひき殺したらしいです。
http://japanese.engadget.com/2007/11/29/korean-exloding-cellphone-mystery-solved/
「携帯電話爆発で男性死亡」は濡れ衣、同僚を逮捕

 以上、情報省は敵スパイの暗殺に携帯電話を使うため、中国や韓国で実地試
験をしているというお話でした。\(^O^)/

BONANZAの思考ルーチン、ソースコード公開2009年02月20日 02時49分42秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 将棋ネタは、あれこれ書きたいことがあるけど、時間がなくて、これだけね。

http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20388330,00.htm
最強ランクの将棋ソフト「Bonanza」、ついにソースコードを公開
 ダウンロードは、
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
Bonanza - The Computer Shogi Program
をどうぞ。
 とても読んでいる暇ないけど、とりあえず、ダウンロードしました。^^;

ヤバい社会学2009年02月20日 02時50分07秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/02/20/4130294
[キャリアアップ(命)男]のイタ~い言行録
で、紹介した週刊SPA!の新刊紹介に、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492222952/showshotcorne-22/
ヤバい社会学 (単行本)
スディール・ヴェンカテッシュ (著), 望月 衛 (翻訳)
があった。
 紹介を読むと、学者(の卵)がシカゴのヤクの売人たちと暮らして、その実態
を明らかにした話のようだし、これって、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492313788/showshotcorne-22/
ヤバい経済学 [増補改訂版] (単行本)
スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー (著), 望月衛 (翻
訳)
に出てきた話とよく似た話だなあと思って調べたら、アマゾンの紹介だと、ま
さにヤバい経済学に出てきたその人なのね。

 「ヤバい経済学」は、日本の相撲の八百長を学術的に暴いたり、ヤクの売人
たちの世界を学術的に暴いたり、めちゃくちゃ面白いです。
 以下で言及しています。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/02/09/1173221
ヤバい経済学と相撲の八百長
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/02/16/1188058
図工とゆとり教育と社会の残酷さの話
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/11/1903798
NHKスペシャル「ヤクザマネー」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/05/16/3516911
ヤバい経済学

 ヤクの売人と暮らして論文を書く経済学者なんて日本にいないだろうねなど
という話は、上記「NHKスペシャル「ヤクザマネー」」でちょろっと書いてま
す。

 ということで、「ヤバい経済学」ファンへ、関連商品の宣伝でした。\(^O^)/

プロバイオテックの真実2009年02月20日 22時58分14秒

加賀さんやつばめどんの書き込みは、2009/02/15です。

===
標題: プロバイオテックの真実
---
ご無沙汰しておりました。
加賀@横浜 です。

 近頃プロバイオテックとかいって胃酸に耐えて小腸まで到達する変わった菌を
毎日、食べさせるのが流行りですが。これに反しカルピスなど、死んだ乳酸菌が
効果を表す事実はあまり知られていません。

 これを少し解説して見ましょう。
細菌は共食いをして増殖する生物ですが、人間が共食いしたらどうでしょうか?
南洋の死者を食す習慣ではCJD(ヤコブ病)になり、近親結婚によりDNAを生成す
ると染色体異常児が産まれる確立が増えます。
 即ち、細菌では突然変異の原因の1つとなり得ます。
化学的、生物的淘汰により環境に適応してきます。

 共食いにより生きている訳もないわけで、その土地土地の人に良い乳酸菌を培
養して殺菌して摂取すると、その乳酸菌を栄養素として増殖する菌が増殖のチャ
ンスです。
         加賀@横浜による解析

参考資料
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4805815221/showshotcorne-22/
乳酸発酵の文化譜 (単行本(ソフトカバー))
小崎 道雄 (著), 雪印乳業健康生活研究所 (編集)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4805845384/showshotcorne-22/
乳酸発酵の新しい系譜 (単行本)
小崎 道雄 (著), 佐藤 英一 (著), 雪印乳業健康生活研究所 (編集)

 それでもケフィアは生で食べたいです。showさん

===
標題: Re: プロバイオテックの真実
---
プロバイオティクスもいいんだけど、「人には人の乳酸菌」とか
言って、人由来らしき乳酸菌を摂取させるのもいかがなものかと。
その乳酸菌はどこから持ってきたんだ、と。

善玉菌もいいけど、善玉コレステロールも欲しいなあ。

--
つばめどん

===
標題: Re: プロバイオテックの真実
---
お! つばめどん 
おなつかしや

つばめどん 納豆(枯草菌)たべてね。納得かな。
小生が一番あぶないと思っているのは酵素です。

加賀@横浜

===
標題: Re: プロバイオテックの真実
---
 ケフィアって、カスピ海ヨーグルトとは違うんだね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ケフィア

http://ja.wikipedia.org/wiki/カスピ海ヨーグルト

 姉が来たとき、カスピ海ヨーグルトを持ってきたのはびっくりした。それで
せっせとまたこっちでヨーグルトを作っていた。元は近所の奥さんからもらっ
たといってたけど。

 そういえば、紅茶キノコはどうなったんだ。あれも流行って、いろんな奥さ
ん、やってたよね。
 ほぉ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/紅茶キノコ
によれば、健康にいい医学的な根拠はまったくないのね。
 みんな、情動刺激されまくって、幻をみてたわけか。
 健康モノは、情報操作、情動操作しやすいよね。日テレの「みのもんた」の
番組とか、捏造でつぶれたフジ・関西テレビの「あるある」とかさ。

中村(show)