Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

盲ろうの東大の先生の話2007年04月15日 01時24分57秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
東大で准教授をされている福島 智さんの発言を生で聴く機会があり、
ちょっと感動したので、御紹介します。
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/b_message19_03_j.html

福島さんは話題づくりに使われているのを承知の上で発言されたと
思いますが、競争を勝ち抜いてきた東大の新入生の琴線にどの程度
触れることができたでしょうか。その観点から取材しているマスコミは
いないようでした。


古林 敬一

===
標題: Re: 盲ろうの東大の先生の話
---
 おれも、これ、感動しました。
 書き言葉でこうやって読んでも感動するんだから、古林さんみたいに生で聴
いていたら、もっと感動していたでしょうね。
 おっしゃるように、「競争を勝ち抜いてきた東大の新入生」にどれだけ響く
かはわかりません。ぼくだって、障害児の親にならなかったら、一生、気づか
なかったと思いますね。
 あ、薬かなんかで、東大生をみんな障碍者にしてしまえばいいのか。\(^O^)/

 東大生もだけど、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/04/13/1398863
驚愕の少子社会
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062138271/showshotcorne-22/ref=nosim
内田樹著「下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち」
で描かれるような、下流志向の子供にも聴かせたいですね。
 といっても、東大生もですが、人生の経験をある程度積まないと実感として
わからないかもしれませんね。
 ということで、下流志向の子供もみんな障碍者にしてしまえばいいのか。\
(^O^)/
 でも、真面目な話、どんなに健康な人間でも年をとれば、みんな障碍者にな
りますもんね。そうなって初めてわかるのかな。もう人生、ほぼ終わってから
わかっても意味がないか。^^;

 母のことを思い出しました。母は30代の半ばでほぼ失明状態になりました。
ぼくが小学校高学年から中学生のときかな。
 思い出したのは、中学生のときの弁当。煮物が多くて、弁当から汁が出るの
で、おれは揚げ物がいいといって母を泣かせたことがあるんです。
 「あたしの目が見えたら、正三郎の好きな揚げ物ももっと作ってあげられる
のに、目が見えないのが悔しい」といって、ほんとに泣き出したんです。
 葬式以外で、母が泣くのを初めてみてびっくりしたし、しかもおれが泣かせ
たわけで、どうしていいか、パニックになりました。
 母は目が見えなくても炊事洗濯掃除は全部やってたし、てんぷらやおれが好
きだった魚のミンチとにんじん、ごぼうなどを固めた揚げ物とかいろいろ作っ
てくれてたんですが、そのとき初めて、高温の油を使う揚げ物はやっぱり苦手
だったんだと、ほんとに気づきました。大バカですね。
 父は、おれに、「お前は文句をいわずに食え。でなきゃ、自分で作れ」とい
い、母には「たまには、惣菜屋で揚げ物を買って弁当につめてやれ」などとい
いました。今と違って、家庭の食事は、全部、自分で作るのが当たり前ですか
ら、母としては買ってくるという考えはなかったんでしょうね。
 それにしても、よくぞ、思い出した。古林さん、ありがとうございます。
 6月に父の命日で九州に帰りますが、母の病院に行って、謝って来ます。^^;

 ちなみに母は目が見えないけれど、記憶力は抜群です。一度聞いたら忘れな
いし、道や場所の空間の把握力もすごい。家の中でも、どこに何があるかは全
部覚えている。視覚以外の感覚で受け取ったものは、全部、ビット単位で記憶
している感じですね。目が見えないから発達したんだと思います。
 耳は少し遠くなってきたようですが、頭はいまでもまだボケていません。
 あの記憶力、少し分けてほしいよね。おれ、ほんと3歩歩くと忘れるように
なってきた。
 何かを思いついて、隣の部屋に行くと、ほんの5秒くらい前に思いついたこ
とが思い出せず、何のためにここにいるのかわからない。
 そのうち、気づいたら、突然、全然違う場所にいることになって、超能力が
備わってワープができるになったと錯覚するんじゃないか。\(^O^)/
 いや、錯覚じゃなくて、確信するようになるね、それは。
 むはは。じゃ、いずれ、気づいたら、おとめ座超銀河団だな。\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック