クソなビジネス書乱造のカモリーマンビジネスがわかる、香山リカのエッセイ ― 2012年05月16日 04時18分56秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
次の2つは、クソなビジネス書を乱造するカモリーマンビジネスの一端がわ
かる、香山リカのエッセイ。
http://diamond.jp/articles/-/17967
香山リカの「ほどほど論」のススメ
フレッシュ・シーズンの読書特集
なぜ、人はビジネス書を読むのか?
http://diamond.jp/articles/-/18408
香山リカの「ほどほど論」のススメ
フレッシュ・シーズンの読書特集
成功談の落とし穴
ビジネスパーソン向けの新書やビジネス雑誌は、クズ、カスなものがいっぱ
い。
経済学者、エコノミスト、経済評論家も、野口悠紀雄、池田信夫、森永卓郎、
藤巻健史をはじめ、ひどいのがいっぱい。
カモリーマンを餌としてばりばり食いまくってる勝間和代、神田昌典、
中谷彰宏、本田直之などなども、ひどいのがいっぱい。
日本のビジネス書、ビジネス誌の世界は、クズとバカの大量集積地。
バカ放射能汚染人物の最終処分場かと思うわ。\(^O^)/
そこを改革しないと、日本の復活なんかないのに、連中には改革力、自浄能
力がない。それなのに、連中は、改革やイノベーションやらを口にする。滑稽
でしょうがない。
カモがいっぱいいて入れ食いで儲かるから、止める気がないわけです。
大学教授の肩書きだったりすると、バカがころっとだまされる。やってるの
は、テキトーな話を立派な話にみせて売りつける詐欺みたいな商売なのに。
インチキダイエット本に女が引っかかると同じように、インチキビジネス本
に男が引っかかる。
経済の評論と競馬の評論は、同じレベル。理論も予想も、科学とはほど遠い。
「なぜ、人はビジネス書を読むのか?」にある権威性。
大学教授などの肩書きにだまされるのは、ハロー効果。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822246663/showshotcorne-22/
なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想 (単行本)
フィル・ローゼンツワイグ (著), 桃井 緑美子 (翻訳)
を。
香山リカが言ってる「成功談の落とし穴」は、「生存者バイアス」。
成功者の陰には、数え切れないほどの失敗者がいる。
ノーベル賞を取る研究の下には、大量に失敗した研究の蓄積がある。
失敗者は、語られない。成功者だけが、自分の都合のよいように歴史を書く。
そういうことです。
その辺は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478001227/showshotcorne-22/
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか [単行本]
ナシーム・ニコラス・タレブ (著), 望月 衛 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478001251/showshotcorne-22/
ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質 (単行本)
ナシーム・ニコラス・タレブ (著), 望月 衛 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478008884/showshotcorne-22/
ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質 (単行本)
ナシーム・ニコラス・タレブ (著), 望月 衛 (翻訳)
あたりを。
成功者の真似をすれば、自分も成功すると思うのは、大間違い。
おれにいわせれば、
人生は一点物
たとえばですね。あなたが突然、織田信長になって、「桶狭間の戦い」の直
前にタイムスリップしたとする。
あなたは、織田信長が「桶狭間の戦い」で、勝つことを知っている。しかし、
ひょっとしたら負けるかもしれないというのも知っている。
圧倒的劣勢。負ければ、死ぬ。戦わず今川義元に恭順の意を示して部下にな
れば、命も助かって、上々の生活も送れる。
という状況があるとして、これで、実際に戦いを決断できる現代の日本人は、
100人に1人くらいか。実際に、勝つのは、1000人に1人かもね。
そういうことです。
同様に、「会社も一点物」。
ビジネス書やビジネス誌が、喧伝する、業績絶好調の会社の経営を真似ても、
だめ。将棋や囲碁でも、そうでしょ。
定跡(将棋)・定石(囲碁)を、なぞって勝てるのは、アマチュアの世界。それも
強くないアマチュアの世界。プロはもちろん、アマ高段者の世界でも通用しない。
グローバル時代の会社経営が、アマチュアの世界とは思えないものね。
その会社が、そういう経営で成功したのは、非常に複雑な要因が、うまく噛み
合ってのこと。それが、今後もうまくいく保証はない。
運がいいだけ、まぐれの可能性もけっこうある。
未来は不確実で、残酷な結末も多いんだよ。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/30/4464182
ミラーニューロン、クラウドソーシング、ハヤカワ新書juice、ビジネス書の作られ方、売られ方
で書いた、かつてのベストセラー「エクセレント・カンパニー」に出てくる企業
が典型。
関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/01/5317581
ビジネス書大バカ事典
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/30/4464182
ミラーニューロン、クラウドソーシング、ハヤカワ新書juice、ビジネス書の作られ方、売られ方
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/25/4719843
カモリーマン向けお勉強本の批判本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/05/4676800
カモリーマン手帳ビジネス
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/15/4580266
香山リカ著「しがみつかない生き方」。勝間和代はなぜダメか
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/29/4660180
山崎元でわかる、勝間和代は、なぜダメか。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/11/4572556
命名 カモリーマン。カモリーマンビジネスの呪縛からこうやって抜け出せ!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/20/4588845
命名 量子化したポストモダン(QPM)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/06/5777178
「ブラックスワン」が売れている
---
次の2つは、クソなビジネス書を乱造するカモリーマンビジネスの一端がわ
かる、香山リカのエッセイ。
http://diamond.jp/articles/-/17967
香山リカの「ほどほど論」のススメ
フレッシュ・シーズンの読書特集
なぜ、人はビジネス書を読むのか?
http://diamond.jp/articles/-/18408
香山リカの「ほどほど論」のススメ
フレッシュ・シーズンの読書特集
成功談の落とし穴
ビジネスパーソン向けの新書やビジネス雑誌は、クズ、カスなものがいっぱ
い。
経済学者、エコノミスト、経済評論家も、野口悠紀雄、池田信夫、森永卓郎、
藤巻健史をはじめ、ひどいのがいっぱい。
カモリーマンを餌としてばりばり食いまくってる勝間和代、神田昌典、
中谷彰宏、本田直之などなども、ひどいのがいっぱい。
日本のビジネス書、ビジネス誌の世界は、クズとバカの大量集積地。
バカ放射能汚染人物の最終処分場かと思うわ。\(^O^)/
そこを改革しないと、日本の復活なんかないのに、連中には改革力、自浄能
力がない。それなのに、連中は、改革やイノベーションやらを口にする。滑稽
でしょうがない。
カモがいっぱいいて入れ食いで儲かるから、止める気がないわけです。
大学教授の肩書きだったりすると、バカがころっとだまされる。やってるの
は、テキトーな話を立派な話にみせて売りつける詐欺みたいな商売なのに。
インチキダイエット本に女が引っかかると同じように、インチキビジネス本
に男が引っかかる。
経済の評論と競馬の評論は、同じレベル。理論も予想も、科学とはほど遠い。
「なぜ、人はビジネス書を読むのか?」にある権威性。
大学教授などの肩書きにだまされるのは、ハロー効果。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822246663/showshotcorne-22/
なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想 (単行本)
フィル・ローゼンツワイグ (著), 桃井 緑美子 (翻訳)
を。
香山リカが言ってる「成功談の落とし穴」は、「生存者バイアス」。
成功者の陰には、数え切れないほどの失敗者がいる。
ノーベル賞を取る研究の下には、大量に失敗した研究の蓄積がある。
失敗者は、語られない。成功者だけが、自分の都合のよいように歴史を書く。
そういうことです。
その辺は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478001227/showshotcorne-22/
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか [単行本]
ナシーム・ニコラス・タレブ (著), 望月 衛 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478001251/showshotcorne-22/
ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質 (単行本)
ナシーム・ニコラス・タレブ (著), 望月 衛 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478008884/showshotcorne-22/
ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質 (単行本)
ナシーム・ニコラス・タレブ (著), 望月 衛 (翻訳)
あたりを。
成功者の真似をすれば、自分も成功すると思うのは、大間違い。
おれにいわせれば、
人生は一点物
たとえばですね。あなたが突然、織田信長になって、「桶狭間の戦い」の直
前にタイムスリップしたとする。
あなたは、織田信長が「桶狭間の戦い」で、勝つことを知っている。しかし、
ひょっとしたら負けるかもしれないというのも知っている。
圧倒的劣勢。負ければ、死ぬ。戦わず今川義元に恭順の意を示して部下にな
れば、命も助かって、上々の生活も送れる。
という状況があるとして、これで、実際に戦いを決断できる現代の日本人は、
100人に1人くらいか。実際に、勝つのは、1000人に1人かもね。
そういうことです。
同様に、「会社も一点物」。
ビジネス書やビジネス誌が、喧伝する、業績絶好調の会社の経営を真似ても、
だめ。将棋や囲碁でも、そうでしょ。
定跡(将棋)・定石(囲碁)を、なぞって勝てるのは、アマチュアの世界。それも
強くないアマチュアの世界。プロはもちろん、アマ高段者の世界でも通用しない。
グローバル時代の会社経営が、アマチュアの世界とは思えないものね。
その会社が、そういう経営で成功したのは、非常に複雑な要因が、うまく噛み
合ってのこと。それが、今後もうまくいく保証はない。
運がいいだけ、まぐれの可能性もけっこうある。
未来は不確実で、残酷な結末も多いんだよ。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/30/4464182
ミラーニューロン、クラウドソーシング、ハヤカワ新書juice、ビジネス書の作られ方、売られ方
で書いた、かつてのベストセラー「エクセレント・カンパニー」に出てくる企業
が典型。
関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/01/5317581
ビジネス書大バカ事典
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/30/4464182
ミラーニューロン、クラウドソーシング、ハヤカワ新書juice、ビジネス書の作られ方、売られ方
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/25/4719843
カモリーマン向けお勉強本の批判本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/05/4676800
カモリーマン手帳ビジネス
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/15/4580266
香山リカ著「しがみつかない生き方」。勝間和代はなぜダメか
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/29/4660180
山崎元でわかる、勝間和代は、なぜダメか。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/11/4572556
命名 カモリーマン。カモリーマンビジネスの呪縛からこうやって抜け出せ!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/20/4588845
命名 量子化したポストモダン(QPM)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/06/5777178
「ブラックスワン」が売れている
コメント
トラックバック
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年05月24日 04時25分30秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4
---
お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年05月28日 08時48分15秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
JR四谷駅に、HONDA(ホンダ)の広告で「負けるもんか」というのがある
---
JR四谷駅に、HONDA(ホンダ)の広告で「負けるもんか」というのがある
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年09月01日 11時37分27秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
アマゾンから、「こんなんが出とるけ、お前、買えや」というメー
---
アマゾンから、「こんなんが出とるけ、お前、買えや」というメー
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年09月19日 08時50分13秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
アメリカは、量的緩和第3弾(QE3)をやるというので、株が上がってい
---
アメリカは、量的緩和第3弾(QE3)をやるというので、株が上がってい
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年10月23日 05時22分31秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/14/6602153
iPSの姉歯か。\(^O^)/ 論文捏造チェ
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/14/6602153
iPSの姉歯か。\(^O^)/ 論文捏造チェ
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年11月28日 05時32分09秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
NHKの「ためしてガッテン」で、腸にウンコがずっとこびりついてい
---
NHKの「ためしてガッテン」で、腸にウンコがずっとこびりついてい
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年01月18日 09時55分31秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
こんなのがあるのね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839929777/showshot
---
こんなのがあるのね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839929777/showshot
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年02月01日 08時33分51秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
「大竹まことゴールデンラジオ!」(文化放送・月~金13:00)を
聞い
---
「大竹まことゴールデンラジオ!」(文化放送・月~金13:00)を
聞い
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年03月09日 14時28分38秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
Twitterで流したけど。
https://twitter.com/shownakamura/statuses/309791823344312320
---
Twitterで流したけど。
https://twitter.com/shownakamura/statuses/309791823344312320
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年04月12日 09時25分40秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN
---
お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年09月21日 19時19分50秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://gigazine.net/news/20130914-google-claims-continue-to-scan-gmail/
2013年09月14日 09
---
http://gigazine.net/news/20130914-google-claims-continue-to-scan-gmail/
2013年09月14日 09
_ ホットコーナー - 2016年03月28日 01時42分13秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
お買い上げありがとうございます。
最初のは、SBクライエイティブのセールなのか、いまだけかもしれないが、たったの97円。
http:
---
お買い上げありがとうございます。
最初のは、SBクライエイティブのセールなのか、いまだけかもしれないが、たったの97円。
http:
_ ホットコーナー - 2017年06月18日 10時54分53秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
これ、先週、買い忘れた。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071W38R6N/showshotcorne-22/
週刊ダイヤモンド 2017年 6/17 号 [雑誌] (エセ健康科学
---
これ、先週、買い忘れた。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071W38R6N/showshotcorne-22/
週刊ダイヤモンド 2017年 6/17 号 [雑誌] (エセ健康科学
_ ホットコーナー - 2018年08月12日 02時32分22秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
https://diamond.jp/articles/-/176513
セクハラで会社を訴えた女性たちが直面、理不尽な「3つの末路」
石原壮一郎:コラムニスト
2018.8.6
と
---
https://diamond.jp/articles/-/176513
セクハラで会社を訴えた女性たちが直面、理不尽な「3つの末路」
石原壮一郎:コラムニスト
2018.8.6
と
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。