Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

税理士Lisperの笹川賢一さんが開発したEasy-ISLispが、GNU Guixのパッケージに入った\(^O^)/2024年08月19日 12時28分33秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 税理士Lisperの笹川さんから、メール。
 笹川さんからは、2024/07/31にメールをもらったのに、書く時間がなく、やっと書くことができました。
 遅くなって、申し訳ございません。

--- ここから ---
中村様

お久しぶりです。税理士でLisperの笹川です。
うれしいことがありました。私の開発したEasy-ISLispがあのGNU Guixにおいてパッケージとして採用されていました。この10年ほどの努力が報われた気持ちです。

思い起こせば20代前半の頃、電脳騒乱節を読みつつコンピューターを楽しんだものでした。
たまに出現する中村さんのLisp話を楽しみにしていたものでした。あれから40年以上経過したのがウソのようです。

一時、Elixirのグループに誘われてElixirに取り組んでもみたのですが、どうもジェネレーションギャップのようです。離脱して古巣のLispに舞い戻り、マイペースで楽しくやってます。並列機能も取り入れ、マルチプロセス並列や、複数台のパソコンで通信する分散並列機能も取り込みました。

なんだかうれしくて中村さんにメールをお送りしました。

笹川
--- ここまで ---

 素晴らしい!\(^O^)/
 笹川さん、すごいよね。税理士の仕事をやりながら、LispやPrologを作ったり、作ったものが世界中で使われるGNU Guixに入るんだもんね。
 笹川さんには、おれから勝手に、パリオリンピックのLisp部門で金メダル!\(^O^)/

https://github.com/sasagawa888/eisl
Easy-ISLisp

https://github.com/sasagawa888/eisl/blob/master/README-ja.md
Easy-ISLispの紹介

 GNU Guixにあるパッケージ。
https://packages.guix.gnu.org/packages/eisl/4.00/
eisl 4.00
Implementation of ISLisp

 GNU Guix はGNU/Linuxシステムのためのパッケージマネージャです。
https://guix.gnu.org/ja/
GNU Guix

笹川さん関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/02/07/9033340
Lisp, Prologを作った笹川賢一さんは、Githubで公開しています
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/02/05/9032602
Lisp, Prologを作った笹川賢一さんは、いま、プログラミング言語Elixirにハマってるそうです。めでたいめでたい。\(^O^)/ Lispのマクロのことも。

 あ、思い出した。
 九州工業大学(九工大)の梅田政信教授は、九州大学(九大)の研究室の後輩ですが、富士通にいたころかな、GNU EmacsのEmacs Lispで、ニュースリーダーGnusを書いたら、なんと、Lispの創造主、Lispを発明したジョン・マッカーシー先生その人から、使い方の質問メールが来た。梅田先生は、もちろん、大切にそのメールを保管している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Gnus
Gnus
 梅田先生、そろそろ定年で退官だと思うけど、元気しているのかな。
 おーい、梅田ーーーー、元気かーーーー。
 お前、メールすればいいじゃん。
 そうなんだけどさ、最近、友人、知人の消息を知るのが怖い。
 先日も、ぼくが勤めるアンテナハウスで、40年間一緒だった戦友のような同い年の同僚、稲村さんが亡くなったし、最初に就職した管理工学研究所で同僚だった3歳上の女性の先輩が亡くなったことを知った。女性で68歳、若すぎる。
 この数年、友人、知人は、10人くらい亡くなってる。しかも、今年、65歳のぼくより年下の人も多く亡くなっている。
 そういうお年頃だと頭では理解しても、もうね、「なんなんだ、これ」と思う。
 とにかく、みなさん、元気でいてね♪

 IIJの山本和彦さんも九大の研究室の後輩ですが、彼はEmacs LispでメールソフトMewを書いて、世界中で使われました。
http://www.mew.org/ja/
Mew
 山本さんは、関数型言語Haskell本の翻訳でも有名。
 おーい、和彦君ーーーー、元気かーーーー。
 だから、メールしろってば。
 いやーん、こわーい。(>_<)

 まあ、とにかく、Lisperには優秀な人が多い。あるいは、優秀な人は、Lispの奥深さに惹かれてしまうのかもね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/01/4731394
Graham Hutton著、山本和彦訳「プログラミングHaskell」
https://iiyu.asablo.jp/blog/2019/08/04/9137502
Hutton「プログラミングHaskell」第2版が出ました\(^O^)/ 亡くなって20年近くになる、ぼくにLispを教えてくださった中西正和先生のことを思い出した。荒木啓二郎先生、高木利久先生のこと。

 上記のブログでも書いているが、慶應義塾大学(慶應大学)の(故)中西正和先生が、九大に来てLispを教えてくださったのは、ほんと、ぼくの人生で大きなことだった。
 家族以外で、ぼくの人生の三大恩人は、中西正和先生、作家の筒井康隆さん、ジャズピアニストの山下洋輔さん。
 Lisp, 筒井SF・筒井文学、洋輔ジャズ・洋輔音楽で、ぼくの世界認識、意識が革命的に変わったもんね。世の中には、こんなにすごい考え方、広い世界があるのかと。

 何度も書くが、中西先生は、プログラミング教育は、最初にアセンブラとLispを教えればいいとおっしゃっていた。
 そうすれば、一番下のハードウェアに近い層から、抽象的な概念、メタプログラミングといった一番上の層を学ぶことになる。他の全てのプログラミング言語は、アセンブラとLispの間にあるから、簡単に習得できる。関数型プログラミングも、論理型プログラミングも、命令型の一種であるオブジェクト指向プログラミング(OOP)も、CLOS(Common Lisp Object System)を知っていれば、習得は容易。
 本当にそう思う。
 上記ブログで書いている言語以外に、C++にもラムダ式が入ったが、Lispは50年、60年も前から入っているんだよ。

 Lisp関係を検索していたら、なんと、Lispの神様、竹内郁雄大先生・竹内郁雄大明神の
初めての人のためのLISP[増補改訂版]のKindle版が、今なら、半額セール中。
(著) 形式: Kindle版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00UIWBCWU/showshotcorne-22/
初めての人のためのLISP[増補改訂版] Kindle版
竹内郁雄 (著) 形式: Kindle版

 PDF版は、今、半額ポイントだ。
https://www.seshop.com/product/detail/20387
初めての人のためのLISP[増補改訂版]【PDF版】
竹内 郁雄(著)
3,278円(税込)(本体2,980円+税10%)
1,490pt (50%) キャンペーン

 ほかにも半額になっている翔泳社の本のKindle版があるね。
https://www.amazon.co.jp/b?node=26226136051
【50%OFF】Kindle本 夏の翔泳社祭 2024
キャンペーン期間:2024年8月9日(金)00時00分 ~2024年8月22日(木)23時59分(日本時間)

 ほかにも半額ポイントになっている翔泳社の本のPDF版があるね。
https://www.seshop.com/campaign/point/20240806
SEshop 夏のPDF版電子書籍50%ポイント還元祭

 個人的お薦めを、別の記事にまとめたから、参考にしてください。
https://iiyu.asablo.jp/blog/2024/08/19/9710165
翔泳社のセール。多くの本が、Kindle版は半額、PDF版は50%ポイント。発達障害、障碍者関連。Lisp, 関数プログラミング型、AI関連

■NHKのデタラメな番組、NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」について:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2023/12/30/9647029
NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」は、仮名漢字変換の歴史を改竄・捏造し、先人の功績を無視し、名誉を傷つけたフェイクニュース番組
http://iiyu.asablo.jp/blog/2023/12/30/9647026
仮名漢字変換の歴史改竄・捏造番組、NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」。元東芝の天野真家さんも産経新聞に怒りのインタビュー。NHKの末廣信吾、佐々木麗、篠田洋祐、本間一成は謝罪訂正し、配信も中止せよ
https://iiyu.asablo.jp/blog/2022/05/18/9491639
NHK「ノーナレ」、仮名漢字変換の歴史、浮川夫妻が発明は大嘘。管理工学研究所の我々が先。あのノーナレは歴史を改竄、捏造した歴史修正主義トンデモ悪質番組

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iiyu.asablo.jp/blog/2024/08/19/9710171/tb