Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

「拝啓 十五の君へ ~30歳になった私からのメッセージ~」。アンジェラ・アキ。長崎県五島列島・若松島の若松中学合唱部2024年10月12日 23時52分02秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
https://www.nhk.or.jp/music/programs/672066.html
拝啓十五の君へ~30歳になった私からのメッセージ~
本放送
総合 10月2日 (水) 午後10:00 ~ 午後10:44
再放送
総合 10月14日 (月・祝) 午前10:05 ~ 午前10:49を観た。
を観て、また泣いた。
 再放送が、今度の月曜日、2024/10/14にあるよ。観てね。

「拝啓 十五の君へ 若松島編」から15年、「拝啓 二十歳の君へ」から10年。
 みんな、いろんな人生の紆余曲折があるね。
 でも、みんな、懸命にがんばってる。素晴らしいです。
 女性は、結婚して赤ちゃんが生まれて、子育て中の人が多かった印象。
 男性は、赤ちゃんが生まれて、この子のためにがんばらなきゃと、すごく自覚が出た人が多かった印象。
 ぼくも、似た経験をした。それまで、ぼーっと生きてきたけど、子供がダウン症という障碍児として産まれてきて、そこから、ぼーっとしてられない、人生の一段上のステージに上がり、人生のスイッチが入った気がした。

 夢を叶えた人もいるし、島を出て、都会で希望する職種や会社に就いたけど、仕事、人間関係や都会の生活に疲れ果てて、心や体がおかしくなって、島に戻ってきた人もいた。
 戻ってきて、島の人たちの優しさ、温かさが身に染みて、何もない島だと思って都会に出たけど、島には都会にない優しさ、温かさがあって、今は幸せな生活、人生が送れているそうだ。
 外に出ないと、島のよさ、故郷のよさは、わからないもんよね。

 齢65歳のぼくが偉そうにいうと、まだまだこの先、人生、いろんな事があるよ。そして、何より、あっという間に時が過ぎていくから、日々の時間、人生の一瞬一瞬を大事にてください。
 50代のころだったと思うが、あるとき、大作家、筒井康隆さんに、最近は、時の経つのが速いという話をしたら、
「しょうさん、まだまだ、そんなもんじゃないよ。これから、もっともっと時の流れが速くなるよ」
と言われたことがあって、その時は、
「えーっ、これより速くなる?」
と思ったが、ほんと、そう。
 どんどん速くなって、50代なんて10年間が一瞬。さらに、還暦になったと思ったら、もう65歳だもん。怖すぎるわ。

関連:
https://iiyu.asablo.jp/blog/2024/10/01/9721091
NHK全国合唱コンクール、Nコン、アンジェラ・アキ。合唱。長崎県五島列島・若松島の若松中学。「拝啓 十五の君へ 若松島編」「拝啓 二十歳の君へ」「拝啓 十五の君へ ~30歳になった私からのメッセージ~」。「くちびるに歌を」。小室哲哉、母校の府中第四中学校(府中四中)へ。府中四中合唱部

■NHKのデタラメな番組、NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」について:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2023/12/30/9647029
NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」は、仮名漢字変換の歴史を改竄・捏造し、先人の功績を無視し、名誉を傷つけたフェイクニュース番組
http://iiyu.asablo.jp/blog/2023/12/30/9647026
仮名漢字変換の歴史改竄・捏造番組、NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」。元東芝の天野真家さんも産経新聞に怒りのインタビュー。NHKの末廣信吾、佐々木麗、篠田洋祐、本間一成は謝罪訂正し、配信も中止せよ
https://iiyu.asablo.jp/blog/2022/05/18/9491639
NHK「ノーナレ」、仮名漢字変換の歴史、浮川夫妻が発明は大嘘。管理工学研究所の我々が先。あのノーナレは歴史を改竄、捏造した歴史修正主義トンデモ悪質番組

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック