XMOSトランスピュータ ― 2009年10月09日 10時00分52秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
Interface誌2009年11月号にXMOSトランスピュータ
http://www.xmos.com/jp
の話題が掲載されています。
トランスピュータは数学的に検証できるプログラミング言語で動作す
る云々・・・XMOSを利用すればFPGAハードコードをソフトウェアで
も十分に実用的な処理速度で実行できる云々・・・とありまして・・
なんとシングルコアの価格はわずか7,5ドル!なんだそうです。
昔のトランスピュータからは想像もつかないぐらいの破格値です。
そうそうトランスピュータといえば、パソコンのクロックが10メ
ガだの20メガだの言っていた時代に、カタログとかに「7日かか
るレイトレーシングを数時間で終わらせる」とか売り文句があった
ようにおもいます。当時の価格も(CPUの価格と比較して)計算速
度分ぐらいゼロが多い拡張カードだったような。
当時メタボールで波打つようなヌメヌメ質感のが・・・・って、血
迷ったようなうわごとを言っていたような気もしなくはないです。
今の世の中、3次元CG製作もOpenGLの実装されたパソコン環境があれ
ばBlender[http://blender.jp/]をインストールするだけで3次元ア
ニメーションを製作できる環境が無料で手に入るし、その昔1日ぐら
いかかっていたレンダリングも数分待っているだけで色つき絵柄にな
るし善い世の中になったものです。
後は豊かな想像力が備わっていれば、やる気。その気。本気。根気。
だけ別途調達すれば何とかなるじゃん。
--- FROM Musasino city, Tokyo metropolis, in Japan.
Name; Masaya Ootsuki.
===
標題: Re: XMOSトランスピュータ
---
懐かしいなぁ,トランスピュータ!!
T900より10倍速いというフレコミの T9000が来ると言うので
オッカムの勉強をしてたらキャンセルされた・・・のが,もう
10数年前であります。
考案者の大村皓一センセイに「メタボールってなんでメタボー
ルなんですか?」と聞いたら「メタメタ扱いにくいからやんけ」
と言われましたな,当時。
べ@しかしXMOSとは不吉な名前(前のはINMOS)のような(W
===
標題: メタボール
---
>考案者の大村皓一センセイに「メタボールってなんでメタボー
>ルなんですか?」と聞いたら「メタメタ扱いにくいからやんけ」
>と言われましたな,当時。
メタボールを英和辞書丸写しの直訳にして「超球」なんてメタメタ
わからない言葉をつくって、読書していたような気もするけど・・
Blenderならマウスで突付くとグニョリと形がかわるので、細かい
座標に口をはさまなければ・・・お気楽極楽にメタボールをあつ
かえます。
テキトーに遊びたい人にも、テキストエディタと睨めっこさせる
なんていうのは酷な話よね。その点モデラーって便利ですわね。
--- FROM Musasino city, Tokyo metropolis, in Japan.
Name; Masaya Ootsuki.
---
Interface誌2009年11月号にXMOSトランスピュータ
http://www.xmos.com/jp
の話題が掲載されています。
トランスピュータは数学的に検証できるプログラミング言語で動作す
る云々・・・XMOSを利用すればFPGAハードコードをソフトウェアで
も十分に実用的な処理速度で実行できる云々・・・とありまして・・
なんとシングルコアの価格はわずか7,5ドル!なんだそうです。
昔のトランスピュータからは想像もつかないぐらいの破格値です。
そうそうトランスピュータといえば、パソコンのクロックが10メ
ガだの20メガだの言っていた時代に、カタログとかに「7日かか
るレイトレーシングを数時間で終わらせる」とか売り文句があった
ようにおもいます。当時の価格も(CPUの価格と比較して)計算速
度分ぐらいゼロが多い拡張カードだったような。
当時メタボールで波打つようなヌメヌメ質感のが・・・・って、血
迷ったようなうわごとを言っていたような気もしなくはないです。
今の世の中、3次元CG製作もOpenGLの実装されたパソコン環境があれ
ばBlender[http://blender.jp/]をインストールするだけで3次元ア
ニメーションを製作できる環境が無料で手に入るし、その昔1日ぐら
いかかっていたレンダリングも数分待っているだけで色つき絵柄にな
るし善い世の中になったものです。
後は豊かな想像力が備わっていれば、やる気。その気。本気。根気。
だけ別途調達すれば何とかなるじゃん。
--- FROM Musasino city, Tokyo metropolis, in Japan.
Name; Masaya Ootsuki.
===
標題: Re: XMOSトランスピュータ
---
懐かしいなぁ,トランスピュータ!!
T900より10倍速いというフレコミの T9000が来ると言うので
オッカムの勉強をしてたらキャンセルされた・・・のが,もう
10数年前であります。
考案者の大村皓一センセイに「メタボールってなんでメタボー
ルなんですか?」と聞いたら「メタメタ扱いにくいからやんけ」
と言われましたな,当時。
べ@しかしXMOSとは不吉な名前(前のはINMOS)のような(W
===
標題: メタボール
---
>考案者の大村皓一センセイに「メタボールってなんでメタボー
>ルなんですか?」と聞いたら「メタメタ扱いにくいからやんけ」
>と言われましたな,当時。
メタボールを英和辞書丸写しの直訳にして「超球」なんてメタメタ
わからない言葉をつくって、読書していたような気もするけど・・
Blenderならマウスで突付くとグニョリと形がかわるので、細かい
座標に口をはさまなければ・・・お気楽極楽にメタボールをあつ
かえます。
テキトーに遊びたい人にも、テキストエディタと睨めっこさせる
なんていうのは酷な話よね。その点モデラーって便利ですわね。
--- FROM Musasino city, Tokyo metropolis, in Japan.
Name; Masaya Ootsuki.
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/09/4621323/tb
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年05月15日 05時54分02秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
お買い上げありがとうございます。
「ディジタル・デザイン・テ
---
お買い上げありがとうございます。
「ディジタル・デザイン・テ
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。