週刊東洋経済2009/08/29号はアマゾン大特集。クーリエ・ジャポン2009年9月号 ― 2009年08月25日 05時57分49秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
いま、書店やコンビニで出ている、週刊東洋経済2009/08/29号は、アマゾン
大特集です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002KI6I56/showshotcorne-22/
週刊東洋経済2009/08/29号
内容に詳しくコメントする時間がないけど、非常に力作です。
本田雅一がクラウドのこと書いてます。よしよし、ビジネス誌にも進出。本
田さん、がんばれー。
Amazonの創業者、ジェフ・べゾスについては、脇英世が書いてます。脇先生、
さすがに業界の人間だけあって、経済学者の野口悠紀雄が書いているシリコン・
バレーの群像などに比べると、圧倒的に信用できる。
野口悠紀雄のトンデモIT論の続きも書いてないね。
野口さん、ルータの歴史について、いわゆるマーケ屋(マーケティング屋)が
捏造したような神話を鵜呑みにしていて、「そんなのにまんまと引っかかって、
大丈夫か、お前」ということを書いてるんですよ。おれの学生が書いてきたら、
単位をやれませんね。だって、それじゃ、変化が激しく、国際競争も厳しい、
我々の業界で食っていけないもの。
Javaが流行らなかったという大嘘については、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/18/2518057
野口悠紀雄のトンデモIT論その2
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/17/2761877
野口悠紀雄のトンデモIT論その3
で触れてますね。
その点、今回の脇さんのは、巷間、喧伝されているマーケ屋が捏造したよう
な神話については、ちゃんと疑問を呈してますね。
クーリエ・ジャポン2009年9月号も、出版の特集があって、アマゾンやグー
グル、電子書籍の話が出ています。
この号の目次などは、
http://courrier.jp/contents/courrier059.html
になるはずだけど、いまはまだリンクがないので、
http://courrier.jp/backnumber/index.html
をどうぞ。
日経サイエンスみたいに最新号でも、バックナンバーからURLを類推して入
れたら、ちゃんと最新号の目次がある状態にしてほしいですね。
この中では、「Eブック革命が読書の意味を変える」が鋭い洞察です。情報
省がやろうとしていることを見抜かれちゃった。\(^O^)/
簡単にいうと、電子書籍では、本は本1冊というトータルではなく、ページ
単位あるいはパラグラフ単位でつまみ食いされ、特定ページや特定センテンス
がブログが話題になれば、それによってランク付けができる。ブログなどで引
用される文章が多いほど、本が売れるわけだから、結局、これ、視聴率競争と
同じだし、検索エンジン向け最適化(SEO)と同じで、キャッチーな文章ばかり
の本になることも予想されると。
いま、ネットにアクセスしているとき、すべてが記録され、行動が監視され、
それがマーケティングに使われていることを知らないおめでたい人は、おれの
ところを読んでいる人にはいないと思うが、同様のことを電子書籍でやるんじ
ゃないかと。
もっと想像すれば、電子書籍とそのリーダを使えば、読書生活を監視できま
すよね。監視というといやな感じがするなら、読書生活を支援する(爆)。ある
いは、電子書籍の販売を支援する(爆)。
上記のようになれば、ページやパラグラフ毎の人気もわかるし、検索キーワ
ードに何が多いかは当然わかるし、滞留時間もわかる。もちろん、どういう本
を買っているかというデータはあるから、思想調査も可能。
ね、情報省がやりたいことでしょ。
これで、不穏な本を買い込んだ奴、不穏な文章が書いてあるページを繰り返
し読んでいる奴は、不穏分子として、予防拘束できる。\(^O^)/
---
いま、書店やコンビニで出ている、週刊東洋経済2009/08/29号は、アマゾン
大特集です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002KI6I56/showshotcorne-22/
週刊東洋経済2009/08/29号
内容に詳しくコメントする時間がないけど、非常に力作です。
本田雅一がクラウドのこと書いてます。よしよし、ビジネス誌にも進出。本
田さん、がんばれー。
Amazonの創業者、ジェフ・べゾスについては、脇英世が書いてます。脇先生、
さすがに業界の人間だけあって、経済学者の野口悠紀雄が書いているシリコン・
バレーの群像などに比べると、圧倒的に信用できる。
野口悠紀雄のトンデモIT論の続きも書いてないね。
野口さん、ルータの歴史について、いわゆるマーケ屋(マーケティング屋)が
捏造したような神話を鵜呑みにしていて、「そんなのにまんまと引っかかって、
大丈夫か、お前」ということを書いてるんですよ。おれの学生が書いてきたら、
単位をやれませんね。だって、それじゃ、変化が激しく、国際競争も厳しい、
我々の業界で食っていけないもの。
Javaが流行らなかったという大嘘については、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/18/2518057
野口悠紀雄のトンデモIT論その2
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/17/2761877
野口悠紀雄のトンデモIT論その3
で触れてますね。
その点、今回の脇さんのは、巷間、喧伝されているマーケ屋が捏造したよう
な神話については、ちゃんと疑問を呈してますね。
クーリエ・ジャポン2009年9月号も、出版の特集があって、アマゾンやグー
グル、電子書籍の話が出ています。
この号の目次などは、
http://courrier.jp/contents/courrier059.html
になるはずだけど、いまはまだリンクがないので、
http://courrier.jp/backnumber/index.html
をどうぞ。
日経サイエンスみたいに最新号でも、バックナンバーからURLを類推して入
れたら、ちゃんと最新号の目次がある状態にしてほしいですね。
この中では、「Eブック革命が読書の意味を変える」が鋭い洞察です。情報
省がやろうとしていることを見抜かれちゃった。\(^O^)/
簡単にいうと、電子書籍では、本は本1冊というトータルではなく、ページ
単位あるいはパラグラフ単位でつまみ食いされ、特定ページや特定センテンス
がブログが話題になれば、それによってランク付けができる。ブログなどで引
用される文章が多いほど、本が売れるわけだから、結局、これ、視聴率競争と
同じだし、検索エンジン向け最適化(SEO)と同じで、キャッチーな文章ばかり
の本になることも予想されると。
いま、ネットにアクセスしているとき、すべてが記録され、行動が監視され、
それがマーケティングに使われていることを知らないおめでたい人は、おれの
ところを読んでいる人にはいないと思うが、同様のことを電子書籍でやるんじ
ゃないかと。
もっと想像すれば、電子書籍とそのリーダを使えば、読書生活を監視できま
すよね。監視というといやな感じがするなら、読書生活を支援する(爆)。ある
いは、電子書籍の販売を支援する(爆)。
上記のようになれば、ページやパラグラフ毎の人気もわかるし、検索キーワ
ードに何が多いかは当然わかるし、滞留時間もわかる。もちろん、どういう本
を買っているかというデータはあるから、思想調査も可能。
ね、情報省がやりたいことでしょ。
これで、不穏な本を買い込んだ奴、不穏な文章が書いてあるページを繰り返
し読んでいる奴は、不穏分子として、予防拘束できる。\(^O^)/
コメント
トラックバック
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年09月15日 05時51分11秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
先々週かな。新宿ジュンク堂に行ったときに、
http://www.amazon.co
---
先々週かな。新宿ジュンク堂に行ったときに、
http://www.amazon.co
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年10月30日 05時11分48秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/23/4649004
Real World Haskell―実戦で学ぶ関
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/23/4649004
Real World Haskell―実戦で学ぶ関
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年11月05日 09時28分31秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
年の瀬が近づいてきて、来年の手帳が店頭に並び始め、雑誌各
---
年の瀬が近づいてきて、来年の手帳が店頭に並び始め、雑誌各
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年03月13日 06時23分52秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
iPad発表で、電子書籍関係の本や雑誌もにぎやか。
リストの
---
iPad発表で、電子書籍関係の本や雑誌もにぎやか。
リストの
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。