ジョン・マクラフリン「インダストリアル・ゼン」 ― 2006年11月05日 04時52分03秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
書いたのがjouwa/salon #12734 2006/05/22「4本マレット奏法のゲイリー・
バートン」だから、もう半年ほど前なのか。あのとき、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013EZRK/showshotcorne-22/ref=nosim
チック・コリア「ランデヴー・イン・ニューヨーク DVD-BOX」
のゲイリー・バートンとのデュオをバラ売りしたらいいのに書いたら、ぶるさ
んが「バラ売りしてあって、渋谷のタワーレコードとかに行けばあるよ」と教
えてくれたでしょ。その後、実際に渋谷のタワーレコードに行って買ってきた
んです。ほかに、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009I8WIA/showshotcorne-22/ref=nosim
チック・コリア、とゲイリー・バートン「インターアクション」
も買ったんですが、それはまた別の機会に。
そのとき、店内にえらくかっちょいいフュージョンが流れていたんです。
聴いた瞬間は、ウェザー・リポートの新曲かと思いました。まさか、もう解
散しているし、ひょっとして未発表曲でも見つかってそれが新作CDになったの
かと思って、店員に訊きました。そしたら、そこで陳列しているジョン・マク
ラフリンの新作だと。
曲目を見たら、1曲めの「フォー・ジャコ」以外あり得ないと直感。曲調と
いい、天才ベーシスト故ジャコ・パストリアスを思わせるベースといい、これ
しかないと。
でも、このときは買わなかったの。だって前記のように2つもDVDを買って
るのに、歯止めが効かなくなりそうだったから。^^;
で、今回、また渋谷に行く機会があって、タワーレコードに行ったときに、
その前に来て、神保彰のDVDを衝動買いしたときは忘れていたのに、今回は、
思い出したんです。それで買っちゃった。\(^O^)/
1曲目の「フォー・ジャコ」。やっぱ、大好き。これだけでも買った甲斐が
あったと思って、何度も聴いています。
出だしからめちゃくちゃかっこいい。ウェザー・リポート的な超現実絵画的
未来的フュージョン。これ、ジョー・ザヴィヌルの作曲で、ベースはジャコ・
パストリアス、ソプラノサックスはウェイン・ショーターといわれても、おれなら
信じる。\(^O^)/
ドラムは、ピーター・アースキンには聴こえない。記憶にある彼のドラムの
チューニングや叩き方とは違う。それとパーカッションにインド音楽で使うタ
ブラが入っている。
ドラムとパーカッションを入れ替えたウェザー・リポートだといわれたら、
おれなら信じる。\(^O^)/
でも、マクラフリンのギターソロが始まると、さすがにバレるか。なんで、
ウェザー・リポートでギターをこんなにフィーチャーしているんだと思うから。
^^;
ラストに長いベース・ソロがあるんですが、これが、ジャコもびっくり。素
晴らしいソロ。演奏しているのは、若干21歳のパリ在住の無名ベーシストで
あるハドリアン・フェラウド。
天才が切り開いた境地、テクニック、サウンドもそれを聴いて育った若い世
代だと、ここまで行けるんですね。その先に行けるかどうかは、また大変な話
だけど、ひとまず、素直に驚嘆し、感動。
2008/08/24注:
ハドリアン・フェラウドは、後に表記がフランス的になって、アドリアン・
フェローと表記されるようです。
他の曲も誰それに捧ぐというトリビュート作品が多い。
マイルス・デイビスのグループでも活躍し、ウェザー・リポートでも活躍し
たウェイン・ショーターに捧げたり、カルロス・サンタナに捧げたり、挙句、
ダライ・ラマに捧ぐ曲「ディア・ダライ・ラマ」まである。
ダライ・ラマに捧ぐあたりは、インドや宗教や精神の世界にハマったジョン・
マクラフリンらしい。
そうそう、ちょうど、mtvさんが、チベット語のOpenTypeフォントの話、書
いたでしょ。なんか、シンクロしてるなあと思いました。
5曲目の「トゥ・バップ・オア・ノット・トゥ・ビー(フォー・マイケル・
ブレッカー」は、現代ジャズの最高のテナーサックスであるマイケル・ブレッ
カーに捧げる曲。
彼に吹いてもらうことを念頭に書いた曲だが、マイケルが命にかかわる重病
になって、彼とはレコーディングできなかったことがライナーノートに書いて
ありました。
ジャズやフュージョンをまた聴き始めたのは、ほんとに最近だから、ブレッ
カーの病気のことは、全然知らず。
この前(あ、2006/09/23だからもうそんなに経っているのか)、早稲田大学で
あった「現代における作家とは何か」という日本ペンクラブ言論表現委員会シ
ンポジウム(このことも書こうと思って、メモ取ったのに、忙しくてそのまま
だな)で、ぶるさんと会ったので、ブレッカーのことを訊ねたら、なんとか命
はとりとめて、いまはステージに復帰できそうなくらい回復しつつあるという
ことだったので、一安心しています。
久々のジョン・マクラフリン。なんたって、アルバムタイトルが「インダス
トリアル・ゼン」だもんね。ちなみに同名の曲はない。あくまでアルバムコン
セプトを表現したタイトルということ。
インダストリアル・ゼン? 産業禅? 一体、何だ、これは。
これを、読み解くのは簡単じゃない。
が、しかし、とりあえず、未来的なサウンドのフュージョン、特にウェザー・
リポート的な、未来性と精神性、そしてアフリカやインドといった土着的なサ
ウンドが高度に融合したフュージョン。ああいう世界が好きな人は、一度は聴
く価値があると思う。
ギターフリークは、ジョン・マクラフリンの新作だから、とりあえず、手を
出すでしょうけれど。^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FDF1SS/showshotcorne-22/ref=nosim
ジョン・マクラフリン「インダストリアル・ゼン」
それにしても、今回、渋谷のタワーレコードに行ったら、おれが何系のCDを
買いに来たのか予期していたかのような店内。
ひょっとして、おれ、情報省に監視されているか。\(^O^)/
だって、あなた。ウェザー・リポートのDVDが展示してあったんですよ。ド
イツ公演? それと、ジャコ・パストリアス・ビックバンドのDVD。東京公演?
どちらも、どこの公演だか、確認せずに飛んで逃げた。
だってだって、どちらも店内で大きく展示してあるんだもん。飛んで逃げな
いと欲望が抑えられませーん。\(^O^)/
この辺が、リアル店舗の強さね。
アマゾンみたいなオンラインショップだったら、ここまで買いたい衝動に駆
られないけど、リアル店舗は、商品展示のヴィジュアルや店内に流れる音もそ
うだけど、おれを取り巻く全部が五感を刺激するでしょ。
今回は山下洋輔さんのCDなど買うものがあったので、なんとか踏みとどまっ
たが、危なかったなあ。次回、行ったら、どうなることやら。
ああ、思い出した。
キース・ジャレットの新作CDも大きく展示してあったなあ。病気から復活し
てカーネギー・ホールでやったコンサートだそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000GUK5F4/showshotcorne-22/ref=nosim
キース・ジャレット「カーネギー・ホール・コンサート」
まずい、まずい、まずい。見てると、店内でちょろっと視聴できた「マイ・
ソング」なぞ思い出して、クリックしそうになる。^^;
あ、もう5時になるじゃん。昨日は、サイクリングして夜は21時過ぎに寝
て、午前3時に目が覚めた。どうも、依然、サッカーワールドカップ時間。
もう、寝よう。明日も天気がよければサイクリングだ。\(^O^)/
---
書いたのがjouwa/salon #12734 2006/05/22「4本マレット奏法のゲイリー・
バートン」だから、もう半年ほど前なのか。あのとき、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013EZRK/showshotcorne-22/ref=nosim
チック・コリア「ランデヴー・イン・ニューヨーク DVD-BOX」
のゲイリー・バートンとのデュオをバラ売りしたらいいのに書いたら、ぶるさ
んが「バラ売りしてあって、渋谷のタワーレコードとかに行けばあるよ」と教
えてくれたでしょ。その後、実際に渋谷のタワーレコードに行って買ってきた
んです。ほかに、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009I8WIA/showshotcorne-22/ref=nosim
チック・コリア、とゲイリー・バートン「インターアクション」
も買ったんですが、それはまた別の機会に。
そのとき、店内にえらくかっちょいいフュージョンが流れていたんです。
聴いた瞬間は、ウェザー・リポートの新曲かと思いました。まさか、もう解
散しているし、ひょっとして未発表曲でも見つかってそれが新作CDになったの
かと思って、店員に訊きました。そしたら、そこで陳列しているジョン・マク
ラフリンの新作だと。
曲目を見たら、1曲めの「フォー・ジャコ」以外あり得ないと直感。曲調と
いい、天才ベーシスト故ジャコ・パストリアスを思わせるベースといい、これ
しかないと。
でも、このときは買わなかったの。だって前記のように2つもDVDを買って
るのに、歯止めが効かなくなりそうだったから。^^;
で、今回、また渋谷に行く機会があって、タワーレコードに行ったときに、
その前に来て、神保彰のDVDを衝動買いしたときは忘れていたのに、今回は、
思い出したんです。それで買っちゃった。\(^O^)/
1曲目の「フォー・ジャコ」。やっぱ、大好き。これだけでも買った甲斐が
あったと思って、何度も聴いています。
出だしからめちゃくちゃかっこいい。ウェザー・リポート的な超現実絵画的
未来的フュージョン。これ、ジョー・ザヴィヌルの作曲で、ベースはジャコ・
パストリアス、ソプラノサックスはウェイン・ショーターといわれても、おれなら
信じる。\(^O^)/
ドラムは、ピーター・アースキンには聴こえない。記憶にある彼のドラムの
チューニングや叩き方とは違う。それとパーカッションにインド音楽で使うタ
ブラが入っている。
ドラムとパーカッションを入れ替えたウェザー・リポートだといわれたら、
おれなら信じる。\(^O^)/
でも、マクラフリンのギターソロが始まると、さすがにバレるか。なんで、
ウェザー・リポートでギターをこんなにフィーチャーしているんだと思うから。
^^;
ラストに長いベース・ソロがあるんですが、これが、ジャコもびっくり。素
晴らしいソロ。演奏しているのは、若干21歳のパリ在住の無名ベーシストで
あるハドリアン・フェラウド。
天才が切り開いた境地、テクニック、サウンドもそれを聴いて育った若い世
代だと、ここまで行けるんですね。その先に行けるかどうかは、また大変な話
だけど、ひとまず、素直に驚嘆し、感動。
2008/08/24注:
ハドリアン・フェラウドは、後に表記がフランス的になって、アドリアン・
フェローと表記されるようです。
他の曲も誰それに捧ぐというトリビュート作品が多い。
マイルス・デイビスのグループでも活躍し、ウェザー・リポートでも活躍し
たウェイン・ショーターに捧げたり、カルロス・サンタナに捧げたり、挙句、
ダライ・ラマに捧ぐ曲「ディア・ダライ・ラマ」まである。
ダライ・ラマに捧ぐあたりは、インドや宗教や精神の世界にハマったジョン・
マクラフリンらしい。
そうそう、ちょうど、mtvさんが、チベット語のOpenTypeフォントの話、書
いたでしょ。なんか、シンクロしてるなあと思いました。
5曲目の「トゥ・バップ・オア・ノット・トゥ・ビー(フォー・マイケル・
ブレッカー」は、現代ジャズの最高のテナーサックスであるマイケル・ブレッ
カーに捧げる曲。
彼に吹いてもらうことを念頭に書いた曲だが、マイケルが命にかかわる重病
になって、彼とはレコーディングできなかったことがライナーノートに書いて
ありました。
ジャズやフュージョンをまた聴き始めたのは、ほんとに最近だから、ブレッ
カーの病気のことは、全然知らず。
この前(あ、2006/09/23だからもうそんなに経っているのか)、早稲田大学で
あった「現代における作家とは何か」という日本ペンクラブ言論表現委員会シ
ンポジウム(このことも書こうと思って、メモ取ったのに、忙しくてそのまま
だな)で、ぶるさんと会ったので、ブレッカーのことを訊ねたら、なんとか命
はとりとめて、いまはステージに復帰できそうなくらい回復しつつあるという
ことだったので、一安心しています。
久々のジョン・マクラフリン。なんたって、アルバムタイトルが「インダス
トリアル・ゼン」だもんね。ちなみに同名の曲はない。あくまでアルバムコン
セプトを表現したタイトルということ。
インダストリアル・ゼン? 産業禅? 一体、何だ、これは。
これを、読み解くのは簡単じゃない。
が、しかし、とりあえず、未来的なサウンドのフュージョン、特にウェザー・
リポート的な、未来性と精神性、そしてアフリカやインドといった土着的なサ
ウンドが高度に融合したフュージョン。ああいう世界が好きな人は、一度は聴
く価値があると思う。
ギターフリークは、ジョン・マクラフリンの新作だから、とりあえず、手を
出すでしょうけれど。^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FDF1SS/showshotcorne-22/ref=nosim
ジョン・マクラフリン「インダストリアル・ゼン」
それにしても、今回、渋谷のタワーレコードに行ったら、おれが何系のCDを
買いに来たのか予期していたかのような店内。
ひょっとして、おれ、情報省に監視されているか。\(^O^)/
だって、あなた。ウェザー・リポートのDVDが展示してあったんですよ。ド
イツ公演? それと、ジャコ・パストリアス・ビックバンドのDVD。東京公演?
どちらも、どこの公演だか、確認せずに飛んで逃げた。
だってだって、どちらも店内で大きく展示してあるんだもん。飛んで逃げな
いと欲望が抑えられませーん。\(^O^)/
この辺が、リアル店舗の強さね。
アマゾンみたいなオンラインショップだったら、ここまで買いたい衝動に駆
られないけど、リアル店舗は、商品展示のヴィジュアルや店内に流れる音もそ
うだけど、おれを取り巻く全部が五感を刺激するでしょ。
今回は山下洋輔さんのCDなど買うものがあったので、なんとか踏みとどまっ
たが、危なかったなあ。次回、行ったら、どうなることやら。
ああ、思い出した。
キース・ジャレットの新作CDも大きく展示してあったなあ。病気から復活し
てカーネギー・ホールでやったコンサートだそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000GUK5F4/showshotcorne-22/ref=nosim
キース・ジャレット「カーネギー・ホール・コンサート」
まずい、まずい、まずい。見てると、店内でちょろっと視聴できた「マイ・
ソング」なぞ思い出して、クリックしそうになる。^^;
あ、もう5時になるじゃん。昨日は、サイクリングして夜は21時過ぎに寝
て、午前3時に目が覚めた。どうも、依然、サッカーワールドカップ時間。
もう、寝よう。明日も天気がよければサイクリングだ。\(^O^)/
コメント
トラックバック
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年08月25日 08時08分40秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
渋谷CD漁りの続き。
以前、ぶるさんが詳細を教えてくれた
---
渋谷CD漁りの続き。
以前、ぶるさんが詳細を教えてくれた
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年12月05日 04時54分21秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/03/3990865
テレ朝スーパーモーニングで、
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/03/3990865
テレ朝スーパーモーニングで、
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年12月09日 07時39分49秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/09/3999797
ギターで、チック・コリアのス
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/09/3999797
ギターで、チック・コリアのス
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年12月29日 23時24分46秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/29/4031599
チック・コリア、リターン・ト
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/29/4031599
チック・コリア、リターン・ト
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年04月02日 03時31分59秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/29/4032411
チック・コリア、RTF「リターン
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/29/4032411
チック・コリア、RTF「リターン
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年06月26日 07時01分58秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
2010/06/21(月)に、杉並公会堂であった小曽根真&ゲイリー・バートン
---
2010/06/21(月)に、杉並公会堂であった小曽根真&ゲイリー・バートン
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年11月15日 09時00分58秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
1ヵ月以上前になるが、久々に渋谷のタワーレコードでうろうろし
---
1ヵ月以上前になるが、久々に渋谷のタワーレコードでうろうろし
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年11月22日 02時52分19秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
つい、この前、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000UH8BTK/showshotcorne-22/
---
つい、この前、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000UH8BTK/showshotcorne-22/
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年04月27日 06時24分37秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006GJN1/showshotcorne-22/
テレマン:ブロッ
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006GJN1/showshotcorne-22/
テレマン:ブロッ
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年08月13日 10時00分11秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B
---
お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B
_ ホットコーナー - 2017年09月20日 10時45分46秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
ベースの櫻井哲夫といえば、ドラムの神保彰とともに、カシオペアのリズム隊。当時、日本フュージョン界、最強のリズムセクション
---
ベースの櫻井哲夫といえば、ドラムの神保彰とともに、カシオペアのリズム隊。当時、日本フュージョン界、最強のリズムセクション
_ ホットコーナー - 2018年10月21日 22時22分35秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
お買い上げありがとうございます。
これは初めて。なんと、コントラバスの教則本。
お買い上げは、「シマンドル: 新コントラ
---
お買い上げありがとうございます。
これは初めて。なんと、コントラバスの教則本。
お買い上げは、「シマンドル: 新コントラ
_ ホットコーナー - 2021年02月02日 03時45分34秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
1つ前でも書いたけど、ほんと、英語の高い本のお買い上げが多い。
お買い上
---
1つ前でも書いたけど、ほんと、英語の高い本のお買い上げが多い。
お買い上
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。