Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

経済学者の野口悠紀雄たちは、いつまでこんな詐欺同然商売を続けるのか。2013年04月12日 09時25分10秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478024057/showshotcorne-22/
金融緩和で日本は破綻する [単行本(ソフトカバー)]
野口 悠紀雄 (著)

 これ、内容的には、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/09/19/6578073
経済学者の野口悠紀雄は、本業でも支離滅裂じゃないか。
で、批判したことをまとめたものみたいですね。
 訂正しているんだろうか。

 それにつけても、野口悠紀雄、伊藤元重、竹中平蔵、岩田規久男、浜田宏一、藤巻健史、三橋貴明、榊原英資、小幡績、上念司、森永卓郎、池田信夫、その他、有象無象が、デフレ、リフレ、アベノミクスで、あれこれ本を出したり、テレビに出たりしているが、こいつら、みんな、裏でつながっている詐欺師だと思っていたほうがいい。
 どういうつながりかというと、経済論壇、経済雑誌、ビジネス書の出版社とつるんで、バカをカモるためのつながり。
 たとえば、アベノミクスに肯定、否定、どっちでも、煽れば儲かる。そうい
うつながり。

 ほんとに、こんな連中のいうことを、信じるのは、バカ以外の何者でもない。
 何度もいうが、言ってることの信憑性は、競馬の予想屋以下。
 当たるも八卦、当たらぬも八卦のレベル。
 当たれば、当たったといって大宣伝したり、持ち上げるが、はずれても、知らん顔だし、責任を取ることもない。
 女性が引っかかる占い、インチキダイエットの類と一緒。

 そもそも、経済学は科学性が乏しい。理論が脆弱。特に定量的な面では、ほとんど役に立たない。それも、株価、為替といった変動が大きなものには。

 何度もいうが、図表、データを駆使してといっても、彼らがやっているのは、自分の主義主張に都合のいいところを都合のいい色眼鏡で解釈しているだけ。科学者のように、虚心坦懐に観測結果を調べてない。
 そもそも、データの取り方も荒い。これも何度もいうが、なぜ、リアルタイムGDP計画をぶち上げないのか。知的怠慢だよ。
 数学もできないのに、せめて汗水たらして、データを取ってこいと思うけ
どね。あるいは、アメリカの経済学者みたいに、裏社会に潜入してこいと思うよ。地下経済を知らない経済学者なんて、そりゃ、クソでしょう。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/03/5660284
相撲の八百長なら「ヤバい経済学」が必読!「超ヤバい経済学」の感想も

 東大文2、つまり東大経済学部はバカの巣窟とずっといわれている。一橋大学も似たようなもんじゃないか。慶応や早稲田は、いうに及ばず。
 学生はもちろんのこと先生たちもそう。メディアに出てくる経済学者、エコノミスト、アナリストは、おれの知る理系の連中に比べ、ほんと頭が悪いなあと思うこと多し。
 男は、女が引っかかる占い、インチキダイエットの類には、なかなか引っかからないが、経済関係のビジネス書だと、ころっと信じるバカが多い。
 おれのいうカモリーマン。
 上記のような有様なのに、経済学という後ろ盾や、経済学者の肩書きなどにダマされるんだね。

 以前、どんな経済政策でもいいが、やってだめなら、財産没収の上、死刑か無期懲役か懲役10年といわれて、それでもやるという経済学者、エコノミスト、アナリスト、経済評論家の類がいるか、いないだろう。連中にそんな覚悟がないなどということを書いた。
 その点で、少しだけは竹中平蔵を評価できる。殺されるまでやらずに、逃げたけどね。あ、もっと露骨に逃げたのは、経済学者の中谷巌だったが。

 ずっと冷や飯を食わされてきたリフレ派の岩田規久男は、日銀副総裁になるとき、国会で、2年で目標が達成できなければ辞任して責任を取るといって、態度を鮮明にしたが、ああじゃないと。
 皇居前か靖国神社で、切腹するといえば、もっとよかったが。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/03/27/4206274
ウェークアップ!ぷらす、中谷巌の転向、ユダヤ人差別、小出シンバル
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/01/4218771
Re: ウェークアップ!ぷらす、中谷巌の転向、ユダヤ人差別、小出シンバル

 野口悠紀雄に戻ると、彼はバブル芸者。
 いつも、バブルだ、バブルだという。
 藤巻健史と同じトリック。壊れた時計が1日2度、正確な時刻を指すというトリックを使っている。カモリーマンは、バカだから、それに気づかない。

 野口悠紀雄は、いつもバブルと騒ぐバブル芸者なのに、イギリスが金融バブルなのに気づかなかった。アイルランドにいたっては、イエーツ(イェイツ)の詩まで引いて、あの貧しいアイルランドが金融とITで大躍進したと涙を流さんばかり。イギリスやアイルランドにならって、日本は、ものづくりなんて遅れたことはやめて、金融工学万歳で金融立国を目指せなどとバカなことを、週刊ダイヤモンドや週刊東洋経済、その他で、吹聴しまくった。
 金融工学の限界は、経済物理学でも明らかになっていたのに、彼は、金融工学が絶対正しいとでも思っていたのだろう。
 ところが、不動産バブル、金融バブルが弾けたリーマンショック。
 イギリスの好景気もパー、アイルランドに至ってはほぼ国家破綻。
 しかし、野口悠紀雄は知らんふり。謝罪をしたり、責任をとって雑誌連載をやめるといったことはしない。厚顔無恥とはこのこと。

 これで、思い出すのが、先日、東大の地震研究所が、立川断層について、謝罪・訂正の記者会見を行なったこと。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130328/dst13032809580005-n1.htm
コンクリ柱を「断層」と発表、東大地震研が謝罪 立川断層調査で「石と思い込んだ」

 あそこ、日産の村山工場の跡地だと思うが、そこにあった立川断層がずれた証拠と思えたものは、実は、工場でやった工事の跡だったと。国民生活に多大な影響を与えかねないことについて、間違ったことを発表して申し訳ないと謝罪した。
 経済についての発言だって、地震と同じくらい、国民生活に多大な影響を与えかねないことだが、野口悠紀雄は、会見はもちろん、謝罪も訂正もしない。
 どっちが、学者として誠実か。もっといえば、人間として誠実か。
 野口悠紀雄は、学者としてだけではなく、人間としても腐っているんじゃないか。
 いや、彼だけではない。上記で名前を挙げた連中、そして詐欺まがいの言説を操る彼らを使って儲けている出版社、新聞社、テレビ局などメディアの連中。みんな、腐っているんじゃないか。
 ほんとにまあ。いつまで、こんな詐欺同然の商売を続けるつもりなのか。
 はーい。
 じゃ、手を挙げた、正ちゃん、どうぞ。
 カモリーマンからカモれる限り、詐欺を続けます。
 せいかーーーーーーーーーーーーーい。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/09/19/6578073
経済学者の野口悠紀雄は、本業でも支離滅裂じゃないか。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/02/15/6721264
アベノミクス礼賛本、批判本、花盛り。どっちも詐欺師ばかり。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/22/6453426
藤巻健史にみる、壊れた時計の正確さ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/02/01/6708670
笑って欲しかったのか?
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/16/6447321
クソなビジネス書乱造のカモリーマンビジネスがわかる、香山リカのエッセイ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/01/5317581
ビジネス書大バカ事典
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/03/28/6760340
日銀、黒田東彦新総裁でわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/02/28/6733229
西垣通「集合知とは何か - ネット時代の「知」のゆくえ」
にある
名前に、梅がついてたな。脳に梅の花が咲いていたのかな
という男と、とんかつみたいな名前の女
って、誰かな。3歩歩いたから、書いた自分が思い出せない。
 昨日から、ずっと夢の中でも考えてやっとわかったわ。
 梅田望夫と勝間和代だね。
 はっきり書かんと、自分で思い出せんわ。\(^O^)/

コメント

_ ノーライフノーインテリジェンス ― 2013年08月11日 12時23分36秒

過去記事に失礼します。記事がおもしろかったのでコメントさせていただきます。
経済が文系扱いからしておかしい話ですよね。大きな数値を扱い、論理的思考が必要な分野なはずなのに、東大でも数Ⅰくらい覚えるだけで入れるんだから。
結論から言うと、今の株中心資産バブルは間違いなく崩壊しますよ。昨年秋の日経平均最低8500、ピーク5月に15000。半年で約160%、年換算200%超え。
それが株式の基底になる株式企業の実績(本業)が2倍になるとでも思ってるんでしょうかね。しかも日経平均は全て対象企業の株トータルだから、あらゆる分野で2倍の業績(資産増加や円安の為替での貸借対照表上の差益を除く)がなければ、株式への過大評価。
前の日本バブル時には140%/年であり、2年で2倍で崩壊。そのとき個人的に1年目で予測できていました。そしてテレビなどに出ていた経済学者と呼ばれる人たちは、誰一人2倍崩壊など全く言及できてなかった。
今も全く同じですよ。もっとも、株式動向は全てアメリカ材料だけだから、アメリカからして似ている状態で、その上財政赤字限界寸前だから世界経済コラプス。金利と株同時で大恐慌よりもひどいエコノミークラッシュ。
国債の自国保有や持ち合いなど公然とやるから、その点から資産への信用がなくなるんですが、経済関係者はほとんど意味がわかっていないようで。セルフィッシュファイナンスは他から見て価値があるかないか、簡単な論理で議論にもならないこと。
日本国債は日本人がほとんど持ってる、意味はそれでしょうね。

_ 消費税は5%に戻せ! ― 2015年10月25日 10時42分56秒

ノーライフノーインテリジェンスさんへ。
今の株中心資産バブルは(2年で?)崩壊しますよ……してませんね。
民主党政権時代の株価がいくらなんでも低過ぎたんですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年04月14日 11時28分36秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今日の夜、第2回がありますね。

http://www.nhk.or.jp/special/megaquake3/index

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年05月02日 06時20分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 以下のいくつかは、お買い上げがあった。ありがとうございます。

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年09月21日 19時19分49秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://gigazine.net/news/20130914-google-claims-continue-to-scan-gmail/
2013年09月14日 09

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年02月24日 10時54分02秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年05月28日 10時19分01秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 これは、注文しよう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062578662/showshot

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年06月17日 10時24分49秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう先週号なんだけど、紹介が遅れました。
 週刊ダイヤモンド201

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年12月28日 11時46分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 日本も格差と貧困の問題が大きく採り上げられるようになって、次

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年04月17日 10時39分52秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20150407/412940/
「iPhone」がもうかる本当

_ ホットコーナー - 2016年05月25日 10時16分55秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 阿部和広さま、いつも献本ありがとうございます。
 毎度ながら、紹介が遅くなってみません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/48222

_ ホットコーナー - 2017年10月22日 22時07分41秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/10/22/8710787
吉野源三郎「君たちはどう生きるか」を原作とした、羽賀翔一の漫画「君たちはどう生きるか」がベ

_ ホットコーナー - 2018年03月22日 10時23分25秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 まだ定期購読が送られてきてないけど、日経サイエンス2018年5月号は、暗黒物質とブロックチェーン特集。楽しみ~~~。

http://www.

_ ホットコーナー - 2021年08月10日 08時09分48秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 この前、2015年に放送された
「数学ミステリー白熱教室〜ラングランズ・プログ