Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

東芝のCell REGZAって、そんなにすごいの?2009年10月08日 10時10分48秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Cellを使って東芝が100万円もするテレビを発表してるのね。

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_10/pr_j0501.htm
世界初「Cell Broadband EngineTM」搭載
高画質液晶テレビ「CELLレグザ 55X1」の発売について
過去一日分の地デジ番組を最大8チャンネルまで視聴可能
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/05/news067.html
200GFLOPSの液晶テレビ「CELL REGZA」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/06/news015.html
圧倒的な“頭脳”で何をする? 「Cell REGZA」詳報

 ディスク3TBで、過去1日分、最大8チャネルを丸ごと録画というのは、ま
るで、草野君みたいだね。\(^O^)/
 それより、すごいなと思うのが、映像、色や音声を、勝手に補正する超解像
技術。
 超解像じゃなくて超改造で、勝手に作ってるだけじゃないか。\(^O^)/
 ぴぴーん。セレンディピティです。\(^O^)/ そうか。勝手に作る流れは、
これから、どんどん加速するぞ。
 どうなるんだ。
 テレビドラマ、映画、アニメから、主人公をリアルタイムで検出して、勝手
の好きなものに置き換えられるようになる。たとえば、自分の顔や姿や声にし
ちゃうとか、可愛がってるペットにしたり。
 面白いわねえ。ターミネーターを観るとき、シュワちゃんを愛犬のトイプー
ドルにしちゃったり、初音ミクにしちゃう奴もいっぱい出そうね。
 おばちゃんたちは、みんな、自分がヨン様と共演するドラマにするぞ。
 なるほどなるほど。クライアント側であるテレビが圧倒的な計算パワーをも
てば、そうなるよな。
 いやいや、それだけじゃ、止まらんだろう。
 どうなるんだ。
 そいつが観るドラマ、映画やアニメの傾向を学習して、ドラマ、映画やアニ
メをテレビ内で勝手に生成するようになるぞ。
 おお。自分の好みのストーリーと配役で、自分だけのドラマ、映画、アニメ
が、日々、各家庭で生成されるわけか。
 いやああ、しかし、そこに関しては、おれ的には、物語サーバがほしいね。
 どういうの? 英語でいうと、Do you know?
 以前、素数を無限に計算し続けている素数サーバがあってもいいんじゃない
かと、LL Ringでしゃべったことがあるが、世界中のネットを流れるドラマ、
映画、アニメ、YouTubeに投稿される動画を蓄積、分析して、自分の好みを投
げると、それにマッチしたストーリー、配役で動画を生成してストリーミング
してくるサーバ。
 いいねえ。自分の好きなものばっかり、しかし、世界のどこにもないオリジ
ナルな映像作品を毎日楽しめるのか。いつも、それに身を任せていれば、幸せ
を感じていられるわけだ。一種のシャブだな。
 そこまで行くと、現実と虚構、現実と夢の区別がなくなるわ。「ユービック」
や「マトリックス」の世界になるわね。
 物語サーバに浸ってる連中は、自分の好きなものだけに耽溺して、嫌いなも
の、つらいものから目をそらすから、世界観が実に貧しく、ひ弱な人間になっ
ていくに違いないな。
 愚民化には、ちょうどいいじゃないか。
 愚民化を進めるには、物語だけじゃ、まだ弱い。勝手にニュースを生成する
サーバもほしいな。
 えっ、テレビでほんとのニュースを見ているつもりが、実は、機械が勝手に
生成したニュースを見ていることになるのか。テレビやネットで現実を知るメ
ディア社会の住民にとっては、事実のねつ造ということだよね。大丈夫なのか、
そんなことをやって。
 まあ、そう心配するな。いまの新聞やテレビがやっていることと、さほど変
わらんよ。
 素晴らしいわ。その事実サーバを支配下に置けば、どんな現実でも作り出す
ことができるわ。
 うぉぉぉ。まさに、情報省による愚民化計画、世界征服計画にぴったりじゃ
ないか。
 さすがは府中に事業所がある東芝。Cell REGZAは、情報省が開発したと思っ
て間違いないっ。\(^O^)/


関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/07/16/446992
LL Ringに出ます
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/08/27/501304
LL Ring、サイコー
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/09/24/536516
LLRingのフォロー

参考:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103143/showshotcorne-22/
ユービック (ハヤカワ文庫 SF 314) (文庫)
フィリップ・K・ディック (著), 浅倉 久志 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0018OFFW0/showshotcorne-22/
マトリックス 特別版 [DVD]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007G0LL/showshotcorne-22/
マトリックス リローデッド 特別版 [DVD]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007G0LM/showshotcorne-22/
マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]

中村(show)

===
標題: デジタル家電の性能はお座成りですよ。
---
低価格化志向に対抗するコストダウンとともに、処理速度の低いロジ
ックしか使えない。といったお座成り現象の火中から抜け出せないデ
ジタル家電ですから・・・
ある意味お金を出せば「早く動く被写体もブロック化やコマ送りにな
らないでスムーズな映像になる」ということを示すことができて、マ
ニアからの支持が得られれば・・・
技術力で独壇場に立てるはずなのですけど、まずもって「東芝みたい
な大企業には似つかわしくない。お遊びはココまでだ!」と経営側か
ら釘を挿されて立ち消え企画になってしまうのが落ちたろうって気が
してきます。

でも、演算速度アップで、専用ロジックを製作しないですむ面もあり
ますから、チップのライセンス料金を積み上げ算するのと、ソフトウ
ェア開発で隠し残業のデスマーチしてもらうのと、どっちが安いかみ
たいな選択肢もありえますね。
--- FROM Musasino city, Tokyo metropolis, in Japan.
Name; Masaya Ootsuki.

===
標題: Re: 東芝のCell REGZAって、そんなにすごいの?
---

>>ディスク3TBで、過去1日分、最大8チャネルを丸ごと録画というのは、
>>まるで、草野君みたいだね。\(^O^)/

あはは,まだ続けているのかしら(増えてたりして)。

べ@イグ・ノーベル賞より最近はダーウィンズ・アワードがツボ
                  ↓
         http://www.darwinawards.com/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年11月11日 05時57分49秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 アマゾンで、「たけしのコマ大数学科 DVD-BOX 第4期」というのを