Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

驚愕の少子社会2007年04月13日 08時55分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 週刊ダイヤモンド2007/04/14号、いままだ今週号として出ていると思うが、
特集が「驚愕の少子社会」で、びっくりする話連発でした。
 冒頭、横浜市の話が出てくるんですが、世界でも稀なスピードで少子高齢化
が進んでいて、「このままいけば、おカネが回らなくなる」と行政は危機感を
募らせているという話があって、まず、びっくり。
 横浜とか、大都市で将来は安泰と思っていたら、そうじゃないんだね。
 お得意のランキングには、全国の自治体を対象とした少子高齢化危険度ラン
キングがあって、すでに破綻した夕張ばかりが報道されるけど、意外とあの市
もヤバいのかと思うものがあったりね。
 個人的にもっと面白かったのは、ニート率ランキング。県別では、沖縄県が
ダントツ1位だけど、2位が奈良県なのはなぜなんだろう。
 ニート率は若い世代が少ないと低くなるから、夕張は逆にいいほうから30
位なんですよね。
 えーっ、そうなんだと思ったのが、東京都府中市が(悪いほうから)17位に
ランキングされていること。うーん、なんなんだろう。
 それから、大学全入時代。工学部にも割り算ができない学生が出現という、
いよいよ中学生レベルの学力しかない大学生がウヨウヨ誕生が現実におき始め
ている話。
 以前、書いたと思うが、ぼくが実際に知ってるのは、慶応でもそうなんです。
補習して、中学、高校の勉強のやり直しを大学がやってる。
 内田樹という人へのインタビュー「子どもたちはなぜ学び・労働から逃げる
のか」もそういう病理が社会にあるのかと思った。本が出ているそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062138271/showshotcorne-22/ref=nosim
内田樹著「下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち」
ですね。

 その他、この予測があたったら、大変だなと思う話、多し。もう、忘れたけ
ど。\(^O^)/

コメント

_ ktz ― 2007年04月13日 12時34分33秒

数学を担当している当時の准教授が
「最近のヤツは、通分もできないのか」
と嘆いているのを思い出しました。
#今から十年前
#一応、国立の工学部
#まぢ、しゃれになんないってー

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2007年04月15日 01時23分13秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 狂気の”管理教育”を受けた世代の子供たちが”ゆとり教育”

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2007年04月25日 00時30分57秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 我が東京府中市がニート率の悪いほうから17位なのかなぜな

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年08月23日 11時08分42秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 最近、「日本よ、シンガポールに学べ」という話があちこちで喧伝