Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

BSフジにスティーブ・ガッドが出演2008年12月05日 04時52分29秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/03/3990865
テレ朝スーパーモーニングで、トム・スコット、ハービー・ハンコック
について、takiyamaさんから、メール。
--- ここから ---
中村様
いつも楽しく拝見させていただいています。

ご存知かもしれませんが、
BSフジのスピークインミュージック(土曜日23:30-24:00,再放送日曜日9:00-9:
30)に先週と今週、スティーブガッドが出演しています。
Dr,G,Sax,Hmmondというベースレスの不思議なグループでしたが面白かったで
す(先週のラストはジミヘンのTHEM CHANGESでした)
ヤク中なのかやせ細っていたのにはびっくりしましたが.....

この番組はとても素敵なミュージシャンが出てくるので大好きです。
http://www.bsfuji.tv/sim/
--- ここまで ---

 がちょーん。うち、J:COMのケーブルテレビは、デジタルにしてないんで、
BSフジとか見られないの。つーか、デジタルでもBSフジは別料金だったと思う。
 ってなわけで、残念です。すみません。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/05/22/375801
4本マレット奏法のゲイリー・バートン
で、ガッドのことをちょっと書いてます。
 新世代4ビートやデジタル4ビートと呼ばれた、ハンプディ・ダンプティの
ガッドの4ビートは、当時、すごく新鮮でした。
 ガッドは超売れっ子スタジオミュージシャンだから、参加したアルバムは数
知れずなので、おれは、ガッドはそんなに聴いてないと思うけど、おれの中で
は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OE2Q2/showshotcorne-22/
チック・コリア「マッド・ハッター」
のガッドがすごく好き。
 このアルバムでは、どんな音楽でもこなさないといけないスタジオミュージ
シャンのバーサティリティ(融通無碍、万能、なんでもかかってきやがれぶり)
が、非常に高いレベルで遺憾なく発揮されていると思っているんです。
 マーチングバンドから、いかにもフュージョンから、ラテンから、デジタル
4ビートから、なんでも来いなんだもん。実に多様なスタイルかつハイレベル
なドラミングをみせてくれて、聴いていて飽きないんです。コリアの曲とアレ
ンジもバリエーション豊かで素晴らしいんだろうけど、それを支えるガッドの
ドラムは素晴らしいと思ってます。
 あ、それとベースのエディ・ゴメス。エディ・ゴメスといえば、ジャズ・ピ
アノの巨人の一人、ビル・エヴァンスのトリオで頭角を現したスーパースター
ですよね。コリアが、アルバム「妖精」からかな。ゴメスとガッドを起用する
んです。
 ゴメスみたいなジャズのメインストリームのベースと、フュージョン系のガ
ッドのドラムが合うと思ってなかったけど、いいんです、これが。エディ・ゴ
メスもなんでもかかってきやがれですわ。
 コリアのロング・ピアノ・ソロのときや、ハンコックのロング・ピアノ・ソ
ロのときの、リズム隊との手に汗握るインタープレイも素晴らしいんですよね。
 あー、アマゾン、偉いじゃん。「マッド・ハッター」も視聴できますね。
 「ハンプディ・ダンプティ」を聴いてみてください。かっちょいいでしょ。
 「ザ・マッド・ハッター・ラプソディ」も、テーマの終わりのほうからコリ
アのシンセ・ソロの冒頭までは聴けますね。「4本マレット奏法のゲイリー・
バートン」で書いたように、このソロがすごいんだけど、それをぶっ飛ばすく
らい、ハンコックのピアノ・ソロがすごいんです。
 ついでだ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OE2PI/showshotcorne-22/
チック・コリア「妖精」
のことも。
 このアルバムで一番好きなのが、「夜の精(Night Sprite)」。これ、視聴で
きるのは、長いイントロのところですね。テーマがかっこいいんだけど、そこ
は聴けませんね。あと、ガッドのソロも短いけどすごいですよ。イントロはな
んといっても、アンソニー・ジャクソンのベース。かなり自由に遊んでいて、
かっちょいいです。

 「4本マレット奏法のゲイリー・バートン」で、省略したマイケル・ブレッ
カーが吹く「ハンプティ・ダンプティ」をかつて聴いたことがあるという話、
もうさっと書いちゃう。
 大学生のときに、九州の三井グリーンランドの野外ステージで、夏のジャズ
フェスがあったわけです。そこに、チック・コリアのバンドが来た。リズム隊
はガッド&ゴメスだったかもしれないけど、覚えてない。とにかくよく覚えて
いるのは、マイケル・ブレッカーがチック・コリアのバンドで吹いたというこ
と。ブレッカーは、昨年、亡くなりましたけどね。
 ブレッカーのことは、上につけてある検索窓で検索してもらうといいんです
が、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/11/05/660155
ジョン・マクラフリン「インダストリアル・ゼン」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/25/2456808
ジョー・ザビヌル、マイケル・ブレッカー、渡辺香津美さんのことも
では、あれこれ書いてますね。
 あー、「インダストリアル・ゼン」を買ったのは、もう、丸2年も前なんだ。
恐ろしい。せいぜい1年前と思っていたのに。時は飛ぶよね。

 でね。野外ステージのこと。
 リハーサルも野外だから、やってる様子がみえるんです。
 「ハンプティ・ダンプティ」のラストを合わせたとき、コリアが、ブレッカ
ーに「ちょっとそこ違う」ってなことを言ってるみたいで、ちょろっとピアノ
で弾いてみせて、ブレッカーがそれを真似て吹いてみて、また合わせて、でも、
ちょっとニュアンスが違うってなことを言ってるんだろうなという雰囲気で、
またチックがブレッカーに何か言ってるわけ。
 おれ、チック・コリアは大好きですが、初めて生で聴く、それもコリアとや
るブレッカーという状況に興奮しまくってて、
「ばかー。俺様のマイケル・ブレッカー様に、いちゃもん、つけるな。今日は、
ブレッカー様の好きにやらせてやれ!」
などと、心の中で吠えてたんですよね。
 本番でやった「ハンプティ・ダンプティ」は、ほんとかっこよかったです。
 後にも先にも、ブレッカーが「ハンプティ・ダンプティ」を吹いたのは、あ
のツアーだけじゃない?
 チック・コリア、マイケル・ブレッカー、エディ・ゴメス、スティーヴ・ガ
ッドでストレートなジャズをやった「スリーカルテッツ」には入ってないしね。
 あー、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009QI1B/showshotcorne-22/
スリー・カルテッツ+4(紙ジャケット仕様) [Limited Edition]
チック・コリア (アーティスト, 演奏), マイケル・ブレッカー (演奏), エ
ディ・ゴメス (演奏), スティーヴ・ガッド (演奏)
という、紙ジャケかつ4曲もボーナスを入れたCDが出てるんだ。
 くそー、買いたくなるなあ。
 やめやめやめやめやめ。金がいくらあっても足りんぞ。
 そうだよね。世の中、不況なんだから、自粛、自粛。
 でもさあ、お前が昔聴いていたジャズやフュージョンのCDは、当時より安く
なってるから、100万円あれば全部揃うんじゃない?
 えっ?
 だって、1枚2000円なら500枚でしょ。1枚1500円なら、えーと、計算でき
んけど、500枚以上1000枚以下でしょ。^^;
 はー、そう言われれば、そんな気がしてきた。つーことは、100万円、どっ
かから工面してくればいいんだ。手下に、じいちゃん、ばあちゃんに、「おれ
おれ」といって電話させればいいのか。\(^O^)/
 ま、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013EZRK/showshotcorne-22/
チック・コリア「ランデヴー・イン・ニューヨーク DVD-BOX」
で、ブレッカーの勇姿が観られるからいいか。
 それにしても、このDVD、いま4万円以上するんだね。倍以上に値上がりし
ているね。
 なお、「4本マレット奏法のゲイリー・バートン」では、このDVDは、バラ
売りしたらいいのにと書いているけど、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/05/23/376347
チック・コリア
にあるように、バラ売りされていました。アマゾンにないみたいだけど。でも、
レコード屋でも、もう売り切れで売られてないかもね。

 音楽ネタといえば、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/05/22/3534765
松岡直也その1
についたmotoさんのコメントにコメントしようと思いつつ、もう半年以上経っ
てる。松岡直也は、いろいろ思い出がありすぎて、話、長くなっちゃうんだよ
ね。年寄りの悪い癖で。^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009QI1B/showshotcorne-22/
LIVE at MONTREUX FESTIVAL
のことだけで、100万年しゃべります。\(^O^)/
 motoさん、すみません。

 音楽ネタでいえば、最近、CDではなく、楽器の教則本をアマゾンで買ってく
ださる人が増えているように思う。うれしい。
 音楽って聴いててもいいけど、自分で演奏すると100倍は楽しい(その分、苦
しいときも多いけど^^;)。楽器ができなくても、声を出して歌うのでもいいと
思う。
 下手でもなんでもいいの、自分の体を使って、音で何かを表現できる快感は、
聴いているだけじゃ、決して味わえない世界。
 これも身体性(エンボディメント)の話。芸術がらみだけどね。この前、この
言葉が出したのは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/11/29/3981688
日経サイエンス2009年1月号。パラサイトヒューマン
だったのね。
 時間芸術だから、リアルタイムで処理しないといけない。脳は必死になるか
ら、脳にもいいよ。
 と、「脳にいい」に食いつく人向けの一言を入れておきました。by 勝間和
代&茂木健一郎\(^O^)/
 楽器演奏は、お子さんの心と体のバランスのいい成長を促しますよ。
 と、「子供のため」に弱いお母さん向けの一言も入れておきました。\(^O^)/

コメント

_ catch ― 2008年12月05日 18時46分25秒

SMAPのアルバムには、この人が参加しているんだそうです。そういう人ばかりが集まって制作した、SMAPのインストカバーアルバムがあるって、フュージョンファンの間では評判になっているそうです。

SMAPPIES~Rhythmsticks
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005644L/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年12月29日 11時33分31秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 リターン・トゥ・フォーエヴァー(RTF)といえば、若きチック・コ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年08月18日 04時58分53秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 どこで読んだか。アマゾンの素人評?
 ハービー・ハンコックのこ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年10月28日 10時43分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 パーカッションのティンバレ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年08月09日 09時35分15秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 こんなのが出ていたんだ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00D1B8XKE/sh