Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

囲碁対決、与謝野馨対小沢一郎2008年03月07日 09時04分29秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨年2007/10/28に打たれた与謝野馨対小沢一郎の一局を、囲碁将棋チャンネ
ルがやっていて、面白いね。当時の報道は、たとえば
http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2007/10/28/20071028010004331.html
囲碁対決は小沢氏快勝 与謝野氏と師弟関係逆転
をどうぞ。
 依田九段が大盤解説していましたが、途中、大竹英雄名誉碁聖も登場して、
序盤の打ち方をみていて、小沢さんは強くなった、大満足といってました。
 与謝野さんはとっても強いのね。30年前から銀座の囲碁サロンにしょっちゅ
う出入りしていたそうな。
 与謝野さんは、プロ相手に4目くらいでいい勝負。小沢さんは5か6目でい
い勝負らしい。
 与謝野さんは、ネット囲碁も好きでしょっちゅうやってるらしい。ネット囲
碁やると、与謝野さんと打てるのか。でも、相当に強くないと話にならんだろ
うけど。

 依田九段は、小沢さんの指導をやったみたいですね。
 前、書いたっけ? 依田九段は時々市ヶ谷でお見かけするんですよ。すぐそ
ばに座ったこともある。もちろん、緊張して、声なんかかけられない。^^;

 将棋だと、政治家では、村上誠一郎が有名ですね。
 これも書いたっけ? 以前、森内名人相手に飛車落ちでほとんど勝勢で、森
内名人もいつ投了しようかというところだったけど、さすが森内名人。歩一発
で混乱させて一気に寄せてしまいました。余分に1歩渡したのが命取り。恐ろ
しい。

 囲碁の本で紹介したいのがあるんだけど、ちょっと待ってね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年01月16日 21時36分58秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 日本の財政破綻や消費税の論議があれこれあるので、いろいろ出て